« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

生ハム&たまねぎ&パプリカのケーキサクレ♪

P1020789_5


久しぶりのケーキ作り!オーブンが使いたくてうずうずしてました。
初めてのケーキサクレに挑戦だよ♪しかも!
新しいオーブンでの初チャレンジだったのでうまくできるか
ドキドキでしたが・・・。 大成功〜shineshine


P1020783 P1020788_4


中身は、たまねぎ、パプリカの赤と黄色、生ハムに
チェダーチーズ(代用)と卵、牛乳、小麦粉、油だよ。
レシピ本によると、この組み合わせがフランスのカフェなどで
よく使われるそうでまずは基本材料でのチャレンジでした。

本に出ているチーズは、近くでは売っていないものだったので
手軽に買えるチェダーチーズで代用。全然問題なく作れたよ。



できばえ、お味は・・・・?

うーーーー♪美味しくできた〜♪
しっとりしていて、チーズの香ばしさがたまらん〜♪
色合いもきれいheart04


P1020501_2 P1020786_4


レシピ本は、こちら。
八田真樹さんの「ケーク・サレ フランスで覚えたお総菜ケーキ」

オーブンも知らないうちにかなり進化していて♪
便利機能が満載です。使いこなせるよう色々試してみよ〜っと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

コパンのおもちゃ

P1020736_28


コパンのおもちゃを紹介します。
ときどき整理して、ボロボロの子にさよならしたり
新しい子が加わったりしています。


P1020741_4 P1020742_2


一番好きなのは以外とシンプルで、ピンクの三代目たまごちゃん。
最初は黄色で、次に赤、今はピンクです♪
「きーちゃん持ってきて!」っていうと、ちゃんとたまごちゃんを
選んで持ってくるのですよ。初代が黄色だったから、ピンクでも
”きーちゃん”なのです。ぷぷっ♪


ブルーのおさるサンのお尻から・・・何やら?出ていますね・・・。


P1020743_3 P1020767_2


あらあら、ねずみが出てきたよー。ちゅー。

ひとしきり遊んで、今度は、スリッパを枕に、ぐーすか
寝ています。いびきかいてheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おだいどころ

P1020689_18


よく雑誌などでもみる"アルミラック"初めて買いました。
料理家さんやインテリア雑誌の読者さんなど、このラックを使って
みなさんオシャレにきれいに整理整頓していたので、私もチャレンジ。

見える収納、がんばってみたけど、やっぱりまだごちゃごちゃ感がsweat01


P1020698_4 P1020703


たぶんここのコーヒーコーナーがごちゃついてるからだと思う
のだけど、取りあえず今はこれでいっちゃおうー。

お米を計量するこのカップは100均一なのー。かわいいでしょー♪


P1020699 P1020701_3


そしてこのワインの木箱。下にローラーを付けて
コロコロ引き出しやすくしています。ワインの木箱1,000円、
ローラー250円×4、で2,000円で完成。以外とローラーが高いねsweat01

でも、調味料など、出し入れがとっても便利ー♪
もう一つの方には、テーブルクロスやふきん類をいれました。


P1020702_13 P1020690_3


↑↑この白いローラー付きボックスは、前にIKEAで買ったもので
この間行ったらもう無かったから、廃盤なのかも。


P1020691 P1020692_2


食器もだいぶ処分して、お気に入りのものだけに厳選したよ。
実はこの他に、流しの下にもお皿類が・・・。
もともと小さい食器棚だから、いつか、もう一つかわいい
カップボードが欲しいなーと思っています。

イイホシさんコーナーも作っちゃったりしてheart04


P1020693_11 P1020704


冷蔵庫のマグネットも、増えて増えてごちゃごちゃしすぎて
いたので、かなり処分して、これだけにしました。

まだまだ改造、処分、整理、ができそうなおだいどころです。
少しずつ、使いやすくして行きたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連れ帰ったくまたち。ねこも。

P1020608_2


今回初めて出会った作家さん。
四角いお顔がキュート。どことなく懐かしい風合いのくまちゃん。

くたっとした黒猫も捨てがたく、結局、黒猫も一緒に♪


P1020610_4 P1020613_2


そして、今回の抽選で当選した黒ねこ事務所の「黄色いくまちゃん」
まさか、まさか当たるなんて〜shineshine


P1020653 P1020677


エプロンと三角巾をつけて「かじでへとへとだけど・・・」って
感じで運ばれてきたよー♪前回の小さい猫ちゃんと一緒に、
仲良くパチりheart04 あ、エプロン上がり過ぎsweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

引越しました♪

P1020624_2


改めまして「引越しました。」

いやー、夏の引越しは大変ですsweat01
一人暮らしの時の荷物をほとんどほどかず約1年半過ごしていたので
(すぐに引越すつもりでいたので)、本当は持っているのに
もう一個買ってしまったり、食器を増やしてしまったり・・・。

今まで引越しを何度もしているし、その度に、いらないものを
処分してきているので、片付いてはいるのだけど、荷物の「量」が
とにかく多い。一人暮らしの引越しでも、段ボールだけで40個近く
あったのに、2人暮らしになってさらに荷物が増え、今回の引越しでは
段ボール60個近くになってしまい・・・sweat01sweat01

引越し屋さんのお兄さん達も、運ぶのに「ひーひー」言ってました。
プロのお兄さんがひーひー言うの初めてみたので、相当だったのだと
思いますcoldsweats01

運び込まれた段ボールの山で、リビングは占領されていたので
まずは荷ほどきの日々。段ボールを開けても開けても、いっこうに
段ボールの山が減らず、今回ばかりは、自分の物持ちの多さに
嫌気がさしました・・・sweat02

かなり反省しながらの片付けになり、使わないもの、いらないものを
IKEAの大袋に3つ、段ボールに5個くらいに納め、リサイクルショップへ。

新品で箱入りのものはその内数個だったから、たいした額にもならず
ほとんど無料引き取りの形になってしまったけど、捨てるより
だれかが使ってくれれば、なんとか気も収まるって訳でして、
ようやく、お家の中がスッキリ片付いたのでした。

ちなみに、60個の段ボールに対して、旦那ちゃんの荷物は
5〜6個程度・・・・。って言っても、キッチン用品、食器など
などは、私が自分の好みのものをコツコツ昔から買い集めたもの
だから、私だけの荷物が多い訳ではないのだけどー。と言い訳。

「これからは、むやみに物を増やさないようにします!!」

宣言の翌週には、ベアコンベンション、そしてジャンクショーsweat01sweat01
“むやみに”増やさなければ良しとしようflair

ってなわけで、すっきり生活を目標にしている
我が家に、是非、遊びに来てね♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011テディベアコンベンション♪

P1020579_7


「2011テディベアコンベンション」行ってきました!!
っとその前に、引越しましたshine

引越しや仕事が忙しくてブログを一ヶ月も放置してしまいました。
ごめんなさーいsweat01暑いけど、生きてますのでご安心を♪

片付けもなんとか落ち着き、有楽町で開催のベアコンベンションへ。
地震直後の恵比寿のベアフェスは中止だったし、夏のコンベンションは
私はお初だったので、どんな様子になるのかワクワクしていました♪

初日のオープンに合わせて、旦那ちゃんと車でgo!
入り口には長蛇の列。去年の京都の印象でいたので、有楽町の
大盛況ぶりにびっくりしましたー。


P1020574 P1020577


残念ながら、泉木の実さんのベアちゃんゲットナンバーは
持っておらず、ブースの前で指をくわえて眺めるだけsweat02

やっぱりクマちゃんが欲しいから、クマばかりアップで撮ってる。
居残りゲットも期待したけど、今回はだめでしたん・・・。次にかける!


P1020575_2 P1020578_2




続いて「黒ねこ事務所」さんのブース。
『かじ、いくじ』をしているコたち、がんばってます♪
かわいーーーーー♪


P1020585_2


ここでは、抽選でした。希望のコの番号を書いて応募。
その日の夕方には抽選発表です。


P1020584_2 P1020586_2


黄色いクマちゃんも欲しいけど、プードルちゃんも惹かれる〜。
どのコに応募しようか迷ったけれど、やっぱり前から欲しかったクマ
に決定〜! 当たるっかな♪当たるっかな・・・♪


P1020583_2 P1020587


その他にも、会場をぐるぐる回って、すんごいツボのクマちゃん
作家さんを発見!!作家さんもすごく素敵な方で♪
もちろん、連れ帰ってまいりましたよheart04

あー、楽しい楽しいベアコンベンションでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »