手作りおかしとパン

イチゴのフレンチトースト

P1080389_3


またまた久々のブログ更新になってしまいました。

とある方のブログを見てとってもおいしそうだったのでマネしてみました。


P1080393_3 P1080469_3
 

次の週末には、バージョンアップして生クリームとバナナを加えてみたよ。
相変わらずバタバタの毎日だけど、たまにはこんなの作って楽しんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いちごのショートケーキ♡

P1060871_2


早速、ハワイ土産の絞り口を使って、いちごのショートケーキ
作りました。いつも最後の最後、生クリームのデコレーション
で"やりすぎ"てしまい、表面ががばがばしてしまうのですが
今回は、泡立てを控えめに控えめにを意識していたので
細かいところはアレsweat01ですが、遠目で見れば・・・
滑らかないい感じ?にできたみたい、です。

でも・・・。スポンジは、やっぱり難しい。

ずっしりしっかりした生地になってしまいフワフワ感に欠けますが
そこは手作りの良さって事で多めに見てもらいましたsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラズベリークリームチーズスコーン♪

P1040879_9


7月末から滞っていた"手作りおかしとパン"カテゴリー。
どんだけさぼってるんだ・・・。

クマ祭りや器集めに必死になりすぎて、せっかくオーブンも
新しくなったのに(それが原因?!機能がありすぎて使いこなせない)
全然お菓子作りしていませんでしたsweat01


でも、なんだかどうしても「ダイアモンドヘッドマーケット&グリル」で
食べたあの"ブルーベリークリームチーズスコーン"が食べたくなっちゃって
どこかにレシピは載っていない?再現できないかな?と探していました。


ネットで探すと、みなさんがハワイで食べてきたレポがたくさん
出てきて〜♪さらに食べたい欲望が募るばかり。なのにレシピは
以外となくって〜。どちらかというと、スタバのスコーンみたいな
形のものが多かったのです。なので、自分で作ってみちゃいました。

基本のお手本にしたのが、こちら「アコさんの乙女なお菓子と
おふくろごはん」です。写真とかかわいくって好きな本。

で、右の写真が、ハワイで食べたスコーンheart04
画像クリックで、ハワイの記事に飛んじゃいます〜。


P1040891_3 P1010070_4_10


肝心な材料(ブルベリ)がなかったり、クリームチーズの勝手な
投入や、見た目の違いなどなど、アコさんのレシピに手を加えて
の創作でしたが・・・・、なんだか、出来ちゃいました〜♪♪

見た目、ぽくないですか〜??


P1040881_2 P1040877_2


見た目はかなーり近い。初めてにしては良し!
味は・・・というと?

うん!甘さが控えめだけど、以外といいかも〜♪

次回の改良点は、レシピより、バターと砂糖を増やすこと!
ブルーベリーで作ること!これさえ改善すれば、かなりかなり
あのスコーンに近づくと思います。なので、また挑戦してみようと
思います〜!!

いちを材料だけ、載せておきますね。
こんなことをしたい人、きっといると思うので(笑)

★基本のアコさんレシピと変更点★

a 薄力粉200g
a ベーキングパウダー 大さじ1強
a グラニュー糖 大さじ4 (ここ、砂糖はもっと多くていいかも)
a 塩 ひとつまみ (私は入れ忘れた〜)
バター(食塩不使用)50g (ここ、もっと多くしてもいいかも)
卵 1個 
牛乳 大さじ4 (牛乳なくてヨーグルトで代用)
クリームチーズ 50gくらい (お好みでもっと多くても)
ブルーベリー 適量  (1つのかたまりに4〜5粒くらい?)

 1 aをふるって混ぜる
 2 aのボールにバターを切るように混ぜる
 3 aのボールに卵とヨーグルトを加え切るように混ぜる
 4 オーブンシートをひいた鉄板に並べる
   このときに、ブルーベリー(冷凍でok)とクリームチーズを
   包み込みながら鉄板に並べていきます
  ※通常のスコーン作りの時のように、めん棒でのばして
   型取り、などはしません。


もちろん、どなたか、本当のレシピ知ってたら、是非是非
教えてくださいーい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生ハム&たまねぎ&パプリカのケーキサクレ♪

P1020789_5


久しぶりのケーキ作り!オーブンが使いたくてうずうずしてました。
初めてのケーキサクレに挑戦だよ♪しかも!
新しいオーブンでの初チャレンジだったのでうまくできるか
ドキドキでしたが・・・。 大成功〜shineshine


P1020783 P1020788_4


中身は、たまねぎ、パプリカの赤と黄色、生ハムに
チェダーチーズ(代用)と卵、牛乳、小麦粉、油だよ。
レシピ本によると、この組み合わせがフランスのカフェなどで
よく使われるそうでまずは基本材料でのチャレンジでした。

本に出ているチーズは、近くでは売っていないものだったので
手軽に買えるチェダーチーズで代用。全然問題なく作れたよ。



できばえ、お味は・・・・?

うーーーー♪美味しくできた〜♪
しっとりしていて、チーズの香ばしさがたまらん〜♪
色合いもきれいheart04


P1020501_2 P1020786_4


レシピ本は、こちら。
八田真樹さんの「ケーク・サレ フランスで覚えたお総菜ケーキ」

オーブンも知らないうちにかなり進化していて♪
便利機能が満載です。使いこなせるよう色々試してみよ〜っと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

リコッタパンケーキ

P1020256_2


「bills」のリコッタパンケーキ、どうしても食べたくなって
レシピを見つけたので作っちゃいました♪

リコッタチーズは、なかなか売ってないし売っていても割と
高いのでこちらも自分で作りました。作り方は簡単。
牛乳にレモン汁と塩を加えて鍋で温め、
分離してきたらキッチンペーパーでこすだけ〜。


P1020261 P1020264


出来上がったリコッタチーズが少なかったので、クリームチーズを
少し足したよ。チーズを加える、卵白を別で泡立てる、ここの部分
だけが手間だけど、後は普段のパンケーキと作り方は変わらない。

なのに、全然別ものに変身する〜♪100倍美味しい〜♪ 
ふわっふわ感、味、共にbillsのまんまですshine
私は上記サイトの半量で作って、このサイズが6枚できました。

切り口にチーズ見える? 次回はリコッタチーズをもう少しゴロっと
大きめに残して混ぜよう。あと、バナナと粉砂糖で本物っぽくね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かもめ食堂のシナモンロール

P1010767_3


「かもめ食堂」のカルダモン入りシナモンロールを
作ってみました〜♪久々の手捏ねで、楽しい、楽しいshine


P1010761 P1010773


今まで作っていたシナモンロールよりも、甘さ控えめで
カルダモンがきいているから、大人な味わい。
小指で押さえつける形成方法も、映画さながらでウキウキする。

久しぶりに「かもめ食堂」見たいのに、DVDをどこかに
しまい込んでしまい・・・sweat01見れない。

マザーウォーター発売されましたね。買いに行かなきゃheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

マンゴ&いちごのスコップケーキ

P1010207_4


この桜は、千鳥ヶ淵を散歩中に落ちていたもので、
拾ったときは、全部つぼみだったのに、水に挿していたら
どんどん開いてきて、最後には満開にheart04


P1010214_2 P1010223


簡単スコップケーキを作りました。
スポンジは市販のカステラを使い、マンゴをカットして
いちごを並べて生クリームを入れたら出来上がり〜♪
かんた〜ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手作りレアチーズケーキ

P1010017


チーズケーキを作りました。ゼラチンが少なかったみたいで
とっても柔らかめになっちゃたけど、手作りいちごジャムとの
相性も抜群で♪味はおいしいから良しとしようshine


P1010014 P1010026


手ぬぐいも好きだけど、リネンも好き。洗えば洗うほど
"くた"っと感が増して、心地よい肌触りになってくるのです。
なので自由が丘に行くとクロス&クロスで一枚づつ買い足しています。


P1010030 P1010036


この間、生地屋さんでメーター590円と大特価になっていたリネン
があったので、1メートルだけ買ってきました。
四等分にカットして生地の端はそのまま残し三面をミシンでダーーーっと。
アンティークのネームリボンを縫い付けてみたら・・・あら素敵heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見た目も納得のスコップケーキ♪

P1000760_2


とある私が好きなブロガーさんのところで、初めて「スコップケーキ」
という存在を知りました。スプーンで"掘って食べる"からこの名前なんだね。

ちょうど、ジャムを作ろうと思い買っておいた"いちご"があったし
買い置きの生クリームもあったので、早速マネして作ってみました♪

とにかく、これ、かなりいいかも〜。
私、生クリームのデコレーションが苦手でsweat01
今まで生クリームを綺麗に塗れたことがないのですーーー。
でもこのスコップケーキなら、そんなこと気にしなくって大丈夫!


P1000790 P1000804


しかも、スポンジの失敗だって、ごまかせちゃうよ。
ロールケーキ用のスポンジを焼いたのだけど今回は何故か膨らみが悪い。
だけど、スコップケーキだからか、なんとかなっちゃいました♪ 

ガラスキャニスターは「オオタガラス」さんのもの。見た目もかわいいheart04
これからは生クリーム系ケーキが、気軽に作れそう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デコカップケーキ♥

P1000379


いがらしろみさんの生クリームで作るカップケーキのレシピと
森ゆきこさんのアイシングクッキーのレシピをコラボさせて♪
デコカップケーキ、作ってみました〜。
春の訪れ♪草原にバンビとうさぎが遊びにきたよheart04


P1000377 P1000388


このカップケーキは、バターの変わりに脂肪分の高い生クリームを
使うのだけど、だからなのか、口当たりがさっぱりしています。

だ、け、ど・・・sweat01この草の部分。すごい色でしょ〜(^-^;
バタークリームで作ってあるので、もちろん美味しく食べれるの
だけどね・・・。

結局、旦那ちゃんも私も、上の部分だけ"ゴソっ"と脇によけて
別で泡立てておいた生クリームをのせて食べたのでしたsweat01


P1000389 P1000371


そうそうこのバンビちゃん、足が細くて型抜きがひと苦労だったけど
アイシングもなんとか上手くいってかわいく出来たと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧