« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

かもめ食堂の事実。

いよいよ「マザーウォーター」始まりましたね。
行かなきゃ行かなきゃ♪楽しみだな〜。


そうそう大好きな「かもめ食堂」。もうDVDは何度も何度も
見ているのですが、この度、原作の本を読んでみたわけです。

そこで、衝撃の事実が発覚・・・。
レストランの資金が“宝くじ”だったとはー!!
びっくり。

あのサチエさんのドデーンとした態度、結構好きだったのです。
“お客様来なくても、大丈夫大丈夫、なんとかなるさー”的なね・・・。

だけど、トランクに何億円もの札束があれば、あんな風にもなるか、
とか余計なことを考えてしまった私でしたsweat01


P1000509_3 P1000511_2


けど、みどりさんの過去やサチエさんのお父さんのこととか
色々知れたので、またDVDを見るのが楽しくなるとは思う。
宝くじのくだりは、忘れようsweat01


こないだ谷中で買ったフロランタン、めっちゃ美味しくって
これまたびっくり♪焼きりんごやココア&ヘーゼルなど、
いろんなフレーバーがあるよ〜。おすすめshine
■atelier de florentina[アトリエ ド フロレンティーナ]


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポパイカメラで・・・

自由が丘に行ったので「ポパイカメラ」に寄ってみる。

ここは昔“普通”の写真屋さんだったのだけど・・・数年前に
オシャレな写真屋さんに大変身し、それ以来、フィルムカメラ好き
なお客さんでいつも賑わっているお店です。


そこで、とってもかわいいトイカメラ見つけたので
買ってみちゃいました♪


その名もキュートな「 Diana Mini 」

しかも、ホワイト〜heart02 
ガチガチな黒のデジタルカメラから一転、遊んでみても
いいかしら〜、なんて思ってねー♪


P1000526 P1000533_2


ポパイカメラには、おしゃれーな森ガール系のお姉さんが
いっぱい?働いていて、すっごく丁寧に使い方など
教えてくれたよ。


P1000530_2 P1000534_2


フィルムカメラは久しぶりだし、なんてったって手巻きだしねー。

そしてこのダイアナさんの凄いとこは、一本のフィルムで
ハーフとスクエアを混在させて撮影できちゃうとこ!


P1000538 P1000542


こんなかわいいフォトアルバムも付いていてお得感たっぷりな
ダイアナさん。どんなのが撮れるか楽しみだな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カフェohanaya

久しぶりに自由が丘へぶらり。
ママと待ち合わせて、ハグオーワーのお隣になる
「カフェohanaya 」へ


サンドイッチランチ、パスタランチ、ohanayaランチの3種
があって、私たちは1,500円のohanayaランチに。

前菜の盛り合わせはすっぱい系のお野菜が色々。


P1000523_3 P1000513
 

今日のメインは、豚肉のクリーム煮と
牛すじとごぼうのトマト煮。


P1000515 P1000516_2


デザートはバナナタルトとチョコケーキ。
見た目もそうだけど、断然バナナタルトの方がおすすめだよ。


P1000518_3 P1000520_3


16時までランチメニューが食べれるので、
遅めのランチに使えて便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポワラーヌ♪

「ポワラーヌ」のクッキー。パリから国際郵便で届いたよ〜♪
そう、食べたくてね。頼んでみたのよ。


P1000373 P1000343


厚紙でできた長方形の箱にぎっしり詰まってますheart04
わぁ、これだけでなんとも言えないかわいさ。


P1000347 P1000356


バターの風味が香ばしい素朴な味わい♪
クッキーは固めでさっくさくだよ〜。おいちshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

谷根千散歩。

今日は、あいにくの雨だったけど、5ヶ月ぶり?に会う
友達とお茶&おしゃべりタイムしてきました。


私が行ってみたかった“谷中・根津・千駄木”散策に
つきあってもらいましたー。
雨の中、ありがとよー♪


まずは、根津で待ち合わせて、テクテク。

「カヤバ珈琲」でたまごサンドとアイスコーヒーを。
この手の“たまごサンド”京都で食べたかったけど食べれ
なかったので、ここで念願かなってうれし♪


P1000448 P1000452_2


モダンな建物に黄色の看板がかわいいです。
昼過ぎに行きましたが、私たちで満席。次から次へと
お客様が来ていて、常に席は埋まっていましたよー。

久しぶりなので、2人して話に花が咲き、こちらでゆっくり
過ごさせてもらいました。



その後、千駄木駅近くのへび道沿い(へびのようにくねくねしている)
を歩いていると、何やら香ばしくて甘い、いい香り♪

フロランタンの専門店「 atelier de florentina」です。
小さなお店に小さなオーブンが置いてあり、すぐ目の前で
焼いていました。3種類のフロランタンを買ってみたよ。


P1000453_2 P1000457


その後、谷中商店街をぶらり旅。
10円大福や「手作りパイの店マミーズ」で
アップルパイなどを買ってお土産に♪


P1000459 P1000461_2


行ってみたかったステンドグラスのお店「nido」にも
寄れてうれし♪一日体験もやっていて、今度チャレンジして
みたいなーと思いました。

そのまま北千住へ移動し、今度はガストでおしゃべりタイム♪
話が尽きない2人だったのでしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チャイナハウスさいでん

この間、横浜の中華街で中華料理を食べたのだけど、
結構有名な?お店だったのに、味が、あれれれれ?れ?
って感じで、残念な思いをしました。

観光客向けに味が落ちているなどを噂も聞きます・・・。


その時に、旦那ちゃんが、会社近くで行きつけの美味しいお店が
あるんだと話してくれて、ようやく連れて行ってもらったのでした。


地元ネタになってしまい申し訳ないのですが、
初富(鎌ヶ谷)にある「チャイナハウスさいでん」
というお店です。名前がなんだかな?ですが、味は◎ですshine


P1000405 P1000406
P1000408 P1000409
P1000410


★バンバンジー
★鶏とカシューナッツ炒め
★イカの四川風炒め
★鶏の塩そば
★かにのあんかけチャーハン


もっと色々食べたかったけど、2人だとこれくらいが限界。
どれもとーっても美味しくって、また行きたくなる味♪

次に食べたい物もちゃーんと決めてきたので、
近いうちにまた行きたいです。

静かな住宅街にこじんまりと3軒の飲食店が並び
その中の一つ。常連さんが集う家庭的なお店です。
お近くの方は是非〜。

千葉県鎌ケ谷市南初富5丁目2-52
「チャイナハウスさいでん」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

DEMELのケーキ

この間原宿に行ったので、帰りにデメル本店で
ケーキを買ってきました。


ザッハトルテが有名だから、ザッハトルテのミニケーキと
キャラメルなんちゃら、とかいうケーキをチョイス。


Img_1512 Img_1523


わー♪キャラメルのケーキ、とーってもおいしーですheart02
濃厚だけど甘すぎず、予想外にぺろりといけちゃいます。

見た目もザッハトルテよりもかわいいしー、おすすめshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋色紫陽花でリース作り♪

junko-mamaのところで買った秋色紫陽花を
小分けにしてドライにしてあったので、リースを
作ってみました。これで、2本分使っています。


Img_1459 Img_1455


秋色紫陽花はドライになっても、とってもかわいい色が
残っているので長く楽しめるね〜shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出産祝い

いとこのお家で赤ちゃんが産まれます。
お祝いは、抱っこ紐にしようと思って、色々探していたんだけど
ママ達の口コミでもかなり好評の「ERGO」エルゴのベビーキャリア
にしました。

2009年のマザーズセレクション大賞にも選ばれたそうで。
色は合わせやすいベージュにしました。


Img_1468_2 1


あとは、 グランパパのおしゃぶりクリップ&バギートーイheart04
赤ちゃんがなめても無害な素材でできているんだって♪


Img_1476_2




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カメラ

今までの人生で買ったカメラは・・・
フィルムカメラが3台?くらい←とっくに無いけど。
コンデジが3台←すべて2年くらいで壊れてるけど・・・


で、次にこのデジイチさん。
私のカメラ。初登場です。

この真っ黒ボディに、sigmaの金ラインがまぶしいぜーshine


これを手に入れたのは、約3、4年前くらい。
前の会社にカメラに詳しい方が居て、その人と一緒に
ヨドバシカメラに行って、ほぼゼロに等しい知識だった
私が「こんなのが撮りたい、あんな時に使いたい」など
の希望を述べてセレクトしてもらったカメラなのです。


P1000294_4


初心者の私には、ちょうど良いカメラ
「Canon EOS Kiss Digital X」
「SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO 」
選んでくれて、ありがたや。


しかーし、私、説明書読むの苦手で。
(居酒屋などのメニューも見るの苦手、なんでも
美味しくいただくので、選んじゃってくれーい)

使っているうちになんとかなるっしょ、てな具合で
使い続けたものの、やはり限界はあるのですね。

周りにカメラ詳しい人もいないし、カメラ教室に行ってみよう
かとも思ったけど、いまだ行けず・・・。

最近、ようやく独学で(カメラブロガーさんを頼りにしたり)
すこーーーーしだけ分かってきた感じなのです。




そんな私ですが、この度、もう一台買ってしまいました。
といっても、今度のはミラーレス。

もちろん、こっちもまっ黒々。
白とか女子ウケするかわいいの出てるけど、私はやっぱり黒派。


Img_1488_4


これを買うに至ったのは、単にデジイチ重いからsweat01
コソコソ?撮りたいときに、でっかくて目立つしね。


ミラーレスを選ぶにあたっても、かなーり迷ったのよ。
デザインは断然オリンパス・ペンがいい!
しかも、E-P2が良かった。迷っている間にsonyも出ちゃうし。


でもでも、E-P2は値段が高い!下がらない!っていうのがネックだった。

それに比べ、GF1は値段が安く発売当初の半値で買えちゃう!
(きっともうすぐ新しいの出るんでしょうねー)
そして明るいレンズだったこと、
これがLUMIX DMC-GF1を選んだ決め手となりました。

色んな方の口コミも参考にして。
どちらも良さがある感じで決めかねたけど、最後は値段ですね。

この前の記事「工房からの風」の写真はすべてこのGF1で
撮影したものなのだよ。一眼レフと変わらぬ綺麗さでしょ shine

これで、レストランでも恥ずかしくないし、
持ち運びも便利だから、もっと撮る機会が増えると思う。
楽しみだー♪


でもねでもね、トイカメラもいいよねーって思ってます。
あえて、フィルムでね。ブローニーとか(笑)

懐かしい響き♪
そう、実は学生の頃、写真屋さんでバイトしててね。
もちろんフィルム時代さ♪

だから現像とかプリントの機械も操作していたのー。
現像代もプリント代もタダだったから?!
たかがTDLで友達5人、36枚撮りを10本以上使い(全員カメラ持参)
人数分プリントさせてもらったりしてたっけcoldsweats01
ははsweat02

なんだか、写真屋でバイトしたくなってきたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

工房からの風・・・連れてきたもの

「工房の風」で買ってきたものたち。

まずは、このスクエアプレート。こちらは山田洋次さんの
作品で滋賀県で活動されているのだそうです。他にも、
マグカップやポットなど揃えたらかわいいだろう作品が
いっぱいあったのだけど今回はこの2枚で我慢です。
どことなく北欧風で好き。

クッキーは「n*cate」さんの手作り。
いちご型が自家製3種のいちご、鳥型が味噌とごま、
花型がラベンダーとはちみつ、のクッキーです。


P1000317 P1000316


このちびちゃんは「凸凸製作所」さんの陶器の小物入れ。
フタの部分にはちゃんと凸凹が付けてあり、しっかり?
フタの役目を果たします。

他にもかわいいのいっぱいで選ぶの大変でしたーsweat01


P1000311 P1000306


これは「綿のたね」です。
たねのくせに、すでにふわふわの綿がついてる〜heart04
初めて植えてみるけど、ちゃんと育つかなぁ?


P1000300 P1000296

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

工房からの風

昨日は本八幡のコルトンプラザで開催の「工房からの風
に行ってきたよー。


秋になるとこういうイベントがいっぱい開かれるから
うれしい。早速テナントを散策。新人の作家さんも多いようで
目新しいものもいっぱいでした。


P1000232 P1000228


わー、きれいー。

こちらのかわいい色のガラスは“竹中 悠記”さんの作品。
特殊な製法で作られているそうで、私も欲しくなりましたが
思っていた通りミニ皿が4,700円くらいとお値段が高くてーsweat01
今回は見送り・・・。 

右の菊の絵皿は、2周目に戻ってきたときにはもう無かった・・・。
買っておけばよかったな〜と後悔。古いものっぽい風合いが素敵な
“宮岡 麻衣子”さんのもの。


P1000224_2 P1000226_2


ブースごと広いスペースで設置されてるからとっても見やすい。
みなさんのディスプレイもとってもオシャレでセンスがあるよ。

見ているだけでも楽しい♪


P1000229 P1000249
P1000242 P1000231


とっても綺麗な色を醸し出すガラス作家さん。
私がお酒を飲む人だったら、絶対こちらでおちょこを買って
いただろうなぁーshine


P1000245 P1000248
P1000278_2 P1000254_2


ラクダや自転車に乗った女のコの花瓶。かわいい。


P1000252 P1000251


種なども売っています。
私もこれ買ってみたよ。種から育てられるかな?

 
P1000234 P1000241
P1000255 P1000256_2


アクセサリーやカゴ屋さんも出てた。
ワークショップも開催されていて、みなさん真剣にもくもくと
作業中。背中が真剣♪・・・(笑)


P1000257 P1000258_2
P1000259_2 P1000260


器をじーーーっと選ぶおばあさん。なんだか、かわいい♪

分かる、分かる。同じ種類でも一つとして同じもの無いから
慎重になっちゃうんだよねー。


P1000262_2 P1000265


大きな木と木の間にテーブルセッティングして
ディスプレイ。作品が際立ってるー。

木の実や果実を飾ってたりして、ほんとオシャレー。


P1000267_2 P1000269
P1000270 P1000273_3


こちらは“たくまポタリー”さんの器。
綺麗なブルーに、このひょうたんのような形!かわい♪


P1000281 P1000282_2


“山田洋次”さんの食器も素敵です。
こちら私、じっくーり吟味していくつかお持ち帰り
してきましたよー。後ほど♪


P1000284_2 P1000283


途中、「トキニワカフェ」で3種から選べる500円セットを。
私はこの中から、チマキ&冷たいほうじ茶をチョイス。

中には栗も入っていて、あつあつほくほく美味しかったぁー。


P1000287_2 P1000288_2


こんなかわいいくまちゃんも居たけど、これは売り物では
なかったの〜。残念・・・。


P1000286_2 P1000277_3
P1000289 P1000290


もみじ市は、どちらかというと“食”系だけど
こちら工房からの風は“作家”系です。

器好きの私としては、とってもとっても楽しいイベントでした。
もみじ市はいよいよ来週ですねー。今年は行けるかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

赤レンガ倉庫のbills

長らく預かってもらっていたコパンを引き取りに
横浜の姉の家まで行ってきました。


久しぶりのコパン「おー、合いたかったよ〜heart02
我が家では姫さまのコパン。

姉の家でもわがままっぷりを炸裂させていたみたいでcoldsweats01
ほんと、すいませんでしたぁーsweat01


P1000132jpg_effected_2 P1000137jpg_effected


せっかく横浜まで来たので、帰りに赤レンガ倉庫の
「bills」に寄ってきましたん♪ 赤レンガのbillsは初めて。


土曜日だったので、結構混んでいて40分待ち。
でも、船を見たり、釣り人を見たり、いちゃいちゃカップルを
観察していたりしたら、あっという間に時間たっちゃった。


旦那ちゃんは、“和牛バーガー”&“モカチーノ”
相変わらず甘い飲み物好きですね・・・sweat02


P1000176jpg_effected P1000211jpg_effected


私は“リコッタパンケーキ”&“アイスコーヒー”
他のメニューにチャレンジすればいいものを、やっぱり
これ頼んじゃう・・・。でも、おいちheart04


P1000194jpg_effected P1000179jpg_effected


どこのパンケーキより、ふんわふんわだと思う♪

旦那ちゃんチョイスの和牛バーガーですが・・・
お肉自体は美味しいけど、やっぱり地元の「R-S」の方が
断然、美味しいね!と意見が一致しちゃいましたー。


P1000201jpg_effected P1000215jpg_effected
※テラス席がワンコOK


赤レンガ倉庫で開催されていた「Kiss2BEAR」も
ちらっと見て帰ってきたよ。
久しぶりの横浜散策、楽しかったですー♪


P1000116jpg_effected_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひさしぶーりのプール

行ってきました。
10日ぶりです。完全に完治したわけではないので
軽く泳いで、あとはおじさまおばさまに混じって
水の中をウォーキングです。

途中、ハードスケジュールの京都旅があったとは言え
長引いてますなー・・・・。

早く筋力トレーニングも再開したいが、なんだか怖くて
当分はプールだけにしようと思う。


Img_1269_225920_2


レトロ感たっぷりに加工してみました。
ゼリーポンチheart04


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の京都・・・お土産♪

今回のお土産&戦利品をご紹介しちゃいますー。

まずは「有次」のペティナイフとすり機。
裏に名前入りだよ♪

Img_1312_2 Img_1322_3




こちらは「井和井」の和紙小物入れ。
3段バージョンを持っているので、今回は2段を。

清水寺の七味家さんの七味とぼんぼりという名の入れ物。

Img_1341 Img_1346_2




一保堂はいまやどこでも買えるお茶屋さんになってしまった
けど、せっかくなので、煎茶を買ってみました。

ふたばの菓子。さすがに大福は買って帰れないので
秋らしいかわいい砂糖菓子を。

Img_1367 Img_1380_2




嵐山の「琴きき茶屋」の桜漬け。
これはお姉ちゃんのリクエスト。美味しいらしいので
自分用も買ってみたよ♪ぎっしり入ってる〜。

Img_1369_2 Img_1375_2




「二条若狭屋」さんのこんぺいとう。
色のかわいさにやられました。

Img_1397_2 Img_1434_2




「宝泉堂」の丹波黒大豆のしぼり豆。
宝泉のわらび餅食べたかったけど、今回は行けず。
京都駅にも店舗があり、このしぼり豆は買えるので
良かった。すっごく美味しいです。姉んち、会社にも買いました。

Img_1420_2 Img_1438_2




「二条若狭屋」さんの『不老泉』
マッチ箱のようなかわいい入れ物におしるこの粉が入っていて
かわいいハトさんも浮かぶのよ。パケ買いなのだ。

そして、ミナのハギレ。これ全部で700円。ハギレだけど
安いと思います。何つくろー♪

Img_1415_2 Img_1422_2


その他、八つ橋やら宇治のお茶ケーキやらを
会社や姉家族に買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の京都・・・二日目♪♪♪

嵐電で四条大宮まで行き、バスに乗り換えまたまた錦市場へ。
昨日は急ぎ足だったからもう一度ゆっくり見てみようということに♪

日曜でお休みのお店も多かったけど、割烹料理などで
使う飾り素材などをお土産に買ったりしながらテクテク♪

美味しそうな出し巻き卵発見〜!うなぎ巻きだって〜。
私のは熱々で美味しかったのだけど、旦那ちゃんのは冷めていた
とかで、私ほどの感激はなかったよう。すごうまだったのに。


Img_1257 Img_1260_2


今回は行く予定がなかった「ソワレ」だけど最後の最後に
近くまで行ったので入ったよ♪
このノスタルジックで怪しい雰囲気は、このブルーの光が
醸し出してるよねー。もちろん、私はゼリーポンチ。


Img_1263_2 Img_1270
Img_1272 Img_1269_2


そろそろ、京都駅へいきましょかー。
京都タワーも京都駅もカメラ映えするね。余韻に浸る。


Img_1276 Img_1277


あー。いよいよ京都も最後なんだなー、と思いながら
お土産売り場を散策、散策。

伊勢丹の地下では、京都の老舗割烹のお弁当が売られていて
もう売れきれのお弁当も多数。それぞれ食べたいお弁当を買って
帰りの電車で食べるのだー。


旦那ちゃんは「和久傳」の鯛チラシ。
私は「はり清」の2段弁当。
京都最後の夜なので、贅沢させてもらいましたheart04


Img_1283 Img_1300_2
Img_1301_3 Img_1305_2


中身はとーっても豪華♪食べたかった鯖寿司もミニサイズに
なって入っていたしうれしー♪ 

あー、楽しい2日間でした。
連れて行ってくれた旦那ちゃんに感謝感謝です。


★番外編★
実は帰りの京都駅で、あまりにお腹が空いてしまい
お弁当まで待てない私たちは、伊勢丹の10Fにあった
京都拉麺小路で「富山ブラック」を食べてしまうのでした。

Img_1278_2


京都の旅、これにて終了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

秋の京都・・・二日目♪♪

バスに乗って銀閣寺道で下車。京都はバスが便利だよ。

ここから哲学の道まで少し歩く。道中には“こけ”マニアには
たまらないスポットが続々と〜。


Img_1230 Img_1231
Img_1235 Img_1238
Img_1239 Img_1240


結構な長い距離の哲学の道。2人ともへとり気味になりまして。

よーじやカフェで“よーじや顔”のあのカプチーノが
飲みたかったけど、激混みだったためあきらめ、このまま
またバスに乗り嵐山へ向かうことに♪


30分ほどバスに揺られて到着しましたー。
渡月橋の川面がキラキラと綺麗です。でもでも、すごーい
人人人ーーー!こんなに混雑している嵐山は初めてでびっくら。


Img_1247_2 Img_1248_2


「琴きき茶屋」に寄って“森嘉”の湯豆腐を食べたかったのにー。
なんと、すでに売り切れ〜sweat02 残念ーーーー。

なので、櫻もちだけ食べました・・・。


Img_1252 Img_1254


こんな混んでいる竹林は、雰囲気が・・・。
この調子ではトロッコも座れないだろうと、あきらめて
今回の嵐山散策は終了。嵐電で帰りましょう。
 

Img_1255 Img_1256


京都の旅二日目はつづく・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の京都・・・二日目♪

朝起きて、腰がー、足がー・・・・痛いですsweat02
今日一日大丈夫かな?不安。


ランチに「ぎおん成家」でおばんざい定食、ぶぶ漬けを食べる
予定にしていたけど、ホテルのモーニングで京漬物を
たーっぷり入れたお茶漬けをたらふく食べてしまったので
ランチは抜きにしちゃったー。


チェックアウトしてまず向かったのは「ふたば」
・・・じゃなかった、薬局。
二人して朝から栄養ドリンクがぶ飲み。元気チャージ。

それから、前から気になっていたお店ふたばへ。
やっと行けた。


Img_1206 Img_1202


着いたらびっくり、この行列!40人くらい並んでるsweat01
でも、噂どおり、お店のお姉さんのさくさくした接客で
長蛇の列もさくさく進み、ほんの10分足らずで買えましたー。


Img_1203_2 Img_1204_2


Kちゃんに頼まれていたきなこもゲット♪
これですよー、今度持って行くね。


Img_1207 Img_1216


私は歩きながら食べるつもりだったけど、旦那ちゃんが
鴨川の土手で食べよう、とナイスアイデアを持ちかけてくれた
おかげで、何だか風流な甘味タイムに♪


Img_1220 Img_1223


豆餅と丹波の栗餅を一つずつ。
うん、豆餅もおいしーけど、私は栗餅にやられたー。

栗がほっくほくで、うまし♪


Img_1226 Img_1227


鴨川沿いは、のどかーだーねー。
今からバスに乗って「哲学の道」へ


京都の旅二日目はつづく・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の京都・・・一日目♪♪♪♪♪

ランチの後は、清水寺に向かう産寧坂の角にある
七味家さんへ。

京都に来るときはだいたい寄って買っているので
七味家さんの清水焼き七味入れが4〜5個あります。
もうこうなったらコレクションだねー。

ここで、姉夫婦にもお土産を買い、産寧坂、二年坂、ねねの道
へとお買い物をしながらお散歩〜。


Img_1134 Img_1140


確かお腹はいっぱいのはず・・・・・。
でも、せっかくだから食べたいよー、とねだり
「洛匠」さんに寄りました♪

結局旦那ちゃんもがっつり“クリームあんみつ”を。


Img_1138 Img_1146


私はもちろん“草わらびもち”だよ。好き好きこれ好き。
たまーに、関東のデパートの催事でも買うことあるけど
わらび餅はやっぱり作りたてが一番だもんー。


Img_1149 Img_1156


さーて、かなりお腹がいっぱいだし、腰も痛くなってきたし
ここで一旦ホテルに帰ることにしました。

この子がベアフェスでゲットのワン子さん。
ホテルで2時間ほどグースカお昼寝してー。。。。。。。


Img_1176 Img_1182


夜のお散歩へ出かけましょう。
ホテルが祇園の近くだったので、花見小路をぶらぶら。
舞子さん、居ないねー。

今度は祇園白川の方までぶらぶら。
こちらもお茶屋さんがあるから舞子さん居るかなー
と思ったけど、こちらもで見れず。

舞子さんもこの時間はもうお座敷に入ってしまっているのでしょう。
今回の京都では、全然みれませんでしたー。


Img_1184 Img_1186


祇園から鴨川を渡り、鴨川と木屋町通の間にある先斗町へ。

今回の京都では旦那ちゃんのために“ラーメン”を食べようと
計画していたので探すも・・・・
先斗町ではやっぱり無理じゃなーい?とあきらめかけた時、
どんずまりで「宝屋」発見!


Img_1191 Img_1193


京都でラーメン食べるのも初めてですが、
麺は博多風、味もおいしゅうございましたheart04

今日は一日食べ続けていたので、このくらいがちょうどで
お腹も満足♪よく遊んだ一日でしたー。

京都の旅は二日目につづく・・・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の京都・・・一日目♪♪♪♪

八坂の塔が見えたら、もうすぐ。このころは雨あしも強く
早くお店にたどりつきたーい・・・。

五重塔に突き当たったら左に曲がった奥の一軒家が
「イル・ギオットーネ 京都店」です。

京都でイタリアンを食べるのは、初めてかもかも。
人気店だし、とっても期待していますーーー♪


Img_1083_2 Img_1084


1週間前の予約だったけど、ランチの1巡目は満席。
それで14時以降の2巡目に予約を入れていたので
お店は一段落した雰囲気。お客様は私たちの他に3組でした。

落ち着いて食べれてうれしいかぎり。2巡目、おすすめです。

私はランチコースA、旦那ちゃんがBにしました。
まずは私のAコースから・・・・heart04


Img_1087 Img_1093
Img_1101_2 Img_1114_2
Img_1125 Img_1132


ソースにマンゴやピスタチオを使ったり、新鮮なお魚、
やわらかなお肉、京野菜などなど、目にも楽しいお料理の数々♪

お皿も素敵でしたよー♪ 肉料理の時のナイフ&フォークも
かわいいーーー。


Img_1110 Img_1121_2


こちらが旦那ちゃんのBコース。内容も違うけど、私より1品多い。
でも、そのお皿の時も、私用に小さいお皿を用意してくれて
そんなサービスもうれしかったねheart04


Img_1088 Img_1096
Img_1103_2 Img_1105_2
Img_1112_2 Img_1127_2


二人して大大大満足。また来たいね、というお店でした。
丸の内にもあるので、今度はそちらもいいかもです♪

京都の旅はつづく・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の京都・・・一日目♪♪♪

ベアフェスの後はミナペルホネン京都店へ。
そうです、ミニバックをオーダーするためですー♪

壽ビルディングは、とっても素敵なビルで見がいがあります。
階段もランプもすてきだなー。


Img_1070 Img_1069


まずはアルキストットで、バックのオーダー。
裏と表を別々の柄にしたんだけど、ここでもやっぱり
迷いますー。どれもかわいいからさ♪

迷いかねていたので、ここは、旦那ちゃんに聞いてみる。
普段こういう時は、意見を聞いても結局は自分で決める私ですが
買ってもらうしー、記念日だし、旦那ちゃんの意見を取り入れた。

出来上がりまで1ヶ月。楽しみだなー。


Img_1071 Img_1068


アルキストットの次は4階のpeaceへ。
こちらではミナのテキスタイルのハギレを発見。

ハギレのくせに、どうしてこんなにかわいいのー。
額に入れて飾ってもいいし、ポーチとかにパッチワーク
してもいいしー。


Img_1072 Img_1422


一階でもかわいいバックを見つけたんだけど
ミニバックをオーダーしたし、今日は我慢です。


Img_1073 Img_1078


さー、そろそろランチの予約の時間です。
急いで八坂の塔まで行かなきゃー、とテクテク。


Img_1079 Img_1080


情緒漂う河原町を歩いて向かいます。

京都の旅はつづく・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の京都・・・一日目♪♪

「有次」で包丁を買った後は、時間がないので
サクサクを錦市場を見て回り、今回の一番の目的だった
「ジャパンテディベアフェスティバル2010 in 京都」へ


私、今回が初めてのフェスです。
当然ゲット番号は持っていないし、と11時入場より少し
遅れて会場へ。


わー♪いつもブログだけで見ていたくま達が、生で見れてる〜。
と、感動しながら、お目当ての作家さんのテーブルへ行くと・・・。


やっぱり凄い人気ぶりです。もう10年、いや10年以上ファンを
続けてこられているだろう方々が、ゲット番号が書かれたハガキを
手に、真剣に選んでいます。


私、どきどきしちゃって。なんせ、この雰囲気も初めてなもんでsweat01
ちょっと近寄りがたくもあり、じっくり近くで見ることなど
出来もせず・・・・。以外と小心者。

会場をグルグル5周くらいしたころになって、雰囲気にも慣れてきた。
それで、近づいてみる。もう数がすくなーくなっていたけどね。

作者さんに「写真を撮ってもいいですか?」と聞くと
快く了解をくれ、何枚かパチりしてきました。

“peas"エンドーさんの子たち、激かわです。
もっともっとたーくさん、かわいい子たちいたんだろうけど・・・・。


Img_1055 Img_1057
Img_1059 Img_1061


そして、こちらが「hippie coco」さんのベア達。
うー、HPで見るより、かわいいですー。

こちらも、もっといっぱい居たはずだけどね・・・。


Img_1064 Img_1066_2


ちょうど写真を撮っている時に、居残りゲットのお時間が。
これ、もちかしてラッキー??
ハガキ抽選にはずれた人でも買えるチャンスーなのー♪

しーかーもー!欲しいなーって思っていた子が残って
いるではないかーーーー!

と喜んだのもつかの間。私よりも古い雪だるまさんを持って
いらっしゃった方が、すんなりゲットしてゆかれましたsweat01

でもね、でもね、その代わり♪かわいいワン子を連れ帰って
これたのですよ。
hippie cocoさんの存在を知って、まだ3ヶ月?のまだまだ
ひよッ子の私に!です! 

“居残りゲット雪だるま使用”ってやつです。
↑みなさんがこう言っているので、私も言ってみました。


と、そんな訳で、くまを探し求めて京都へ行った私ですが
雰囲気とかわいさに押され、考えもしなかった子を
ゲットできたというお話でしたー。


次回は、くまをと願う。


京都の旅はつづく・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

秋の京都・・・一日目♪

ただいまですー。
ぎっくり爆弾を抱えつつ、そろりそろりと京都へ行ってきました。

行きたくて行きたくてうずうずしていたところに
「ジャパンテディベアフェスティバル2010 in 京都」
のお知らせ・・・。こりゃ行くしかないでしょ。

結婚1周年記念だし、旦那ちゃんもお休み取れることになり
旦那ちゃんと、初の新幹線の旅となりましたー♪

着いたら一番に行きたいお店があったので、私は
電車の中でのお弁当はなしにしましたー。ぺこぺこな
お腹で食べたかったからねー。

旦那ちゃんは鶏づくし弁当を♪
さー、東京駅を出発して、いざ京都へーーーーdash


Img_1010 Img_1013_2


2時間30分ほどで着きましたー。2年ぶり?に京都上陸♪

フェスがスタートするまであまり時間がなかったので
駅前からタクシーに乗って、寺町商店街までGO〜!!

京都駅から、約1000円で行けましたよ。
「スマート珈琲」雰囲気のある外観。
入る前から、そそられる〜♪


Img_1016 Img_1017


ホット珈琲にカフェオレ、パンケーキとフレンチトーストを注文。
きました、きましたー♪


Img_1019 Img_1024


わー、見て見て、この厚み〜。
旦那ちゃんも私も意見が一致。
断然、フレンチトーストが美味しかったよ。

ふんわふんわで、ジューシーで♪あー、また食べたい・・・。


Img_1032 Img_1034


そしてお次は、錦市場までテクテク。
腰が痛いはずなのに、なんか元気でてきてねー。

あー、このカラフルなアーケード。好きだー。
美味しそうなおばんざい、お惣菜がずらりと並んで♪


Img_1052 Img_1050


今回の京都では、ぜひ「有次」のペティナイフを
と思っていたので、早速、包丁選び。

まだ朝だったのに、店内は混み混み(写真は、空いてきた時)
少したったら落ち着いてきましたが、やっぱり人気でしたよー。

90種類もある包丁の中から私は“特製ペティナイフ 大 15センチ”
をチョイス。しっかり、名前を彫り込んでもらいましたー。

名前の彫り込みは無料です。


Img_1046_2 Img_1047_2


使い勝手がいいこのペティナイフさえあれば♪
買ってきた品はこちら。大切に使います。


Img_1312 Img_1322


京都の旅はつづく・・・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

栗しごと♪第2弾

ぎっくり腰のくせにー、栗しごとはしました。
だって、座ってできるんだもの。

キッチンに椅子を持って行って、むきむきしてました。
いま思うと、あの時の体制もぎっくりを悪化させた原因?かも。


まーそれはいいとして、前回の渋皮煮が無くなってしまったので
栗しごと♪第2弾なのですー。


Img_0824 Img_0842


今回は、前回から学んだことを取り入れ、少し大きめの
ビンに詰めましたー。前は1ビンに4粒しか入らなかったからねー。

今回のビンは、ナチュキチの100円のです。
これ、いっぱい入っていいかも。


Img_0827 Img_0867_2


今回は2キロ分、いっきに作っちゃいましたー。

こちらも、2ビンはお裾分け用で行き先が決まってます。
まだ鍋に1ビン分の栗が残っているから、ビンを買い足して
きたよー。 おいしーくできたーheart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

皆勤賞が・・・

実はですね。9月からジム&プールに通い始めました。
はい。ダイエットです・・・。

通い始めてから、一日たりとも欠かさず行っていて
インストラクターの先生にプログラムを組んでもらったりしながら
減量に励んでいました。


とある日の夜。
ハイドロフィットネスに参加したのです。プールの中で
足にはカフス、手にはハンドブイを持って動き回るというやつ。

筋力や持久力をつけ脂肪燃焼を目的としている
見ためよりもかなりハードな動きの体操?で・・・。

私、かなーり張り切っちゃってね。先生の要望に応えなきゃー
って、夢中で動いていたわけさ。

で、次の日からぎっくり腰になりました。
はぁー。

でもって、ぎっくりは暖めてはいけないのに、
私、次の日そろりそろりとジムに向かい、ジャグジーや
サウナで体を温めまくってしまいましてsweat01

その夜、さらに悪化。ベットから起きられなくってーsweat01
トイレ行くのも四つん這い・・・。

それから約1週間、プール禁止令が発動され、家でじっと
している日々だったのです。とほほ。
せっかく皆勤賞だったのにー。

Img_0707

実はまだぎっくりを引きずっているのだけど、だましだまし
明日から京都です。だって、行きたいんだもんー。

がんばるー!

写真は、プール帽とゴーグル。
行くたびに忘れて、買っていたらこんなになっちゃった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

恐竜の庭

昨日に引き続き、またまたベランダネタ更新です。
一度、ベランダネタ書き出すと、続いてしまうという・・・
なんともゲンキンな私ですが、許してね。


Img_0922_2 Img_0960_2

元気だった多肉や、さぼさぼを寄せ植えました。
ここはあえて空きスペースを作り、そこを恐竜の庭
にしてみたよ。ワイルドな仕上がりshine

Img_0944_2 Img_0930_2


その他、こちらも植え替え。
新しい多肉は増やしていないので、徒長ぎみの子
やら、少ししょんぼりした子も入っているけどね。

そろそろ、新しい多肉を仕入れに行きたい今日この頃。


Img_0966 Img_0969_3


ランキングというのに参加してみました。
ポチっと、どうぞよろしくです♪
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

久しぶりのベランダ♪

ずーっと暑くって、ベランダでカメラを構えることができず
なかなかジャンクガーデン日記を更新できませんでしたー。

久々のベランダネタ、緊張しまっす・・・。

夏の間にダメになってしまった子や徒長した子など
もろもろの多肉を整理しているところ。

とりあえず、元気な子もそうじゃない子も、
根を傷つけないように、いったん鉢から出して
植え替えです。



まずは、あの壊れたアンティーク風木箱に入っていた子たちを
こちらに植え替えました〜。

Img_0891 Img_0903

こちらの木箱は多肉専門のお店で買ったものだし、
壊れることはないでしょう・・・sweat01

Img_0889 Img_0882

ベランダの草たちも、なんとか元気にしてますよー。
また少しづつ、多肉&ジャンクガーデン日記
書いていきますね〜。

Img_0921 Img_0871


ランキングというのに参加してみました。
ポチっと、どうぞよろしくです♪
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »