« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年1月

ムエル♡

P1080024_3

ちびちゃんの名前がようやく決まりました〜!


フランス語で「moelleux」
"ムエルー"と読みます。

『やわらかい、ふわふわした』などの意味があるよ。
読み方は、色んな?説があり、モワロー、モワルー、ムワルー、
ムエルー、ムルーなど・・・。

本場フランス人の方に発音してもらわないと正確には分からない
のですが、中から響きのいいのを選んだつもり。

ムエルーと伸ばすのが本当の発音だけど、我が家では
ムエル、とか、ムー、と呼び始めています♪

どうしてフランス語にしたかって? 

特にフランスに思い入れがあるとかフランス語がしゃべれる、とか
では全くなく、単なるミーハー心でございます。

先住犬のコパンもフランス語で"気の合う仲間"というような
意味があるそうで、ローマ字書きだとcopanになりますが、
ここはあえてこだわって?「copain」と書いたりします。


これからもコパンとムエルをどうぞよろしくです★


P1070954_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

新入りちゃん♡♡

P1070752


だんだん家の空気にも慣れてきたみたいで
やんちゃぶりを発揮中♪


P1070784_2


コパンがパピーの頃よりも動きが激しい気がする。
やっぱり男の子だから?


P1070801_2


ケージから出すと、いつまでもぴょんぴょん跳ね回って
いるので、10分ほどですぐにケージに戻します。
始めはキュンキュン言っていたけど無視。鳴いても出れませんよー。


P1070803_2
 

歯茎が白くて低血糖っぽいので、水にポカリを少し入れて
飲ませています。もう少し大きくなるまで、何かと心配です。


P1070869_2


ひとしきり遊んだあとは、毎回このポーズでグースカ。
たまらん♡♡♡


P1070852a_2


コパンは、毎日、こんな顔です↓↓↓


P1070864_2

って嘘でーす。まぶしくて目が細っこくなっているだけ。
何でも、"コパンが一番"
撫でるのも、話しかけるのも、ご飯をあげるのも。


P1070865_2


だけど、やっぱりパピーちゃんは手がかかる。
うんちの回数もしっこの回数も多いからね、だから、どうしても
パピーちゃんに気が向いてしまって。
そんな事を感じ「変なのが来た・・・」くらいに思っているの
かもしれません。仲良くなってくれるといいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新入りちゃん♡

P1070635_2


我が家の新入り。
まだ名無し。早く決めなきゃ〜shine


P1070688_2


パピーのお迎えは6年ぶり。
全然忘れちゃっているので、再勉強です。


P1070710_3


さらに、今回は先住犬、コパンとのご対面もあるわけで・・・
2ワンは仲良くなれるかしら?とか、コパンへのケアなど
私たち人間も、緊張感、ドキドキ感があります。


P1070703_2


とうの本人は、ごはんもペロリと食べ尽くし、おなかポンポコ丸出し
でこのありさま(笑) 大物の兆し??
しっこはまだちゃんと出来ないけど、うんちは、ちゃんと
トイレの場所で出来ます、いいコー♡


P1070686_2


何をしていてもかわいいパピーheart04 触りたい、遊びたい♪

でもでも、1週間は、家に慣れるため、あまり遊ばせすぎては
いけないので、ほとんどケージの中。 我慢せねばね。。。


P1070715


名前の候補はあれこれ出てて。
カウ。ぎう。
りあん。りやん。
たらん。

もっと考えよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

部屋中ぷんぷん・・・

P1070559_2


いい香り〜♪

ヒヤシンスの水栽培を初めてから、1ヶ月半。
暗室&寒い部屋に置いて根を出し、その後は、日の当たる部屋
へ移動。観察を続けてきましたが、ようやく花が咲きました♪


P1060929_2 P1070282_2


実物は写真より少し濃いめの青紫で、とってもキレイ。
なにより、部屋中、とーっても甘い香りがする〜♪

ヒアシンスは球根の姿もとても愛嬌があるので
長く楽しめるし、花が咲いたときの達成感?!みたいのが
はんぱないです(笑)。残りの子たちも楽しみだ〜。


P1070535_2 P1070549

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

文庫革のがま口

P1060510


文庫革のがま口、昨年末、ようやく手に入れたぞー。
2年ほど前に初めて見た時から気になっておりました。
かわいい柄、綺麗な色、職人さんが一筆一筆色付けしているのです。

小さくなったお財布。
おかげで、中身を整理整頓、必要最低限のものしか入れず、
っていうか入れられず、軽量化です。


悩んで悩んで決めた柄なのに、新作"きのこ"柄が出ると知り・・・。
早まったか?


New_img_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワークショップに参加してきました♪

P1070473_2


『good morning ! hippecoco meets はらっぱ』行ってきました♪
しかもしかもーーー!!"ボロ鼻チビプー"のWS当選したのですっshine

だのに、私ったら、肝心なカメラ持っていくの忘れちゃってsweat01
すて〜きな会場の模様はhippiecocoさんのサイトからどうぞ★


はらっぱさんのはんこ作品も、かわいかった〜。
私も前に消しゴムはんこチャレンジしたことあるけど、絶対、
こんなかわいく繊細に出来ない〜、と見入っちゃいました。


くま作りのWSに参加するのは、2回目。
あんな素敵な空間で、くま作りを教えてもらえるなんてーーーshine 
夢のような企画でしょ♪


P1070523_2 P1070502_2


作っている間にも、次々と展示を見に来られたお客様や
お友達が沢山いらっしゃっていて、みなさんに羨ましがられて、
当選したこと、"ありがたや〜"と噛み締めつつチクチクしました。


P1070489


泉さんの作った見本の子の様に出来るかしら??とドキドキだった
けど、要所要所で手直ししてもらいながら。
途中、何だか時間がなくって、焦りぎみでチクチク。


P1070470 P1070474_2
P1070484_2 P1070476_2


そうして出来上がった手のひらサイズのボロくまちゃんheart04
泉さんのと比べるとね、やっぱり全然違うんだけども。頭デカいしー。
でも、自分でチクチクした子だから、見れば見るほどかわいくて
たまりませんshine

コパンもお気に入り? 
これはコパンのおもちゃじゃありません。と
取り上げたら・・・。  いやーんsweat01
ちょーだーーーいって、ごろんと手を伸ばしてる♡


P1070464_2


今回は、本当に貴重な体験が出来て、すんごく幸せでした♡
最後には、泉さんやはんこ作家の田中さんや、ご友人さん
子供達などなど、わいわいと撮影会したりして、くま好きな
皆さんがニコニコほんわか雰囲気で、小さな
お部屋にいっぱいの♡♡♡が充満しておりましたよheart04


もっと皆さんとお話とかしたかったのですが、自分、以外と?
初対面緊張しちゃうので、思うようにいかず、残念さも
残るけど、でも、また皆さんをお見かけする機会があれば
ずりずりーっと近づいてみたいと思います。

皆々様、そして何より、泉さん!
夢のようなひとときを、本当にありがとうございました♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7回目&8回目のキャンドル教室

P1070356_2


自由が丘に移転してからの「Vida=Feliz」ヴィーダフェリス
今年初めての参加です。

麻布と表参道の教室が同じ建物になったので連続講習が
便利になりました。って事で、早速、午前、午後の連続参加です♪

まずは、ラナンキュラスshine芍薬のようだけど、最近では
こんな感じのラナンキュラスもあるそうで、、、。
どちらにしても教室でこの系のお花を習うのは初めてだったので
気合い入れて望みました♪ふむふむポイント満載flairflair


P1070347_2 P1070349_2


花びらの枚数も多くて、次から次へと作っていくのでスピード感と繊細さ
が求められる感じで、焦りぎみに。花びらも分厚くなってしまい、なんだか
ずっしりしたラナンキュラスになっちゃいましたがsweat01なんとか完成。
蜜蝋&アロマオイルの香りで、い〜い匂い♡





P1070380_3



そして、次はニットのキャンドルshine
これ、すごーい楽しみにしていました。だって、だって
この編み込みの感じ、かわいくないですかーーーー♡♡♡

光に当てると、向こうが透けてみてる感じで、
実際火を灯すと、もっとかわいいのだそう♪


P1070372_2 P1070384_2


これは実際のマフラーをシリコンで型取りしたものに
ロウを流し込んで作るものだったので、本体自体は難しく
なかったんだけど、くしゃり具合、ふんわり具合を出す事と
このチョウチョが、難しかった〜。

チョウチョは先生のお手本の様にはいきませんね〜。
家で練習してみようと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

自由が丘の教室に♪

きています♪
ニットキャンドル作ったよ〜。
きゃわいいー。

1326512692889.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バケットとくまのキャンドル♡

P1070325_5


あこがれのクマ作家hippiecocoさんが、コラボ展
good morning ! hippiecoco meets はらっぱ」を
開催するそうで♪おハガキが来ました〜。

コラボ展まで待ちきれない私は、キャンドルでバケットと
クマちゃんを作ってみたよ〜♡と言っても、バケットだけ
作るつもりが、ディッピング用のロウが余ったので、勢いで
作り始めたクマだったのだけど、楽しくなって2体目も♡

一度、顔も書いたのだけど可愛くなくて消しちゃいました。
顔ってむずかしいねー。なので、まだ顔なしsweat02


P1070323_2 P1070328_3


ヴィーダフェリスの教室では、まだ手で練って形をつくる
動物系のキャンドルは作ったことがなく、自分なりの
試行錯誤で形にしてみました♪ くったり感、出てる?


P1070319_2 P1070333


バケットもカイザーも作り方が分からず、写真を見ながら
こんなかな? あんなかな?と想像しながら手で捏ねこね。
あちち、あちちsweat01とヤケドしそうになりながら頑張って
作ってみました。パン系は、ちゃんと習ってみたいな〜。

今週末は、キャンドル教室にコラボ展♡
楽しみが目白押し〜shineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美味しいお菓子♡

P1070287_2


先週末、姉夫婦やまだ学校がお休み中の姪っ子、ママ達が
我が家に遊びにきてくれました〜♪
引越してきてなかなか時間が合わず呼べなかったので
ようやく来てもらえて良かったぁ。

その時に持ってきてくれたお菓子です♡


P1070289_2 P1070294_2


母からはたねやの最中とふくみ天平。
パッケージもオシャレ♪さくさくの最中と甘過ぎない餡が
最高です♡♡♡ここの最中なら何本でも食べれるかも〜。


P1070255_3 P1070264_2


そして姉からは、横浜の豆工房のコーヒー豆と
ご主人が手作りしているというパウンドケーキ2種♡
いちじくたっぷり〜なパウンドとナッツチョコパウンド。

その他、のし餅や名古屋のお土産や手作り梅干しなどなど
いっぱいいっぱいありがとう〜♪ごちそうさまでした〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012♡えいえいおー。

P10309701


今年もどうぞよろしくお願いしま〜す♪

お正月は、旦那ちゃんの家族が我が家に来たので、蟹や
角煮、昆布巻き、おせちなどなど作り、わいわい賑やかに
過ごしました。

年末に通販で取り寄せた5キロのカニ。
届いたら・・・結構な量で、冷凍庫は蟹だらけ。
というより蟹のみに占領されてしまい、他のものが
入れられない状態に〜sweat01
なので元旦を迎える前から蟹グラタンや蟹雑炊、焼きガニ、
蟹チャーハン、もちろんそのまま食べたりして楽しみました♪
お土産にも持ち帰ってもらい冷凍庫内がようやく一段落。
っほ。 当分、蟹はいいかなsweat01


P1070190_2 P1070157_2


3日目までおせちの残りをつつきましたが、もう重箱など
片付けてしまったので、大皿に盛ってみました。
その中で「ちょろぎ」を紹介。我が家では定番のちょろぎ
ですが、旦那ちゃんの家族は、初めてみる物だったようで
珍しいと話のネタになっておりました。
私も深く考えず、大根系の何かなんだろう、と思っていたのだけど
調べてみたらシソ科なんだってね〜。ふむふむ。
見た目ちょっとアレだけど・・・。なんか好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »