« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

器をもとめてテクテクと。

P1030401_13


新宿伊勢丹の『おもてなしのお茶会展』で中町いずみさんの
器が出展されると知り、早速でかけてきました。

数は少なくなっていたけど、かわいい器と出会えたのでお持ち帰り♪
地下に期間限定出展していた京都の「藤菜美」さんの
抹茶わらび餅をお土産にheart01  ぷるぷる〜。


P1030400 P1030406


実は、新宿の前に西荻窪の魯山で開催の伊藤聡信さんの個展にも
寄ってきました。素敵な器いっぱいあったけど、今回は見るだけ〜。
伊藤さんもいらっしゃいましたよ。


P1030405_2 P1030408


そして魯山のお隣「Loupe」にて、こちらの茶こしを。
本当は金網の茶こしを探していたのだけど、やはり何かのイベント
がない限り、京都のあの金網茶こしは手に入らぬ。

ネットか京都に行ったときに買うしかないね、って思っていたところに
このきゃしゃな茶こしと出会い、取りあえず買ったこの茶こし。

だけど、案外かわいいことに気づいた♪お値段400円だったし♪
"あのじ屋"さんの器にも、ぴったりね。

そうそう、土のごってりした器も好きだけど、若手さんが作る
かわいい九谷も気になっているのです・・・
随分前から金沢に行きたい私でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

junko-mamaのアナベルが届いた〜。

P1030249_2


紫陽花農家のjunko-mamaが作るアナベルが到着〜♪

去年は「秋色紫陽花」を注文して、その時から
junko-mamaさんの紫陽花のファンなんですheart04


P1030247 P1030302_3


コパンの頭よりも大きな大輪のアナベルshine
色もとーっても綺麗で、ほのかに紫陽花のみずみずしい香りが・・・
6輪入っていました♪

早速、ドライにむけてミョウバンを切り口に擦り込んで
少ない水を入れたガラスジャーに生けてみたよ。


P1030321 P1030286


左の写真の下の黄色いアナベルは去年お花屋さんで買って
ドライにしたもの。一年経つとこんな色に変化して・・・
これはこれで、アンティークな雰囲気で好き。


P1030310 P1030332


やはり少しでも水につかっている分、新鮮な色で数日楽しめました。
水が減って行くと同時に、だんだんドライの状態になって・・・

綺麗なドライアナベルが完成〜♪
本当はこうなる前にリース用に小さく小分けにするつもりが
時間がなくって出来なかったから、ここから3輪ほどを選んで
やってみようと思います。
 
そして秋色紫陽花の発売も近づいてきた〜。
今年はどうしよっかな〜・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Romi-Unie Confitureのパンケーキミックス

P1030116_2


鎌倉で買ってきたいがらしろみさんのパンケーキミックスを
使って、パンケーキ焼いてみました〜♪


P1030109_2 P1030122
P1030123 P1030119_6


美味しくできましたー♪
もっちりしっかりしている。

コパンが終始、欲しそうに見ていたよheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

里帰り♪

P1030191_2


旦那ちゃんの故郷「佐渡」へ里帰りしてきたよ♪
旦那ちゃん、会社を早めに終わらせて夕方家を出発。

夜10時半の佐渡汽船に間に合うように高速をすっとばし〜。
途中、激しい雨に見舞われながらも、谷川岳PAの名物“モツ煮定食”を
食べたりしながら、30分前に佐渡汽船乗り場に到着〜

間に合って良かった〜。船ではコパンは広いケージで預かって
もらえるので安心です。夜の便だったからガラガラでした。


P10301351_2 P1030136


午前中はお母さんとゆっくり過ごし、午後は島をドライブ。
佐渡は海がきれいです。透き通っていて、お魚がたくさん見れました。


P1030173 P1030203_2


「宿根木」という場所は、江戸時代、回船業で発展した集落の
町並みが残っていて重要伝統的建造物群保存地区として今でも
残っていて、一度行ってみたかった場所。とっても素敵でした♪


P1030206 P1030212
P1030215 P1030218_7


タライ舟がある小木の港では「アース・セレブレーション」という
イベントが開催中でとってもにぎやかでした。
次回は城山コンサート、鼓童パレードなどじっくり見てみたいな〜と
思いました。


P1030197_2 P1030199_5


今回はお母さんとゆっくりできたし、かわいいランちゃんという
ワンコとも仲良くなれて、別れ際は、なんだかとっても寂しくて
後ろ髪ひかれる思いで、佐渡を後にしました。

また、この佐渡汽船が、切なさを倍増させる気がする・・・。


P1030240

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やわらかガーゼケット

P1030080_20


松並木の5重ガーゼケット買いました♪

引越した時に、使い古した羽布団やタオルケットを処分して
きたので、家に掛け布団が“毛布”しか残っておらず・・・sweat01

毎日のこの熱帯夜に、毛がもわもわの毛布をかけていたら
いいかげん旦那ちゃんが「これ無理ーーー!」ってなって。


P1030074_12 P1030079_3


ネットで肌触りのよさそうなタオルケットを探していたら
この"ガーゼケット"というものに出会いました。

昔おばあちゃん家とかにこういうのあったかも♪
そういえばガーゼって気持ちよいよね♪ってことで、
期待を込めてポチッとしましたー。

それが昨日届きましてね。肌触りをよくするため、一度洗ってみたのですが
届いた時よりふんわり感がでました。洗えば洗うほど柔かになって
くるみたいで、これからが楽しみなのでありますshine

コパンも気持ちよいのが分かるのか、すぐに↑↑このありさま♪


P1030083_9 P1030094_18


私は淵がピンク、旦那ちゃんがモスグリーンにしたよ。
来週末、旦那ちゃん母のお家に帰省するので、お母さんへのお土産に
ラベンダー色も買いました。喜んでくれるといいな〜flair

コパンはガーゼケットの座り心地を味わった後トリミングに行き、
今さっきこんなにかわいくなって帰ってきました♪ おつかれちゃん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

観葉植物を買いました♪

P1030040_3


大きな葉の観葉植物が欲しくて、近くの園芸店へGo!
「フィカス ベンガレンシス」という品種のこの子を見つけて
買っちゃいましたー。鉢はこれからいいのがあったら植え替えたい♪


P1030042_8 P1030051


葉が大きくて新しい葉がどんどん出てきています♪
どんな風に育っていくか楽しみだな〜。

そして、「コンシンネ」は少し前にホームセンターで
旦那ちゃんが選んだもの。すごく立派な枝振りで、こちらには
家にあった陶器のプランターに入れてみました♪


P1020998_9 P1030020_6


真っ赤なスイカは三浦スイカ。近くのスーパーで見つけて
実家に居た時以来の"丸ごと一個買い"heart04中サイズだけど
ずっしり重いの選びました。

包丁を入れる前のドキドキ感もいいー。やっぱりカットスイカより、
ジューシーであまーくて美味しい気がする♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そういえば・・・ジャンクショー♪

P1020661_2


横浜産業貿易センターで開催のジャンクショーで買ってきた
もの、写真を撮っていたのに、アップするの忘れてました。

もう食器類はなるべく買わないように、おもちゃ系も買わないように、
とくかく厳選して厳選して・・・って言い聞かせていたので
今回はこんな感じ。アンティークのハンガーは、クローゼットの外に
洋服をかけておきたいときに見た目がかわいいのを探していたので
ぴったりです。


・アルミモールド1,800円、レース500円→両方で1,500円
・ハンガー1本500円×4本→2,000円
・フランスアンティークの定規1,200円→1,000円
・チーズボックス1,500円×2個→3,000円
・恒例のハットピン3本300円×9本→900円


P1020666 P1020682


帰りに母と「悟空茶荘」でお茶をして、お土産に茶荘でも
出しているマーラーカオを買ってもらい♪ました。
 
マーラーカオ大好きで、よく中華街にくると買うのだけど、
ここのとっても美味しくって気に入っています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自由が丘「ベイクショップ」

P1020711_2


少し前の写真になりますが、お友達と自由が丘で
ショッピングの途中に寄った「BAKE SHOP」のパンケーキ。


bill'sのリコッタパンケーキに似ているけど、こちらは生地が
しっかり焼いてあり、ふわふわ感はbill'sの方が良いかも・・・です。

でもオレンジバターと焼きバナナの相性がとっても◎でしたので
お家でもマネしちゃおうー♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

葉山でのサプライズ

P1020793_3


叔母やいとこ達が泊まっている葉山の別荘
旦那ちゃんと私もおじゃましてきました〜♪

場所は葉山ご用邸の間隣に位置する一色海岸。
古いお屋敷をリノベーションして作られたとってもオシャレな
建物でした〜heart04 砂浜まで歩いて10秒♪


P1020796 P1020813_8


着いてすぐにビックリサプライズがあり、ここでは写真は載せませんが
それは涙なみだの感動的な会を用意してくれていて・・・

私は気軽に“海”と“バーベキュー”のつもりで行ったので
本当に驚いてしまいましたー。みんな本当にありがとうheart04


P1020814 P1020815_3
P1020826_3 P1020836

バーベキューの材料も、たーくさん♪
やっぱり外で焼きながら食べるお肉や魚介類は最高でーす!


P1020825


鳥の丸焼きや野菜のグリルもジューシーで
とーっても美味しかったよ♪


P1020914 P1020938


ハンモックに乗って揺らされる旦那ちゃん。
私も乗ってみたけど、以外とハンモックって初体験だったりする♪


P1020943_2 P1020913


赤ちゃんの抱っこ、慣れてないから緊張してますっ(笑)
最初は泣かれていたけどこの頃になると、赤ちゃんの方も慣れて
きたのか、ニコニコ顔になってくれましたshine


P1020935 P1020950


そして今年初のスイカは「三浦スイカ」
こんな大きいの見たことない、って程の大きい4号玉スイカ。
味もあまーーーーい♪ スイカってこんなに甘かったっけ?!

生シラスは生姜醤油、茹でダコはカルパッチョやお刺身などで
頂きました〜♪ 
 

P1020964_2 P1020968_2
↑↑一色海岸で拾った貝殻♪

帰りには「THE FIVE ☆ BEANS」のコーヒー豆まで頂いて♪
お家でゆっくり葉山のコーヒー豆楽しみたいと思いますー。


いとこのお嫁さんが一生懸命作ってくれたケーキ。
本当は3段の予定だったのが2段になってしまったらしいけど、
けどけど、とーっても美味しかったよ♪ 私たちのためにゲームや
アカペラ、などなど本当にたくさんの企画してくれました。
ほーんとに幸せでしたheart04 ありがとう。


P1020842 P1020974

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »