« 京都のお土産・・・飲み物編 | トップページ | 京都のお土産・・・お菓子編 »

京都のお土産・・・雑貨編

P1040373_2


みすや針の"御待針"
ガラス玉がカラフルでかわいい♪これだけを買うつもりが
お店に入ったら女子心をくすぐる品々ばかりheart04

母と二人で、あれやこれやと結局たんまりお買い物。
お会計したら、私だけで、針とか糸とかハサミとかとか、
諭吉が居なくなるほど買っちゃったsweat01


P1040364_2 P1040370_2


中でもこのセルロイドの針箱。かわいくないですか〜heart04
母が学生の頃は針箱、筆箱と言ったら、このセルロイドが多く
みんな持っていたとか。今では東京と京都の2カ所しか製造している
ところがないそうで、そんな話をきいたら余計に欲しくなっちゃって。


P1040377_2 P1040384_3


家にあった和風の切れ端で、針刺しを縫ってみました。
ワンコが付いた待ち針も、かわいshine


P1040415_2 P1040358_2


手ぬぐいは「にじゆら」さんのもの。にじゆらさんの手ぬぐいは
なんだかほんわかしていて、色のグラーデーションだったり
柄が面白いものも多く、すっごく好みなのばかり。選ぶの大変でした。

そして有次の"特製雪平鍋"は普通のものより厚めにできています。
使い勝手の良い18センチ、落としぶたは16センチにしました。
職人さんが一つ一つ丁寧に仕上げた感じが、やはりこちらにして良かった♪
もちろん、名前も入れてもらっちゃいました〜。大切に使います。


|
|

« 京都のお土産・・・飲み物編 | トップページ | 京都のお土産・・・お菓子編 »

かわいいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342912/42453567

この記事へのトラックバック一覧です: 京都のお土産・・・雑貨編:

« 京都のお土産・・・飲み物編 | トップページ | 京都のお土産・・・お菓子編 »