« piece bag | トップページ | 記念日〜♥ »

川口江里さんの器

P1040649_2


水道橋の千鳥さんで開催中の「川口江里展」に行ってきました。
前に川口さんのマドレーヌ皿を買ったことがあり、川口さんの
他の器にも惹かれていました。

今回は、菊花鉢、オーバルリム皿、雲の器(勝手に命名)の
3つをお持ち帰り。


P1040669_3 P1040664_2


焼き上がった後、お茶のシブに漬け込んで、貫入に色を染めるという
作業でこのようになるそうです。すでに長く使い込んだ、どこか
アンティークな雰囲気が素敵shine


P1040659_2 P1040658


勝手に命名の雲の器には高台も付いていて、上品な雰囲気があるから
素っ気ない漬物でも、おしゃれに盛れそうだったり。
千鳥で23日までやっていますよ。


っと、千鳥に向かう前、私、ニッケコルトンプラザで開催の
「工房からの風」にも行ってきました。年に一度、いろいろな
ところから作家さんが集まる大好きなイベントです。

でも、今回は川口さんの器で出会いがあれば、と思っていたので
ここでは少し我慢。見るだけにしました。


P1040602_2 P1040605_2
P1040606_2 P1040609_2
P1040616_4 P1040608_5


好きな作家さん発掘の機会になるので、楽しいのです。
ガラス作家の波多野 裕子さん、アクセサリー作家の佐々木 ひとみさん
などなど、気になる方を続々発見。今度じっくり見て見たいです。

|
|

« piece bag | トップページ | 記念日〜♥ »

かわいいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342912/42575412

この記事へのトラックバック一覧です: 川口江里さんの器:

« piece bag | トップページ | 記念日〜♥ »