« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

藤田佳三さんの器・・・第3段♪

1年ぶり?くらいに東京での個展です。
待ってましたよー♪

本当は10月末の南青山の個展に行く予定だったけど
藤田さんからお葉書をもらい、松屋銀座に来られると知り
もちろん初日に行ってきたのでしたー。

以前に買った藤田さんの器・・・第1段第2弾
は、小さめだったので、今回は大きめの鉢を選びました。


Img_0644 Img_0662

四角いのは、足がついていて少し高さがあるので
和菓子などもいいかもです♪

Img_0668 Img_0671_2

大きい鉢は、浅いものと深さがあるものを。
これは、展示されていないくて、私が鉢ものばかりを
見ていたら、引き出しの中から出してきてくれたのです。

一目で気に入り、選べなくてどちらもお持ち帰り。

Img_0685_2 Img_0696_2

湯のみは、前から欲しかったのでうれし♪

藤田さんが仲間うちで日本酒を飲んでいたとき
おちょこは小さすぎ。もっと大きいので飲みたいね、
ということで作り始めたもので、後に湯のみにshine

初日だったので、藤田さんも京都からいらしていて
かなりゆっくり色々おしゃべりしちゃいました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プラリュのプラリュリーヌ♪

フランスのチョコラティエ「Pralus」が銀座三越にオープン♪

各地のカカオチョコが楽しめるピラミッドになったチョコが
有名だけど、私は、こちら“プラリュリーヌ”を買ってみたよ〜。

バターたっぷりのブリオッシュにピンクのプラリネがたっぷり♪
ナッツもゴロゴロ入っていて、見た目よりも甘すぎず美味しheart04


Img_0577 Img_0602


そうそう、銀座三越がリニューアルしてまして、
新館とやらにも行ってみたけど・・・。
ふ〜ん。という感じだったかな。

でも、地下は充実だったよん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

涼しくなってきたから・・・

いつもの土手にお散歩だーい♪

モノクロにしてみたけど、なんだか雰囲気でる。

Img_04101 Img_04061


コパンを置いて、野田市までピザを食べにドライブ。

『コメスタ』は窯焼きピザが美味しいの〜heart04
野田は醤油が名産?なので、味噌や醤油を生かした和風ピザが
絶品なんだー。

__

もちろんパスタもおいしいーよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドナ ウィルソン のクッキー♪

この間伊勢丹で買ってきた「ドナ ウィルソン」の
クッキーだよ♪

まったくーもー♪かわいいー♪

Img_0368_3 Img_0392_3

かわいいクッションとかお皿とか、ドナ ウィルソンの
雑貨は欲しくなってしまうものばかりheart04

食べるのかわいそうになっちゃうねー。

Img_0381_3 Img_0374_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

栗しごと♪

あー、今日も暑かったぁ〜。明日からやっと涼しくなる
みたいですね。やれやれ・・・。

まだ暑いのに、お店には秋の美味しいものが出始めています。
うれしー♪

大粒の立派な栗が売り出していたので早速2キロも
買っちゃって、昨日はいそいそと“栗しごと”しました。

初めて「渋皮煮」を作ってみたのだけど、とってもとっても
手間がかかります。でも、結構好きな作業の繰り返しでした♪


Img_0474 Img_0479_2


2日がかりで、と言っても一晩は寝かせただけだけど
なんだか上手くできたみたいー♪

2キロ分作っちゃうつもりでしたが、砂糖が足りず1キロに。
でも1キロでも十分だったかも。
だって、入れる瓶が無いんだもん〜sweat01

これはお裾分け用に、熱湯消毒した瓶に詰めました♪


Img_0553 Img_0559


そしてこちらが、家用です。
仕上げにラム酒を入れたので大人な味わいなのだよ♪

砂糖を入れていない生クリームを添えて食べても美味しそうheart02


Img_0537_2 Img_0538







そしてそして、使わなくなってしまった栗ちゃんで
「栗巾着」作りました〜。300グラムほど使用。

砂糖が無かったので、パルスイートのカロリゼロの甘味料を
使って作ったので、カロリーは栗の分だけ〜。ヘルシー♪


Img_0492 Img_0503


たねやの「西木木」もそろそろか〜?
あは♪たねやのみたいに焼き色つけてみたりして♪

これ、ほぼ同じような味に出来ちゃったもんだから
今年は「西木木」買わないかも〜。1個300円もするしー。
ちなみに、こちらの栗さん、1キロ398円。安!!


Img_0517_2 Img_0575


これは今日お友達に会うので、お裾分け用にラッピング
してみたの。ドライにした秋色紫陽花も一緒に♪

あー、秋は美味しいものいっぱいだよ〜。
食欲の秋、ダイエットの秋・・・。うむむ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

美しいもも尻が見れるのも・・・

あと少し。


今年の夏はよくももを食べたなー。
食べる少し前に冷蔵庫にいれて、ほんのり冷えたもも
をいただくのです。


もも、皆さんはどんな風に切ってます?

私はぷりっぷりな桃尻の割れ目にナイフを入れて皮をひっぱりむき。
次に種に当たらないように削ぐように切り分けるのだけど、
種にはまだ美味しい果肉がついてますから、もちろん
それは私の特権heart04 台所で静かに頂いちゃいます♪

そのムキ方が良いのだと思っていたけれど、
この間、千疋屋さんでもものムキ方が出ていてね。

それによると、アボガドをムク時のように、真ん中に種にそって
包丁を入れ(お尻の割れ目にぐっさりと・・・sweat01
両手でくるっと回すと二つにパッカリ割れて・・・
その後皮を剥くようです。確かにこのムキ方なら、種に果肉が
残らずいいですね〜。今度、試してみよう。あ、でも特権がなくなる。


そんな、わくわくさせてくれる桃も、もうすぐ終わりです。
お店からももが無くなると思うとさみしいなー。

今日は、めずらしく黄金桃を買ってみました。
2日ほど置いてから食べましょう♪♪

あら、綺麗なもも尻だことkissmark

Img_0449 Img_0438

一緒に種無し巨峰も買いました。
粒が大きくって、ぷっりぷりです〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Teddy Bear & Friends 2010行ってきました♪

新宿伊勢丹で開催のTeddy Bear & Friends 2010へ
行ってきました♪

単なる“くまずき”だった私ですが、最近は日本で活躍の
ベアアーティストさんが特に気になってしまいheart04
その方たちの作品を生で見てみたいと思い出かけたのでした。

今回はチーキーパンキーを作家さんが変身させるという企画で
みなさんどんな風に変身させるのか楽しみでー。

オープンと同時に入店しましたがやはり凄い人気ぶり。
昔からのテディベアファンの方はお目当ての作家さんの
小物をいち早くゲットしていていましたー。

私はそんな作家さん達のチーキーコラボくまちゃんが、
いったい幾らで発売されるのか検討もつかず、
会場で値札を見てびっくり!

どの方の作品も7万超えですsweat01

今回は作者さんが値段をつけたのでなく、企画者の方で
付けられたそうなので、普段の個展などのくま価格とは
少し違う価格設定のようではありますが、基本的には
作家さんの手作りくまは、普通にお高いようです。

さすがに、7万円のくまちゃんには手が出せませんsweat01
1点ものなので、すべて抽選だったのですが、多くの
ベアファンは、抽選用紙にお目当てのくまさんのナンバーを
記入していました。すごいよねー・・・wobbly


ちょっとビビり気味の私。そんな会場の雰囲気に
完全に飲まれてしまい、なぜかチーキーパンキーを
連れ帰ってきてしまいましたんsweat01あわ。あわ。

今までチーキーもパンキーも見たことはあったけど
そんなに興味がなく“かわいいね”って思う程度でしたが
今回のは何だか妙にかわいく見えてねsweat01

で、連れ帰った子達はこちらです。

頭でっかちの「 CheekyToddlerAntique」shine
30体中の18番目の子。

Img_0276 Img_0282

チーキートドラーアンティーク、頭が重いのに、
一人で立ったり、座ったりできます。
カメラの角度でいろんな表情を見せてくれるチーキーさん。

Img_0310 Img_0285

色合いもアンティークモヘアも素敵です〜。
耳にはスズが入っていて、揺らすと鳴るんだよ♪

Img_0264 Img_0297



そしてこちらは「PunkieTartan」
伊勢丹限定なので、伊勢丹チェックのおぱんちゅを
はいてるざます。こちらは50体中、1番目の子だよ。

Img_0311 Img_0345

パンキータータン、頭のふわふわがかわいいね〜。
やんちゃな感じの顔つきです。

Img_0353 Img_0320

初めて、チーキーパンキーを買ってみたけど、
なんだかハマりそうな気配・・・sweat01

すべて顔が微妙に違うので、真剣に選んできました。
だから尚更愛着がわくのかも。

Img_0359 Img_0355_2

本当は10月に京都で開催のフェスにも行ってみたいの
だけど、ココは我慢。来年東京で開かれるフェスまで
お金を貯めておこうと思いまーす♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

PLUS-1 CAFE GARDEN・・・つくば

この夏は猛暑でお留守番が多く、かわいそうなコパン。
少し涼しくなったので週末は久しぶりにコパンを車に乗せて
ドライブへ行ってきましたー♪

せっかくだからと少し遠出してつくばへ。
ワンコもOKなカフェ「 PLUS-1 CAFE GARDEN」
に行ってみました。


Img_0222_2 Img_0203_2


ワンコはテラス席のみですが、少し涼しくなってきたので
外でも、そんなに暑くなく快適でしたよ。

テラスにはかわいいお花が咲いていて
いい雰囲気ですねー♪


Img_0215 Img_0209_2
Img_0205 Img_0220


私はハンバーグプレートのチーズきのこ。
旦那ちゃんは若鶏のガーリックソテー、を注文♪

で、運ばれてきました・・・・。な、なんと・・・
またしても旦那ちゃん得意でない“トマト”味sweat02

この間のパスタといい、今日のソテーといい
メニューにはトマトソースのくだりはなく
毎度、運ばれてきてみてびっくりのようです(笑)


Img_0224 Img_0232
Img_0229 Img_0236


食べれないわけではないので、完食していましたが
なんだかついてませんね〜coldsweats01

私は、美味しくいただきました♪

帰りに、つくば山までドライブ。
コパンが山道でよってしまいぐったりしてしまったので
頂上まで行かず途中下山sweat01


Img_0237

旦那ちゃんとコパンにとっては???なプチ旅行でしたが
私は楽しみましたよ♪ だんだん秋の気配?うれしいねー。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋色紫陽花が届いた♪

去年の今頃、秋色紫陽花でリースが作りたくて探したのだけど
なかなかよい素材がなくって、ひと苦労だったのを思い出します。

そんな中見つけたのが「junko-mamaの紫陽花」です。

見つけた時は既にその年の紫陽花の出荷は終了していて・・・
なので、一年待ったことになりますね♪

やっと注文できましたぁー。
今日、大きな箱で届いたのだけど、開けてニッコリheart02
こんなにもーりもりだよ〜


Img_9911 Img_9922_2


大降りなのが3本、中くらいのが4本入っていました。
送料込みで5200円です。

当分は、生花で楽しんで、その後ドライにする予定。
とってもたくさんだったので、色んなものに生けてみたよ♪


Img_9986 Img_9966_2
Img_0182 Img_0059


秋色紫陽花のこの色あいが、なんともたまらなく好き。
すでにドライになりかけているのもあるけど、うまく
色が残ってくれるといいなぁー。


Img_0035 Img_9993
Img_0198 Img_0136

 
たくさん部屋があれば色々なところに飾るのだけど
部屋数がないのと、ほとんどこのリビングで過ごすので
結局全ての紫陽花がこのテーブルの上に・・・。


Img_0091_3 Img_0133_2


リース用は、2輪ほどをすでに細かく切り分けました。
乾燥してから切り分けるより、先にある程度の大きさに
小分けにカットしてしまった方が形が綺麗に残って
乾燥もうまくいくらしい。楽しみだなん♪


| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

こぱん。copain。コパン。

そういえば、もともとコパンのブログでしたsweat01

大好きコパン、毎日元気ですheart04

ごろごろゴロゴロしてますが、時々、こんな感じで
興奮して走り回る♪

後ろ姿、かわいい。ぷぷぷ♪

Img_9780 Img_9763

走り回った後は、お疲れモードで寝に入る・・・。
カメラを構えると起きちゃうんだけどね。

Img_9816 Img_9766
Img_9833_2 Img_9822_2

まるでロールケーキのような背中だねー♪
最近飼い主に似て、太り気味。ムチムチです。

Img_9552_2 Img_9830_3

もうすぐお犬様人生の折り返し地点。。。
長生きしてねshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

揚げバナナ・・・プール

この間もブログで言ったけど、映画「プール」で小林聡美さん
がギターを弾きながら歌っている曲。

とってもいい曲。


「プール」を見たら、食べたくなった“揚げバナナ”
さくさくっと美味しそうに食べていて・・・。


Img_9679 Img_9681

フードスタイリストの飯島奈美さんのレシピで♪
バナナはエクアドル産が一番近いらしい、とのことで
ちょうど見つけたので買ってみたよ。

衣になる材料を全て混ぜて油で揚げるだけの簡単レシピ。

Img_9690 Img_9692

バナナが柔らかくて、揚げる時間などタイミングが
難しかったけど、なんとか出来ました♪

周りはさっくり、中はとーろとろのほっくほくで
美味しいよー♪ ココナッツの香りが南国な雰囲気。

Img_9702 Img_9711

暑い夏にぴったりの南国スイーツでした♪

レシピはこちらだよ・・・

こっちも好きなんだ、聞いてみてね♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おいしいもの♪

「clover crest 」のハチミツshine

初めて買った時は、完全なるパケ買いでしたが、
パッケージのかわいさ以上の美味しいハチミツで
それ以来、リピートですheart04


Img_9640_2 Img_9638

昔は600円前後だったのに、最近値上がりして
840円になっちゃてーsweat01

それでも、やっぱり美味しいし、見た目もかわいいし
買っちゃうも〜ん♪

Img_9654 Img_9650

クリーム状のとーろとろのハチミツでさっぱりした味わい。
最近復活したお手製“カスピ海ヨーグルト”に桃とキウイを
のせて、ハチミツかけて食べまーすheart02



そしてもう一つ、おいしいもの♪
「PITA THE GREAT」 のピタパンです。

お姉ちゃんにおしえてもらって知ったのですが・・・
姉によると、Nationalでお買い物をしているときに、店内に
薄汚れたボロボロのTシャツをきた、これまたボロボロの
イスラエル人らしきおじいちゃんが、大きな袋をぶらさげて
ヨタヨタと店内に入ってきた、と。

「えー、何この人・・・??sweat01」とビビっていたら
そのおじいちゃん、がさごそと何やら袋を取り出して
パンコーナーの空いたスペースに並べ始めた・・・。

あ、パン屋さんだったのね・・・。
そのボロボロのTシャツは、パンの粉や焼け跡かぁ。

なんとか状況を納得し、試しにそのパンを買ってみた姉。
ローストビーフをはさんで作ってくれたピタサンドが
美味しくって〜♪

話が長くなりましたが、そのパンがこのピタパン。
私も今日は近くまで出かけたので、ナショナルに寄り道して
買ってきましたー。


Img_9670 Img_9675

私が行った日は、名物?おじいちゃんに合えなかったけど
ピタパンは人気みたいで、みんな買ってた〜。

やっぱり美味しい♪今日は卵とハムをサンドしてheart04

そうそう、それで調べてみたら「PITA THE GREAT」は
溜池山王駅近くにあるピタサンドのお店だそうで、
亭主はやっぱり名物おじいちゃんらしい(笑)

おじいちゃん一人で切り盛りしているらしく、
それでヘトヘトらしい。だからナショナルの配達も
疲れ気味なんだとか(笑)←いろんな人のコメントね。

でも、ピタパンは植物性の食材だけで作っていて、
ベジタリアンサンドも種類が豊富。こだわってるみたい。

是非お店にいってみたいと思うのでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かもめ食堂のおにぎり

大好きな「かもめ食堂」の大好きなシーンが
youtubeにアップされているのをみつけたので
映画を見なくともショートカットで楽しめるこちらを♪





からあげの揚がる音、カツを切るさっくり音。
あ〜ん、たまらん。。。♪

白飯、おにぎりが大好きな私は、映像と音だけで
“ゴクり”となってしまう・・・heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

cafe gallery furacoco

今日は、前からチェックしていた野田市にある「フラココ」へ。
家から車で15分くらいと、以外と近くてうれし♪

細い道幅の住宅街の中に現れる古民家カフェshine


Img_9601_2 Img_9602

古い作りのお家は、なんだか懐かしい感じがして
すっごく好きです。庭もぼうぼうで、それがまたいい♪

Img_9603_2 Img_9605_2
Img_9606 Img_9619

お店の中も、以外と広くてゆったり過ごせそうな空間。
私たちの他に3組いました。



ランチメニューは3種類。
私は野菜プレート、旦那ちゃんはパスタセットにしたよ。
もう一つは、本日のランチでココナッツカレーでした。

それぞれ1,200円で、+300円でデザートと飲み物が付く
という♪もちろん、デザート付きにしましたんheart04

Img_9611 Img_9613

私のプレートはこんな素敵な感じで運ばれてきたぁ。
ツボな感じですー。

オクラとしその冷や汁。とーろとろで冷たくっておいし♪
野菜もいっぱい食べれてとってもヘルシーだよ。

Img_9618 Img_9614



そしてこちらは旦那ちゃんが注文したパスタセット。

おっと〜・・・・。旦那ちゃん、トマト系パスタは
あんまり好きではないのです。

でも美味しいと言って食べておりましたので良かった。

Img_9615 Img_9617



そして、こちらは本日のデザートーーー♪
今日は、ピーナッツのムースでしたよ。
千葉は落花生が特産品ですから、ねshine

Img_9623 Img_9622


お店の中は、フォトジェニックな場所が
いーっぱいあって、とってもかわいい。

Img_9610 Img_9624_2
Img_9626 Img_9627

また、行きたくなるお店でした。
いーとこみっけ♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウィークエンド

レモンの皮や果汁をたっぷり使ったしっとりケーキ
「ウィークエンド」焼きました。
アイシングの下に塗ったジャムはあんずジャムの変わりに
いちじくジャムを使ったのですこし赤っぽくなっちゃたけど。


Img_9157 Img_9119


美味しくできたー♪
レモンと言えば黄色。
黄色といえば、このDMかわいくないですかー?heart04

最近のDMっておしゃれです。
こちらは「イイダ傘店 雨傘展」のお知らせ。

Img_9142 Img_9125

秋のオーダー会が始まるよ〜。あこがれの傘です。
私も母と行く予定・・・shine


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トイレット

今日はコパンをトリミングへ。
いつもは送迎もしてもらうんだけど、今日は車がなくて迎えに
来れないとのことなので、旦那ちゃんが仕事に行くときに
コパンと私も乗せてもらい連れて行ってもらいました。


トリミングしている間、時間が空いてしまうので
今日は映画1,000円だし♪
もたいまさこ&荻上直子監督の「トイレット」を
見てきたよ。


1_2

相変わらずまったりほっこり系で、そして、COOLでした(笑)
もたいさん好きー。
あら?この写真には猫のセンセーが写ってませんね・・・。


10月公開の「マザーウォーター」も楽しみだー。
小林聡美さん&もたいさんだしー♪
何より、京都が舞台ってのが、いいよね〜heart04




そんでもって、映画を見たあと、HMVに寄り道。
前から買おうかどうしようか悩んでいた「プール」を
ついに買ってしまったー。つられ買いってやつ?・・・・。


Img_9463_4 Img_9471_3

しかも初回限定版があったので、DVDにこんなおまけが。
ホーローの四角いプレートと、チェンマイのマップ付き♪

Img_9486_2 Img_9490

映画の中で小林聡美さんが歌っている「君の好きな花」や
「タイヨウ」すっごくいいの。涙出るよ、ほんと。
私もギター弾けたらな、と思ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »