« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

カップケーキモンブラン

Img_1608_2


今年の秋に作った栗の渋皮煮を使ってモンブランを作りました。
上のクリーム部分には「CLEMENT FAUGIER」(クレマンフォジエ)
のマロンペーストにシャンティクリームを混ぜたものをheart02


Img_1596 Img_1612


モンブラン専用の絞り口で、にょろにょろとデコレーションするのは
とっても楽しい作業でした〜♪クレマンフォジエのマロンペーストも
濃厚で栗のあま〜い香りが漂います。


Img_1616 Img_1628


中は、ただのスポンジではないんです〜。下にバニラビーンズを
たっぷり混ぜたカスタードクリーム、上にシャンティクリームを
重ねてスポンジでサンドしてみました〜。


Img_1633 Img_1637


とーっても美味しくできて、満足♪
ケーキばかり作っている訳ではありませんー。
お正月の準備も整ってきましたよ〜shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

パズルのアイシングクッキー♪

Img_1587_2


来年頭に、いとこのベビーのお披露目会があるので、その時の
ウェルカムボードに使えたら、と考えておりまして試験的に作って
みました。今までも"アイシング"はやったことがあったけど、
ここまで本格的に作るのは初めてで。
いやー、結構大変でした。 はい、すべて自己流ですしsweat02


Img_1573 Img_1576


なので、細かいところは見ちゃダメよ〜。線が太い!とか
言わないで〜sweat01 分かってますから・・・
色合いも、紫を入れたのは失敗。もっと配色も考えなきゃー。

旦那ちゃんにも「あんなにがんばってたわり、には。。。。」
と言われてしまいましたんshock 確かにそうだけどー。
(旦那ちゃんそっちのけで夜中2時までキッチンにこもりきり)

分かっていることを改めて言われると、、、ね〜。


Img_1577 Img_1583


でも、客観的に言ってもらえて、また思いを新たに改善点を見つめ直す
事もでき、本番では、もう少し良くなることを願います。

やっぱり、アイシングの教室に行ってみようかな。自分流より
プロの技を教わりたいし。

私、自分の悪いとこ、分かってるんです。私って、最後の最後で
集中力が切れちゃうの。何をやっている時も、いつもそう。
最後の決め手!!って時に、雑になっちゃうことが多くって。

その話を旦那ちゃんにしたら「そーだよね。熱しやすくて冷めやすい」
とまたまた率直なご意見を。。。ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

忘年会

P1020165_2


今年は28日が仕事納め。忘年会は某ホテルのスカイラウンジでした。
ビュッフェスタイルの素敵なレストランです。

レストラン自体がグルグル360度ゆっくりと開店していて
東京の夜景がずずずいーーーと見渡せます♪


P1020143 P1020141


前菜からメインまで、選びきれないくらいの品数で見ているだけで
ワクワク。お寿司もその場で希望のネタで握ってくれるの。
もつ鍋までありました〜shine


P1020148 P1020146_3


天ぷらも好きなものを言うとその場で揚げてくれる。
私は、海老と白魚、しいたけなどを♪


P1020151 P1020153


鉄板焼きでは、さんかくという部位を焼いてもらって、
魚介コーナーでは海老、ホタテなどなど♪ 
ん〜んheart04 色々調理してあるものより、こんな感じの
シンプルに焼いただけのものが、やっぱり一番美味しいかも〜。


P1020155_2 P1020161_2


そして事件は起きました・・・・。
ウェイトレスさんが、テーブルの空いたお皿を下げる時、
お皿にタプタプに残っていたサラダのドレッシングが・・・。
私のカメラの上にじゃぼ〜、っとかかってしまったのですsweat01

急いで拭いたけど、ちょうどダイヤルやオンオフにスイッチの所
だったので、中に入ってしまって、なかなか拭ききれず・・・。
しょぼぼーん。


P1020160 P1020129_2


でも、さすがホテル。
その後、チーフやマネージャーまで出てきて、低調に低調に
お詫びされ、その語のケアもしてくださる、とのこと。


気を取り直し、テンションを上げるため?デザートコーナーへ♪
この中ではメロンのショートケーキがすっごい美味しかった〜。
まさか1Fの「SATSUKI 」の???な、わけ無いか・・・。

カメラは起動でき、ちゃんと撮れました。


P1020132 P1020165_6


そんなこんなで、せっかくの忘年会が私のカメラのせいで
なんだかドタバタ(食事中に3回も詫びに来られて、など)な
感じになってしまって、会社の方々にも迷惑かけましたー。

私も、置いた場所など、注意が足りなかったと反省ですsweat02
被害者のGF1は早速、本日、クリーニング&点検にだされましたー。

なので、店名は伏せますが、ホテルのサービスの凄さを
改めて感じたお食事会なのでしたcoldsweats01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

緑寿庵清水の金平糖

P1020115


「緑寿庵清水の金平糖」
京都で有名なこんぺいとう屋さん。

うれしいことに、日本橋三越地下1Fの"菓遊庵"で見つけちゃった♪
菓遊庵は、全国の銘菓を集めたお店で楽しいから必ず寄っちゃう。


P1020118 P1020122


いろんな味があったけど、一番食べてみたかった
サイダーと林檎を♪ 普通の金平糖よりも大きめですね。

サイダーはラムネ風味でさわやか〜。
林檎は袋を開けた瞬間にりんごの香りがふわーっとheart04
他の種類も食べてみたいな〜♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

黒ねこ事務所のねこ

P1020101


黒ねこ事務所さんのねこ。
アルミのお風呂に入って、「ふは〜」って感じのこの表情。
なのともかわいい。


P1020102_2 P1020108


頭には黒丸。左耳も黒。
左のわきっ腹に黒ぶちありのぶち猫ちゃん。

おまけの四角い箱にはキャラメルが入っているらしいけど・・・
もたいなくって開けられない。


P1020107 P1020106

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ジャンクショー2010冬行ってきたぁ♪

P1020066
★今回の戦利品 合計9,900円なりー。


今年最後のジャンクショー、行ってきました〜♪
場所は九段下、東京科学技術館です。


P1020037 P1020039


東京科学技術館が会場の時は、大きな部屋が3部屋くらいに
分かれていて、ところ狭しとお店が出ています。

フランスのアンティーク、アメリカのアンティーク
和物のアンティークなどなどかわいい昔のものがいーっぱいheart04


P1020040 P1020041
P1020044 P1020046


今年は、ヴィンテージのパッチワークキルトカバーを探していたけど
かわいいなと思った物は2万とかして・・・断念。
アンティークの木箱も探していたけど、それより大物の
「プリンタートレイ」を見つけてしまったので、今回は予定変更♪


P1020047 P1020048
P1020049 P1020052


毎回出店しているお気に入りのお店は大体決まってきていて、
最初は全てのお店をチェック、2周目は気になったお店をチェック、
3周目はお気に入りのお店を入念に、という感じで回っています。

でも、"コレ!"って物は、後回しにしないで「即買い」しよう。
後から行っても、売れてしまっていることが多いです。


P1020062 P1020084_2


ゲットしてきたものはこの「プリンタートレイ」
これは活版印刷の時代に組み合わせる活字を入れる引き出しだった
ものだよ。状態もよく綺麗で5,600円を5,000円に値切って♪
アンティークの「ヨーヨーキルト」は500円。

イギリスの「アルミジェリーモールド」は1,000円で上に乗った
木製の「糸」は一つ300円を200円にしてくれた〜♪


P1020078_2 P1020080


この「スパイスボトル」は1本1,080円を2本で2,000円に
してもらったよ〜。眼鏡のおじさんとこです(笑)

このプリントは、切手のデザインを張り合わせたもので
額に入れて飾ったらかわいいかなーと思い購入。
1枚3,000円だったのを、なんと2枚で1,000円・・・??
あれ?定価の付け方おかしくない? そんなのもありなジャンクショー♪


P1020110 P1020111
P1020113 P1020086


今回もいい買い物が出来ました。ガラスものは買わず、
今までに無い大物のゲットで何だか新鮮♪

こんな風に"またのさんのベアちゃん"を住ませてみたheart04



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お正月の準備♪

P1020036_2


お正月は毎年実家に戻っていたけど、今年はもう自分の実家と呼べる
場所はなくって(母は姉夫婦宅で同居になったので)、旦那ちゃんの
実家へ行くのも、元旦以降になるだろうから、今年の一日は2人。


ということで、2人用に新しく器が欲しくって見てきたよ。
我が家はどちらかというと、作家さんの土っぽい器が多いので、
今回は有田焼や波佐見焼きの器を探しに・・・・。


P1020024 P1020026


それで見つけたのがこちら「鳥獣戯画」の中皿と小鉢。
鳥獣戯画は好きだったんだけど、"高山寺"と入っているものが
多くって。書いてない物が欲しかったので見つけて即買いでした。


P1020035 P1020031


漆塗りのお重は、この絵柄とサイズが気に入っちゃったheart04
小さめだけど、2人だったらこれくらいでも大丈夫だと思う。

すべて『私の部屋』で見つけましたよ。
あとは、お雑煮用の大きめのフタ付きお椀が欲しい。
小さいのはあるんだけどね、お餅3つはいれたいもんねーheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

VIRONと表参道のイルミネーション

P1020005_2


今月は仕事が忙しくってsweat01
そんな中、母と渋谷で待ち合わせBunkamura ザ・ミュージアムで開催の
「モネとジヴェルニーの画家たち」を見てきました。

私はね、そんな高尚な趣味はないのだけど、母が好きみたいで。
でも結構混んでて、私はそこに来ている人たちを鑑賞している
方が面白かったかもー♪


P1010992 P1010988_2


帰りに、東急本店前の「VIRON」でお茶したのだけど
モンブラン、美味しかった〜heart04

すごい行列だったけど、パンも買ってきたよ。このクロワッサン
手のひらよりでっかいのーshine


P1010994 P1020011


その後、まい泉でがっつりカツを食べて、お腹い〜っぱいだったので
母と別れ、表参道までぶらぶら歩いて、イルミネーションを見て
きました。カップル、ファミリーだらけだったけど、めげずに
写真を撮ってきたよ♪


P1020002 P1020004


みんな考えることは一緒なのね、あの"歩道橋"に上って写真撮るぞ!
って意気込んでいたら、階段手前で「封鎖」されていた・・・・sweat01

しっかり警備員さんも見張っていて、入れなくなっていてね。
混雑などを警戒してなんだろうけど、残念。
でも、下道だけだったけどとーっても綺麗でしたよ〜shineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

黒ねこ事務所さんとカムジャタン鍋

P1010973


新宿伊勢丹『BEAR! BEAR! BEAR!』で昨日から始まった
「黒ねこ事務所の小さい子たち展〜it`s a small world !!」
行ってきました〜。

旦那ちゃんも朝早くから起きて私につきあってくれてshine

大きい子も含めて全部で14体、ということでかなりの競争率?
当たるかなとドキドキだったけど、私が11番目、なんと旦那ちゃんは
私の次の12番目に選べる権利が当たりました〜。

28名抽選申込の方がいらっしゃったみたいだから、その中で
2人とも当たったのは、感謝しなきゃねー。

でもでも、やっぱりお目当ての子達は、最初の方の番号で
次々と皆様の手の中へ・・・sweat02sweat01

"あ〜、私の番まで、お目当てちゃん候補残っているかな・・・"と
ドキドキでしたが、なんとかギリギリ?!お迎えできちゃった〜heart04

次に旦那ちゃんも選べたんだけど、私の選んだ子で十分満足
だったのでキャンセル待ちをしている方へと、権利放棄。
旦那ちゃんの次の男性客さんが「いいのー?もったいないよ?」
と切実に訴えてくれたけど。

"やっぱりそうだよね、そのくらい「当たる」ってすごいことなんだよね"
と黒ねこ事務所さん人気を再確認することができたのでした。


P1010972


抽選までのドキドキで、手が震えて?写真がぼけぼけ。ピントも
合っておりません。あしからずsweat01

この中から、我が家に来た子・・・は、後ほど、ねheart04





朝からのドキドキに(早めにお家を出たのに高速が事故渋滞で混み混み、
一般道に降りて、ナビを頼りに伊勢丹まで。オープンに間に合うか
ドキドキで、その後の抽選会でもドキドキで心臓ヘトヘト・・・)
ようやく解放され、その後は、韓国料理を食べに大久保へ移動dash

旦那ちゃんの会社の人に大久保で美味しいお店教えてもらって
いたので、探し歩くことも無く直行で「松屋」へ。


P1010981


ここはカムジャタン鍋という豚の背骨の秘伝スープ鍋が美味しい
とのことで、もちろん頼んでみたよ。見た目すごいけど、味おいし♪

骨の周りに着いたお肉?すじ?軟骨?あたりをほじくりながら
食べるのです。食べたあとは、お皿に骨の山・・・sweat01


P1010977 P1010983


その他、ニラキムチと店員さんおすすめの春雨料理を頼み
最後は、豚骨エキスたっぷりの濃厚スープを使った雑炊を。

雑炊を頼むと、店員の韓国人イケメンボーイが作ってくれます。
残ったスープに韓国のり、ニラ、卵、ごはんを入れて混ぜまぜ
しながら鍋に押し付けて、またまた混ぜての繰り返し。


P1010985 P1010986_2


雑炊、っていうから、汁しるっぽいのを想像してたけど、出来上がった
のは、チャーハン風。でもこれがめっちゃめっちゃ美味しくってー♪

あー、今日はほんと楽しく過ごさせてもらって幸せでした。
旦那ちゃん「カムサハムニダheart04

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

コパンのお土産

P1010922


コパンへのハワイ土産は、ROSSで見つけたこのおさるさんheart01
気に入ってくれたかな〜?


P1010918 P1010917


中はペットボトルが入るようになっていて、やわらかめのボトルだと
ばりばりぼこぼこと噛みごこちもいいみたい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Eggs'n Thingsのパンケーキ

P1010931


Eggs'n Thingsで買ってきた粉でパンケーキを焼きました♪
お水を混ぜるだけで、ふわふわパンケーキができちゃう〜。

この1袋(227g)で、3枚×2人分が焼けました。
使い切りサイズで前のより便利かもー。


P1010947 P1010953


焼きたて熱々パンケーキには、KCCで買ってきたリリコイバター
とセイフウェイで買ったホイップバターをぬって・・・heart02


P1010944 P1010949


リリコイバター、美味しすぎーshineshine
パッションフルーツのさわやかな酸味とバターのコクが混ざり合って
絶妙なおいしさですheart02 無くなっちゃったらお取り寄せ
したいなー。できればいいのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

The KAHARAのマカダミアナッツ・チョコレート

"Chocolate Covered Macadamia Nuts"

カハラホテルのマカダミアナッツ・チョコレートは
お値段が高めだけど、やっぱり美味しい♪


P1010834 P1010839


ダーク、ミルク、ホワイトのミックス($50)は、予約をしないと
買えないと思うけど、1/2パウンド($25)なら、ホテルのshopや
レストランでも少し販売しているよ。売り切れちゃうこともあるから
絶対欲しいなら予約する方が安全だね。


箱のフタが斜めになるほど、ゴロンゴロンといっぱい詰まって
いて、このホームメイド感も好きー♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キキララみたいなミスド

P1010862


久しぶりにミスドに行ったら、かわいい色のドーナツ発見ー♪
まるでキキララみたいな色合いだよ〜heart04


P1010873 P1010870

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

銀座・・・YOU

P1010880


今年中に渡したいものがあり、友達と銀座で待ち合わせ。
銀座「YOU」のオムライス、ずっと食べてみたかったから
つきあってもらいました。やーっと行けた♪

場所は歌舞伎座(リニューアル中)の横道を入ったところ。
昔ながらのコーヒー屋という感じの外観だよ。


P1010881 P1010882


はち切れそうなくらいプルンプルンで♪スプーンで割ってみると
とろり〜ん、となだれますぅheart04
トマトケチャップのライスもうんま♪ 
量はそんなに多くないので、もっと食べれるー。
ドリンク付きで1,100円だよ〜。
次回は大盛り(100円増し)食べたいー。


P1010883 P1010878_15


銀座には面白いビルがあるよね。撮ってみました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

特別ごはん♪

コパン。12月5日で、5歳になりました。
我が家に来たときは、まだ500グラムもなくって
手のひらにちょこんと収まる小さい小さい子だったけど・・・。

すくすく成長して、今はちょっとおデブちゃんheart04
元気に育ってくれてありがとうの感謝を込めて、特別メニューだよ。


P1010844 P1010847


いも、にんじん、ブロッコリー、鶏ささみです。
コパン、待ちきれなくって、ぺろりと舌が出てる♪


P1010850_2 P1010858


あーーッという間に完食して。。。
「もうないの?」と催促のおすわりheart01

こんなに喜んでくれるなら、これからはたまに手作りごはん
にしてあげようと思う。いつもカリカリじゃ飽きちゃうもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

R-S のハンバーガー♪

P1010777


「R-Sハンバーガー」
結局、ハワイでハンバーガーを一度も食べれず・・・sweat01
どーしても美味しいハンバーガーが食べたくって、帰国してすぐに
旦那ちゃんに連れてってもらったよ♪


もうR'sでは色々食べているけど、なぜか王道の"ハンバーガー"
を食べていなくって、今回初めて頼んでみたの。

そしたら、なーーーんと、一番好きかもーーー♪
これ和牛を使ったバーガーなんだけど、肉汁がジューシーーで
タルタルソースとサルサソースが合わさって、とにかくとにかく
すんごく美味しい〜shine  きっとリピします!


P1010782 P1010831


鶏肉大好きな旦那ちゃんは、ガーリックチキンバーガー。
やっぱりR-Sはサイコーですheart02

帰りに、Zopf(ツオップ)に寄ってパンも買いました。
この日もお店の外に10人くらい並んでてー。ツオップ人気も
恐るべし。でも、人気なのが分かります。ほんと、ここのパン、
どれも美味しいんだもーんheart02


P1010803_2 P1010807


公園にも寄って、ツオップのパンをおやつ代わりに
食べたり、お散歩したり♪


P1010823 P1010822


帰る頃には、ぷるぷる寒い。いよいよ冬本番ですねー。


P1010828

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Holoholo HAWAII 2010...Airport

P1010710


「 Honolulu International Airport 」






『ホノルル国際空港』

昔からこのモダンな感じのホノルル空港が大好きで・・・heart04
今回はぱしゃぱしゃと"かわいい"を撮りまくってみました。


P1010697 P1010711

P1010712_2 P1010695_7

P1010705_3 P1010557_6


短い滞在のハワイだったけど、存分に楽しめた旅でした。
やっぱり "HAWAII" 大ーーー好きheart04


P1010699

         ♥♥♥MAHARO!!♥♥♥

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Holoholo HAWAII 2010...PRETZEL MAKER

P1010015


「 PRETZEL MAKER 」
4211 Waialae Ave SpcA6A Honolulu 96816





カハラモールにあるプレッツェルメーカー。
カップに入っているのは、ソフトプレッツェルが細かくなったもので
それにチェダーチーズをちゃぷっとつけて食べますと・・・heart04 

 
P1010013 P1010012_2


もう一つは大きいままのプレッツェル。
バターにトポっとくぐらせて、シナモンシュガーをまぶして
もらいましたん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Holoholo HAWAII 2010...rainbow

P1000985


「 rainbow 」
空港に降り立って一番に出迎えてくれた最初の虹。





今回のハワイでは毎日「虹」を見ることが出来たheart
端から端がくっきりと見えた虹や、写真には撮れなかったけど
ダブルレインボーも見れちゃったんだよ。


P1010086


P1010133


P1010521_2


P1010041_3


ハワイのThe Busもかわいいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Holoholo HAWAII 2010...pink♥pink♥pink

P1010196_2


「 The Pink Palace 」
2259 Kalakaua Avenue, Honolulu, HI 96815





ピンクの建物にピンクのシャツを着たベルボーイheart02
なんだかかわいくっておもわず写真撮っちゃった♪


P1010192 P1010190_2


どこを見てもフォトジェニックで・・・heart04
いつか泊まってみたいな〜と、うらめし見ながらホテル内を散策。


P1010199 P1010604_2


リニューアルされる前、ホテル内のショップで、白髪のすんごい
おばあああちゃん(きっと90歳)が、ピンクのドレス来て、ピンクの
大きなつばの素敵な帽子かぶって、ヨボヨボなんだけどかっこ良く
働いていたんだけど・・・・そこがアビステになっちゃってて
ショック・・・sweat02 おばあちゃん、どこへ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Holoholo HAWAII 2010...Sunset

P1010648_4


Sunset cocktails & Hawaiian music
「 House Without A Key 」
Sunday PA'AHANA 5:30-8:30PM
Pakala Fernandes, Kaipo Kukahiko, Doug Tolentino


ハレクラニの"ハウス・ウィズアウト・ア・キー"では
サンセットを見ながらハワイアンミュージック&フラが楽しめる。

食事も可能だけど、カクテルだけでも大丈夫なのがうれしい♪

私たちはお酒弱いので、ノンアルコールのハワイアンドリンクを注文。
テーブルには私の大好きなマウイスタイルのポテチがどっさりとheart02


P1010632_4 P1010656


私は"Halekulani Fruit Punch"
パイナップル、オレンジ、スパークリングウォーターの
トロピカルコンビネーション。

ママは"Jungle Mania"
パッションフルーツ、ココナッツ、バナナのクリーミーなドリンク。

特にママが頼んだ、ジャングルマニアは、すっごい美味しかったheart
また飲みたいshineどちらも$7くらいだから、チップを入れても
$20くらいで、素敵なショーが見れて絶対おすすめ♪

この日は、サンセットが雲にかくれてイマイチだったけど
ハワイのゆったりした雰囲気を存分に満喫できた夜なのでしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Holoholo HAWAII 2010...Ted's Pie

P1010577_2


" Haupia Cream Pie & Chocolate Cream Pie "
「 Ted's Bakery 」





テッズのハウピアパイ、美味しいよね〜♪
どうしても食べたくって、最後の日にアラモアナの
フードランドに行って、買ってきましたよshine


P1010556


ハウピアクリームパイとチョコレートクリームパイheart01
を選んでみましたー。

"ハウピア"とはココナッツミルクでできたプルンプルン。
この白いプルンプルン部分、見た目甘そーだけど、
全然あっさりしてるのーーー♪


P1010573 P1010580


よくありがちなアメリカ〜ンな甘いだけのケーキは、食べきれない
ことが多いけど・・・・テッズのパイは甘さが控えめで、食後でも
食べきれてしまうほどだよheart04

コーヒーと一緒に食べたかったけど、冷蔵庫に
パイナップルジュースが残っていたから、こちらをお供に♪


P1010587_2 P1010582

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Holoholo HAWAII 2010...Doraku.sushi

P1010468_2


「Doraku.sushi」
2201 Kalakaua Ave., Honolulu, HI 96815





ロイヤルハワイアンS.Cにあるお寿司屋さんの道楽寿司。
入ってみると、周りは外国に人ばかりで、日本人がいなかった。
日本の寿司が、外国の人に好かれているとうれしくなる。


P1010469 P1010478


地元のかわいな女の子たちもオシャレしてわいわい来ているし
BGMも結構な大音量で・・・オサレな寿司バー的な雰囲気?なのかな。

握りもあるようだけど、ロール寿司が美味しいとのことで
いろんなロールを頼んでくれました。右のはドラゴンロールという
名前で、上にうなぎ、中はアボガドと海老を揚げたものが巻かれて
いたみたい。美味しかった〜♪


P1010470 P1010471


アヒポキ、大イカの丸焼きや、ソフトシェルクラブの揚げ物、
この他にも唐揚げとか、わかめサラダとか、ぜーんぶ美味しい♪

韓国人がオーナー?だとかで、味付けがどことなくオリエンタルな
感じで、甘辛い味付けが美味しかったよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Holoholo HAWAII 2010...Lanai

P1010519


「 Waikiki Shore 」
2161 Kalia Road,Honolulu, Hawaii 96815
Phone: (808) 952-4500





コンドに滞在中のおばのところにモーニングを食べに♪
ワイキキショアは唯一on the beachのコンドで、ラナイからの
眺めも最高なんです!!

お土産に、フードランドでレイを買っておじゃましました。
キッチンで一緒に作ってみんなで食べる朝食はとっても楽しい♪
ホテル滞在では味わえないのんびりしたひと時です。

 
P1010532_2 P1010512


KCCで買ってきた新鮮野菜や、日本から持ってきたという
海苔、みそ汁、梅干しなど、美味しいものがたーくさんheart

目の前に広がるおっきな海と空を眺めての朝食はさいこー♪


P1010527


ラナイから山側を眺めると、虹が!
今回のハワイでは毎日虹を見つけることができちゃったよ。


P1010521


ママも、ワイキキショアが気に入ってしまったようで
「今度はここに泊まりたいねー」なんて話してました。


P1010516


ショアの1FではKCCで大行列のあのジンジャーエールが飲めちゃう
・・・はずでしたが、何だかお店が変わっているみたい?


P1010542 P1010545


経営者が変わったのか? シロップは"パシフィクール"のなのか?
その辺は定かでないが、ぴりりと辛いジンジャーエール作って
くれましたよ♪日本でもウィルキンソンのジンジャーエールを飲んだり
するけどやっぱりこちらは凄いです。ぴりり、なんてもんじゃない!
ずっしり辛いです。ハマりそう〜heart04

あー、KCCでシロップ欲しかったな〜・・・。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Holoholo HAWAII 2010...yammy♥♥

P1010219


「 Panda Express 」


ロイヤルハワイアンS.Cのパイナラナイは、色々選べるフードコート。
中華な気分だったので、パンダエクスプレスにしました。
それぞれチャーハンと焼きそばを選んで、3種チョイス、2種チョイス
にして、ママと分けて食べたよ。席についてみたら、あらあら、なんだか
二人ともニクニクしいチョイスで、お野菜選んでないね(笑)


P1010224 P1010225


ある日のランチ、ワイキキをぶらぶらしていて見つけた
「 Puka Dog 」。穴の開いたパンに、マスタード、バター、マヨ、
ケチャップを入れ、次にフランクを挿し、またまたマスタード、
バター、マヨ、ケチャップを絞り入れる、という至って簡単な作り
のホットドック。味は・・・・うん、普通に美味しい♪


P1010591 P1010596


そしてある日は、ホテルの部屋で簡単に。
ABCのスパムとフードパントリーのスパム、Coco Coveで
ターキーラップを買ってみました。スパムはどちらもいまいち・・・。


P1010661 P1010663


なかなか美味しいスパムすびに出会えません。あるはずなのにdash


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Holoholo HAWAII 2010...THE KAHALA HOTEL

P1010395_2


「 THE KAHALA HOTEL & RESORT 」
5000 Kahala Ave Honolulu,HI 96816-5498






KCCの後は、THE KAHALA HOTEL & RESORTにある
"Plumeria Beach House"へ朝食ビュッフェを食べに行ったよ♪


P1010422


プルメリアビーチハウスはテラス席もあって、オープンエア
だから、海もすぐ目の前に見える。とーっても気持ちいい〜。


P1010405 P1010413


左のはくるくる巻いたクレープ。ナッツソース?のようなものに
つかっていて、しっとり美味しい〜heart04

右のはカハラのマラサダ"カハラサダ"
オレンジ色のシュガーパウダーがかかっていたよ。少し冷めてしまった
ので、レナーズほどのふわふわ感は無かったけど、美味しかった♪


P1010412 P1010411


ここでは、自分で好きな具材をチョイスしてオムレツを作ってくれます。
私は、ピーマン、玉ねぎ、ほうれん草にトマト、マッシュルームと
ベーコン、そしてたーっぷりチーズで作ってもらったよ〜。


P1010415 P1010417_2
P1010403 P1010429


パパイアも濃厚でおいしかった〜。あーパパイヤ大好きheart04

食事の後はプールを散策。ホテルにいるイルカちゃんも見てきたよ。
子供たちがドルフィン体験をしていて、とっても楽しそうだった♪


P1010437_2 P1010438


ワイキキの人ごみから離れてのんびり過ごせるホテルですね。

ある夫婦へのプレゼントでこのホテルの宿泊を1泊プレゼントした
(ワイキキのコンドに滞在中に)ことがあるのだけど、自分ではまだ
泊まったことがない・・・。いつか泊まってみたいな〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Holoholo HAWAII 2010...KCC

P1010365


「 The Saturday Farmers' Market at KCC 」
Kapiolani Community College, 4303 Diamond Head Road.
7:30-11:00 a.m. The Bus: 3, 22, 58





待ちに待った土曜日。水曜日のホノルルファーマーズは
サンクスギビングの前日とかで中止になっちゃってたから
KCCの方は絶対行きたかったんだー。


P1010357 P1010355


サーフライダーでピックアップしてもらいおば達の車でぶ〜ん。
車だと、ものの10分もかからず会場へ着いちゃった♪

時間はちょうど9時30分くらい。すごい人!人!人!
わくわくしてくる〜♪


P1010363


お目当てのハチミツ屋さん発見!入ってすぐのところに
あったので分かりやすかったよ。このハチミツ、5年くらい前に
ワイキキのショッピングプラザでやっていた小さな市場で買った
ことがあって、美味しかったからまた欲しいなーって思っていたのheart04

パッケージのミツバチの絵がかわいくって覚えてました。


P1010367 P1010368
P1010364 P1010372


採れたて新鮮な野菜やフルーツもいっぱい♪
ハワイ産のライチを食べたら、めっちゃ味が濃くっておいし!

"MADE IN HAWAII FOODS"ではLiliko'i Butterも
もちろんゲットheart01他にGuava Butterなどなど。


P1010375 P1010380
P1010377 P1010378


奥に行くと、こちらでもハチミツを見つけてしまい・・・。
こっちのパッケージもかわいいし、このフタの部分が使いやすそう
だったから、こちらでもゲット。
ハチミツばかり大量に買い込む私なのでしたsweat01


P1010382 P1010384


もう一つお目当ての"PACIFIKOOL"のジンジャーシロップは
今回は買えず。すんごい並んでいたのと、見た感じシロップ
は売り切れちゃっている感じだったのだ・・・。残念sweat02


P1010385 P1010386
P1010387 P1010388


KCC名物?コナ特産"あわび"屋さんも発見〜♪
このオーブンみたいのでどんどん焼いていますー。

この後、カハラホテルでブランチ予定だったからKCCでは
食べないようにしよう、と決めていたんだけど、これは別。
食べちゃいましたよ〜ん♪ こりこりでおいしーheart04


P1010390


まだまだ見ていたい・・・。後ろ髪引かれつつ、この後の予定
を実行するため、KCCとさよならしました。
とーっても楽しいマーケット。また絶対行く!次回は食べまくるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Holoholo HAWAII 2010...Steak

P1010335


「 Wolfgang's Steakhouse 」
2201 Kalakaua Avenue, Honolulu, Hawaii 96815




ロイヤルハワイアンにある"ウルフギャングステーキハウス"
に連れて行ってもらいました♪

オーブンから今まさに出てきたばかりのあっつ熱にこんがり
焼けた"T-Bone Steak for 3"
3人分だけど、すんごい大きさ!お肉も柔らかくってジューシー♪


P1010326_2 P1010327_2


この他にジャーマンポテト、マッシュルーム、ブロッコリーなど。


P1010329 P1010339


デザートもボリューミーだね。アップルパイを頼むと、
たいていすんごい量の生クリームと、どでかいアイスが付いてくるsweat01
さすがに食べれず残してしまったけど・・・。

おいしゅうございましたheart04


P1010341 P1010343


ここまでのホロホロハワイ日記。食べ物ブログになっていますsweat01
海は足をチャプチャプする程度。アクティビティな事はいっさい
しておらず、ほとんど買い物しているか食べているか。
買い物しているときは、写真は撮らないので、結局、こんな
感じの食べ物ブログになってしまうわけです。あしからず・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Holoholo HAWAII 2010...Mariposa

P1010320


「 Mariposa 」
1450 Ala Moana Blvd. Honolulu, HI 96814






アラモアナS.Cの"マリポサ"で3日遅れでハワイ入りしたおばさん達と合流。
外国の地でなじみの顔を見れると、やっぱりちょっとホッとしますね。


P1010312 P1010315


フルーツプディングスフレの上には、ニーマンマーカスの
トレードマークのチョウチョがぁheart

レモンスフレも濃厚でチーズケーキのようだったけど美味しかった♪


P1010317 P1010319


P1010322


この日は"Black Friday"
感謝祭翌日の金曜日は、全米でクリスマス・セールが始まり、
小売店がこの日一気に黒字になることからこんな風によばれているとか。


P1010309


アウトレットやショッピングセンターも夜中からスタートしたり
セールが大々的にスタートするので、アラモアナS.Cも激混み。
すごかったsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Holoholo HAWAII 2010...Eggs Benedict

P1010236_2


「 Hau Tree Lanai 」
The New Otani Kaimana Beach Hotel
2863 Kalakaua Ave. Honolulu, HI 96815





前日の空振りにもめげず、再チャレンジして来たのが
ハウツリーラナイ。ここで名物?の"Eggs Benedict"が食べたくてheart04


P1010231 P1010234


エッグベネディクトとは、焼いたイングリッシュ・マフィンの上に
ハムをのせ、その上にポーチドエッグ、オランデーズソースを
かけたなんともリッチな食べ物heart04

卵にナイフをいれたとたん、とろりーん♪
ママは気に入ってくれたみたいで、ぺろりと平らげてたー。

私はハワイに来てまだパンケーキを食べてないなー、と気づいて
頼んでみた。パンケーキは普通でしたけどsweat01


P1010239_2 P1010241


BAREFOOT DREAMSやPualaniも細い廊下にひっそりと、
こじんまりとしててかわいいお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Holoholo HAWAII 2010...WAIOLA SHAVE ICE

P1010266_2


「 WAIOLA SHAVE ICE 」Kapahulu
3113 Mokihana St, Honolulu, HI 96816




カパフルのセイフウェイに行った帰り、寄ってみたよ♪
セイフウェイの目の前の横断歩道を渡って少し入ったところに
あるんだけど、近くって便利〜。
ただし、信号機のない横断歩道で車もびゅんびゅん走っているから
渡るのに緊張するsweat01気をつけよーねー。


P1010255 P1010257_2


まだオープン少しまえだったけど、すでに買ってる人いた。
なので私も早速注文。"Azuki Bowl with mochi" $4.50 をheart04


P1010258 P1010262


オープン前にお願いしちゃったからmochiがまだ茹であがって
いなくって、5分ほどお待ちを・・・と。
待っている間に、お店の中をきょろきょろしてみたら、
あったー、ここにもクラックシード。乾燥梅shine


P1010256 P1010261_3


できあがったアズキボウルにスプーンを入れてみると・・・。
ほわほわわ〜・・・・・ん。
食べてみると・・・。

うううううううううーーーーーんheartheartheart
おいちすぎ!! 

大きめのアズキも、ちょーうどいい具合に茹であがっていて全然
甘過ぎないの!ミルキーなほわほわ氷とのベストマッチ♪
美味しすぎるーーーーーshine

なんで今まで食べに来なかったんだろう?と後悔。


P1010259 P1010275_2


これからはハワイに来たら絶対食べに来よう!!と思う、
絶品シェイブアイスでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Holoholo HAWAII 2010...Henry's Place

P1010175_2


「 Henry's Place 」
234 Beachwalk,Honolulu
AM7:00〜PM10:00





"高橋果実店"とも言う。

入り口の大きな冷蔵庫にいっぱい詰まったアイスが大好きで
もちろん今回も来ちゃいました♪
今日はサンクスギビングだから?か種類が少なく?なっていたけど
濃厚mangoはあったよ〜shineやったぁ。


P1010160 P1010156_2


ミツルおじいちゃんはもちろん健在で♪
野球だかフットボールの試合に夢中で、接客もそぞろです(笑)


P1010158 P1010508_2


ここの"Egg Salad "がおいしいと聞いていたので初挑戦♪
それと"Turkeypastrami"もね。アイスやシェーベット類が$4なのに
サンドイッチは$2.50〜$4程度。サンドイッチ安いよ〜。

そのままワイキキショアの脇を抜けてビーチまで。
お店がどこもcloseでこの日はビーチが混み混みsweat01
ビーチのテーブルもどこも埋まっていたのでアメリカ陸軍博物館
の芝生でゴロンとなりながら食べることに♪


P1010164_2 P1010166


うわさどおり"Egg Salad "$2.50、うんまーーーー!!
何これ?! ネギ?のように見えますが、パセリ?のようにも。
とにかく何だか分からない緑のものが細かく刻まれて入っているの
だけど、今まで食べたサンドイッチの中でNo.1だよ〜heart04


P1010172


こんな景色の中だから余計に美味しいのか。
あー、今すぐにでも"Egg Salad "食べたい・・・・・・heartheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Holoholo HAWAII 2010...Thanksgiving Day

P1010131_2


"Thanksgiving Day"

サンクスギビング(感謝祭)日本にはない行事の一つで
私もまったく予期せぬ出来事?で・・・。

この日は祝日、お店やショッピングセンターもcloseしてしまうの〜sweat01
ホテルのレストランはさすがにやっているだろうと「カイマナビーチ」
の"Hau Tree Lanai "へ行ったのだけど、この日はメニューも変わっていて
$45のビュッフェのみ。しかも朝から豪勢なローストチキンとかsweat02

さすがに朝から豪華すぎるし、お目当てのものが食べれないのなら
また出直そう、ということに。なので、上の写真にあるみたいに
いつもは混み混みのHau Tree Lanai も、ガラガラだったよ。



今日一日の予定が全部くるってしまった〜、と残念に思いながらも
ワイキキ周辺のブランドショップやホテルはやっているようだった
のでこの日はワイキキを散策することに。で向かった先は・・・


P1010144_3


「 Blue Water Shrimp & Seafood 」

カフクやハレイワまで行かなくても海老が食べれる〜という
ワイキキ中心部にあるシュリンプバスのお店。


P1010147 P1010140


食べた感想は・・・正直言うと、ちょっと残念な感じsweat01
なんだか観光客仕様にこぎれいな感じにまとまっていて、ボリューム
もない。味もやっぱりカフクやハレイワの方が美味しいみたい。
今度は、遠くてもあっちまで出かけよう。


P1010153_2


クヒオ通りにも、こんなに大きな木がshineすごいよね。
昼間にワイキキをぶらぶらすることって、ほとんど無かったから
逆に新鮮で良かった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Holoholo HAWAII 2010...yammy♥

P1010114_2


「 International Market Place 」
2330 Kalakaua Ave , Honolulu, HI.




インターナショナルマーケットプレイス。
今回のホテルは“ミラマーアットワイキキ”だったから
ホテルの裏口を出ると、すぐここにつながっていて
今回のワイキキでは毎日のように通り抜けた場所でした。

アクセサリーや雑貨の屋台がごちゃごちゃあってほとんど中国人が
やっているお店なんだけど、値引きもしてくれるし楽しくて好き。


P1010116


夜になるとフードコート付近で、フラ?タヒチ?的なショーが
見れて、タダでアロハ〜な雰囲気も満喫できちゃった〜。

フードコートは20店舗くらいあってかなりお手頃価格
でB級グルメが味わえるから、ハワイに来たら一度は来るよ。


P1010121_4 P1010124

"SAIGON EXPRESS"
ベトナム料理のお店。ここ大好きheart04
汁物も美味しいけど、今回はシュリンプ焼きビーフンにしてみたよ♪

"Yummy Korean BBQ"
ヤミーコリアンBBQはアラモアナS.Cやロイヤルハワイアンの
フードコートにもあって、至る所で見かけるけど、やっぱり
それは美味しいからだと思う〜。

ご飯の上にどでーんと肉。
にくにくしいプレートでかなりボリューミーsweat01
付け合わせの総菜も選べて、キムチ的なものがあったり
して美味しいのだよ〜♪

P1010118 P1010105

お腹も満腹。帰りは、ワイキキをぶらぶらして♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Holoholo HAWAII 2010...Acai Bowl

P1010208_2


「 Le Jardin 」
2424 Kalakaua Avenue Honolulu, HI 96815


P1010207 P1010210

ハイアットリージェンシーの1Fにある「ル・ジャルダン」の
アサイーボウルはフルーツたっぷりで、パパイヤやキウイ、りんご
にブルーベリー、バナナ、いちごなど色々なのが小さく乗ってる〜heart04
アサイ自体はクリーミーであっさり。フルーツ分お値段も高めで$10くらい。





「 Blue Hawaii LifeStyle 」
1450 Ala Moana Blvd. Honolulu, HI 96814

P1010092 P1010096

アラモアナS.Cの2F、ノードストロームへ向かう道沿いの
「ブルーハワイアンライフスタイル」のアサイボウルは
見た目シンプルだけど、味は濃厚。アサイがもったりしていて
食べごたえありです。バナナ、いちご、ブルーベリーがトッピング。
サイズは一番小さいサイズで$6.95。





「 SAMURAI 」
2310 Kuhio Ave #9, Honolulu 96814

P1010597 P1010601

最後はクヒオ通り、MUSEの裏手にある日本人がオーナーの
「サムライ」のアサイボウル。サイズはSサイズで$6.25。
バナナ、いちご、ブルーベリーとトッピングはシンプル。

滞在中にこの3軒を食べ比べた訳ですが、私は、ここサムライの
アサイボウルが一番!でしたheart04

味が濃厚でもったり感が一番凄い!しかも美味しい〜。
ママはルジャルダンが食べやすい、と言っていて、好みは
人それぞれ違うのだろうけど、私は断然、サムライ派shine

帰りに、オーナーに「ここのが一番美味しい♪」と
言ったら、とっても喜んでいました。


ハワイにはまだまだ他にもいっぱいアサイボウルのお店が
あるから、また色々試してみたいな〜。
あ〜、日本でもアサイボウル食べれるとこないかな・・・。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Holoholo HAWAII 2010...supermarket

P1010252


「 SAFEWAY KAPAHULU 」
888 KAPAHULU AVENUE HONOLULU HI 96816
24hour





ワイキキから車で5分ほどのところにある「セイフウェイ」
カパフル通りにあるこのスーパーは、近くに"レナーズ"や
"ワイオラシェイブアイス"などあって、色々楽しめちゃう♪


P1010249 P1010286
P1010251 P1010246_3


外国のスーパーって、どうしてこんなに楽しいの?
ずーっと見ていても飽きないー。好きな売り場は、乳製品とシリアルコーナー。
パッケージのかわいさがたまらないのですheart01


P1010250


お惣菜やケーキコーナーもハワイならではの"アヒポキ"とか
カラフルなケーキなど、見ているだけで、わくわくしちゃう♪

そうそう、これカップケーキをぎっしり並べていて、その上に
デコレートしているんだね♪ナイスアイデアheart04
それにしてもすごい原色のケーキ。
毒どくしい・・・けど、そこが、かわいい。


P1010243 P1010244
P1010253 P1010248


地元の人いわく、このスーパーは白人さんが好むようなものが多く
売っていて、お値段も少し高めだとか。お店の雰囲気もなんだか
高級な感じがしました。


P1010247




そして、お次はカハラにある「ホールフーズマーケット」


P1000995 P1010002


「 WHOLE FOODS MARKET 」
4211 WAIALAE AVENUE HONOLULU HAWAII 96816
07:00-22:00


P1010004


カハラモール内にあるオーガニックのスーパーです。
ここでは、クランベリースコーンやコーヒー豆を買いました。


P1010003

P1010005


フルーツ売り場や野菜売り場は、芸術もの♪
ハワイでは、ワイキキにあるフードパントリーも、こんな
感じで野菜を売っていて、この並べ方が流行り?なのか。

今回は、Kマートもウォルマートも行けなかったけど
初のセイフウェイ、ホールフーズに行けて満足shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Holoholo HAWAII 2010...popcorn

P1010029_2


「 Carousel Candyland 」
4211 Waialae Ave Honolulu HI 96816-5349
10:00-21:00





P1000996


カハラモールでひときわ香ばしい甘い香りをぷんぷん
出しているお店「カルーセルキャンディランド」

こちらの子供たちはクラック・シードといわれる乾燥梅を
駄菓子のような感覚で食べるのよ。なので、こんなかわいい
キャンディーショップにも"乾燥梅"が並ぶのです。


P1000997


見ているだけで、かわいいお菓子達。
ママも大喜びでカラフルなひまわりチョコを袋に詰めてた♪


P1010026


私はポップコーンを買ったよ。前回ココに来たときに
買わずに帰ってしまい、ずっと心残りだったのー。


P1010025 P1010031
P1010034 P1010035


フレーバーはロコに一番人気だというの"furikake"
にしてみました。チェダーチーズを振りかけてそのあと
ふりかけをフリフリしてくれました。のりたま?風。

ふふ。懐かしい味。日本にはこんなアイデアなかったね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Holoholo HAWAII 2010...scone

P1010070_4


"BLUEBERRY CREAMCHEESE SCONE"

「 Diamond Head Market & Grill 」
3158 Monsarrat Ave. Honolulu, Hawaii 96815
Market/Bakery/Deli: 6:30am-9pm
Grill/breakfast: 7:00am-10:30am
Grill/lunch & dinner: 11:00am-9pm




P1010056 P1010057


ダイアモンドヘッドマーケット&グリルへは
ワイキキクヒオ道りからThe Bus #13.22.23.24で行けます。
Monsarrat Ave + Campbell Aveという案内が聞こえたら下車
ですが、乗ってしまえば10分もかからないくらいで到着なので
乗り過ごさないように注意してね・・・私、乗り過ごしたsweat01

バスを降りると目の前がお店なので、楽ちんです。


P1010042 P1010044


これこれ〜、このブルーベリークリームチーズスコーンを目当てに
わざわざバスに乗ってやってきたのだよー。あって良かった。
売り切れちゃう時もあるらしい。そうこうしているうちにも、
次から次へと売れてってます。私も急いで買わなきゃっ!

クリームチーズがゴロゴロ入って、しっとり甘過ぎない
とっても美味しいスコーン♪うまうま。


P1010081 P1010045


そしてこちらが"Diamond Head Torte"
説明にバナナ、オレオクッキー、ピーナッツバター、チーズケーキ
プディング、ホイップクリームの文字。どう見ても激あまな感じの
組み合わせ。見た目も凄いよ・・・?
だけど「美味しい」と聞いていたので買ってみました♪

食べてみて。。。うん♪うん♪美味しー!!
全然甘過ぎない〜。上の分厚いクリームが、予想に反して
さらりとしているのです。下のバナナとオレオの組み合わせも♥


P1010046


お店の外にはテーブルとベンチがあって、grillの方で
プレートランチも食べたよ。

私は" grilled AHI "にしました。生姜醤油で焼いてあって
日本人にも食べやすいね。他にも気になるのあったのだけど
まだまだ食べたいものあるし、ここでは我慢しましたー。


P1010053 P1010055


お店からの眺め。
ダイアモンドヘッドの裾野が広がります。


P1010048_2


このスコーン、写真では伝わりにくいけど、すんごい
デカいのー!手のひらサイズです。大きさを分かってもらい
たくって砂糖の袋を並べて撮ってみたよ。
$2.75から値上げして$3.25(たぶん)になっていました。

The Busも値上がりしたし、円高だけど、それぞれの
値上がりも感じたハワイでした。


P1010047 P1010069

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Holoholo HAWAII 2010

11月24日から一週間、ママと二人でハワイに行ってきました。
少しずつハワイブログをアップしていきたいと思いますので
しばらくお付き合いくださいな。


P1010133_4


"Big rainbow"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »