« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

ずり落ちないハンガー

P1040097_2


ついこの間まで、暑くて暑くてクーラーを付けていたと
思ったけれど?? いきなり冬ーーーってくらい寒いです。

早速、衣替えして、っと。
ちょうどいいので、前から欲しかった"ずり落ちないハンガー"
をまとめ買いしました。

スーパーだと、3本398円くらいだけど、ネットでまとめ買い
したので、送料を入れても1本あたり85円くらい♪
計27本購入。

これ、本当にいいです。薄手のさらさらした素材の服も
全然ずり落ちませんよshine もっと早く買えば良かったかも。


P1040099_2 P1040100_2


で、今まで使っていたハンガーはサヨウナラです。
無印で買ったアルミのハンガーは、室内乾燥機用に使うことにして。
クローゼットの中も、とってもスッキリしました♪

衣替えの時に、大きな紙袋1袋分の、もう着ない服がでてきたので
ぞうきんになりそうな素材の服は、ちょきちょき切ってザザーッと
ミシンで縫って、ミニぞうきんをたくさん作ったよ。



| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

栗仕事

P1040106_5


今年は梅の時期にちょうど引越しが重なってしまい
"梅しごと"出来なかったから、栗の季節になったら、絶対
"栗しごと"するぞーって決めてました!

ひたすら剥く、とか、そんな無になれる作業は私にとって癒しですshine

栗第一弾は、甘露煮に。くちなしを入れなかったから
見た目の色はあまり綺麗じゃないけど、味はほくほく美味しく
仕上がりましたheart04 


P1040124


作業としては、渋皮煮の方が好き。あの、何度も湯でこぼす間に
渋皮のごわごわを、指でこすってつるつるにしていく、あの感触。
大好きheart01 次は、渋皮煮かshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近のベランダ

P1030391


まだしっくりきていないベランダ。

ここのベランダは、直射日光がガンガンにあたってしまう
から、夏の間に溶けてしまった子も多数。
多肉ちゃん、ごめんよー。


P1030376_2 P1030378


取りあえず、の状態だけど、気候が良くなり多肉たちはすくすくと
育っているので、久しぶりに載せてみようと思います〜。


P1030387


伸び放題だった子達を、カットして植え替えました。
サボテンは、脇から子供サボテンがにょっきり生えてきたり
するので、ちぎって(いいのか?)分けて、別々に植えました。


P1030385_2


昔程、わっさわっさ植えず、隙間だらけだけどね・・・sweat01
これから増やすか、悩み中なのです。


P1030380_2 P1030383_2


数珠姫は、ゆーっくりだけど、着実に増えてきたので
大きい鉢に植え替えてあげました。今も子供たちが増殖中。


P1030386


アンティークのバケツに植えたヒューケラもジャンクな
演出にはもう欠かせない葉ものだね♪


P1030377_2 P1030396_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

栗ですよ、秋ですよ。

P1040070_2


引越してからというもの、家から30秒のところに大きなスーパーが
あるので、日々の生活必需品の買い物は便利になりました。
なので、“都(みやこ)”にはほとんど出なくなりましてね。ときどき、
ふーらふーらしたくなるので、午後から出社の時の旦那ちゃんに、
"都"に連れてーって、と頼み、車に乗せてもらうのでした。


P1040074_2 P1040089_2


高島屋の中に入っている、しゃれおつなお店をグルグル見て回り
もう秋なのだな、と実感。欲しいな、と思う物もいくつかあったけど
一つ買ったら、そのままるつぼにハマりそうな気がして、我慢です。

高島屋では我慢していたけど、商店街では、買っちゃいますshine

こーんな大きな栗〜!!食材も秋ですよ♪
バックナンバーが売っている本屋に寄って、欲しかった
Hanakoの京都の雑誌と、クウネルのコーヒーの雑誌を買いました。

 
P1040087_2 P1040091_2


せっかく、都に来たのだし、新しくオープンしたケーキ屋さんで
お土産をheart04 なぜか3つ・・・。

旦那ちゃんが帰ってくる前に食べちゃう分が1個余計なのねsweat01


P1040079_2 P1040080_5


そしてインドっぽい雑貨のお店で、かわいいコースターを。
でも熱いもの乗せたら、焦げそう・・・。
かわいい男女ペアのブローチ、以外と手がこんでいるのに
150円ってsweat01 作った人には、いくら入るのかしら?
なんて、そんなことを思いながら。

さーて、栗は、渋皮煮にするか甘露煮にするか・・・。
どーしましょー♪ って考えるときがわくわく楽しshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ある日の朝食。

P1030979


早速、イイホシさんのニューカップを使ってみました♪
やっぱりかわいいかわいい。どんなお皿にでも合うから、これから
大活躍間違いなしだね〜shine


P1030978 P1030981_2


かぼちゃのポタージュは、前の日のスープの残りを
冷製にして、上に牛乳を流し込んでみたよ・・・。
ポタージュが濃厚だったから、きれいな層になったー。


P1030983_2 P1030985_2


ケメックスの下にひいた鍋敷きは、本当は鍋つかみ。
これ、手作りしてみました。両面、柄も変えてあるよ。


P1030986_2 P1030987_2


今度、ながーーい鍋つかみを作ってみようと思っています。
絶対、便利なはずーーー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

イイホシさんのカップ

P1030910


イイホシユミコ作品展
yumiko iihoshi porcelain
hand work products
ー手づくりとプロダクトの境界にあるものー

作品展に行ってきました。
黒淵のカップを期待していたのだけど、今回は、真っ白しろ。

でも、これもまた、美しい。


P1030884_2 P1030893_2


持った感じも、細い線を感じつつぽってり感もあり
なんとも言えない心地よさheart04
太い持ち手がイイホシさんらしくって、かわいい。

形も色々あって、その中で、この2個を選んでみました。
砂糖入れ?小物入れ?も小さなかわいい子を一つ。


P1030902_2 P1030886_2


ハンドワークの黒淵の物と比べても、この"つや"感、分かるかな?
マットな感じも好きだけど、これも素敵で気に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ツオップのパン

P1030863_4


やっと涼しくなって秋らしくなってきましたね。
そうなると、美味しいパンが食べたくなります。
早速、 Zopf のパンを買いに行ってきたよ♪ 
15時くらいに行ったから、お目当てのパンは売り切れで〜。
やっぱり早く行かないとダメだね・・・。


P1030864 P1040033_2


でも初めて買ったパンも、どれもとーーっても美味しくって
また近いうちに買いにいこーっと。

コパンも、美味しそうな香りに、舌をぺろりheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

iPhoneから。。

ぴかびかな感じがいいかんじ。

1316679204191.jpg

昨日はすごい雨と風でした。
お家が吹き飛ぶんじゃないかと、どきどきで。

わらぶき屋根のぶたちゃんの気持ち、分かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

iPhoneから。

朽ちた感じがいいかんじ。

1316678715010.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あーるず

久しぶりのR’sで、ダブルチーズバーガーをたべました。
そっか、テーブルにきて納得。


1316590417720.jpg

チーズじゃなくて、肉が二枚ねsweat01

パティが二枚ね、パティが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かわいい銀座

P1030783_2


鳩居堂のポチ袋。
鳩の目が必死・・・で、笑える。


P1030774 P1030788


かわいいポチ袋、ついつい買っちゃいます。
いざ、という時、持っていると役立つので、お財布の中に
1、2枚入れておきます。


P1030772 P1030768_2


松屋銀座で開催中の「銀座・手仕事直売所」へ行ってきたよ。
気になる物はいっぱいあったのだけど、今回はがまん。

京都のおこづかいとっておかないとね〜ってことで。

お友達に「買いたいものがあるからつきあって」
「初めてだと、ちょっと怪しい雰囲気だからおどろかないでね」
とか、説明を受けながら、交通会館の地下へ・・・。

“れんげ化粧水”

「一本下さい」「二本下さい」だけで、通じてしまう
っていうか、これしか売っていないから、それで通じるのだけど・・・

お店の雰囲気、なんだかすっごい好きですheart04
面白いところ、教えてくれて、ありがと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サンタ・マリア・ノヴェッラの石けん

P1030804_19


世界最古の薬局として知られる「サンタ・マリア・ノヴェッラ
の石けんとリキュール。まずは見た目のかわいさにやられましたshine


P1030825_6 P1030833_7


黄色い箱に入った石けんは、アーモンドソープ。
杏仁豆腐のような香り。箱のフタの裏側までかわいいー。


P1030829_7 P1030852_10


白いのはミルクソープ。私はガーデニアをチョイス。いい香り〜。
本当はね、使うのもったいないくらいの高級石けんなんだけど、
使っちゃいます!!
勇気を振り絞って使う石けんって・・・。

ピンクのボトルもかわいいでしょ〜heart04
これは、サンタ・マリア・ノヴェッラ銀座店の裏手にある
ティーサロンで買ったリキュール ローザ。バラの香りのお酒だよ。
アイスクリームにちょっとかけて、食べたり♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近の美味しい物♪♪

P1030725_2


銀座「花大根」の“くずきり”ぷるんぷるん〜♪

黒蜜もこだわった素材で手作りしているそうで
とっても美味しかったですよ。

“わらび餅”にも黒蜜をかけて頂きます。
こちらも、注文してから作ってくれるから、やわらかくって
つるんとのどごしもよいheart04

どちらにも“おいり”という香川の茶菓子付き。
こちらのお店は、お食事の後に「お箸」がもらえちゃう〜。
割り箸じゃなくってちゃんとしたかわいいお箸だからうれしいね♪

銀座へお出かけの際は是非〜♪
東京都中央区銀座6-7-4 銀座タカハシビル B1F
03-3569-0953


P1030733 P1030732




ペニンシュラの“マンゴープリン”は有名だよね。
買い物帰りにはいつも売り切れだから、今日はちゃんと
電話で取り置きをお願いしました〜。旦那ちゃんは初めて
食べたみたいで、すんごい気に入っておりましたheart04


P1030739 P1030745_2




半蔵門の甘味処「おかめ」のおはぎ。
iPhoneと並べてみたのだけど、大きさわかるー?
とにかくでっかいのですよ。こちらも、注文してから
こしらえてくれるから、本当は出来たてが美味しいのだけど
会社で食べ損ねて持ち帰ってきたのです。


P1030748 P1030755_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミナのミニバック

P1030713_27


ずーっと前から気になっていた「国立新美術館」の中にある
ミュージアムショップ。イイホシさんを始め、今キラキラしている
作家さんたちの作品が置いてあるみたいだったので行ってきた〜。

やっぱり行って良かったよ〜。ずーっと見ていたくなるような
かわいいものや面白いものが盛りだくさんでした。

ミナペルホネンの小物も少し置いてあり、その中から
こちらのミニバックを♪ お花の部分がモコモコしてる〜。


P1030714 P1030721_4


10月には1年ぶりの京都旅行を計画中。
毎回行くたびに、るるぶ的な「京都」の本を買うのだけど、
行った後は情報も古くなるし捨ててしまいます。

でも今回買った京都本は、伊藤まさこさんの『京都てくてくはんなり散歩』
ずーっととっておきたい本になりそうなかわいい京都を紹介してあって♪

2008年が初版だから最新の情報ではないのだけど、私にとって
は新しい情報が盛りだくさんで、ただ今、京都でのタイムスケジュールを
本を見ながら計画中であります。楽しみ♪


P1030719_17 P1030717_3


そうそう、去年の京都では、下のミニバックをオーダーしたのよ。
表と裏を違う柄の生地にしたりして選ぶのも楽しかった〜。
今年も頼もうかな〜♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コパンたん

P1030688


残暑厳しく、28度に設定のクーラーも
きいているのか?いないのか?

暑くって、まったりちゅうのコパンを激写してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バナナ&ラズベリースムージー

P1030667


最近ハマっている飲み物「スムージー」
フルーツを凍らせておけば、飲みたいときにいつでも
作れちゃうから便利。今日も暑いから冷え冷えドリンク作ろー。

旦那ちゃんは、バナナオンリーが好きみたいだけど
私はバナナにラズベリーを少し入れるのが好き〜♪


P1030674


凍ったフルーツに牛乳入れて、ミキサーでガーーーーっと。

ほら♪ ピンクのかわいいのがでーきたheart04

基本はバナナを入れると全部美味しくなるんだけど、
他のおすすめブレンドは、パイン&バナナ。
ブルーベリー&バナナも美味しいよ〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イイホシさんの器でのっけごはん。

P1030657_4


6月の「イイホシユミコ作品展」の時に買った器。
なかなか使うタイミングがなくって、出番が少なかったのだけど
この本のおかげで、出番増えそうです♪


P1030654_2 P1030656_3


本屋で旦那ちゃんが見つけた「のっけごはん100」
これが晩ご飯でいいのなら、とってもラクチン♪

私「晩ご飯にこんな丼ぶりでいいの?」
旦那「これだけだと、悲しい」
私「みそ汁付ける?」
旦那「みそ汁いいねー。他にサラダと、ちょっとしたおかずがあれば♪」
・・・・・・・・・・・・

全然、らくちんじゃーないー。

でもちょっとしたアレンジがおもしろいメニューが多かったので
買ってみました。早速今夜はのっけごはんだー。


P1030663_3 P1030653_5


おかげでやっとイイホシさんの器、使える〜♪
この器、入れ子にできるので、便利だし見た目もかわいい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

素敵な素敵なバスケット♪

P1030632


お友達の結婚式で、花嫁ちゃんからこんな素敵なバスケットを
頂いちゃいました〜heart04

しかも、これ花嫁ちゃんの手作りです〜。
会場のあちこちにも、花嫁ちゃん作のアレンジメントが置いてあって
とっても素敵な空間になっていました。


P1030634 P1030628_2


このバスケットには、最後の見送りのときのプチギフトが入って
いてね。プチギフトをもらった後に、これを私に、と♪

思い出がいっぱい詰まった特別なバスケットです。
大切にするねshine ありがと〜♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おめかし♪

P1030583_2


久しぶりにおめかしの予定があって♪
「SANTI」のバッグ、前から欲しかったから買っちゃったshine

日本だと、agateやアローズ、SHIPSなどで見かけます。
色んなカラーやビーズのデザインも豊富なので、全部の店舗を回って
あれやこれや悩んで、私はこのシルバーのバッグにshine

agateには2回も顔を出し、買う気満々で店員さんを惑わしたあげく
結局、1回目に入ったSHIPSで買っちゃった〜。agateのお姉さん、
ごめんなさーいsweat01


P1030574_2 P1030582


そして久しぶりのヒールは「Pedro garcia 」
ふら〜っと入ったお店で一目惚れ。SANTIのバッグにも
合うような、キラキラも付いてるし〜♪
最近はぺたんこ靴ばかりだったから、なんだかうれしいな〜。


P1030577_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドライアナベルでリース作り♪

P1030595_4


junko-mamaのアナベルをドライにして、アナベルのリースを
作ってみました。リボンか、赤いつぶつぶを飾ったりしようか、
迷いましたが、とりあえずシンプルに。


P1030601_3 P1030372_3


ポワラーヌの麻バックの横で、お似合いだね。
当分、ここに飾ろう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

赤い鳩さん。

P1030604_3
 

以前のブログで写っていた赤い鳩について、中身はなーに?って
ご質問があったで、改めてご紹介しちゃいます。

実は、夏に行った「Nowhere but Hayama」のお家に、これと
同じ物があって、コーヒーセットと一緒に置いてあり、中には砂糖が
入っていてね。思わず、一目惚れしちゃったのですheart01

自宅に帰り、ネットで色々な思いつく単語を検索検索。
もしかしたら古いもの? 今は作ってない? そもそも日本のもの?
など、心配していましたが、意外とすぐに見つけられちゃいましたー。


P1030605_2 P1030608


正式には「鳩砂糖壺」と呼ぶそうで、長野の木工芸品でした。

しっぽがスプーンになっている〜。私は砂糖は使わないので
クリープ入れてますが、密封性はないから、しけちゃうよ。
だから、少しづつしか入れてないけど・・・かわいいから許せちゃうー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近の美味しいもの♪

P1030617_3


最近の美味しいもの〜♪
今年は風評被害?でか“もも”が安かったから、夏のあいだ
ももばかり食べていました。久しぶりに違うフルーツも食べたいね
と、地元の梨農家で、梨の大袋を1,000円でゲット〜。

甘くって美味しかった〜heart04


P1030335_3 P1030615


日本橋 錦豊琳」のかりんとう。
お友達が家族へのお土産に買って大好評だった、と聞いたので
私も買ってみたのだけど、ほんとほんと♪こんな変わった味の
かりんとうは初めて。上の写真は七味唐辛子味だよ。ピリ辛でおいし♪
通販などをしていないから、お持たせとかに使えそう〜。
★東京駅グランスタ


P1030412 P1030572_3


そしてこちらのまんまるパイは「Li Pore」のアジアン風味のパイ。
ココナッツとか、パッションフルーツとか色々な味が楽しめます〜。
★新宿伊勢丹デパ地下


右のこなこなした写真は「Good Days Malasada」の揚げたてマラサダ♪
やっぱりマラサダは、揚げたてふわふわが美味しいよね。
頼んでから揚げてくれて、あつあつが食べれるから、これは
お土産にするより、その場げすぐ食べよう〜♪
★表参道Francfranc Village

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »