すてきなところ

大阪&京都行ってきました♪

P1110576_400x533


久しぶりに大阪に遊びに行きたいと思っていて、ちょうど
はらっぱさん企画のイベントも開催されるし、これは行くしかない
と思い立ち、何年ぶりでしょう?夜行バスで遠出したのは・・・。
はい。今回の旅は、交通費、ケチって、夜行バスで出かけてきました。


P1110517_200x267 P1110520_200x267


大阪では、昔の同僚にお世話になり、朝から晩まで
いろいろと付き合ってもらいました。朝はよーから、
ほんとありがとねん♪
 
アメ村“甲賀流”のたこ焼きは、以前も連れてきてもらって
感動したたこ焼き屋さんでもう一度、絶対食べたかったの~。


P1110521_200x267 P1110523_200x267


その後、串揚げのだるまへ。
ここのだるま、入ってびっくり。ハイテクになってました。
回転寿司の要領で、タッチパネルで選ぶと、レーンに
乗せられて運ばれてくるシステム。すごっ。

二度つけ禁止だから、たーっぷりソース付けちゃうよ♪
カウンターも好きだけど、これもありかも。ゆっくりできるしね。


P1110525_200x267 P1110528_200x267


その日は、朝から付き合ってくれたMちゃん宅に泊まらせて
もらって~、次の日は、朝から美味しいモーニングを作ってくれましたん。
私は、Mちゃんが、すっごく素敵主婦していて、びっくりしました。


P1110530_200x267 P1110541_200x267


今回の大阪も、本当にたくさんお世話になりました。
また遊びに行くから今度は神戸連れてって~♪

そんでもって、東京来たときは、家に泊まってね~。
Mちゃん、ほんと、ありがとうでした。


そして、私は京都に移動。京都は一人寂しく回るつもりでしたが、
クマ友Sさんも、今回大阪に来ていたので、Sさんと京都で
待ち合わせることに~♪おかげで楽しい京都めぐりとなりました。


P1110543_200x267 P1110536_200x267


京都では、自転車借りて、散策~。
なんだか、朝から晩まで、ずーっと食べている感じが
しましたが、食べれてしまう私も、すごいね・・・sweat01

ランチは、サーモンとハーブチーズのガレット♪


P1110546_200x267 P1110548_200x267


錦市場で、焼き牡蠣食べて~。
途中で、甘味処へ。不思議空間でしたが、お味は
美味しいあんみつ食べたよ♪

白川沿いのテラスでピッツアを。
そのまま、もう一軒の夜ご飯へ移動~。


P1110568_200x267 P1110564_200x267
P1110572_200x267 P1110582_200x267


それでも、夜行バスまで時間が余ってしまうので、
もう一軒のカフェへ移動し、お腹いーっぱいなのに、頼まない
わけにはいかないし、ってことで、ハーブティーとスイーツ盛り合わせ。

でも、一人だったら、バスの時刻までどーやって時間つぶそう・・・。
京都タワーの温泉か?漫喫か?サウナ?スタバ?
どうしよ・・・。って思っていたので、 ほんと、よかったです。
ありがとうでした~♪


今回の旅行でゲットしたのは、こちら~。
大阪に行ったら絶対行きたいと思っていた「TRUCK」と「Bird」
TRUCKでは、ソファーに座ってみたりして、いつか買うぞ~と
夢見たり。そんで、実際買ったのは、こちらのかわいいコースター。
アメ村のTIGERでは、クッキーやら紙もの雑貨などなど。


P1110588_200x267 P1110595_200x267
P1110590_200x267 P1110600_200x267
P1110602_200x267 P1110605_200x267

京都では、村上開新堂や有次、亀廣永など、
いつものお土産をゲットしました~♪

夜行バス、夜中初、早朝着、トイレ休憩3回、4列シート狭い、
そこまでリクライニングできない、などなど、もちろん大変な
移動ではあったのだけど・・・。
あの値段で行けるのであれば、ありかも(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

益子陶器市・・・2013春♪

P1110495_400x533


毎年恒例の益子陶器市行ってまいりました~。
今回選んできた陶器はこんな感じ。

新しく出会った作家さん。こちらマレーグマの小物入れは
「今井律子」さんです。他にも女の子の小物入れやブローチなど
かわいいものがいっぱいでした。

マグカップは、去年も購入したことのある作家さん「望月万里」さん。
奥様がキャンドルを作られています。望月さんの器も、どれも素敵で
迷ったのですが、この二つを選びました。北欧風であったかい感じ。

大きな花瓶は「吉田麻衣子」さんのもので、こちらでは毎年
小さな花瓶を買っていたのですが、今回は大き目のものに
惹かれてしまいました♪


P1110469_200x267 P1110471_200x267


ここの場所のお蕎麦は2回目。
益子陶器市では、こうした野外のお蕎麦屋さんが
数店出ているので、わんこ連れでも、意外と大丈夫です♪


P1110472_200x267 P1110481_200x267


フランスからアンティークの雑貨屋さんも出ていて、
ディスプレイが素敵~。


P1110486_200x267 P1110493_200x267


行くたびに新しい作家さんに出会えて、やっぱり何度
行ってもあきません。もう食器棚が満杯で、入れる余地がないので
購入数はかなり減ってきていますが、もう秋が楽しみなのであります。


P1110482_200x267 P1110501_200x267


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

工房からの風2012

P1100433_400x533


ニッケコルトンプラザで開催の「工房からの風」に今年も
出かけてきました。途中でツオップによってパンを買って
車で食べながらぶぅ~ん♪


P1100407_200x267 P1100410_200x267


工房からの風へのお出かけも今年で4回目。
毎回楽しみにしているイベントの一つです。


P1100411_200x267 P1100413_200x267


色んな所から来ている作家さん達のいろいろな作品を
見るのが楽しくて♪好きなことを仕事にしているなんて
うらやまし~な~と思いながら散策しています。


P1100415_200x267 P1100416_200x267


エリア内は、花壇などもあり、そよそよ風を感じながらの
散策はとっても気持ちよいのです。が・・・
あーんまり興味のない旦那ちゃんに付き合ってもらって
いたので、ちょっと急ぎ足でしたケドもsweat02


P1100419_200x267 P1100427_200x267


おそらく木で彫ってあると思われるオオカミの置物。
これ、かっこよくて欲しかったけれど、お高くて買えませんでした。


P1100423_200x267 P1100426_200x267


色あいが素敵な陶器の器にも目がとまりましたが
これ以上、器は増やせません・・・。とあきらめる。


P1100430_200x267 P1100435_200x267


でも、最後の方で見つけた「さこうゆうこ」さんのブースで
素敵な花器を見つけました。アンティークのガラス瓶の
ような形で、きらきらしていて素敵です。


P1100445_200x267 P1100446_200x267


大きいサイズと迷いましたが、このコスモスが生けてある
小さい方のガラスに決定。
今回の工房でのお買い物は、こちらのみ。
いいお買い物ができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

京都旅2012秋。

P1100183_400x533


京都で開催のベアフェスに向けて、今年も出かけてきました。
旅のお供に、この子たち連れて行ったよ~。

右は、恵比寿三越の時のosamibearさんのチビっこ。
左は、泉さんのWSで習った時の型紙で自分で作ったこ。

今回の京都は、祝日祭日の混みようを避けるため、前々乗りして
木曜からの出発にしました。おかげで、どこもまだ空いていて
タクシーも食事処も、すぐに利用できてよかったです。


P1100197_200x267 P1100196_200x267


京都に着いてすぐ向かったのが、薪のオーブンで焼くレッグハム
が絶品、というハイアットリージェンシーのモーニングビュッフェ。
噂通り、とーってもおいしいハムだったのだけど
栗のデニッシュや抹茶と小豆のマフィンなど、パンも美味しくて
驚きでした。お庭が見える窓側の席に通されて・・・ラッキー♪


P1100200_200x267 P1100207_200x267


モーニングの後は、清水寺付近へ移動。
恒例になっている七味屋さんでお買いものし、三年坂、二年坂、
ねねの道など散策。竹のお箸や、ごま、ちりめんじゃこなどなど
手荷物もりもり。もう持てな~い!となって、いったん荷物を置きに
ホテルにチェックインがてら移動。


P1100212_200x267 P1100215_200x267


荷物を置いて、次は大好きな「錦市場」付近を散策♪
こちらは「栖園」の琥珀流し。つるつるっとのど越しよく
10月の味、栗、を楽しみました♪もう一つはわらびもち。


前に買った「有次」のペティナイフのお手入れをお願いするため
包丁を持ち歩いていたので、さっそく、修理にだしました。
お直し(研ぎ)には1か月ほどかかるそうで、送ってもらうことに。
ついでに、前から狙っていた三徳包丁も購入しちゃいました。

錦市場での食べ歩きも楽しみの一つ。
おだしのきいた玉子焼きの中に鰻が入って、これまたうまし♪


P1100218_200x267 P1100220_200x267


夜は、疲れちゃって、ホテル近くのすし屋さんに下調べもせず
飛び込みで入ったのだけど、なんだか残念な感じで・・・。写真も
コメントもなーし。 


一日歩き回って疲れたので、お風呂に入って、早々に
眠りにつきました~。



2日目は、これまた、京都に行ったら一度は食べたい
スマートコーヒーの”フレンチトースト”
私も母も、どうしても半分づつは嫌、一人で食べたい!って
ことで、他のメニューでシェアするのはやめて、同じの頼む
始末(笑) 美味しいものは、こうなるよ♪

その後は、鳩居堂やみすや針さんなどなどでお買いもの。
あっという間にお昼時間。お昼は「三嶋亭」さんのすきやきです。
ここは母にごちそうになり♪至福のひととき~。

ってか、食べてばかりだわゎぁ・・・sweat01
 

P1100224_200x267 P1100236_200x267


午後は、出町柳の「ふたば」で豆餅買って~♪

叡電に乗ってみる~。実は叡電に乗るのは初めてでして
終点まで行ってみたよ。途中もみじのトンネルとかがあって
ここはこれからの紅葉の時期は最高だと思います。


P1100238_200x267 P1100240_200x267


一乗寺で下車して、前から行ってみたかった「恵文社」へ。
雑貨と本が一緒になって売っていて、ステキーな空間でした。


P1100242_200x267 P1100243_200x267


夜ご飯は、昨年食べた“玉子丼”が忘れられず、またまた
来てしまった「権兵衛」 
ほっとする味なのですよ♪

あ、また食べてる。って言わないで~sweat01


P1100246_200x267 P1100247_200x267


権兵衛の後、祇園をぶらぶらしていたら本物の舞子さん
に遭遇したの~shine(よく観光客の舞子さんいるからね・・・。)

この方、ほーんとかわいくって。今まで見た舞子さんの中で
ダントツ、舞子姿がお似合いでした。あっという間に取り囲まれて
しまうので、そそそそそそそくさ、と歩いていっちゃうのだけどね。


P1100248_200x267 P1100287_200x267


そんなこんなで2日目も終わり、あっという間に最終日。
ベアフェスの様子は次の記事で・・・。

帰りには、こんな子が加わり、帰ってきたよ♪
右の子は母が買ったクマさんで、さわり心地ちが
最高に気持ち良くって気に入ったのだとかheart04


ベアフェス以外は、ほとんど食べ歩きの旅でした♪
あしからず(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨の軽井沢♪

P1090582_400x300


お仕事のお休みをとって、早めの夏休み。
軽井沢に行ってきました♪

とーっても大きなこの別荘。バケーションレンタルしているお家で
暖炉や大きなジャグジーがあったり、すてーきな空間でしたshine


P1090606_200x267 P1090607_200x267


残念ながら、行っている間は雨が多く、コパンもムエルも
連れ出してあげられず、ずーっと部屋の中でお留守番でしたけど
朝方の雨上がりにお散歩したりしてのんびり過ごしたよ。


P1090632_200x267 P1090593_200x267


川遊びした時に収穫したクレソンでサラダを作ったり
山道でとった山菜などをおひたしにしたり天ぷらにしたり。
みんなで作った朝ごはんもヘルシーで体に良いものばかりです♪


P1090546_200x267_2 P1090680_200x267


軽井沢に行く前に寄った小布施では、栗ごはんのランチ。
軽井沢銀座でかき氷、星野エリアにできたハルニレでパンを食べて~。


P1090661_200x267 P1090724_200x267


バーベキューしたり、腸詰屋さんでソーセージやハム食べて・・・。
ル・レガランのくるみのパウンドケーキはお土産に♪
はい、食べてばっかりでしたcoldsweats01


P1090735_200x267 P1090745_200x267


別荘の近くのスーパーで、生あんずが売っていたので買ってきました。
この小さいのは”すぐり”だそうで、ジャムにすると美味しい
と聞いたので買ってみました。


P1090752_200x267_2 P1090749_200x267


早速、あんずジャムを作ってみたのだけど、これがうんまーーーー!
甘酸っぱくで香り豊か。これ、毎年作りたいかもheart04


P1090756_200x267 P1090762_200x267


沢屋では、おなじみのオレンジマーマレードを。
今回は、いちごミルクやミルクオレンジなども買ってみたよ。
ジャムばっかり・・・・。


P1090776_200x267 P1090779_200x267


楽しい楽しい軽井沢の旅。私たち二人じゃ到底経験できない
ような色んなこと、体験しちゃいました。

招待してくれたおばさん、おじさんに感謝です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ばらばらばら~♪

P1090078_400x533


P1090087_400x533


P1090100_400x533


P1090102_400x533


P1090104_400x533


P1090109_400x533


P1090111_400x533


P1090112_400x533


P1090074_400x533


P1090117_400x533


P1090119_400x533


P1090068_400x533


P1090076_400x533


P1090070_400x533


P1090080_400x533


P1090099_400x533


京成バラ園に行ってきたよ♪
日曜だったし、お天気も良く、イベントもやっていたので
とーっても混んでいたけれど、バラが満開でとーってもきれいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

益子陶器市・・・2012春♪

P1080878_400x533


待ちに待った陶器市。今年も始まりました~。
道も空いていたし、朝7時には出発したので、9時前には到着し
いつもの穴場にスムーズに駐車できました。


P1080872_200x267 P1080873_200x267


今回はわんこ2匹を連れての陶器市。
いろんなわんこともふれあって、楽しい旅になりました。

あれれれれ・・・・??犬の写真全然ないけど・・・sweat01


P1080881_200x267 P1080874_200x267


手打ちそば食べて~、あまおうジェラート食べて~、
そしてそして、これが一番のおすすめ!見目広場の”パエリア”


P1080876_200x267 P1080882_200x267


大きなお鍋で豪快に作るパエリア。すんごいおいしかったよ~。
このボリュームで600円!


P1080894_192x267 P1080895_200x267


そしてこちらが今回の戦利品。

「折居ゆか」さんのとこで、白と若草色のお皿を。
クロス&クロスにて「お茶のじかん その2」が開催中だそうで
すてきなDMもらいました♪


遺跡広場では、新しい作家さんに出会い「望月万里」さんの
白と黒のプレートを。そう、こちら”皿”というより”プレート”といいたい
くらい日本離れした感じ。

質感もすばらしく、淵のひらひらも素敵~。
最初の写真のキャンドルは望月さんの奥様の作品だそう。
夫婦で作家さんなんて、うらやましいな~shine


P1080893_200x267 P1080884_200x267


ユーカリの葉でできたリースは「marsadesign」さんのもの。
リボンはデンマークのアンティークリボンだそう。
ユーカリのいい香りがしますheart04


益子の陶器市は、陶器だけじゃなく、ナチュラル系の雑貨あり、
キャンドルあり、アンティーク雑貨あり、おいしい食べ物盛りだくさんで
やっぱりとっても楽しい♪ すでに秋が楽しみだ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

千鳥ヶ淵の桜

P1080727_400x300


出勤前に恒例の早朝花見♪
いつも降りる半蔵門より一つ手前の九段下で下車し
朝のまだ人が少ないうちに、お花見しながら歩きました。


P1080734_200x267 P1080729_200x267


とはいっても、やはり桜のピーク。
朝なのに、大きなカメラ片手に撮影しているおじ様方や
観光の人、私と同じように出勤前に桜を見に来た人などで
意外と人出がありました。


P1080730_400x533


桜の時期はすごい混んでいて乗れないボートにも
乗り場にはすでに長蛇の列sweat01
ボートに乗って下から見上げる桜も最高なんだよね~。


P1080726_400x300


朝の花見を楽しみ、仕事終わりには上司と一緒に靖国近くの「らいむらいと」へ。
ここのチーズハンバーグが食べさせたい、と連れて行ってくれました。

チーズハンバーグが選べるコースメニューを注文。
お目当てのハンバーグが出てくるまでに9品も食べて、お腹もある程度
満たされてしまい・・・その中で出てきたハンバーグ。

なのに、なのに、一口目から大感動のおいしさで♪
ペロリと平らげてしまいました。

靖国の屋台もいいけど、落ち着いて食べたいなら
ぜひ「らいむらいと」お勧めします~heart04


P1080743_200x267 P1080739_200x267


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きらきら★

ヴィーダフェリスの帰り道、表参道のイルミネーションがきれいです〜shineshine


1323514301345.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジャンクシヨー♪

今年最後のイベントshine
ジャンクシヨーに行ってきます。

九段下のイチョウがきれいだよheart04


1322966564895.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧