« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

くま作りました。

P1020359


好きなくま作家さんの展示会、絶対行く〜と計画していたのに
どうしても外せない用事で泣く泣くあきらめたわたし・・・。

そんな時見つけた"泉木の実さんのオリジナルキット「アンディ」"
自分で作ってみようかな、とポチっとしていました。


P1020364_3 P1010652_2


顔の表情が難しい。鼻の高さも大事みたい。
でも、なんとかここまでできましたsweat01


P1020371 P1020367_2


もう一つは、自分なりに適当に切った型で作ったくま。
目や鼻の位置をずらしてみたりして遊んでみたんだけど、
おとぼけ顔にできたかな?


P1020369_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ポワラーヌの麻バック

P1020345


Poilaneのクッキーがまた食べたくなって、検索していたら
現地調達でとてもいいサイトを見つけたよ。

パリからの送料など考えると、クッキーだけ頼むのももったいないし
前から気になっていたポアラーヌの麻バックも一緒に注文しちゃった。

届いてびっくり、思っていた以上に頑丈な作りで
"Poilane"の刺繍の部分も、すごく丁寧で糸もいい色〜♪

しっかりした生地だから使い込むほどよい風合いになっていきそう。
サイズも大きくって荷物がいっぱい入りそうだけど、パンを
入れるために作られているみたいだから、それなりに考えないと。


P1020350 P1020354


肝心のクッキーの方も・・・やっぱりかわいいよー。
今回は、スプーン型。アイスクリームやプリンなどのデザートに
添えてもかわいいかも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブリザーブドフラワー教室

P1020336_2


お友達が通っているブリザードフラワーの教室に
私も連れて行ってもらいました。アナベルのリースなどいつも
自分流で作ったことはあったけど、ちゃんと先生に習うのは
初めてだったので、楽しみにしていました〜shine


P1020297 P1020313


作ってみたいアレンジの写真を持っていき、先生が
沢山の在庫の中からあれこれと集めてくれて♪

この大きなバラは「カブキ」という種類だそうで、丸っこく
大降りなので、一輪で1,000円くらいするそう。でも
とってもゴージャス〜heart04これは母にプレゼントしました。


P1020302 P1020341_3


もう一つは、草原っぽいのを作りたくて。
うさぎのしっぽのようなバニーテールがかわいい〜。
ごつごつのスカビオサが引き締め効果を発揮している感じ♪


P1020305 P1020309


ブルー系とパープル系のこのアレンジは、連れて行ってくれた
お友達の作品。とーってもシックでおしゃれ〜。さすがですshine

ブリザは花自体がとても高いので、お店でアレンジメントを買おうと
すると小さめのバラが2輪か3輪くらい入っているものでも
5,000円から7,000円してしまう・・・sweat01

だから自分で材料を調達して、アレンジできるようになればと思い
いつか習ってみたかったのです〜。お伴させてくれてありがとね〜heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

eb・a・gos

P1020270_2


毎シーズン、ただただ"かわいいなー"と眺めていたエバゴス。
ついに、ついに・・・手を出してしまいました・・・。



パルコでジャマンピエッシュのラフィアバックを見つけた♪

でも取りあえず表参道の路面店まで歩きながら考えよ〜、と
テクテク歩いていたら、「Usagi pour toi」のウィンドウで
このコを発見・・・・・・・・・heart04


P1020268 P1020267


Usagi限定なんですぅ〜♪などなどの説明をかわいらしいおねーさん
から受けているうちに、もう一つあった同じカゴを見比べて
持ち帰る準備に入っていましたsweat01


P1020271_2 P1020272


だって、憎らしいくらいに細かいところまでかわいいエバゴス。
生地の部分を中に納めてしまえばまた違う印象にもなったりshine

2011春夏のテーマは『A glass of water』
蛇口や水滴や人魚など水にまつわるものをモチーフにしていて
このコにも、水滴や人魚が♪


P1020274_2 P1020279


ポーランドで織ったという小紋柄の布もすてき〜heart02
部屋で眺めているだけじゃもったいないから、大切に、
でもどんどん持って出かけちゃうよ〜。

あ。ジャマンも、かわいんだよね〜sweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

華泰茶荘

P1020245


久〜しぶりに合うKちゃんと渋谷で待ち合わせ。
話し込みそうだったから、最近ハマりそうな気配の"中国茶"
が飲める「華泰茶荘茶館」へ。

マークシティは昔働いていた職場だったのでなんだか懐かし〜。
中の通路を通ってマークシティを上りきったところにお店があるから
来ている人も、主婦層やOLらしき人たち。
渋谷でこんなに落ち着ける場所があったなんて、うれしいー♪


P1020243_4 P1020251_2


Kちゃんは、お粥ランチセット。私は喫茶飲茶セットにしました。
ここの飲茶、美味しいと聞いていましたが、ほんとだったー♪
写真の3種飲茶の他に、ドライフルーツのパウンドケーキと
杏仁豆腐が付いていたよ。これで1365円。

もちろんお茶は、飲み放題・・・?!
って言い方は、中国茶ツウの方に失礼かもしれませんねsweat01
でもでも、この急須で5杯以上飲みました〜。

お店のお姉さんも、テーブルポットのお湯を2回も取り替えて
くれましたもの(笑)おかげでゆっくりおしゃべりできました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リコッタパンケーキ

P1020256_2


「bills」のリコッタパンケーキ、どうしても食べたくなって
レシピを見つけたので作っちゃいました♪

リコッタチーズは、なかなか売ってないし売っていても割と
高いのでこちらも自分で作りました。作り方は簡単。
牛乳にレモン汁と塩を加えて鍋で温め、
分離してきたらキッチンペーパーでこすだけ〜。


P1020261 P1020264


出来上がったリコッタチーズが少なかったので、クリームチーズを
少し足したよ。チーズを加える、卵白を別で泡立てる、ここの部分
だけが手間だけど、後は普段のパンケーキと作り方は変わらない。

なのに、全然別ものに変身する〜♪100倍美味しい〜♪ 
ふわっふわ感、味、共にbillsのまんまですshine
私は上記サイトの半量で作って、このサイズが6枚できました。

切り口にチーズ見える? 次回はリコッタチーズをもう少しゴロっと
大きめに残して混ぜよう。あと、バナナと粉砂糖で本物っぽくね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

山梨旅行・・・ダラスヴィレッジ

P1020285_3


山梨でもう一つ、初体験の「吹きガラス」
山中湖にあるダラスヴィレッジで体験してきましたー♪
こちらもワンコ同伴OKで、コパンも一緒に♪


P1020062

P1020185


旦那ちゃん、必死で"吹いて"いるので、顔も真っ赤です。
お店のお姉さんが丁寧に、というかほぼ助けてくれるので
15分足らずで形になってしまうのです。


P1020189_2 P1020197_2


一日ゆっくりと冷ますため、後日配送にしていたものが
今日届きました〜♪


P1020288 P1020290_2


わぁ〜、冷めると、また違った色あいですね。

私は泡入りにして、カップの形にナイフで切り込みを入れて
ピッチャーにしました。
旦那ちゃんはピンク系のカップを。なぜピンク?!

初めてにしてはいいでき。またやりたいな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

山梨旅行・・・忍野八海

P1020211_2


山中湖から車で15分もかからないところにある「忍野八海」

富士山の湧水池。この色なにーーーー!!??
きれいすぎますっshine
池にはニジマスがゆっくり泳ぎ、気持ち良さそう。


P1020210_2 P1020217_7


富士山の雪どけ水に子供たちが群がる〜。
なので、後でにしよう、と先に八つの池をぐるりと回ってお散歩。
涼しい〜。戻って、手を入れてみたら・・・冷た〜い♪


P1020215_4 P1020230_2


近くの茶屋では水車で挽いたそば粉を
おいしい富士山の水で打ったそばが食べられるのです〜。


P1020236_3 P1020239_3


お豆腐食べて、蕎麦食べて♪♪♪ 最後に氷heart04 
注文した時は暑かったから頼んだのだけど、蕎麦で涼んで
氷が来る頃には体もひんやり・・・。全部食べれなかった〜。

この後、東名周りで帰るついでに御殿場プレミアムアウトレット
に寄ってショッピング。イッタラで欲しかったピッチャーを
買ってもらい、ウキウキ帰ってきたよ。

楽しい山梨旅行でした♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

山梨旅行・・・CARO FORESTA山中湖

P1010989


山中湖から少し山に入ったところにある「カーロ・フォレスタ山中湖」
ペット同伴OKのワンコに優しいリゾートホテルです。

ドックランもあるのだけど、ペーパームーンでケーキを食べた
直後、大雨が降ってきて、駆け込むようにチェックイン。

そのままお部屋でのんびりと過ごすことに。


この日は、部屋も全室埋まっていたようでレストランも満席。
全室といっても、7組なので、こじんまりしていて落ち着いています。

レストランもワンコ連れOKなので、どちらのテーブルにも
いい子にしつけられたワンコ達が静かにしている。。。
コパンは大丈夫かな〜?


P1010996 P1020009
P1020017_4 P1020023_2


ワンコ用のご飯も充実していて、コパンにはこちらを。
お肉のだんごに、お芋と林檎のデザート、そしてヤギミルク。
コパンもちろん完食。大喜びでした〜heart04


P1020001 P1020005


私たちの食事もとってもボリューミーで味も美味しかった〜。
最後のメインは、一つをロブスターに変えてもらって楽しみました。


P1020025 P1020029
P1020031 P1020032


お風呂は檜風呂と、広々使えるタイル風呂と露天風呂があり、
それぞれ中から鍵をかけて自由に使える貸し切り風呂になっていて
とってもゆっくり過ごすことができたよ♪

夜は、慣れない場所でコパンが落ち着かなかったみたいで
終始低い声で、バウ。バウ。とうなっていて、私、寝れない〜sweat01


P1020043 P1020047_4


ようやく朝になり、頭ぼんやり、寝不足状態で朝食へ。
こういう朝ごはん大好きなので、気を取り直して残り一日を
楽しまなきゃね〜♪♪♪

チェックアウトしてから、ホテルの隣のドックランへ。
コパンも寝不足なので、全然走らない〜sweat02
せっかくなんだから、もっと遊ぼうよ〜って思っているのは飼い主
だけでした・・・。とほほ。


P1020049_2 P1020053


他の宿泊者さんもみんなワンコ連れだし、ホテルのスタッフさんも
とても優しくて、犬が苦手な人などが居ないので、気を使うこと無く
とっても楽しく過ごすことができました〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

山梨旅行・・・PAPER MOON

P1010939


山中湖の湖畔にある「ペーパームーン
実は15年くらい前に友達と来たことがあり今でも記憶に残る
思い出のケーキ屋さんなのですshine
まったく変わらず、今でも素敵なお店でした〜。


P1010932_4 P1010941


アップルパイは外せない〜。熱々パイにアイスクリームheart04

アプリコットチーズケーキとショートケーキ、どちらも選びきれず
恒例の3つチョイス。でもココのは一つが大きいから食べられるかな〜。


P1010940_2 P1010948


心配ご無用。どれもこれも、すっご〜く美味しくって♪
旦那ちゃんは私が選んだアップルパイ、私は旦那ちゃんが選んだ
アプリコットチーズケーキが気に入ってしまい面白い具合に。

テラス先の満開の山吹と新緑を眺めながら
二人で三つ、ぺろりと平らげました〜♪

コパンも一緒だったので、ワンコOKのテラス席で食べたけど
お店の中も、裏庭の木が見える大きな窓が素敵だったり
雑貨が売っていたりしてとってもかわいいのですよshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

山梨旅行・・・農カフェhakari

P1010923


休みを少しずらして、週中に山梨までプチ旅行に行ってきました。
目的は山中湖でしたが、その前に笛吹市にある大北農園の
農カフェhakari」へご飯を食べに♪

駐車場入り口からの景色は、普通の農家さんの一軒家、という感じ
なのだけど、カフェ入り口に行くと、とっても素敵shine


P1010912_4 P1010917


採れたて野菜や玄米を使ったマクロビオティック料理。
私はランチプレート、旦那ちゃんは野菜カレーと雑穀コーヒーを。

野菜や豆類だけで、ここまで色々な味や食感が楽しめるなんて
うれしいですね。実は旦那ちゃんは、苦手系の食事なんだけど
つきあってくれました。でもここは美味しかったみたで、よかった。


P1010918 P1010921_4


写真にはないけど、窓からはぶどう畑の棚が一面に。
すっごく素敵な景色で、それだけでも癒されますよ。


P1010910

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中華街のお買い物

P1010876_2


中華街「三東」の水餃子は、お持ち帰りもできちゃうのです。
と言っても、お店で茹でる用の凍ったものを、ビニールにどさっと
入れてもらって、秘伝タレの元(自宅で醤油を入れれば出来上がる粉末)
を銀紙にモソっと包んでもらうだけー。

持ち帰り時間には限度があり、この時期で1時間程度。
私も急いで持ち帰り、再度冷凍し、食べるときに茹でました。
値段は、お店で食べるのと同じ、10個で735円だったかと。


P1010890_6 P1010895_2


100%お店と同じ味になるし、熱々加減も好みに出来るから
もしかすると持ち帰りの方が美味しい?かもheart04


P1010862_2 P1010881


調理用具店「照宝」では、パンダも潜む子供の絵がかわいいお皿など。
丸いヒノキのまな板も買っちゃった〜♪ 
我が家の蒸籠も、こちら照宝さんのです。重宝していますshine
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近買った雑誌etc。

鎌倉大好きなもんで、こういうの見つけると買ってしまう。
行きたいお店が満載でした♪

天然生活も、台所、手仕事、道具など興味があるものばかりでついつい。


P1010883_2 P1010885_2


CASAはこの手の特集がくまれている時は買っちゃう。

そしてそして雅姫さんの「東京日帰り散歩」
大好きな場所がいっぱい出てて、写真もかわいいし
何度見ても楽しめる本です。


P1010886 P1010887

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

KONO式名門ドリッパー

P1000986


珈琲グッズが増えてきております。
ケメックスも気に入っているのですが、KONO式のウッドハンドル
を見て一目ボレしてしまい、楽天で物色。少し安く買えるお店もあった
けど「森彦物語」という珈琲豆のお店で、お得なセットがあると知り
お豆も味わいたくてこちらで購入を決めました。

森彦珈琲さんは、キャトルセゾンやDEAN&DELUCAでも
取り扱う人気な珈琲豆みたいです。


P1000962_2 P1000973_2


お得なセットというのは、こちら。
名門セットを購入すると、森彦珈琲豆が200グラム付いてくる
という、なんともうれしいサービス。豆を単品で買うと1300円
以上するものだから、かなりの奮発ぶり♪

しかも届いてみたらびっくり!
200グラムの豆意外にも、100グラムの豆と、50グラムの豆が2袋、
そしてそしてクッキーやメレンゲ菓子がおまけに付いてました〜shine
でも、震災応援メッセージも一緒に付いていたから、プラスαの品々は
今の時期だけかもしれませんのでご注意を。


P1000977 P1000993_2


一つ穴のドリッパー、そして"桜ハンドル"の2人用コーヒーポット。
手の中に収まるぽっくり小さなポットでかわいい〜。
ロゴ入り計量スプーンに、フィルタ40枚が付いているから
届いてすぐに珈琲が味わえるセットだよ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かもめ食堂のシナモンロール

P1010767_3


「かもめ食堂」のカルダモン入りシナモンロールを
作ってみました〜♪久々の手捏ねで、楽しい、楽しいshine


P1010761 P1010773


今まで作っていたシナモンロールよりも、甘さ控えめで
カルダモンがきいているから、大人な味わい。
小指で押さえつける形成方法も、映画さながらでウキウキする。

久しぶりに「かもめ食堂」見たいのに、DVDをどこかに
しまい込んでしまい・・・sweat01見れない。

マザーウォーター発売されましたね。買いに行かなきゃheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

中華街の美味しいお店

P1010829


今日は、母と横浜で「塔の上のラプンツェル」を見てきたよ。
とっても素敵でかわいい映画でした♪DVD出たら欲しいかも〜。

その後、ランチは中華街の「三東」へ。
久々に、モチモチ水餃子が食べたくて〜shine


P1010825 P1010826_9


二人だと3品でもお腹いっぱいになっちゃう。
もっと色々食べたいのにね。この、懐かしい感じの入れ物に入った
餃子のタレが、独特な風味で美味しいのですよ〜。


P1010831_2 P1010834


お腹が満たされた二人は、母の案内で関帝廟から少し入った
ところにある「悟空茶荘」へ。
ココ、私初めて来たのですが、私も気に入っちゃいました♪


P1010850


私は、お花が開く"造形茶"、母は"八宝健菊茶"を。
お茶うけに、マーラーカオやドライフルーツの盛り合わせ。


P1010858 P1010839


テーブルにはポットにたっぷりのお湯が常備され、
オイルランプで常に熱々。飲んではカップに継ぎ足し、継ぎ足し。

そのうち、お湯が減ると、また新しいポットに変えてくれて、
茶葉も長持ち、何杯でも美味しいお茶が飲めちゃうのです♪ 


P1010838_2 P1010860_8


混んでいる時は2時間制みたいだけど、空いていれば
いつまででも居させてくれる。今日は4時間近く居たかも〜sweat01
また行きたいお店です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダンディゾンの食パンで。

P1010819


「喫茶iijima」のお料理は予約終了で食べれなかった私。

でも、せっかくダンディゾンでパンを買ったし、
喫茶iijimaに行った方たちのブログを覗いて発見した
「新たまねぎのジャムとチーズのトースト」というのを
こんな感じかな〜?と再現してみました♪


P1010802_3 P1010811


お店で食べていないのでこれで正解かは分からなかったけど
ネーミングと画像で、勝手に想像しながら・・・

まず新たまねぎをスライスしてバターで飴色になるまで炒める。
大玉2個を炒めたけど、どんどん少なくなって、小さいご飯茶碗
一杯分くらいになってしまうよ。

厚切り(これポイントshine)に切った食パンに軽くバターを塗って
飴色に炒めた新たまねぎを乗せ、チーズを散らしてトースターでチン。
で、コショウを降って、でっきあっがり〜 heart04

早速、熱々を食べてみた♪ うーーーーーおいし〜んですけどー!
旦那ちゃんも気に入ってくれた。塩を少し降ってもいいかもね、
なんて話していたのですが、後から"本物"には「アンチョビ」
が散らされていると知り、納得。次回はより本物に近づけよ♪

これからは「新たまねぎのジャム」我が家の定番になりそうですshine


P1010815_3


このお花のプレートは、鹿児島睦さんの印花シリーズ。
先日まで国立の「黄色い鳥器店」でやっていた展示会で、
お持ち帰りしてきたお皿ですheart04
鹿児島さんの器、相変わらずかわいかった〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

吉祥寺散歩。

P1010798_4


ひさーしぶりの吉祥寺。
フードスタイリスト飯島奈美さんが店主を務める「喫茶iijima」が
期間限定でオープンしていると知り、すでに予約は終了していたものの
テイクアウトなら購入できるということで、どうしても食べたくて
でかけてきました♪

そんな私につきあってくれたSGちゃん、ほんとありがとーheart04


P2 P3


ダンディゾン」では、かもめ食堂のシナモンロールを
「アンネ・ヴァスコ+福田利之」展に合わせて販売する
ということでこちらも楽しみにしておりました。
残念ながら、昨日までですsweat01


P6 P7


喫茶iijima」は、ダンディゾンから少し離れたところにある
地下で、こちらでは飯島奈美さんがスタッフさんと一緒に
せっせとカフェのお料理を作っていました。私は、バナナケーキと
柚子ソーダ、SGちゃんがアーモンドレモネードを。

柚子ソーダはその名のとおり、さっぱりドリンク。
アーモンドレモネードは、杏仁豆腐みたいな味わいheart04

汗ばむ陽気に、すっきり美味しいドリンクでした。


P8 P9


遅めのランチは、井の頭公園の近くにあったパンケーキのお店。
吉祥寺は詳しくないので、通りがかりで見つけたお店です。
たーくさんおしゃべりできて楽しかった〜。

カルダモン入りのシナモンロールは、スパイシーで美味しかったぁ。
これがあのheart04なんて思うだけで、幸せになります。


P10 P12_2


ダンディゾンの食パンは、一度食べてみたいと思っていたらから
うれしー♪ 他にもいくつか菓子パンなど買ってみました♪
早速、今朝食べたけど、人気の理由が分かるほどほんと美味しい♪
これなら、遠いけど、また買いに行きたいと思っちゃう〜。

飯島さんのバナナケーキは、こんなに分厚いの〜♪
これで、400円でした。おいしshine
またこういう企画があったら今度は是非カフェで食事をしたいな。


P5_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

近くのカフェで。

P1010745_11


家の近くにあったのに、初めて行ったケーキ屋さん。
門構えがラブリー過ぎて、なかなか入れなかった。

けど、味はおいしいかもー♪
なんで3つかって? 旦那ちゃんが2つで私が1つですsweat01


P1010748_4 P1010749_5


最近よく行く「コメダ珈琲」でも、甘い物が大好きな旦那ちゃん。
トースト食べたあと、シロノワールをぺろりです。


P1000725 P1000727
P1000730 P1000729_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リトープス

P1010712_2


なんか、産まれてきましたけどー。
きもかわheart04ですね。


P1010713_4 P1010715

お好きな方はクリックしてね。
大きく見れますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

多肉の成長

P1010725


去年の猛暑を耐え抜いてくれた多肉&セダムが
春を迎えてこんなに元気もりもりに成長しています。


まずクラッスラ属の「舞乙女」は、買った当初はこんな感じ。
あまり売っているのをみかけず、ジョイホンで見つけたときは
即買いだった♪2010年6月頃の"直立"な写真です。

Img_5228_2 Img_5256

↓↓↓           ↓↓↓

それが、今こんなに"自由"に咲き乱れていますsweat01
時間がかかったけれど、根元からも少しずつ増えてきて、元々
あった子たちは、横に垂れてきて、なかなかいい感じ♪
※クリックすると大きくなるから見てー。一粒一粒がきれいなの。

P1010722 P1010723_2




そしてお次はセダムの「プレビフォリウム」
こちらも去年の6月にネットで購入。最初は、左の株だけだったのを
増やしたくて、右の赤いカゴにちぎって置いている図。こちらも
途中、夏の猛暑に、一時は元気がなかったけれど・・・・。

Img_6514 Img_6512

↓↓↓           ↓↓↓

こんなに増えました〜heart04
これこれ♪ 多肉の楽しさはこれなんだよね〜。
鉢やカゴからあふれて垂れ下がってきた理想の形。
ここまでくるのに、約1年かかりましたけどsweat01

P1010721 P1010719




そしてこちらセダム&多肉の寄せ植え。
自作の木箱が失敗し、既製品の木箱に植え替えた時の写真で
2010年10月の頃。この時は植え替えたばかりだったから
セダム類もぎゅっと詰まっているけど、この後、貧そに伸び放題。
あまり美しくなかったけれど・・・・・。

Img_0891 Img_0903

↓↓↓           ↓↓↓

ぱーふぇくとーーーーーshine
箱に沿った垂れ具合といい、葉のぎゅっと詰まった感じ
といい、今、すごい好き〜。

P1010725_3 P1010727


途中、伸びきって美しくない時の図↓ たらりーん。

Img_2063_3

強い種、弱い種などの生存競争はあるけど、そのままほっぽらかし
だった割には自分たちの力でこんなになってくれてました♪ ↓

P1010726_2


去年までは、初々しい見せかけjunkだったけど
少しずつ、ほんもの?になり始めた感じがしてうれしい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

益子陶器市2011年春〜戦利品♪

P1010670_2


益子の陶器市。今回は中止になってしまうかしら、と心配していましたが
「災害復興がんばろう」というテーマで期間が短縮され開催されることに♪

本当は、2日目に旦那ちゃんとコパンと行く予定でしたが
旦那ちゃんがぎっくり腰になっちゃってsweat01
前日に針治療もしてみたけれど、初めての針、ってこともあり?
余計悪化しちゃって、歩き回れる状態ではなく、なくなく断念。

4日目にして、なんとか私一人、出かけることができました。
電車で行くのは2回目。益子までの電車も長旅だし、駅を降りてから
陶器市までの道のりも遠い・・・。でもでもどうしても行きたくて。


P1010675 P1010671_2


でも、一人でも行った甲斐があったよ〜。
いつも行く作家さんたちも、窯が壊れたり作品が割れてしまったりと
被害はあったそうですが、いつもと変わらない元気な顔を見せてくれました。

こちらは、その好きな作家さん「岡田吉真」さんの器。
黒いぽってりとした形がかわいいでしょ。
しましまの立派な大皿は、なんとなんとオマケですsweat01
岡田さんが奥からごそごそ出してきて、包んでくれたものなんだけど
改めて家で見ると、なんだかオシャレで、今までに無い感じだし
すっごく気に入っちゃいました♪


P1010704 P1010678


白い浅い鉢は、パスタや冷やし中華、チャーハンなど
一皿に盛りつけたいときにいいかも〜、と思って2つ購入。
見目広場では、木のバターナイフを。手に馴染む♪

今回の地震では益子も大きな被害を受けたようで、多くの窯が
崩れたり壊れたりしたそうです。なじみの作家さんのお話に
よると、被災の後は、あの"たぬき"の広場に、割れた陶器が
集められたようで、それはそれは大きな破片の山ができたそう。


P1010689_2 P1010690


こちら↑↑は「折居ゆか」さんの器。
ゆかさんファンになってから、必ず寄る、というか"目指す"場所。
どんどん人気の作家さんになって、あ〜、手の届かないところへ
行ってしまいそう〜、なんて思ちゃいそうだけど、ほのぼのニコニコ
のゆかさんだから、大丈夫。応援しています♪

本当は輪花皿を狙っていたのだけど、2日目にほとんど
売れてしまったそうで・・・。やっぱり陶器市は、初日か
2日目に行かないとな〜、と分かっていたことでしたが
改めて実感。でも、これも素敵でしょ〜heart04


P1010695 P1010700


こちらのガラスピッチャーは「伊藤亜木」さんのもの。
ガラスの色やぽってり感が好きで、よく買う作家さん。

今回は電車だったし、厳選して少なく軽くを目指して
出かけた訳ですが、そんな目標はどこへやら?!

岡田さんが「荷物まとめて送ってあげるよ」と言ってくれたけど、
家に帰ってすぐ眺めたいから〜heart04と、 重〜い重〜い荷物を
肩にぶら下げてテクテク帰ってきたのでした。


P1010657_2 P1010660


重い重いと言いながら、駅まで戻る途中で、山菜を
たんまり買ったりしてsweat01
いつも益子でお蕎麦と山菜のてんぷらを食べるのを楽しみに
している旦那ちゃんに、てんぷら食べさせたくて。

左のお菓子たちは、作家さんたちのお土産にと私が作ったケーキ。
みんな喜んでくれました〜♪


P1010705 P1010708


早速、岡田さんの器を使って、うど、こごみ、野せりをてんぷら。
うどの根の方は、きんぴらに。
お店のおばちゃんの言う通りに調理してみました♪

今回は身軽を目標にしていたので、カメラは持たず。
だから益子での写真がありません。あしからずー。

「益子〜!がんばれ〜!!」


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »