« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

HAWAII本♡♡

風間ゆみえさんのハワイ本「GLAMOROUS HAWAII 」が発売されましたね。
偶然本屋さんで発売日に発見しました♪


P1000920 P1000921_2
P1000922 P1000923


写真もかわいくて、楽しいよ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベア作り。

元の型紙を自分で少し変えてみたりしながら・・・
fuwafuwaクマを作ってみました。手乗りサイズだよ。

なんだかあま〜い感じのクマになってしまった。そんなつもりは
なかったのだけど、難しいね。しかも手、短かっ!sweat01


Picnik


でも、かわいいから許すー。
おでこの角度、目の位置、鼻の大きさ、口の長さなどなど
ちょっと変えるだけで、ぜんぜん違う雰囲気になる。
今は、好きな作家さんの子をマネして作ってますが、やっぱり難しい。


Picnik_1_2


取りあえず、体数つまないと、理想の形にはたどり着かないんだろうな。
だよねだよね。この子の他に、すでに2体作ってあるけどまだ未完成。
これから手を加えてもっとかわいくなるようにいじってみるー。


Picnik_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ベランダの様子♪

ベランダの様子を久しぶりに更新。みんな元気にしていますよ〜。
秋は気候がいいのかみんなふくふく育っています。


P1000933 P1000934
P1000936 P1000938


先月植え替えたセダム達も、もりもりに育ってあふれてるぅ。
めきめきと成長が見えて楽しいな〜。


P1000940 P1000946
P1000947_3 P1000948


リトープスは今にも破裂しそうなくらいパッツパツ。
こうなると、このアルミカップでは小さくってかわいそう。
だけど、今は植え替える訳にはいかないので、我慢かなー。


P1000941 P1000943
P1000944 P1000945

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

飯島風

本屋さんでうれしい買い物しました。
「飯島風」です。

かもめ食堂、めがね、プール、マザーウォーターの
料理を担当した飯島さんの料理本。


P1000924_2 P1000926


映画の中の料理はほぼ載っているみたいで♪
見ているだけでわくわくするのです。


P1000928 P1000927


料理本として見るよりも、映画の料理写真集みたい。
撮影時の裏話なども載っていて面白いよ♪

私の好きな「伊藤聡信」さんの器も使っていてうれしくなったりshine


P1000925_3 P1000929

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミナのオーダーバック♪

先月行った京都の「mina perhonen arkistot」で頼んでいた
オーダーバックが本日到着〜♪


かわいい封筒にお手紙入りでheart04
わー、かわいい〜!想像以上のできだわぁ。

前面は“twitter" というテキスタイル。鳥がかわいい刺繍です。
中生地は、表面のオレンジ色の鳥と合わせてみました。


P1000910 P1000917


後ろは“skip”という黄色いお花のテキスタイル。
花がいろんな方向に自由に飛んでいて、かわいい。
刺繍一つ一つの立体感も凄くって、浮きでてるみたい〜♪


P1000916 P1000919


本当は、後ろ前同じ柄にするか、もしくは前は派手、後ろは落ち着いた感じ
というのがいいのだろうけど、せっかくだし欲張って、両面凝った刺繍の
テキスタイルを選んだのだよ♪ 

私は、持つというより壁に飾ったりしたかったので
冒険して遊んでみたのでした。満足♪満足♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱりR-Sバーガー♡

久ーしぶりに「R-S」へ行ってきたよ♪
テーブルのレイアウトが変わっていたりで新鮮。


P1000874_2 P1000890_2


このお店はコパンにもパンをくれるんです。だからコパンもうれしそう。
旦那ちゃんは“ベーコンチーズバーガー”をチョイス。
カリっカリのベーコンがでーんと乗っていて美味しそうheart02


P1000879_2 P1000880_2


私は“サムライバーガー”にしました。
長ネギとごまソースの和風テイストなバーガーです。
大きな口をあんぐり開けても、口に収まらないくらいの大きさsweat01


P1000884_3 P1000886_2


肉汁ジューシーで、袋の中が汁汁になるくらいなの。
どちらも、やっぱり抜群のうまさ♪
リコッタパンケーキで有名な某レストランの和牛バーガーの10倍おいし!

この他にチリビーンズも食べてみたけど、ぴりりと辛くておつまみ感覚♪
コーヒーも美味しくって、旦那ちゃんはコーヒーおかわりしてました。


P1000899_2 P1000901_2


近くの公園でお散歩して、帰りに「Zopf 」ツオップに寄ってパンを買ってきたよ〜。
相変わらずの人気で、お店の外に8人ほど並んでいたけど、コパンと旦那ちゃんには
駐車場で待っててもらい、がんばってゲットしてきたのでした。


P1000904_2 P1000909_2


「ラム」と書いてあるのは、黒糖とラム酒のスイートなバター。
他にも色んなフレーバーのバターがあるよ。

住宅街のへんぴな場所にあるのにこの人気って・・・すごいと思うshine


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ALSAのピンク缶♪

ALSAの缶入りベーキングパウダー。
ピンクのこの缶がかわいくってねheart02パケ買い。

でもでも、かわいいだけじゃない〜。
ベーキングパウダーとバニラシュガーが小袋に入っていて
使いきりできて便利かも。


Picnik


フランスから輸入してみました。
外国もののパッケージってどうしてこんなにかわいいの?
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SOOTY♥♡

この間の教室で教えてもらった“コツ”を忘れないうちに、と
早速、2体目のスーティーを作ってみました。

今回のスーティーは、いたづらっ子な感じにheart04
顔つきをけっこう遊んでみたよ。


Picnik_1


首には、オリンパスのカメラをぶら下げて〜。
ちゃっかり革ひもストラップだし。


Picnik_2


私なんてまだストラップ買えてないのにsweat01贅沢な子たちだわ。


この悪ガキっ子は、顔つきが何だかうちの旦那ちゃんに
似てるんだ。旦那ちゃんも、コーヒー好きshine


Picnik_3


生地の風合いや毛並み、色、そして顔つきが変わるだけで全然違う
イメージだね。この子はアンティーク風に見せたくて、ところどころ
毛を刈り込んでみたりしました。そうするだけでボロちゃんになって
風合いに味が出てくる。鼻は昔着ていた服から外して取っておいた
コーデュロイのボタンです。あー、そんな作業も楽しいんだな〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SOOTY♥

「恵比寿三越のテディベアコレクション 2010」へ行ってきたよ♪


今回は、ベアアーティストの「加藤日砂」さんSOOTYベア教室
に参加してきました〜。前からベア作りを一度習ってみたいと
思っていたので、とってもうれしい〜。

初めてでちゃんと作れるかなぁ・・・?とちょっと不安だった
けど、私の他にも“初めて”という生徒さんが2人いらして、
少し安心しましたflair

このキットの布は先生がご自分で染められたそうで、とっても
かわいいスーティー色heart04すでに型取りして縫ってある
ものを、縫い代を残してハサミでカットする作業からスタートshine


P1000824 P1000826_3


生地を裏返すコツを教わったり、半返し縫い、コの字型縫い
など、先生に教えてもらいながら黙々と作業。
既に何体もベアを作ったことがあるらしい生徒さんは、サクサク
作業が進んでいる〜。きゃー、遅れてるー!と焦りながらも
なんとかココまできたよ。


P1000828 P1000829


ジョイントを使って作るのは初めてだったから、とっても新鮮で
すべての作業が“なるほどーなるほどー”って感じで、とにかく
楽しいshine だんだん、形になってくるのもうれしくって♪


P1000830 P1000832


綿を詰める前のこのタラリーンとした感じも、何だかかわいい。
鼻も先生の手作りで、それぞれ好きな色に色づけしました。

最後に鼻を付けて、目をつけて、耳を縫い付け、そして、
口を刺繍糸で縫い付けたら・・・・・でっきあっがり〜!!


P1000833 P1000848


左が先生ので、右が私の。並べて記念撮影だ〜。
次々と、参加した生徒さんのスーティーちゃんも出来上がり、
全員並べて、パチりheart04 わー、同じ型で作っている
のに、こんなにも個性が出て、全部違う顔してるね〜。


P1000843
P1000846


ほんとにほんとに楽しいベア教室でした♪今回は4ジョイント
だったので、今度は5ジョイントなども作ってみたいな〜。
ベア作り、ハマりそうheart01


アーティストさんの作品も見てきましたよ〜。
「黒ねこ事務所」さんのクマが欲しかったのだけどゲットできず。
おおかみさんもかわいかったんだけど“クマを連れ帰る”という
家を出る前に決めた決意をむねに、ぐっとこらえたのでしたsweat01

写真だとわかりづらいけど、おおかみさんは50センチほどの
でっかい子。右のノジリヒロエのクマさんは、手のひらサイズなの。

P1000811 P1000815


他にも気になるクマさんはいくつかあったのですが今回は
「教室」を存分に楽しんだので、お持ち帰りは自作のスーティー
のみで我慢しました。


P1000851_5 P1000849_3


でもでも、モヘアやらグラスアイやら、ベア作成グッズを
たんまり買ってきたので、忘れないうちに二代目スーティーを
作ってみたいと思いますshineまた出来たら紹介するね〜。


P1000834_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

栗のパウンド♪

久しぶりのお菓子づくり♪栗の渋皮煮がまだまだいっぱい
あるので、これで何か作りたいと思っていたの。


栗を細かく切って基本のパウンドに混ぜ込んだだけの
簡単パウンド。生クリームをたっぷり添えて♪


P1000744_2 P1000803_2


この間益子焼で買った石川若彦さんのお皿を使ってみたよ。
やっぱりこのサイズで良かった〜。もう一回り小さいサイズと
迷ったんだけど、こうして生クリームなどを添える時は
このくらい大きいお皿の方が、見た目が豪華?に見えると思う。


P1000807


栗の香りがパウンドの香ばしさと馴染んで、美味しい。
次は、モンブランを作る予定だよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

紅葉散歩。

近くの公園が紅葉で色づいていたので、お散歩に行ってきたよ。
コパンも車から身を乗り出してワクワクの様子♪


P1000750 Photo_5 P1000755



真っ赤に色づいた葉っぱがきれいだわー。

 

P1000763_2




Photo_5 P1000768 P1000776_3



公園には新しく木のテーブルとベンチが出来ていて
みんな楽しそうにピクニックしていたよ〜。



P1000771_5




P1000781



今日の落ち葉狩り収穫。
一つの公園内に色んな木の実や葉っぱが落ちてるんだね〜。
かわいかったので、ベンチに並べてパチり♪



P1000783 P1000797 Photo_5



コパンの頭にも載せて、カッパコパンshine



P1000790



P1000798


遠出しなくても綺麗な紅葉が見れたね〜♪うれし。
でも、山梨辺りも行きたいけど・・・・。山中湖周辺とかheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

益子陶器市2010年秋〜戦利品♪

さてさて、益子で買ってきた器たちはこちらです♪
ほとんど毎回買っている同じ作家さんものですが、今回は
初めての作家さんのものもあるよ。





まずは見目広場から。ここでは「伊藤亜木」さんのガラスを。
青みがかったガラスが素敵です。お値打ち品の箱から
気に入ったのが見つかりました。

P1000704 P1000707

*ブルー 1,500円
*透明 1,500円





そして同じ見目にある「石川若彦」さん。ここのお皿、前に
割れちゃって欲しいなって思っていたのだけど、お値打ち品は
いつも初日に売れてしまい、普段は高いのでなかなか買えないで
いたのです。今回は初日だったからまだまだいっぱいあった♪
 
P1000716 P1000719

*丸皿1,000円(定価3,500円)×2枚
*デミタスカップ500円×2枚





これは「吉田麻衣子」さんの小さな花瓶。
前回買った時には作者さんの名前が分からずにいたけど
今回はしっかり聞いてきたよ。白いのと黒いフタ付きを
買いました。前回の茶色のも一緒に並べてみた♪いい感じ。
吉田さんのこの花瓶は、いつも色んなデザインのものがあって
すごーく迷ってしまいます。どれもかわいいんだもーん♪

P1000708 P1000712
P1000714 P1000713

*白いの 1,800円
*黒いの 1,800円





これは、遺跡広場で見つけた初めての作家さんで「山野辺彩」さん
の器です。カラフルなレースや刺繍のようなカップがいっぱい
あったのに、何故かこの地味目なカップをチョイス。
でもこれも北欧風でかわいいでしょ。デコボコもかわいいshine

P1000698 P1000701
P1000702 P1000699

*鳥のミニ皿 1,200円
*デコボコカップ 500円×2(お値打ち価格)





今年はまだまだいっぱい有りました「伊藤聡信」さんの器。
黄色とピンクの花絵がかわいいね〜。

P1000723 P1000726

*カップ 1,500円×2
普段は倍くらいするから、かなりのお値打ち♪





大好きな作家さん「折居ゆかさん」のもの。
家に同じ形の大きいサイズがあったので、並べてみました。
今回のは木のフタ付きだね。ゆかさん、作品をスターネット
と千鳥に置くことになったそうですよshineすごい!

P1000733 P1000734

*フタ付き入れ物 1,000円(定価1,500円)





益子焼きに行き始めた当初から大好きな「岡田吉真さん」
の器。今回はこちらの深いどんぶりを♪うどんやラーメン
が美味しくいただけそうです。他のはすべてお土産に。

P1000728 P1000731

*深い鉢 1,000円×2つ
 




スターネットでは、このオーガニックブレンドの珈琲豆を♪
これは、前に買ってお家で飲んだら“他の豆と明らかに違う!”
“美味しい!”って思った豆で、旦那ちゃんも私も、この
豆のファンになってしまったのです。

P1000741 P1000737

*スターネットのオーガニック珈琲豆100g 630円×3袋


今回は新しい作家さんにも巡り会えて、ますます
次回が楽しみになってしまいましたー。あー、食器の
整理しないとな・・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

益子陶器市2010年秋〜♪

益子陶器市に行くようになって10年あまり。

今年も行ってきましたよ〜♪秋の益子陶器市。
春の陶器市が終わったその日から、もう秋の陶器市を
心待ちにしていた私ですsweat01


今年は、連休ではなく、今日だけが祝日だったし初日は混んでいる
だろうと予想はしていたけど、朝早起きして行ってきました〜。

6時30分には家を出たので、8時30分には益子に着いて
駐車場も並ばず、すすすいーーーっと止められ出だし好調♪


P1000653 P1000655


うすーく青みがかったガラスが素敵な「伊藤亜木」さんのブース。
初日の朝市だから、お値打ち品がまだまだいっぱいある〜♪
こんなたくさんから選んだの初めてかも♪


P1000656 P1000657


「吉村和美」さんのブースは相変わらずもの凄い人気で。
9時ころ行ったのに、既に2つくらいしか残っておらず、
テントの周りにぐるりとお会計を待つ人の列が・・・。
毎度、手に取ってみることさえできませんsweat02


そのまま、好きな作家さんのブースを覗きながら、一番端の
「cafeナオイ」で珈琲タイム♪この頃には、駐車場に入ろうと
道が渋滞してきて、人もぞろぞろと沢山になってきましたぁ〜。


P1000658 P1000665
P1000668 P1000670


その後は、陶芸メッセ益子の脇にある遺跡広場へ。
ここは、すこーしだけ静かに見れます。ここで、とってもかわいい
作家さんのブースを発見!興奮して、いっぱい写真撮っちゃった。


P1000672 P1000673
P1000675 P1000676_2


綺麗な色合いの刺繍のような?レースのような?器です。
どれもかわいすぎて、選べず、結局ココでは地味目なものを
いくつか買ってきました。どして??


この遺跡広場には「伊藤聡信」さんのブースも出ていて
もちろん、こちらでも選んできましたよ〜♪
初日の午前中だったので、まだまだいっぱいある〜。


P1000677 P1000678


その後、手打ち蕎麦を食べてお腹を満たしまたまた散策。
いつもの作家さんブースを回り益子は12時過ぎには出発。

 
P1000679 P1000682


帰りに、スターネットに寄って、珈琲豆を買ったよ。
前に買ったオーガニックの豆がとっても美味しくって
また絶対買おうと決めていたのです〜。

途中、笠間陶器市も覗いてみようと思ったのだけど
駐車場が混み混みだったので、今回は我慢しました。


P1000689 P1000691


あー、今回の陶器市もすっごく楽しかった〜。
もうすでに、また行きたい病になってます・・・・。
「あれ、やっぱり買ってくればよかったな〜」とか。

益子陶器市2010春の様子
2010春の戦利品
2009秋の戦利品
益子陶器市2009春の様子
2009春の戦利品
益子陶器市2008秋の様子
2008秋の戦利品
2008春の戦利品

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かわいい缶

「千秋庵製菓」の“小熊のプーちゃん”缶が欲しくって
注文しちゃいましたー♪ パケ買いってやつです・・・。


P1000323 P1000324_5


これずっと前から欲しかったんだーheart04
レトロな風合いのくまちゃん。色もかわいい♪


一緒に、こんな缶も注文してみたよ。"北緯43度”
ヨーグルトを入れた塩味の薄焼きせんべいだって〜。


P1000319 P1000330


他にも“山親爺のおきみやげ”とかネーミングがなんとも
キュートなお菓子やパッケージのイラストが素敵なクッキー
など、いくつか一緒に取り寄せてみた。


P1000331 P1000333_2


北海道のお菓子って、パッケージがかわいいものが
多い気がする。六花亭も好きだー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »