« 電気料金 | トップページ | 多肉の成長 »

益子陶器市2011年春〜戦利品♪

P1010670_2


益子の陶器市。今回は中止になってしまうかしら、と心配していましたが
「災害復興がんばろう」というテーマで期間が短縮され開催されることに♪

本当は、2日目に旦那ちゃんとコパンと行く予定でしたが
旦那ちゃんがぎっくり腰になっちゃってsweat01
前日に針治療もしてみたけれど、初めての針、ってこともあり?
余計悪化しちゃって、歩き回れる状態ではなく、なくなく断念。

4日目にして、なんとか私一人、出かけることができました。
電車で行くのは2回目。益子までの電車も長旅だし、駅を降りてから
陶器市までの道のりも遠い・・・。でもでもどうしても行きたくて。


P1010675 P1010671_2


でも、一人でも行った甲斐があったよ〜。
いつも行く作家さんたちも、窯が壊れたり作品が割れてしまったりと
被害はあったそうですが、いつもと変わらない元気な顔を見せてくれました。

こちらは、その好きな作家さん「岡田吉真」さんの器。
黒いぽってりとした形がかわいいでしょ。
しましまの立派な大皿は、なんとなんとオマケですsweat01
岡田さんが奥からごそごそ出してきて、包んでくれたものなんだけど
改めて家で見ると、なんだかオシャレで、今までに無い感じだし
すっごく気に入っちゃいました♪


P1010704 P1010678


白い浅い鉢は、パスタや冷やし中華、チャーハンなど
一皿に盛りつけたいときにいいかも〜、と思って2つ購入。
見目広場では、木のバターナイフを。手に馴染む♪

今回の地震では益子も大きな被害を受けたようで、多くの窯が
崩れたり壊れたりしたそうです。なじみの作家さんのお話に
よると、被災の後は、あの"たぬき"の広場に、割れた陶器が
集められたようで、それはそれは大きな破片の山ができたそう。


P1010689_2 P1010690


こちら↑↑は「折居ゆか」さんの器。
ゆかさんファンになってから、必ず寄る、というか"目指す"場所。
どんどん人気の作家さんになって、あ〜、手の届かないところへ
行ってしまいそう〜、なんて思ちゃいそうだけど、ほのぼのニコニコ
のゆかさんだから、大丈夫。応援しています♪

本当は輪花皿を狙っていたのだけど、2日目にほとんど
売れてしまったそうで・・・。やっぱり陶器市は、初日か
2日目に行かないとな〜、と分かっていたことでしたが
改めて実感。でも、これも素敵でしょ〜heart04


P1010695 P1010700


こちらのガラスピッチャーは「伊藤亜木」さんのもの。
ガラスの色やぽってり感が好きで、よく買う作家さん。

今回は電車だったし、厳選して少なく軽くを目指して
出かけた訳ですが、そんな目標はどこへやら?!

岡田さんが「荷物まとめて送ってあげるよ」と言ってくれたけど、
家に帰ってすぐ眺めたいから〜heart04と、 重〜い重〜い荷物を
肩にぶら下げてテクテク帰ってきたのでした。


P1010657_2 P1010660


重い重いと言いながら、駅まで戻る途中で、山菜を
たんまり買ったりしてsweat01
いつも益子でお蕎麦と山菜のてんぷらを食べるのを楽しみに
している旦那ちゃんに、てんぷら食べさせたくて。

左のお菓子たちは、作家さんたちのお土産にと私が作ったケーキ。
みんな喜んでくれました〜♪


P1010705 P1010708


早速、岡田さんの器を使って、うど、こごみ、野せりをてんぷら。
うどの根の方は、きんぴらに。
お店のおばちゃんの言う通りに調理してみました♪

今回は身軽を目標にしていたので、カメラは持たず。
だから益子での写真がありません。あしからずー。

「益子〜!がんばれ〜!!」


|
|

« 電気料金 | トップページ | 多肉の成長 »

すてきなところ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342912/39841060

この記事へのトラックバック一覧です: 益子陶器市2011年春〜戦利品♪:

« 電気料金 | トップページ | 多肉の成長 »