多肉とベランダ

バラが満開です♪

P1090294_400x533


先日、京成バラ園で買ってきたマダム・フィガロ。
どんどん蕾がふくらんで、あっという間に満開に♪


P1090205_200x267 P1090244_200x267_2_2


わぁ~ん、かわいすぎる、素敵すぎる~shine
こんなかわいいバラが我が家の小さなベランダで元気に
咲いてくれていることが、また、感動・・・・・。


P1090235_200x267 P1090297_200x267


ベランダで咲いたバラをカットして、好みの器に生ける時も
これまた至福♪

小さな小さなスペースに、まだ2種類だけのバラだけど
まるで広い農園に咲いたバラを摘み取っているかのような錯覚?!
なにこれ~?!heart04


P1090282_200x267 P1090271_200x267


そうそう、調子にのって、もう一つ「ギィドゥモーパッサン」というバラも
購入しちゃったのですよsweat01

濃いピンクのバラです。このバラは、園芸店でお水からからの状態で
蕾も小さく、咲いた花もぐったり下を向いて今にも死にそうな感じだったの
を連れ帰ってきたのです。すぐにお水をたーっぷりあげてしばらくしたら
しゃっきり元気に復活してくれました♪


P1090340_200x267 P1090344_200x267


もっと増やしたい・・・・。そう思い始めていることは言うまでもない。
でもでも、我慢。

今年はこれくらいにして、まずは、秋にもう一度ちゃんと咲かせ
られるよう本など読んで勉強しまーす。
あ、バラが似合うベランダにするために、ほっぱらかし状態だった
ベランダも少しリフォーム?しました。その様子はまた今度♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デコ肉~。

P1080831_400x533


久しぶりのデコにっくー。

いつものところで注文したデコニクちゃんですが、
今回はどれも小粒っこばかりで・・・。

写真の中の大きめな子たちは、自宅で育った多肉です。
それをカットしてなんとかボリュームを出してみました。


P1080829_200x267 P1080859_200x267


アンティークのアルミゼリー皿にシートモスを敷き詰めて
その上に載せていっただけ♪


P1080844_400x533


根っこが出てきたらまた植え替え直せるし。
今はこの状態で楽しもうと思う♪


P1080855_400x533


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

部屋中ぷんぷん・・・

P1070559_2


いい香り〜♪

ヒヤシンスの水栽培を初めてから、1ヶ月半。
暗室&寒い部屋に置いて根を出し、その後は、日の当たる部屋
へ移動。観察を続けてきましたが、ようやく花が咲きました♪


P1060929_2 P1070282_2


実物は写真より少し濃いめの青紫で、とってもキレイ。
なにより、部屋中、とーっても甘い香りがする〜♪

ヒアシンスは球根の姿もとても愛嬌があるので
長く楽しめるし、花が咲いたときの達成感?!みたいのが
はんぱないです(笑)。残りの子たちも楽しみだ〜。


P1070535_2 P1070549

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヒヤシンスとムスカリの水栽培

P1060928


ヒヤシンスとムスカリの球根。土植えの時期を過ぎているからか
3割引や半額で売っていたのでいっぱい買ってきちゃいました。

早速、ビンやペットボトルで発芽するまで水につけ暗くて寒い
ところに置いておきました。

すると数日でどんどん根が出てきたので、今度は、お気に入りの
アンティークガラスやアルミモールドなどにモスを敷き詰めて
根を折らないようにそ〜っと球根を移動させ、セッティング♪


P1060929 P1060936


このモス、とってもいい感じの雰囲気を出してくれるので
毎年この時期に買います。普通の花屋さんではあまり見かけない
のですが、自由が丘の「ブリキのジョーロ」で売っていますよ♪


P1060931_2 P1060947


ムスカリの球根は小さいので、根が出るまでは、こうして
コップに針金を交差させて水を張り、その上にちょこんと
乗せるようにしています。このまま暗闇で寒さにあて発芽する
まで待つのですが、家では、廊下のクローゼットの中くらいしか
思い当たる場所がなく寒さが足りないかも、とちょっぴり不安。

ジャムビンやガラスに生けた球根達も、もう少しクローゼット
の中に置いておこうとおもいます。なので、観賞はまだお預け♪
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々のベランダ♪

P1060754_2


どんどん育ったプレビフォリウムをちょきちょき
切って、缶の上にまいておいたらまた元気に育ちました。


P1060758_2 P1060761_2


元気な多肉達は、どんどん成長し、大きくなっています♪
でも一時期に比べると、縮小したような・・・sweat01
 

P1060764_2 P1060776_2


また春になったらデコニク再開してみようと思います〜。
今ね、球根系を水栽培中なので、もう少し根が出てきたら
お知らせしますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近のベランダ

P1030391


まだしっくりきていないベランダ。

ここのベランダは、直射日光がガンガンにあたってしまう
から、夏の間に溶けてしまった子も多数。
多肉ちゃん、ごめんよー。


P1030376_2 P1030378


取りあえず、の状態だけど、気候が良くなり多肉たちはすくすくと
育っているので、久しぶりに載せてみようと思います〜。


P1030387


伸び放題だった子達を、カットして植え替えました。
サボテンは、脇から子供サボテンがにょっきり生えてきたり
するので、ちぎって(いいのか?)分けて、別々に植えました。


P1030385_2


昔程、わっさわっさ植えず、隙間だらけだけどね・・・sweat01
これから増やすか、悩み中なのです。


P1030380_2 P1030383_2


数珠姫は、ゆーっくりだけど、着実に増えてきたので
大きい鉢に植え替えてあげました。今も子供たちが増殖中。


P1030386


アンティークのバケツに植えたヒューケラもジャンクな
演出にはもう欠かせない葉ものだね♪


P1030377_2 P1030396_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

観葉植物を買いました♪

P1030040_3


大きな葉の観葉植物が欲しくて、近くの園芸店へGo!
「フィカス ベンガレンシス」という品種のこの子を見つけて
買っちゃいましたー。鉢はこれからいいのがあったら植え替えたい♪


P1030042_8 P1030051


葉が大きくて新しい葉がどんどん出てきています♪
どんな風に育っていくか楽しみだな〜。

そして、「コンシンネ」は少し前にホームセンターで
旦那ちゃんが選んだもの。すごく立派な枝振りで、こちらには
家にあった陶器のプランターに入れてみました♪


P1020998_9 P1030020_6


真っ赤なスイカは三浦スイカ。近くのスーパーで見つけて
実家に居た時以来の"丸ごと一個買い"heart04中サイズだけど
ずっしり重いの選びました。

包丁を入れる前のドキドキ感もいいー。やっぱりカットスイカより、
ジューシーであまーくて美味しい気がする♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リトープスさらに成長したよ♪

P1020502_3


元気に成長して、中からむくむく産まれてきたよ〜♪
わーい。かわいい〜heart04

な〜んて思ってじっくり見ていたら・・・??
あら?何者かにかじられたあと?? しかも2カ所・・・sweat02


P1020506 P1020512


矢印のところ〜sweat01
このあと、鉢のあたりを見回していたら、大きな青虫発見!
犯人を写真に納めようと思ったけれど、みんな、見たくないよね〜coldsweats01

ベランダから外の草むらにポイッとしちゃった〜。
そっちの草むらで元気に育ってくれー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

リトープス

P1010712_2


なんか、産まれてきましたけどー。
きもかわheart04ですね。


P1010713_4 P1010715

お好きな方はクリックしてね。
大きく見れますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

多肉の成長

P1010725


去年の猛暑を耐え抜いてくれた多肉&セダムが
春を迎えてこんなに元気もりもりに成長しています。


まずクラッスラ属の「舞乙女」は、買った当初はこんな感じ。
あまり売っているのをみかけず、ジョイホンで見つけたときは
即買いだった♪2010年6月頃の"直立"な写真です。

Img_5228_2 Img_5256

↓↓↓           ↓↓↓

それが、今こんなに"自由"に咲き乱れていますsweat01
時間がかかったけれど、根元からも少しずつ増えてきて、元々
あった子たちは、横に垂れてきて、なかなかいい感じ♪
※クリックすると大きくなるから見てー。一粒一粒がきれいなの。

P1010722 P1010723_2




そしてお次はセダムの「プレビフォリウム」
こちらも去年の6月にネットで購入。最初は、左の株だけだったのを
増やしたくて、右の赤いカゴにちぎって置いている図。こちらも
途中、夏の猛暑に、一時は元気がなかったけれど・・・・。

Img_6514 Img_6512

↓↓↓           ↓↓↓

こんなに増えました〜heart04
これこれ♪ 多肉の楽しさはこれなんだよね〜。
鉢やカゴからあふれて垂れ下がってきた理想の形。
ここまでくるのに、約1年かかりましたけどsweat01

P1010721 P1010719




そしてこちらセダム&多肉の寄せ植え。
自作の木箱が失敗し、既製品の木箱に植え替えた時の写真で
2010年10月の頃。この時は植え替えたばかりだったから
セダム類もぎゅっと詰まっているけど、この後、貧そに伸び放題。
あまり美しくなかったけれど・・・・・。

Img_0891 Img_0903

↓↓↓           ↓↓↓

ぱーふぇくとーーーーーshine
箱に沿った垂れ具合といい、葉のぎゅっと詰まった感じ
といい、今、すごい好き〜。

P1010725_3 P1010727


途中、伸びきって美しくない時の図↓ たらりーん。

Img_2063_3

強い種、弱い種などの生存競争はあるけど、そのままほっぽらかし
だった割には自分たちの力でこんなになってくれてました♪ ↓

P1010726_2


去年までは、初々しい見せかけjunkだったけど
少しずつ、ほんもの?になり始めた感じがしてうれしい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧