« 栗のパウンド♪ | トップページ | SOOTY♥♡ »

SOOTY♥

「恵比寿三越のテディベアコレクション 2010」へ行ってきたよ♪


今回は、ベアアーティストの「加藤日砂」さんSOOTYベア教室
に参加してきました〜。前からベア作りを一度習ってみたいと
思っていたので、とってもうれしい〜。

初めてでちゃんと作れるかなぁ・・・?とちょっと不安だった
けど、私の他にも“初めて”という生徒さんが2人いらして、
少し安心しましたflair

このキットの布は先生がご自分で染められたそうで、とっても
かわいいスーティー色heart04すでに型取りして縫ってある
ものを、縫い代を残してハサミでカットする作業からスタートshine


P1000824 P1000826_3


生地を裏返すコツを教わったり、半返し縫い、コの字型縫い
など、先生に教えてもらいながら黙々と作業。
既に何体もベアを作ったことがあるらしい生徒さんは、サクサク
作業が進んでいる〜。きゃー、遅れてるー!と焦りながらも
なんとかココまできたよ。


P1000828 P1000829


ジョイントを使って作るのは初めてだったから、とっても新鮮で
すべての作業が“なるほどーなるほどー”って感じで、とにかく
楽しいshine だんだん、形になってくるのもうれしくって♪


P1000830 P1000832


綿を詰める前のこのタラリーンとした感じも、何だかかわいい。
鼻も先生の手作りで、それぞれ好きな色に色づけしました。

最後に鼻を付けて、目をつけて、耳を縫い付け、そして、
口を刺繍糸で縫い付けたら・・・・・でっきあっがり〜!!


P1000833 P1000848


左が先生ので、右が私の。並べて記念撮影だ〜。
次々と、参加した生徒さんのスーティーちゃんも出来上がり、
全員並べて、パチりheart04 わー、同じ型で作っている
のに、こんなにも個性が出て、全部違う顔してるね〜。


P1000843
P1000846


ほんとにほんとに楽しいベア教室でした♪今回は4ジョイント
だったので、今度は5ジョイントなども作ってみたいな〜。
ベア作り、ハマりそうheart01


アーティストさんの作品も見てきましたよ〜。
「黒ねこ事務所」さんのクマが欲しかったのだけどゲットできず。
おおかみさんもかわいかったんだけど“クマを連れ帰る”という
家を出る前に決めた決意をむねに、ぐっとこらえたのでしたsweat01

写真だとわかりづらいけど、おおかみさんは50センチほどの
でっかい子。右のノジリヒロエのクマさんは、手のひらサイズなの。

P1000811 P1000815


他にも気になるクマさんはいくつかあったのですが今回は
「教室」を存分に楽しんだので、お持ち帰りは自作のスーティー
のみで我慢しました。


P1000851_5 P1000849_3


でもでも、モヘアやらグラスアイやら、ベア作成グッズを
たんまり買ってきたので、忘れないうちに二代目スーティーを
作ってみたいと思いますshineまた出来たら紹介するね〜。


P1000834_2

|
|

« 栗のパウンド♪ | トップページ | SOOTY♥♡ »

くま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342912/37656060

この記事へのトラックバック一覧です: SOOTY♥:

« 栗のパウンド♪ | トップページ | SOOTY♥♡ »