« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

電気料金

P1010473_2


今日、東京電力から4月分の電気料金の請求書がきました。
初めて、請求書をじっくり眺めてみたよ。

4月(3月23日〜4月21日)の30日間は230kwh(30A)で5095円。
3月は8000円くらい、2月は11000円くらいだったから、
かなり減ってきています。エアコンを使わなくていい季節になって
きているから安くなった、というのもあるけど、それだけじゃなく
やっぱり節電効果もあるのです。

請求書には去年の4月がどれくらいだったか、も載っているのですね。
去年の4月は457kwhだったから、約半分の使用量になっています。

こまめに電気を消したり、コンセントを抜いていた効果が
こんなに出るとは思っていなかった〜。
引き続き意識してこーflairflair


P1010482 P1010486


空豆が美味しい季節♪
ちょうだいちょうだいで必死なコパン。目が真剣heart04


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ムスカリと泉屋のクッキー

P1010108_2


泉屋のクッキーというと、あのちょっと固めのむかし風クッキー
が思い出されるけれど、実はこんなものも売っているのですよ。

紫色の丸い缶に入った「スナップクッキーズ」
私は、こちらの方が断然好きーheart04 美味しいのだよ〜♪


P1010100 P1010119_2


我が家の近くの空き地で咲いていた"ムスカリ"
泉屋のクッキー缶と色がおんなじだったから、一緒に載せてみた。

去年よりも株が増えたみたいで、どんどん広がっていてね♪
花摘みができる春が、やっと来たshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Welcome Baby♥♥

P1010537_2


Welcome Baby第2弾〜。
いとこのお家にかわいいボーイが誕生し、またまたお披露目会♪
1月には、3ヶ月先に産まれた、これまたいとこのお家のベビちゃん
お披露目会をしたばかりですが、またお呼ばれしましてshine

写真は、"おむつケーキ"heart04 叔母と一緒に作りました。
こちらは、3ヶ月先に産まれた女の子用でピンク。

お店で買うと、15,000円〜するおむつケーキだけど
以外と簡単に作れちゃいますよ。
下のは、男の子バージョンでブルーでまとめて。
こういうの作って準備している時も楽しかったな〜♪


P1010572 P1010528_13


お料理は出し物?の合間、合間をぬって必死に食べましたsweat01
やっぱりホテルのお料理。どれもとーっても美味しかった〜♪


P1010546_10 P1010551
P1010558 P1010559
P1010565 P1010570_2
P1010596 P1010516_4


またまたウェルカムボードをアイシングクッキーで作ったのだけど
何のひねりも無く、前回の色違い。持ち帰り用のクッキーもブルーで♪


P1010508_6 P1010574


かわいいかわいい赤ちゃん。
いとこの子供・・・ってことは私は、おばさん? 違う?
とにかく、かわいい親族が増えて、幸せなひと時でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かわいいこけしちゃん

P1010642


にっこり笑顔のかわいいこけしちゃん。
手のひらサイズの小さなこけしちゃんです。

これね、実はね、ふふ♪ 印鑑なのですshine


P1010638 P1010641


名前が変わってから、まだ自分用の印鑑を作っていなくって
何かかわいい印鑑は無いかな〜と探していました。見つかるまでは
100円均一で代用していたのですが、とうとう見つけちゃった♪


P1010646 P1010643


「木地処さとう」さんのこのこけし印鑑。
もともとは福島県いわき市に工房があり、制作されていましたが
この度の大震災により、長い避難生活を経て、今は群馬県に場所を
移し、そこでお仕事を再開されたそうです。本当にすごいです。

興味のある方は是非、HP覗いてみてねflair
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イイホシユミコさんのお店へ

P1010078_2


「yumiko iihoshi porcelain」オープンしてもうだいぶ経つのに
なかなか行けていなかったから、母と用事で待ち合わせたついでに
さくっと行ってきちゃいました。


P1010066 P1010082


真っ白い大きなドアが印象的な素敵なお店。
案の定、handworkシリーズは置いていなかったけど
unjourシリーズの前から欲しかった一番大きいサイズを色違いで♪
小さいプレートとカップは持っているので、これで揃いました。


P1010084 P1010071


昼から焼き肉を食べて、その後は「as Luces」でティータイム。
私はロールケーキ、母は林檎とお芋のパイを注文。
帰りには、ここで焼き菓子も買ってみたけどどれも美味しかった〜heart04


P1010069_3 P1010095_2


イイホシさんのお店から自由が丘へ向かう道の「Bloom's」
こちらもかわいいお店で、覗いてみたら美味しそうな焼き菓子が。
ここでも、色々買い込んで♪

ここで、イイホシユミコさんファン必見のうれしいお知らせを♪
なかなか手に入らなくなった"handworkシリーズ"ですが、
5月にお店で展示会を開くそうです〜。そのときは、たっぷり
ハンドワークシリーズが並ぶそうで、今、一生懸命作成されているとか♪
詳しい日程は、HPをチェックしてくださいね。
ほんとは内緒にしておきたい情報をついついポロリsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マンゴ&いちごのスコップケーキ

P1010207_4


この桜は、千鳥ヶ淵を散歩中に落ちていたもので、
拾ったときは、全部つぼみだったのに、水に挿していたら
どんどん開いてきて、最後には満開にheart04


P1010214_2 P1010223


簡単スコップケーキを作りました。
スポンジは市販のカステラを使い、マンゴをカットして
いちごを並べて生クリームを入れたら出来上がり〜♪
かんた〜ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ツオップでランチ♪

P1000932_2


少し前の「RuheplatzZopf」ツオップランチの様子です。
1ヶ月も前から予約していたから、せっかくだからと
計画停電の合間をぬって、出かけたのでした。


P1000934 P1000941_2


材料調達や営業時間など、色々と難しいことがある中
"できるかぎりパンをご提供します"とがんばってくれている様子
にエールを送りたい気持ちとshine


P1000943 P1000957


もちろんパンペルデュも注文。しっかり甘い物に癒されてheart04
帰りには、パンをいっぱい買って帰ってきました。
あ、ちゃんと食べれる分だけねsweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミナのハギレで作ったもの

P1010041_2


去年、京都のミナペルホネン「piece」で買ったハギレ。
(ハギレのお金はボランティアに寄付されるとか)
手の凝った刺繍がかわいいハギレだったから、何を作ろうかと随分
悩んでいたのだけど、白金のお店で買った黄色いチューリップの生地と
組み合わせてやっと使うことができたのです♪


P1010038 P1010042


大きい方はミシンを使って、小さい方は手縫いで
サイズを変えて2枚作ってみたよー。


P1010048 P1010052_2
P1010060_2 P1010064_2


この形だと使い方も色々アレンジできちゃうよ。
下に敷いてコースターにしたり、ケメックスの木と皮ヒモの部分を外して
変わりに巻いたり、ポットウォーマーとしても使えちゃうshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手作りレアチーズケーキ

P1010017


チーズケーキを作りました。ゼラチンが少なかったみたいで
とっても柔らかめになっちゃたけど、手作りいちごジャムとの
相性も抜群で♪味はおいしいから良しとしようshine


P1010014 P1010026


手ぬぐいも好きだけど、リネンも好き。洗えば洗うほど
"くた"っと感が増して、心地よい肌触りになってくるのです。
なので自由が丘に行くとクロス&クロスで一枚づつ買い足しています。


P1010030 P1010036


この間、生地屋さんでメーター590円と大特価になっていたリネン
があったので、1メートルだけ買ってきました。
四等分にカットして生地の端はそのまま残し三面をミシンでダーーーっと。
アンティークのネームリボンを縫い付けてみたら・・・あら素敵heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お花見ランチ

P1010403_5


我が家近くの桜も、満開のピークを迎えました。
お天気もいいし、絶好のお花見日和♪
簡単なサンドイッチを作って近くの公園へ出かけてきたよnotes


P1010463 P1010459_4


スタンレーの水筒にコーヒーをたーっぷり入れて♪
いい場所ないかなー、と探しながらテクテク。

まだ昼前だったので人も少なく選び放題。大きな桜の木の下、
目の前には満開の桜の木が見える絶好のポイントを見つけたよ。


P1010436_2 P1010421_2
P1010443_5 P1010460_2


具だくさんのタマゴサンドとハムチーズサンド。
粗挽きソーセージにオレンジだけのシンプルなランチメニュー
だったけど、桜を見ながらポカポカのんびりできました♪


P1010449_2 P1010440_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鎌倉桜散歩

P1010379_2


先週末の日曜日、母と姉と姪っ子と4人で鎌倉へ行ってきました。
段葛の桜は満開で、桜のトンネルになっている〜shine


P1010262 P1010228


姪っ子も一緒だったので、参道の出店が楽しいようで♪
ぶどう飴からりんご飴、銀杏屋さんに金平糖屋さんなど
まずは出店巡りからスタート。飴系が多いねsweat01


P1010230 P1010236
P1010232 P1010246


銀杏をつまみながら、桜見物。
すると桜の木に何やら動く物が・・・・?

なんとリス発見!「かわいい♪かわいい♪」なんて騒いでいたら
あっという間に、すごい人。人間に見物されながらも
そっちのけで桜の花を食べていました。蜜を吸っていたみたい♪


P1010294_2 P1010328


昼はお蕎麦を食べて、そのまま鎌倉駅の反対方面へ。
御成通りを2分ほど歩いたところにあるお花屋さんのカフェ
「flower + cafe Rakaposhi(ラカポシ)」でお茶しました。
ここで売っているお花はどれもとっても素敵なアレンジでheart04
姉もここで白いバラがメインのブーケを買っていたよ。
↑↑この上の写真2枚は小3の姪っ子が撮ったもの。なかなかの腕まえflair


P1010366_2 P1010371


桜も満開で、お花見日和の鎌倉でした。
鎌倉で買ったお土産をご紹介しちゃいます。

まずは、「krone-hus(クローネ・フス)」でこの二つ。
このシロクマ貯金箱は、フィンランドのノルディア銀行でノベルティ
として配られていたものを復刻したもので前から狙ってたの〜。
コーヒーメジャーハウスもネットで買おうか迷っていたもので
こちらで売っていたので一緒に購入。一つ一つ職人さんの手作りだよ。

小町通りの「社頭」でかわいい柄の和紙を選んでみました。
触り心地もいいんだな〜。


P1010374 P1010376


「豊島屋」の鳩ケシは、缶が欲しくて買ったのだけど
中には鳩サブレに激似の消しゴムが♪マグネットも買ったよ〜。


P1010382_2 P1010386


何故か、鎌倉名物ではない不二家にも寄り道して
ペコちゃんの缶も買いました。だってかわいくないですか〜heart04
「KIBIYAベーカリー」は5時過ぎに行ったので、すでにパンは売り切れで
ラムレーズンとくるみのパウンドケーキだけお土産に。


P1010359 P1010390


そして最後に「浅野屋」の軽井沢ブルーベリーと「シェ・かつ乃」の
たまごロール。これは帰り道の"上野駅のエキュート"で。
そうなんです。いつの間にかオープンしていました♪
震災があったりでひっそりとオープンしていたみたいだけど、オシャレな
お店もいっぱい入っているし、美味しそうなお店も目白押し♪


女4人の鎌倉散歩、楽しかったですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しっとり桜・・・千鳥ヶ淵2011

あの地震以来、毎日、小さな揺れは感じていたけど
だんだん回数も減っていたし、少し落ち着いてきたかしら・・・
なんて思っていたら、昨夜また大きな地震。

みんな大丈夫でしたか?
まだまだ気をつけないといけないですね。




今まで、美味しいもの、かわいいもの、素敵なところ、など
ただただそんなのほほーんな話題で更新していたブログだったので
こんな状況の中でなんだか更新できずにいましたが、色々考えた結果
またすこしづつアップしてみようと思っています。

もし良かったら、また見に来てね♪

ブログ再開第一弾は、「桜」です。
今日は、家を出るのを一時間早めて、出社前に九段下で降り
千鳥ヶ淵から半蔵門までの道のりをのんびりお花見散策してきたよheart04


P1010159_2


8〜9分咲きといったところでしょうか。
満開の木もあったけど、全体的に満開になるのは明日くらいかな。
それでも、十分きれいでしたー♪


P1010143 P1010146_2


桜祭りやライトアップも中止、そして朝早かったこともあって
静かな千鳥ヶ淵です。毎年、混み混みなので、なんだか少し寂しいけれど
しっとり桜もなかなかいいかも。


P1010176_2 P1010153


千鳥ヶ淵から半蔵門へ向かう緑道沿いの桜は、低い位置に
桜が見れるので、花びら一つ一つもじっくり見れてうれしー。

一昨年も去年もここでボートに乗ったけど、今年は乗れないかもなー。
ボートに乗りながら見上げる桜もとってもいいのよ。


P1010200 P1010198


半蔵門から国立劇場へ向かう道沿いにある「おかめ」。
ここの甘味処のおはぎは、とーっても美味しいのでおすすめ♪
頼んでからおかみさんが作ってくれるおはぎは、とっても大きくて
びっくりします。是非食べてみてheart02今日はお店の写真だけー。

そして国立劇場の玄関にある桜の木は、ピンクの色が
とっても濃いのです。だからここの桜が一番好きheart02


P1010188 P1010201


仕事前の小一時間、とっても素敵な時間を過ごせました♪
日本の桜は美しい。早く元気な日本になりますようにshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »