« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

ラズベリークリームチーズスコーン♪

P1040879_9


7月末から滞っていた"手作りおかしとパン"カテゴリー。
どんだけさぼってるんだ・・・。

クマ祭りや器集めに必死になりすぎて、せっかくオーブンも
新しくなったのに(それが原因?!機能がありすぎて使いこなせない)
全然お菓子作りしていませんでしたsweat01


でも、なんだかどうしても「ダイアモンドヘッドマーケット&グリル」で
食べたあの"ブルーベリークリームチーズスコーン"が食べたくなっちゃって
どこかにレシピは載っていない?再現できないかな?と探していました。


ネットで探すと、みなさんがハワイで食べてきたレポがたくさん
出てきて〜♪さらに食べたい欲望が募るばかり。なのにレシピは
以外となくって〜。どちらかというと、スタバのスコーンみたいな
形のものが多かったのです。なので、自分で作ってみちゃいました。

基本のお手本にしたのが、こちら「アコさんの乙女なお菓子と
おふくろごはん」です。写真とかかわいくって好きな本。

で、右の写真が、ハワイで食べたスコーンheart04
画像クリックで、ハワイの記事に飛んじゃいます〜。


P1040891_3 P1010070_4_10


肝心な材料(ブルベリ)がなかったり、クリームチーズの勝手な
投入や、見た目の違いなどなど、アコさんのレシピに手を加えて
の創作でしたが・・・・、なんだか、出来ちゃいました〜♪♪

見た目、ぽくないですか〜??


P1040881_2 P1040877_2


見た目はかなーり近い。初めてにしては良し!
味は・・・というと?

うん!甘さが控えめだけど、以外といいかも〜♪

次回の改良点は、レシピより、バターと砂糖を増やすこと!
ブルーベリーで作ること!これさえ改善すれば、かなりかなり
あのスコーンに近づくと思います。なので、また挑戦してみようと
思います〜!!

いちを材料だけ、載せておきますね。
こんなことをしたい人、きっといると思うので(笑)

★基本のアコさんレシピと変更点★

a 薄力粉200g
a ベーキングパウダー 大さじ1強
a グラニュー糖 大さじ4 (ここ、砂糖はもっと多くていいかも)
a 塩 ひとつまみ (私は入れ忘れた〜)
バター(食塩不使用)50g (ここ、もっと多くしてもいいかも)
卵 1個 
牛乳 大さじ4 (牛乳なくてヨーグルトで代用)
クリームチーズ 50gくらい (お好みでもっと多くても)
ブルーベリー 適量  (1つのかたまりに4〜5粒くらい?)

 1 aをふるって混ぜる
 2 aのボールにバターを切るように混ぜる
 3 aのボールに卵とヨーグルトを加え切るように混ぜる
 4 オーブンシートをひいた鉄板に並べる
   このときに、ブルーベリー(冷凍でok)とクリームチーズを
   包み込みながら鉄板に並べていきます
  ※通常のスコーン作りの時のように、めん棒でのばして
   型取り、などはしません。


もちろん、どなたか、本当のレシピ知ってたら、是非是非
教えてくださいーい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

PX70 Color Shade

インポッシブルさんのフィルム「PX70 Color Shade」
で撮影したものをここに残します(永久保存が難しいので)

「えー。何コレー?ひどいー」って言わないでsweat01
これでも、ましなほうの写真を載せてます・・・。

あまり色んなことを気にせずぱしゃぱしゃ撮ったものですから
一日たっても、この有様。

撮影環境、現像後の処理(遮光、温度など)、保存方法
などなど、もっとちゃんとすれば、綺麗な仕上がりになるはず!
だからこの写真を見て、ポラロイドカメラ始めるのやめよ〜、とか
思わないでね。
 
確かに、正直、まだフィルムのお値段や、処理の面倒くささが
目立ってしまいますが、これも"味"なのだと思えば、楽しいのさ。


ちゃーんとした方が、ちゃーんと撮れば、こんなにも
楽しい写真が撮れます、っていう説明があるので、ここをみるべし!

色のイメージが安定するのに、5週間かかる、って言うから
これからもまだまだ進化していく、ことを願いながら・・・。



ということで、まだ未完成の写真ですが、それでもいいというなら
どうぞ。。。。。ってこんなもったいぶるほどの絵でもない。


P1040838_8


P1040832


P1040830_5


P1040841


P1040850_3


残念でちた。ぐすん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Zopfのパン

P1040823_5


R-Sにハンバーガーを食べに行くときは、Zopfもセットです。
今回は、Zopfに先に寄りました。だって、早めに行かないと
欲しいのがどんどん売り切れちゃうからです。

やっぱり週末は混んでいて20人くらい並んでいたけど
先に寄った甲斐があり、食べたいもの全部ゲットできました〜♪


P1040819_2 P1040826_2


生クリーム食パンは、お店にあったら絶対買い!スライスして
ないのがあったから4枚切りにしてもらいました♪(厚切り命!)
そのままでも美味しいけどかるーくトーストしたら最高なのよ。

お馴染みのベリー、マンゴーと彩り鮮やかな菓子パンと、カレーパン、
そしてこの"土日祝限定"&"冬季限定"という、名前が?な四角い
菓子パンを買ってみました。
コレ、すんごくふわふわで美味しいのだけど、柔らか過ぎて
「あれ?あれ?おいしheart04・・・い」と言っている間に、無くなって
しまうくらい軽〜くて、物足りない。もっと大きくして欲しい〜♪


P1040824_3 P1040853_2


最近、付録買いしなくなった雑誌ですが、今回の「リンネル」は
一周年特大号?みたいで、リバティ柄のマルチケースもかわいいけど
それだけでない、内容も充実。
内田さんの北欧の旅や、小林聡美さん映画「東京オアシス」の対談模様、
"素敵な女性になるための15のこと"では大好きなあんな人やこんな人が
出ていて、内容充実で面白そうだから、買っちゃいました♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

久しぶりに♪

R-s来てます。

やっぱり私は定番のハンバーガーshine
タルタルとサルサがベストマッチなのだ。

うまうま。

1319866067095.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ポラロイドカメラ

P1040784


映画「ホノカアボーイ」を見て憧れて買ってしまった「SX-70」

買ってから何度か使ったものの、フィルムの扱いの難しさと
値段の高さで、なかなか出番がなくなってしまい、ずーっと
部屋の片隅に放置されていました。


P1040789_2 P1040783_2


この四角い板が"カメラ"に変身しちゃうというメカっぷり♪
形といい、シャッターの「がしゃこん」という音といい、
ジーーとベロから写真が出てくる時の手の感触といい、
すべてがぐっとくるんだけど・・・。

写真の出来上がりが、イマイチなのですよ〜。

まだ使っていないフィルムが残っていたので、ちゃんとした状態で
保管していなかったし、もうダメかも、と思いながらも、とって
置いてもどんどんダメになるばかりなので、使っちゃえ〜と
ぱしゃぱしゃ身の回りの物を物撮りしてみた、のだけど・・・。


P1040812_3 P1040818_2


やっぱり、むずい。
1枚300円もするからねsweat01(8枚撮り2,400円)
もっと手軽に試してみたいけど、なかなか難しいところ。

でも、インポッシブル社さんが唯一、このフィルムを作り続けて
くれていますので、フィルムの質の向上を願うばかりです。

そうそう、ここで知ったのだけど、今は「600フィルム」を
作る為の"原材料が無い"ので、あの600フィルムはもう作れないんだ
そうです。ざんねん・・・。

P1040794_2 P1040803_2


他にも、こんなカメラを持っています。
一眼レフ、ミラーレスもいいけど、せっかく持っているんだし
たまにはこの子達を連れてお出かけしようと思う♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダンディゾンのパン♪

P1040705_24
 

西荻窪の帰り道、せっかくだからと吉祥寺まで足をのばし
「ダンディゾン」でパンを買って帰りました。


P1040695 P1040703


厚切りにして、かるーくトースト。
ある日とある日の朝パンです♪さっくりふわふわでおーいし。


P1040754


「あたちにもちょーだいheart04
おねだりの時は目がキラキラしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

黒ねこ事務所さん・・・選ぶ

「スヌーおじさんの秘密の部屋」行ってきましたぁ。


はぁ〜。
動物たちも、空間も、すべてがため息もんで、すんばらしかったshine

どれも選べないくらい、全部かわいくて。

迷ったら本来の自分に帰り、「くま」を。と思っていたので、
くまちゃんが全部で5体もいたし、どれがお迎えできても
満足かもって思っていました。

そんな中、候補にあがったのがこのよっつ。


「大けがの楕円の子」「プードルちゃん」
「インコちゃん」「大けがの四角い子」


1319338150765.jpg


1319338171349.jpg


1319338184231.jpg


1319338197430.jpg


なんと11番目の自分の番まで全員残ってました〜。
そっからが選ぶの大変だったんだけどねsweat01


展示会が終わったら送られてきます。
楽しみだなんshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

黒ねこ事務所さん・・・11番目

11時オープンで、今回はくじ引きではなく、来店順とのこと。

それなら朝一で並ばなきゃ!と思ったけれど、住宅街だろうし、
あんまり早くからじゃ迷惑になるかしら?とか色々考えながら。。。


一時間前くらいなら、大丈夫かな?
いやいや、もう並んでるかな?

行ってみたら、誰もいなくて、
「やったー!一番のりだぁー!」


な訳ありませんでした。

住宅街ということで、整理券番号をいただきました。
11番。


もっと早い方たちが10人もいますたsweat01


1319246386117.jpg

近くのコンビニで待機中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アペルト

半蔵門にあるイタリアンレストラン「アペルト」

この辺の界隈じゃ言わずとしれた名物おじさんのお店。

これは、夜のおまかせコースからの一品、ホワイトアスパラのチーズ焼き。

激うまなのですが、このお店、12月20日に閉店しちゃうのだそう。


美味しいパスタが食べれなくなることより、おじさんが見れなくなるのが、寂しい。

1319262500307.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Rummy

ラミーの季節がやってまいりました♪
どんな高級なチョコよりも、断然こちらが好き〜。
コーヒーに合うheart

そろそろ無くなる時期?って頃に、買いだめしよう、って
毎回思うのに、いつの間にか店頭から消えているラミー。
だから、余計に好きなのかもね。


1319009978934.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鹿児島睦さんの器

P1040633_2


またまた器ネタ。
青山のdoinelさんで開催の「鹿児島睦さん」の個展にも
初日に訪問〜。頂いたDMの写真を見て気になっていた
ものと同じのがあったのです〜♪ ↑↑


P1040642_2 P1040593_4


鹿児島さんもいらして、せっせと梱包や接客をされておりました。
週末は"チクテベーカリー"のパンも置くようになるそうで
こちら、くろチェリーチーズを買ってみました。ハード系のパンは
あんまり食べないけど、これはチーズもぎっしり、フルーツも
ジューシーで美味しかったです♪


P1040598_3 P1040640_2


本日、またまた大好きな陶芸作家さんから個展のハガキが・・・。

10月、11月。「"芸術"の秋」っていいますもんね。
クマ祭りやクマ作家さんの個展、器も、イベントや個展、益子の
陶器市まで、本当にこの時期に大好きなイベントが集中している。

はぁ〜、益子の陶器市、今回はどうしようーーーsweat01
ちょいとばかり困ってしまいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

記念日〜♥

P1040534


10月の結婚記念日。
当日、特に何も期待していなかったのだけど、うれしい言葉と一緒に
こんな素敵な花束をもらってしまいました。
素直にうれしいshine


P1040528_2 P1040564_2


買うときはそうでもなかったみたいだけど、お店を出る時に
恥ずかしかったそうで・・・。確かに、この真っ赤なバラを
腕に抱えて歩いている姿を思い浮かべると・・・confident

花束自体もうれしいけれど、それまでの過程を思うと
それが一番うれしかったりします。

憎まれ口も程々に、感謝を忘れず過ごさなきゃいけませんねcoldsweats01
ありがとう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

川口江里さんの器

P1040649_2


水道橋の千鳥さんで開催中の「川口江里展」に行ってきました。
前に川口さんのマドレーヌ皿を買ったことがあり、川口さんの
他の器にも惹かれていました。

今回は、菊花鉢、オーバルリム皿、雲の器(勝手に命名)の
3つをお持ち帰り。


P1040669_3 P1040664_2


焼き上がった後、お茶のシブに漬け込んで、貫入に色を染めるという
作業でこのようになるそうです。すでに長く使い込んだ、どこか
アンティークな雰囲気が素敵shine


P1040659_2 P1040658


勝手に命名の雲の器には高台も付いていて、上品な雰囲気があるから
素っ気ない漬物でも、おしゃれに盛れそうだったり。
千鳥で23日までやっていますよ。


っと、千鳥に向かう前、私、ニッケコルトンプラザで開催の
「工房からの風」にも行ってきました。年に一度、いろいろな
ところから作家さんが集まる大好きなイベントです。

でも、今回は川口さんの器で出会いがあれば、と思っていたので
ここでは少し我慢。見るだけにしました。


P1040602_2 P1040605_2
P1040606_2 P1040609_2
P1040616_4 P1040608_5


好きな作家さん発掘の機会になるので、楽しいのです。
ガラス作家の波多野 裕子さん、アクセサリー作家の佐々木 ひとみさん
などなど、気になる方を続々発見。今度じっくり見て見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

piece bag

P1040622_4


「mina perhonen piece,」のピースバック。
京都で見て一目惚れしたバックが忘れられず、青山のお店へ。
京都で見たのは、持ち手もパッチワークの丸形トートだったので、
ちょっと違うのだけど、このダークカラーのバックを見たら
こちらもかわいいかもheart04 ということでお買い上げ。


P1040625_4 P1040627_2


好きなテキスタイルがいっぱい使ってある〜♪裏側はこんな感じ↑↑
私が行った時は3つあったから、その中から真剣に選びました。


P1040630_2 P1040620_2


バックの中の被せになる部分にも、しっかりチョウチョ〜♪
そんなところがまたかわいいheart01
以外とざくざく入って、使いやすいサイズと持ち手の長さだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初めてのキャンドル教室

P1040673_9


前から行ってみたかったキャンドル教室「Vida=Feliz」に
ママと二人で行ってきました♪

初めて体験で、それはそれはワクワクshineドキドキheart04
全てが未知の世界だから、先生の言うことにも真剣に聞いて。

初めは、こんなの私に作れるかしら??と不安だったけど
やってみたら、あらあら楽しい〜♪なんだかお菓子作りみたい。


P1040684_2 P1040687_2


バラはなんとか形になったかな・・・?
マーガレットは、私の性格が丸出しの仕上がりsweat01
花びらが大きくなってしまい、ガーベラ?になってしまったけど
仕上がって全体で見てみれば、初めての割には、良しとしよう♪


P1040681


教室の雰囲気も、場所もとってもツボで♪
ママも初めて体験、楽しんでくれていたみたいだから、
また来月も計画しようと思います〜。


2回目のキャンドル教室はこちら★

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウエストのパンケーキ♪

青山で開催の鹿児島睦さんの個展に行ってきました。
今日からスタートです。

オープンからすごい人気で、かなり混み合っていましたが
お目当てのかわいい器をお持ち帰りしてきたよ。

ママも鹿児島さんの器、気にいったらしく、
一生懸命選んでいましたshine

帰りにウエストによって、パンケーキとケーキを食べたけど、
ウエストのパンケーキ、すんごくおいしっsmile
見た目に反してフワフワですshine


1318664505453.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京都のお土産・・・お茶漬け編

P1040350_3


京都と言えば、お茶漬け〜♪
お茶漬けに欠かせない、お漬物やおじゃこ、佃煮などなど
錦市場や祇園周辺で調達してきました。
千枚漬けは「錦・高倉屋」さんのとこの。


P1040356_2 P1040432_2


児島の「しそ巻ききゅうり赤味の樹」
おばさま達の団体が、こぞって2本3本と買い求めていたので
「そんなに美味しいの?」と私も試しに買ってみた。
キュウリの間に生姜がはさんであって、その周りをシソがぐるりと
巻いてあります。うん、美味しい〜♪

祇園では「ごまや」のいりごまとねり胡麻を。


今回お留守番だった旦那ちゃんにも京を味わって欲しくって、
早速、我が家で"京のぶぶ茶漬けごっご"を開催。
京都で買ったほうじ茶で、さらさらっと頂きましたheart04


**おまけ**

P1040449_2 P1040463_2

「minä perhonen piece」ミナペルホネンの"かけら"を
集めたお店で、ハギレで作られたと思われるブローチをゲット♪
かわいい柄がいっぱい過ぎて選べない〜、ということで、ママに
お見立てしてもらいました。ミナのハギレを縫い合わせて作られた
バック、あれ、かわいかったな〜。後ろ髪引かれ中。え?今?!sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京都のお土産・・・お菓子編

P1040403_2


一番に行きたかったのが「亀末廣」さん。200年以上の歴史を
もつ老舗の京菓子屋さん。ここでは、京のよすがのミニサイズを
買いました♪見ているだけでもにんまり笑顔になっちゃう〜。
箱の下には、もう一段、色が違う同じ種類のお菓子が入っていて、
これで1,000円。これだけ楽しめて、安いと思います。

お湯を注いぐだけで出来上がる汁粉も一緒に♪1個400円。


P1040439_2 P1040411_2


北山の洋菓子店マールブランシュの「茶の菓」
抹茶とホワイトチョコの組み合わせ♪うんま〜。
もっと買ってくれば・・・。

そして村上開新堂では、懐かしい風合いのロシアケーキ。
全種類1枚ずつだから、わけわけして食べないとね。


P1040387_2 P1040395_2


亀屋良永の「御池煎餅」はふんわりじゅわ〜な食感の
上品なせんべい。缶もかわいいね。
Buddy君がじ〜っと見ている「京のよすが」のお菓子。
見た目だけじゃなく、味も美味しゅうございましたheart01


P1040389_2 P1040441_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京都のお土産・・・雑貨編

P1040373_2


みすや針の"御待針"
ガラス玉がカラフルでかわいい♪これだけを買うつもりが
お店に入ったら女子心をくすぐる品々ばかりheart04

母と二人で、あれやこれやと結局たんまりお買い物。
お会計したら、私だけで、針とか糸とかハサミとかとか、
諭吉が居なくなるほど買っちゃったsweat01


P1040364_2 P1040370_2


中でもこのセルロイドの針箱。かわいくないですか〜heart04
母が学生の頃は針箱、筆箱と言ったら、このセルロイドが多く
みんな持っていたとか。今では東京と京都の2カ所しか製造している
ところがないそうで、そんな話をきいたら余計に欲しくなっちゃって。


P1040377_2 P1040384_3


家にあった和風の切れ端で、針刺しを縫ってみました。
ワンコが付いた待ち針も、かわいshine


P1040415_2 P1040358_2


手ぬぐいは「にじゆら」さんのもの。にじゆらさんの手ぬぐいは
なんだかほんわかしていて、色のグラーデーションだったり
柄が面白いものも多く、すっごく好みなのばかり。選ぶの大変でした。

そして有次の"特製雪平鍋"は普通のものより厚めにできています。
使い勝手の良い18センチ、落としぶたは16センチにしました。
職人さんが一つ一つ丁寧に仕上げた感じが、やはりこちらにして良かった♪
もちろん、名前も入れてもらっちゃいました〜。大切に使います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京都のお土産・・・飲み物編

P1040425_4


柳桜園茶舗は、鳥獣人物戯画の絵がかわいい缶で有名ですね。
今では関東でも高島屋などで扱っていて、わざわざ京都で買わなくても
良かったのだけど、やっぱりなんだか"ここで"欲しくって♪


P1040421_2 P1040426_2


週末限定、本店限定のここでしか買えない「手炒り焙煎焙じ茶」は
お値段も高めの1575円。飲み比べたり、自分で好みのブレンドをしても
楽しいですよ、なんて進められたら、3種類買っちゃうよね〜。

一保堂では、牛乳や水で溶かして飲むと美味しい「宇治清水」を。

錦市場、やまだしやさんの「料理屋さんのおばんちゃ」
こちらは100グラム630円くらいだったよ。
お店の前はいつも焙煎したお茶のいい香りが漂っている〜♪

金網細工の辻和金網さんでは、念願の茶こしをゲット。
決して、帽子ではありませんheart04


P1040343_2 P1040348_2


スマートコーヒーで、豆を買いました。
缶もかわいいから一緒に買ったのだけど、この缶、"フタに密封性が
ないため、豆の保存は袋に入れたままおしまい下さい"と言われ・・・
缶の見た目はとーってもかわいいのに、使い勝手はイマイチなのね、と
買い求めてから気づいてしまうのでした。ぶーぅ。改良を期待しちゃうshine

っていうか、冬の間はずーっとほうじ茶ざんまいですなsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の京都散歩・・・2日目♪ 祇園

P1040329_2


錦市場の後は、祇園に移動しブラブラ。

「ぎをん小森」、ここは数年前にママと来たことがあり
久しぶりにパフェが食べたくなり再訪問です。
ママは小森あんみつ、私は秋限定マロンパフェにしました〜♪
モンブランクリームがもっさりたっぷり乗っていますheart04


P1040319_2 P1040327_2


京都の〆は、丼ものがいいな〜、ってことで
前にえみりちゃんのブログでチェックしていた「権兵衛」さんへ。
ん??食べてばっかり(笑)

ここでも、行列!やはりブログの力か?!私みたいな人がたくさん
いるってことだわよねsweat01
でもがんばって並んだよ♪ここではえみりちゃんのマネして
"玉子丼"、ママはさっぱり"きつね"。

これまた美味し〜shine 玉子だけなのに、お出汁がきいていて
東京では味わえない美味しさかも〜♪

 
P1040335 P1040337_2


祇園の最後は、タクシーの運ちゃんがおすすめ、南座の隣に
ある「祇園饅頭店」の"しんこ"をお土産にして・・・。
これは新幹線の中で食べました〜。


P1040332_2 P1040339_2


何度行っても楽しくって美味しい京都。それにベアフェスが
加われば、楽しいこと間違いなしなのですheart04
また来年、次は平日の空いている時期に計画しよっかな〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の京都散歩・・・2日目♪ 寺町通り&錦市場

P1040315_3


朝から錦市場散策〜、って意気込みすぎて早く行き過ぎた
ためどこも開店前で・・・sweat02
「スマートコーヒー」ならもう開いてるよね〜、と。

錦市場からがんばって歩いて、着いたらビックリ。
すんごい行列!8組くらい並んでいて・・・。
去年は並ばずに普通に入れたのに、やっぱり雑誌やブログの
影響力ってすごいですね〜。並ぶの迷ったけれど、ここから
また移動してもどこもまだ開店していないし、並ぶことに。
でも並んでみたら、ぴーちくぱーちくしゃべっている間にどんどん
進んで30分くらいで入れたよ♪

やっぱりダントツ、フレンチトーストheart04
初めて食べたママも、感動して喜んでいました。たまごサンドも
ふんわふんわで、何よりパンがすんごい柔らかいんだよね〜。
どこのパンを使っているのかなぁ??


P1040300 P1040304_3


お腹を満たした後は、そろそろお店が開き始めている
寺町京極商店街や錦市場へgo!go!


P1040310 P1040312_2


LEEの付録「私の好きな京都BEST100」に紹介されていた
中庭が素敵な"福井みすや針"さん。ここでもお土産かって〜♪


P1040313_2 P1040317_2


錦市場では、丹波栗食べたり、去年と同じくうなぎを巻いた
"う巻き"を食べたり〜shine 番茶を買ったり、有次では
欲しかったゆき平鍋もゲット。もちろん名前を入れてもらったよ〜。

錦は何度行ってもほんとに楽しくって、何周でもできちゃうかも。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の京都散歩・・・1日目♪

P1040283_2


ベアフェス会場を出て向かった先は、京菓子が買える
「亀末廣(かめすえひろ)」↓↓へ。ここでお土産を買った
後は、寺町通りまでブーラブーラテクテク。


P1040280_2 P1040282_2


辻和金網(金網屋さん)→柳桜園茶舗(お茶やさん)→
村上開新堂(クッキーやさん)→一保堂(お茶屋さん)→
京都アンティークセンター(アンティークやさん)→
大吉(骨董やさん)→亀屋良永(京菓子やさん)→
鳩居堂(和紙など)を周りつつ、時間が来たのでタクシーに
乗り高台寺へcardash


「イルギオットーネ」去年も来て気に入ってしまい、今回も。
やっぱりボリュームが凄くって最後は食べきれるか心配に
なりましたが、ママも私もなんとか完食。おいしかった〜heart04


P1040285_2 P1040287_2
P1040289_2 P1040291_2
P1040292_2 P1040334_4


ちょっと残念だったのが、デザートが選べなくなっていた?こと。
もしかしたらコースに寄ってチョイスできるできないが変わったのかも。


ここまでで、お腹も荷物もいーーっぱいになってしまって
いたので、ひとまずホテルへ向かうことに。
遅めのランチだったので、夜になってもお腹が全然空かなくって・・・sweat01

夜ご飯をするために河原町周辺をぶらつきましたが
結局お腹が減らず、ソワレでポンチを食べることに。


P1040298_2 P1040299_4


初めて2階に通されまして、2階は1階よりも若干明るいと
聞いていたけれど、明るいのではなく"青"かった(笑)
この空間、好きだわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京都のベアフェス♪

P1040265_3


「Japan Teddybear Festival 2011 in 京都」

行ってまいりました〜♪2回目の京都のベアフェス。まだまだ
初心者の私ですが、今回は当たりハガキを持っていたので
ドキドキわくわくの旅でした〜。

私、なんと、なんと、ミラクルのゲットナンバー"1番"だったので、
遅れる訳には行きません!なのに、新幹線が10:36分着。
しかも、京都駅のタクシー乗り場で何やら試験的にロータリーに
タクシーを入れない?!試み(渋滞緩和)を試行中らしく、
タクシー捕まらないかも〜。会場までタクシーでかっ飛ばせば
なんとか間に合う、と思い込んでいた私。急遽、上ったり
降りたりが大変だけど時間は確実な地下鉄での移動に変更。

小走りしたのに、やっぱり5分くらい遅れちゃって〜sweat01
でも、11:20分まで選べる時間があったので、良かったです。


着くなり、汗だくで撮らせてもらった写真を少しアップしますね。


P1040266_2 P1040267_2


まずは「peas」さんのブース。どの子もかわいい〜♪
色々触ってみたりしたけど、私の中では一目で決まっていましたheart04
一番に選べるって・・・すごくうれしいかも〜♪


そしてこちらは↓↓抽選にはずれました「hippiecoco」さん。


P1040274_3


すんごくすんごくかわいくってheart04
ハガキ持っている人、うらやましいな〜って思いながら・・・。

下の右の写真の子なんて、ツボツボツボ〜shine


P1040277 P1040275_3


居残りの子たちのゲットをする時間には、すでに予定を入れて
しまっていたので、泣く泣く会場を後に・・・。
次の機会に希望を託しshine


そしてそして、こちらが私の選んだかわいこちゃん。
Buddy君。モヒカン頭の部分、目の感じ、なんとなくコパンに
見えちゃって♪頭の触り心地も、コパンそのもの!


P1040296_3


大切にします〜heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スマートコーヒー

錦市場に早くつきすぎたー。
から、スマートコーヒーまでテクテク。すんごい混んででビックリsweat01

ママはフレンチトースト、私はタマゴサンドイッチを♪

パンがふんわふんわheart04


1318132812337.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かわいこちゃん

peasさんとこのかわいこちゃんheart04
初ゲットです〜。ツイッターなみにアップします、とか言っていたけど、興奮と緊張で、無理でした〜sweat01

こんなモヒカンな子で、なんだか、コパンに見えちゃってheart04

1318061041769.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新幹線

新幹線で、うにめしといくらめし♪
ランチがぼりーむあるとこだから、小振りなの選んだよ。

1318030416588.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京都へgo〜!

今から京都へ行ってきま〜すbullettrain
そうです、ベアフェスです〜。今回はpeasさんの事前抽選に当たったから♪しかもすごーいミラクルな番号でshine
だから、遅れてるわけにはいかないのです〜♪

どんな子いるか、楽しみだなーん。

最近かなりナイーブになっちゃったコパンが少し心配だけど(最近、日中も一緒にずーっといるから、たまに私が仕事で一日家を留守にすると、ゲ◯っちゃうのsad)、旦那ちゃんにお願いしてきたから、大丈夫だと。。。
お願いしますねー。

あ、そうそう今回の京都は、久しぶりにママと二人旅なのです。ツイッターなみにアップしてみますね〜maple


1318025028793.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Candy Light♥

P1040208


私の好きなブロガーさんのところで見た、かわいいアメちゃん。
klmaさんのキャンディーライト、私も買っちゃいましたー。

これこれ、飴じゃなくって、ライトなの〜shine
し・か・も!我が家で初めてのLEDライトだよ〜。
フタの上のポッチをぽちっとすると・・・・


P1040247_2 P1040258_2


あら、かわいーーーー♪
今まで白色のみの電球だったようですが、新しく"電球色"というのが
出たようで、私はあったかい感じの電球色にしました。


P1040257_3 P1040222_2


写真で写すと、ひかり具合が分かりにくいけど、
実物はとっーてもかわいい。キャンディーの包み紙は
まるで北欧のお菓子マリアンヌの包み紙ようだよ♪

って思ったらやっぱり♪発売当初は、本物の
マリアンヌの包み紙で作っていた??らしい。すごーい。


P1040226_2 P1040243_3


一粒タイプも一緒にゲット♪
こちらには、赤、青、黄色の包み紙が付属で着いていて
気分によって付け替えられる遊び心満載なところも好きheart04

10月11月は、ベアフェスや個展やらイベント、陶器市などなど
予定が盛りだくさんで、dollar入り用な季節sweat02
楽しみにしていた展示会のDMが届いたりして、うきうっき〜♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ペリカンのパンでフレンチトースト♪

P1040192


ペリカンのパン」軽くトーストするだけでも、すんごく美味しいけど
フレンチトーストもおいちheart04
この小ぶりサイズはなかなかいいかも♪

オンラインショップで通販もしてくれるようになったから
わざわざ買いに行かなくても大丈夫〜。
(通販では食パンのミニサイズはないみたい・・・)


P1040201

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

合羽橋から谷根千さんぽ。

P1040174_2


ずーっと欲しいと思っていたものを探しに合羽橋へ行ってきたよ。
欲しかったものとは、こちら、調味料ケース。

このケース、前に雑誌で料理家さんが使っていたもので
フタを引っ掛けられる仕組みや、透明のプラケースとアルミフタの
組み合わせがなんとも素敵で、一目惚れだったのです。

ネットで検索しても、正式名が分からず探し出せず、
これは料理家さんの購入先だという合羽橋に行くしかない!と。

家から電車で一本なので、行きやすいしペリカンのパンも食べたいしー、
なんて行ってみたはいいものの、どの店でも、扱いなし。
全部がアルミのケースのものなら店頭でも売っていたけど、
下の部分が透明のものは置いてないそうで・・・。

10軒目くらいのお店に、やっと見つけた〜!と思ったら、
すんごくでかくて、しかもそのサイズしか置いてないと。
でも、お店の人がチャキチャキしたいい人?で、取り寄せなら
すぐ出来るよ〜、と話を進めてくれたので、もう頼んじゃえーと
注文し、配送をお願いしたのであります。

そんなこんなでようやく手に入った砂糖と塩のケース。
実物が届いて、ほれぼれしておりますheart04重ねることもできちゃうよ♪


P1040153_2 P1040157_2


欲しい品も注文できたし、これからはブラブラ散歩だ〜。
田原町のペリカンでパンを買ってー♪そのまま蔵前の「in-kyo」へ。
その足で鳥越にある「SyuRo」も覗きました。
そのまま鳥越の"おかず横丁"をテクテク。ここで、とーってもいい雰囲気の
昔ながらの総菜屋さんを見つけちゃいましてね♪唐葉こんぶとじゃこを。
あー、これでお茶づけ食べたいっshine


P1040134_2 P1040136_2


蔵前橋通りをまっすぐ歩いて、秋葉原と仲御徒町の間の高架下に
できたばかりの「2k540 AKI-OKA ARTISAN」へ。
日本の手作り作家さんたちのお店がオープンしていました。

そこから谷根千エリアへ移動するため、少し電車に乗る。
行ってみたかった千駄木の「Biscuit」へ。


P1040162_4 P1040185_4


Biscuit谷中店」では、人生初のアンティークベアを買っちゃいました。
DDRベア。旧東ドイツの頃に作られていたベアで、頭でっかち
でまるまるとした顔がかわいいです。なんか、はまりそうな予感sweat01
ドイツのアンティーク生地も一緒に買ったよ。


P1040188_2 P1040168_2


根津の方に10分ほど歩いたところに「「Biscuit根津店」があります。
※9月いっぱいで、谷中と一緒になるみたい
そのお店もすんごいかわいいよ〜。こちらでは、Germany人形と
アンティークの猫足バスタブをGet♪
ホーローで出来たバスタブ、かわいすぎる〜heart04

そんなこんなで、すんごい歩いて歩いて、たくさんかわいい
ものに出会えて大満足な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »