« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

ムエル、初めての海

P1100483_400x533


旦那ちゃんのお休みの日、「海に行こう!」と思い立ち
下調べもせず行ってきました。コパンは何度か海に行った
ことがあったのですが、ムエルは初めてだったので
どんな反応をするか楽しみで・・・♪


P1100475_200x267 P1100476_200x267


初めは、恐る恐る波の方へ・・・。
打ち寄せる波際までいき、海の匂いを嗅いで・・・。

そのうち慣れてきたのか、波際でペタリとはらばいに
なってます~。気持ちよい顔してる~♪


P1100477_200x267 P1100485_200x267


もう秋だというのに、この日は暑かったので、
水着で泳いでいる人も多数。私は貝拾いと足首まで
ぱしゃぱしゃして遊んできました。


P1100498_200x267 P1100525_200x267


下調べなしで行ったので、犬OKのお店を探すことが
できず、この日出先では、鎌倉の小町通りにある腸詰屋
のソーセージと、ミカドコーヒーのコーヒーソフトのみ・・・。

わんこOKと分かっていたので安心していた由比ヶ浜の「bills」は
予約客のみでこの日は終了。お隣さんの珊瑚礁も5時までクローズ。

しらす丼が食べたくて、江の島の方まで車を走らせるも
犬OKのお店を見つけることができず、結局「釜揚げしらす」を
買って、帰ってきました。

旦那ちゃんには「生しらす買わなきゃ意味ないじゃん」と
言われ・・・確かに。でも、お家で早速しらす丼にして食べて
すんごーい美味しかったから、良しとしてください。


お持ち帰りのお菓子はあれやこれや買ってきました。


P1100499_200x267 P1100509_200x267


鎌倉の「LONG TRACK FOODS」で、コーヒー豆、コーヒースプーン。
それとアーモンドプラリネとカレーパウダー。
このアーモンドのお菓子、めっちゃ美味しいー♪


鎌倉に来たらおなじみの2店舗。
romiさんお店では今回はジャムはやめて、ジンジャーシロップと
チーズとペッパーのお菓子。

「OXYMORON」では4周年記念のお菓子のセット。


P1100515_200x267 P1100518_200x267


最後に葉山経由で「マーロウ」のプリン。
このチーズケーキは初めて買ってみましたが、超濃厚で
すごいです。ちょっとずつのカットでも十分満足できる
濃厚さでした。ので、まだ冷蔵庫に入っていま~す♪


P1100532_200x267 P1100468_200x267


突然のお出かけでしたが、やっぱり海はいいですね~。
でも、わんこ連れの場合は下調べは必須ですね・・・sweat02
次回はリベンジ。

いつか海の近くに住みたーい♡


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

工房からの風2012

P1100433_400x533


ニッケコルトンプラザで開催の「工房からの風」に今年も
出かけてきました。途中でツオップによってパンを買って
車で食べながらぶぅ~ん♪


P1100407_200x267 P1100410_200x267


工房からの風へのお出かけも今年で4回目。
毎回楽しみにしているイベントの一つです。


P1100411_200x267 P1100413_200x267


色んな所から来ている作家さん達のいろいろな作品を
見るのが楽しくて♪好きなことを仕事にしているなんて
うらやまし~な~と思いながら散策しています。


P1100415_200x267 P1100416_200x267


エリア内は、花壇などもあり、そよそよ風を感じながらの
散策はとっても気持ちよいのです。が・・・
あーんまり興味のない旦那ちゃんに付き合ってもらって
いたので、ちょっと急ぎ足でしたケドもsweat02


P1100419_200x267 P1100427_200x267


おそらく木で彫ってあると思われるオオカミの置物。
これ、かっこよくて欲しかったけれど、お高くて買えませんでした。


P1100423_200x267 P1100426_200x267


色あいが素敵な陶器の器にも目がとまりましたが
これ以上、器は増やせません・・・。とあきらめる。


P1100430_200x267 P1100435_200x267


でも、最後の方で見つけた「さこうゆうこ」さんのブースで
素敵な花器を見つけました。アンティークのガラス瓶の
ような形で、きらきらしていて素敵です。


P1100445_200x267 P1100446_200x267


大きいサイズと迷いましたが、このコスモスが生けてある
小さい方のガラスに決定。
今回の工房でのお買い物は、こちらのみ。
いいお買い物ができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

peasさんとosamibearさん

P1100375_400x533


今回の京都では、peasさんとosamibearさんが当たって
いたので、行く前からドキドキの参加でした~♪ダブルゲット!
ありがたや~shineshine

パンダと不思議な白っことチワワで迷ったのだけど、このチワワの
つぶらな瞳と色合いに惹かれて、この子に決定♡
yoshikoさんのカゴに入れてみたり~、バックに入れてみたり~
3匹並べてみたり~♪♪


P1100377_200x267_2 P1100380_200x267_2




P1100352_400x533_2
 

osamibearさんは、最後の残りくじがなんと2番!ってことで
またまたミラクル~。鼻シロくんと、バックに入った小さめの子と
迷って、迷って、この子に♡ 三越の子と並べてもheart04


P1100367_200x267 P1100373_200x267_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京都のお土産♡2012

P1100345_400x533_2


京都で買ってきたものを紹介しちゃいまーす♪

まずは、鳩居堂の豆本。鳩居堂は和紙の雑貨がいっぱい
あるのでお土産ものもこちらで買うことが多い。そんな中
見つけたのが、このチビチビノート。

万が一携帯が壊れて誰の連絡先もわからない~、なんて時の
緊急時にこのノートに書いて鞄の中に潜ませておこうと
思い、買いました。ボールペンと並べてみましたが小ささわかる?


P1100347_200x267 P1100331_200x267


右のミニケーキは、ねねの道に新しくオープンしていた
「ラ・ パティスリー・デ・レーヴ」の焼き菓子セットだよ。
何やら、まだ9/19にオープンしたばかりで、パリで今人気の
ケーキ屋さんだそうで・・・。このボックス入りケーキは地味ですが
お店自体は、超キュートなディスプレイでした♡♡♡
関東エリアにできたら、パンを買いに行きたい~。


P1100321_200x267 P1100323_200x267


食べ物系では、「やよい」のちりめんじゃこ。おなじみ「ごまや」の
ねりごま。この練りごま、すっごく濃厚で、これで棒棒鶏のたれを
作ったり、しゃぶしゃぶ用のゴマダレ作ったり、家で欠かせない
一品になっております♪ 錦市場のお番茶もね。

「マールブランシュ」の茶の菓も、京都土産の定番になってきました。
これは、誰にあげても本当に喜ばれます。私も大好き♡
濃厚抹茶とホワイトチョコの組み合わせが超絶美味しいーの。


P1100343_200x267 P1100338_200x267


大好きな鳥獣戯画のお椀も買いました。よく見る印刷されたものでなく
これは作家さんが一つ一つ手書きで書いたもの。土っぽいのと、
そうでないもの、器の素材もそれぞれ違うものを買ってみました。

お箸は高台寺にある竹屋さんのお箸。これ、すんごく先が
細くて使いやすいのです。とっても丈夫で長持ち。我が家にも、
かれこれ5年くらい使っていて、まだまだ健在のものがあるのだけど
少し塗が剥げてきたので今回新しいものに買い替えました。
一組600円程度で、お土産にもおすすめです。


P1100385_200x267 P1100390_200x267


京都に行ったら、絶対行きたいのがミナペルホネン。
こちらでは、sky flowerのミニバック見つけて即買い。
東京でも完売で、もうなかったので、うれし♪京都でも
再入荷してきた一つだとか♪
ピースでは、sampo bagを。


P1100394_200x267 P1100400_200x267


リスンでは、小一時間、香りをかぎかぎ好きなのを
一本ずつ選んでいきました。お店の方もとっても親切で
「これは嫌」「これ好きー♡」なんて言いたい放題の私たちに、
じっくり付き合ってくださり、そんな時間もすっごく楽しいのでした♪

京都の思いでに浸りつつ、お香の香りを楽しんでまーす。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Japan Teddy Bear Festival 2012in Kyoto

一般の入場が11時でしたので、少し前に会場に向かうと
すでに大勢の方が並んでいました。待つこと5分。
一斉に中に流れ込んで・・・。目指すはpeasさん。

今回、peasさん、7番目で当たっていたので、時間は少し
後だったのですが、早くいかないと全員そろっているところが
見れないsweat01 なんとか間に合って、見れた。

どの子もかわいいーーーheart02

ここでcocoroさんにもお会いし、おしゃべり。
cocoroさんに「オサミさんの順番くじ、引きに行かなきゃ!」って
言われて思いだし、あわてて、osamibearさんのテーブルへ。


P1100251_200x267 P1100252_200x267
P1100253_200x267 P1100254_200x267


すると・・・「もう●●さんが最後なんです。残りのくじが2番でした」

???はて?・・・。
最初、何の意味か分からずぽけ~っとしてしまったのですが
「え?!この1枚が、2番なんですか?2番目に選べるってこと?」

あまりのミラクルに驚いてしまい、信じられませんでした♪
パンダもいいな~って思っていましたが、パンダは、一番の方が
すでに希望されていたのであきらめ、次回に期待をこめて・・・。

でもやっぱし、どの子も、かわいすーーー。


P1100255_200x267 P1100256_200x267
P1100258_200x267 P1100260_200x267


最後は、ヒッピーココさんのテーブル。
ちびっこがわんさかいて、目が釘付けです。
こちらでは、じゃんけんに参加し、希望しましたが
残念ながら、ダメでしたん。あいこで負けーsweat02


P1100264_200x267 P1100265_200x267
P1100270_200x267 P1100276_200x267


peasさんでは、初めてのちびチワワ。
osamiさんでは、白&茶のベア。
それぞれ、我が家に仲間入りです♪
写真は、また改めて、お家で撮ってみますので、後日~。


P1100280_200x267 P1100282_200x267


ベアフェスでちょこちょこお会して、ブログでもコメ交換していた
ベア友さんとお話ししたり、そのお子たちと並んで撮影したり♪
うれしいです、楽しいです♪

お話してくだすった皆々様、そしてcocoroさん。
とってもとっても、ありがとーございましたーshine

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

京都旅2012秋。

P1100183_400x533


京都で開催のベアフェスに向けて、今年も出かけてきました。
旅のお供に、この子たち連れて行ったよ~。

右は、恵比寿三越の時のosamibearさんのチビっこ。
左は、泉さんのWSで習った時の型紙で自分で作ったこ。

今回の京都は、祝日祭日の混みようを避けるため、前々乗りして
木曜からの出発にしました。おかげで、どこもまだ空いていて
タクシーも食事処も、すぐに利用できてよかったです。


P1100197_200x267 P1100196_200x267


京都に着いてすぐ向かったのが、薪のオーブンで焼くレッグハム
が絶品、というハイアットリージェンシーのモーニングビュッフェ。
噂通り、とーってもおいしいハムだったのだけど
栗のデニッシュや抹茶と小豆のマフィンなど、パンも美味しくて
驚きでした。お庭が見える窓側の席に通されて・・・ラッキー♪


P1100200_200x267 P1100207_200x267


モーニングの後は、清水寺付近へ移動。
恒例になっている七味屋さんでお買いものし、三年坂、二年坂、
ねねの道など散策。竹のお箸や、ごま、ちりめんじゃこなどなど
手荷物もりもり。もう持てな~い!となって、いったん荷物を置きに
ホテルにチェックインがてら移動。


P1100212_200x267 P1100215_200x267


荷物を置いて、次は大好きな「錦市場」付近を散策♪
こちらは「栖園」の琥珀流し。つるつるっとのど越しよく
10月の味、栗、を楽しみました♪もう一つはわらびもち。


前に買った「有次」のペティナイフのお手入れをお願いするため
包丁を持ち歩いていたので、さっそく、修理にだしました。
お直し(研ぎ)には1か月ほどかかるそうで、送ってもらうことに。
ついでに、前から狙っていた三徳包丁も購入しちゃいました。

錦市場での食べ歩きも楽しみの一つ。
おだしのきいた玉子焼きの中に鰻が入って、これまたうまし♪


P1100218_200x267 P1100220_200x267


夜は、疲れちゃって、ホテル近くのすし屋さんに下調べもせず
飛び込みで入ったのだけど、なんだか残念な感じで・・・。写真も
コメントもなーし。 


一日歩き回って疲れたので、お風呂に入って、早々に
眠りにつきました~。



2日目は、これまた、京都に行ったら一度は食べたい
スマートコーヒーの”フレンチトースト”
私も母も、どうしても半分づつは嫌、一人で食べたい!って
ことで、他のメニューでシェアするのはやめて、同じの頼む
始末(笑) 美味しいものは、こうなるよ♪

その後は、鳩居堂やみすや針さんなどなどでお買いもの。
あっという間にお昼時間。お昼は「三嶋亭」さんのすきやきです。
ここは母にごちそうになり♪至福のひととき~。

ってか、食べてばかりだわゎぁ・・・sweat01
 

P1100224_200x267 P1100236_200x267


午後は、出町柳の「ふたば」で豆餅買って~♪

叡電に乗ってみる~。実は叡電に乗るのは初めてでして
終点まで行ってみたよ。途中もみじのトンネルとかがあって
ここはこれからの紅葉の時期は最高だと思います。


P1100238_200x267 P1100240_200x267


一乗寺で下車して、前から行ってみたかった「恵文社」へ。
雑貨と本が一緒になって売っていて、ステキーな空間でした。


P1100242_200x267 P1100243_200x267


夜ご飯は、昨年食べた“玉子丼”が忘れられず、またまた
来てしまった「権兵衛」 
ほっとする味なのですよ♪

あ、また食べてる。って言わないで~sweat01


P1100246_200x267 P1100247_200x267


権兵衛の後、祇園をぶらぶらしていたら本物の舞子さん
に遭遇したの~shine(よく観光客の舞子さんいるからね・・・。)

この方、ほーんとかわいくって。今まで見た舞子さんの中で
ダントツ、舞子姿がお似合いでした。あっという間に取り囲まれて
しまうので、そそそそそそそくさ、と歩いていっちゃうのだけどね。


P1100248_200x267 P1100287_200x267


そんなこんなで2日目も終わり、あっという間に最終日。
ベアフェスの様子は次の記事で・・・。

帰りには、こんな子が加わり、帰ってきたよ♪
右の子は母が買ったクマさんで、さわり心地ちが
最高に気持ち良くって気に入ったのだとかheart04


ベアフェス以外は、ほとんど食べ歩きの旅でした♪
あしからず(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

食べたくなるポストカード

P1100151_400x533_2


ずっと欲しいと思っていたポストカード。
やっとゲットしました。これがポストに入ってたら
絶対テンションあがりますよ~。

当分は、こんな風に、キッチンのバスケットにさしておこ~。


P1100153_200x267_2 P1100168_214x267_2


いよいよ、京都のベアフェスですね。
大好きな作家さんのベアが見れる、とっても大事なフェス。
なんだか今から緊張していますっ。

今回は前のりで、明日出発。
早起きだから今日は早めに寝なきゃ~sweat01

コパンは「どこかお出かけ~?」と寂しげな顔で見つめます。
いい子でお留守番頼みますよ。ムエルとも仲良くね♪

旦那ちゃん、2匹・・・。大変だと思うけど、よろしくです。



| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »