« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

多肉植物でデコニク♪

日曜日、旦那ちゃんを誘ってまたまた園芸店へ。
お目当ては“多肉ちゃん”


なのに、あまり元気な多肉ちゃんがいなくて
しなびた子ばかり・・・。


中でも、なんとか元気そうな子を選んで買ってかえり
“デコニク”してみました。


このあいだの鉢に、さらに肉付けしたよー。


Img_4210 Img_4242
Img_4243 Img_4240


急に「多肉♪多肉♪」と言い出した私に、旦那ちゃんが
「何を目指してるのぉー?」とか、
「多肉人間が多肉植物を育ててる(笑)」とか言われsweat01


「そうです!多肉な私が育てる多肉ちゃんで
JUNK GARDENを目出しているのですー。」
って言ってやりました♪


Img_4234 Img_4248


この四角い缶は、ベランダで数年放置されていたもの。
いい感じで錆ができてきてますねー。

ココに植えた多肉ちゃん達は、あまり元気がないので
ここでひとまず成長させて様子をみることにしました。
なので、まだデコは未完成です。


Img_4227 Img_4249


ミニじょうろにも、さらに付け足してみたら・・・
あらいい感じ〜♪


Img_4216 Img_4208


多肉植物は、こうして葉を取ってから土の上に
置いておくと、2週間ほどで根が出てきます。

それを土に植えてあげれば、そこから新芽も出てきて
どんどん増えていくんだよねー。


近くに、状態のいい多肉が売っていないので
ネットで取り寄せ中shine


ランキングというのに参加してみました。
ポチっと、どうぞよろしくです♪
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チョコクロパイ♪

冷凍パイシートとcuoca で買ったチョコシートで
チョコパイ焼きましたー。


Img_4322 Img_4329


市販の材料を使うので、簡単にできちゃうーheart04
さっくさくでおいち♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミニバラを摘んで・・・

ミニバラがたくさん咲いてくれましたー。

なので、少し摘んで、
お気に入りの器に生けてみたよん。


Img_4127 Img_4120
Img_4082 Img_4112


なかなか素敵にできましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プランターに・・・

昔はベランダガーデニングが好きで、プランターも
結構持っていたのだけど、何度も引越しして、その度に
人にあげたり処分したりして、最近は全然やっていなかったの。


この間、バラ園で植木達を連れ帰ってきたのを機に
なんだか、ふつふつと、ガーデンニング熱が復活して
きちゃったよー。


旦那ちゃんの休みに、近くの大きな園芸店に行って
土とか、プランターとか色々調達してきたー。


Img_4033 Img_4045


まずは、↑↑ミニバラを大きめの鉢に。
山椒の木は、あえて洋風の鉢に植えてみた。




Img_4057 Img_4070


↑↑こちらは、旦那ちゃんが選んだ鉢。
この観葉植物は、IKEAで随分前に買ったんだけど、
小さかったのに、かなり成長してくれました。

アルミ缶は、前から家にあったもので、いい感じに
錆てきていて、多肉植物を植えるのにぴったりな風合いに♪




Img_4014 Img_4023


↑↑これは、一目惚れの鉢。
本当は黄色が良かったんだけど、このサイズではグリーン
しかなくて。

実家からもらってきた多肉ちゃん(一番小さい子たち)と、
新しく買った多肉ちゃんを、組み合わせて植えてみたよー。



Img_3990 Img_4067


引越しを考えているので、あまり鉢を増やしたくないの
だけど、今、気持ちが止められなくなってきてる・・・。


錆び付いた缶を見ていたら、“JUNK GARDEN”
に挑戦してみたくなってきちゃったー。

この気持ち、どーしたらいい?!


ランキングというのに参加してみました。
ポチっと、どうぞよろしくです♪
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

BERRETTAのレース帽

先日オーダーしていたBERRETTA(ベルレッタ)の
ヒノキレースの帽子が届きましたー。


1ヶ月くらいかかるかと思ったけど、2週間くらいで
私の手元に。


こんな大きな箱で届くよ。
中を開けると・・・・♪


Img_3936 Img_3941


わおー。
いい色ー。いい形ー。
ふふ♪ 飛ばされ防止のゴム付きflair


Img_3946 Img_3973


かぶってみたら、私の大きな頭にもすっぽり余裕で
入るサイズで、いつもの“頭の締め付け感”(笑)
が、まったくなくって、いいわ〜♪


Img_3971 Img_3983


これで、土手沿いの散歩もばっちりだねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「MTV WORLD STAGE VMAJ 2010」

今年も行って参りましたー。
MTVのビデオミュージックアワード。


今年は代々木体育館だったので、行きやすくてよかったよ。


EXILE、BIGBANG、加藤ミリヤなどなどがパフォーマンス。


BIGBANGって、すごい人気なんだねー。

ごく最近、韓流ドラマにハマり始めた私なので
韓国のアーティスト情報まではまだまだウトくて・・・(汗)


___2


やっぱりライブは音がすごい。
お腹に心臓にドンドコ響きましたー♪






帰りは、混雑した原宿付近から麹町へ移動して
お好み焼き&もんじゃのお店「かりん」へ。


__1


明太子もちもんじゃ、牛すじ&九条ねぎ焼き(写真の)、
広島風お好み焼きとか、じゃがバタ、などなど
食べて〜heart04


満腹ー幸せーbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Beeさんのマラサダ♪

好きな映画の一つ「ホノカアボーイ」

Beeさんの作るお料理やかわいいキッチンだーい好きheart04


__


昨日DVDを見ていたら“マラサダ”食べたくなって
作っちゃいましたー。


簡単なので、レシピをご紹介ー。
映画の料理を担当した高山なおみさんのレシピを
半分の量にアレンジしてます。




****材料(15〜18個分くらい)****

材料A
・薄力粉 200g  
・強力粉 200g
・ドライイースト 6g
・砂糖 50g
・塩 小さじ1

材料B
・卵 1個
・エバミルク 130ml
・溶かしバター 30g

その他材料
・水 1/4カップ
・グラニュー糖 適量
(バニラビーンズのサヤで香りを付けておくとより美味し)




まず、材料Aを粉類はふるいにかけボールに混ぜ合わせる。
次に、材料Bを混ぜ合わせる(卵も入るのでよく混ぜる)

Img_3890 Img_3893

AのボウルにBを一度に混ぜ合わせヘラなどでまとめる。
途中、1/4の水も少しずつ加えながら・・・。

生地がまとまってきたら、台の上に出しコネる。
映画の中では「エデリのお尻くらいの柔らかさまで」と
説明してるから・・・heart01

きっと、とっても柔らかくなるまでだねー♪

私は10〜15分くらいはコネた。
いつも作るパンの生地より、かなり柔らかめだったので
コネてても、すごく“気持ちよかった”shine
※コネてる時の写真はなしー、ごめんね。


コネあがった生地を、油をぬったボウルに入れ
18〜26度くらいの場所で1時間発酵させる。

私のうちのオーブンレンジは30度と40度の発酵機能しか
ついていないので、30度でやったけど、大丈夫だったよ。

発酵が成功すると、こんなに膨らむの〜♪

Img_3895 Img_3896

膨らんだ生地を打ち粉をした台の上にだしパンチっ!
ガス抜きした後、四角く整えながら棒で1.5から2センチの
あつさに延ばし、ふきんをのせてベンチタイム(20分)

さらに少し膨らんでいるはず。
次は、これを15〜18等分に切り分ける。

切り分けたら、それぞれの間を少し開けておくとよい。
さらに発酵して膨らむからねー。
間隔をあけて並べた生地にふきんをのせて
二次発酵(30〜40分)

いよいよ、油で揚げていくよー。
中火で両面、いい色になるまで揚げてから
あたたかいうちに(もちろん油切りはしてね)
バニラシュガーの上に転がして♪


でっきあっがりーshine


Img_3916 Img_3925


外はさっくりheart04
中はふんわふんわでheart02

グラニュー糖にひと手間加えたバニラの風味
付けが、きいてる〜ん♪


Img_3930 Img_3911


ハワイのレナーズで食べたマラサダと同じ味だよ。

あつあつ最高!できたてサイコー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハト印のはと麦茶

100円均一で見つけたレトロ〜な雰囲気満載のはと麦茶。 
かわいい。


大きなやかんがないので、お鍋で煮だしたー。


Img_3835 Img_3870


冷やす前に、出来上がったばかりの暖かい麦茶を。
うー、香ばしいー♪


Img_3864


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色違いで・・・

サンダル買ったー。


気に入ったデザインがあると、色違いで欲しくなる。
この黄色は、瞬間で恋に落ちたheart04


何やら“オリエンタルトラフィック”の姉妹店の
在庫品らしく、なんと半額〜♪


Img_3853 Img_3868


オリエンタルトラフィックの靴は、入れてくれる箱が
コンパクトで小さめなので、整理しやすくて
いいんだよねー。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

近所でマルシェ♪

近所ネタになってしまいますが、最近はやり?の“マルシェ”
が私の住む町でたくさん開催するみたいで、うれし。


マルシェや朝市といえば、代々木公園や青山、二子朝市など、
前の住まいがあった都内の開催場所しか知らず・・・

「こっちの方でも、やればいいのに・・・」
「広い敷地や場所は豊富なんだしー」なんて思ってました。


Img_3385


そしたら、今日ポストに入っていた「リビング」←生活情報紙
に、近所のマルシェ情報が〜♪


うれしーshineshineshine


★6月5日(土) 柏の葉キャンパス駅前にて
 「マルシェコロール

★6月13日(日) 柏駅 柏神社にて
 「手づくりての市

★6月19日(土) おおたかの森駅まえ広場にて
 「森のマルシェ2010」

★6月13日(日) つくば駅 つくば市中央公園にて
 「つくいち」←これは別の情報源


などなど、その他、あけぼの山や、運河水辺公園など
フリマや朝市などの開催が目白押しー♪


雨の多い6月だけど・・・天気になるといいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お休みの日のランチ♪

先週末コパンと散歩のあと、旦那ちゃんと
近くのイタリアンへ。


いつも通る道なのに何故か入ったことがなかった。
初めて入ってみたけど、とっても美味しかったー。

しかも安い♪

アンティパスト、好きなパスタorピザ、好きなドルチェ、
好きなドリンクで1,400円くらい。

旦那ちゃんはピザ、私はパスタから選んで
分け分けしていただきました。

気に入ったから、また行きたいheart04
お店の名前がわからないー。


__




もう一件好きなお店。
中国麺飯食堂「ぷんぷくまる」
ここは辛いメニューが充実してて◎


辛いのを、しーしーひーひー言いながら食べます。
そのときは“辛すぎー!”って思うのだけど、
また食べたくなる味なのだ。


__1_2

この時は、黒ごま担々麺、鳥塩ラーメンの他に、海老マヨ、
唐辛子のイカ野菜炒めを。

軽くランチしようと入ったのだけど、がっつり注文。
いつもの悪い癖・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

山椒の木

この間、京成バラ園で買ってきた植木たちです。


料理の香り付けに山椒の葉を、と思いスーパーで買った時
たったの5枚で300円もしてびっくり。

なので“植木”で探していたのです。
こんなにもりもり生えていて、360円。安っ!
これで、気兼ねなく使えるー。


あとね、一目見たときから釘付けになった多肉植物?を。
こちらは、600円と500円。

この写真だと分からないけど、にょろにょろ長く
伸びてかわいいのheart04


Img_3712 Img_3726


あとは、ミニバラ(800円)を買いました。


早くプランターに植え替えてあげたいけど・・・。
まずは土を買ってこなきゃー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デンマークから・・・♪

段ボールが届いたー。
飛行機に乗って、遠くから運ばれてきたと思うとshine
これだけでも、なんだかうきうきしちゃう〜♪


デンマーク郵便局のスタンプや、うさぎやひよこの絵が
張ってあったりー。ただの段ボールなのに、かわいいheart04


Img_3776 Img_3786


日本で北欧の雑貨を買おうとすると、かなり
お高くなってしまう。ならば、現地のshopで、と
探していて見つけたお店なの。


いつもそうだけど、段ボールを開ける時、
どきどきワクワクするねー。


Img_3764 Img_3768_2


こちらは、スーザン・リーベさんが作っている
陶磁器のツバメちゃんheart04


本当は、ママツバメに子ツバメの4つセットで
売られているのだけど、今回は単品売りしていた
一番大きいママツバメを。


壁に飾ってみました。ひとつだけだと寂しいので
何か他に飾る物を探そー♪




Img_3753 Img_3750_4


そしてこの丸い小物入れも、スーザンリーベさんのshine
まん丸の取っ手の部分は、木製です。
うめぼし入れるつもりだったけど・・・どーしよ(笑)

お皿は、イエンス・クイストゴーのLEAFシリーズ。
ヴィンテージだけど、とっても状態がいいです。



Img_3738 Img_3743


なんだろう。北欧の雑貨はほっこりするよー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しずくショット♪

バラよりも、しずくがメイン。

ごめんね。しつこくて・・・coldsweats01


Img_35499_3 Img_36688_3
Img_36733_3 Img_36766_3
Img_36744_3 Img_3688_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京成バラ園へ・・・おまけ

Kちゃんが教えてくれた“美味しいイタリアン”のお店。
行ってみたら、実は私、10年くらい前にバラ園に行った時も
“ここ美味しいのよ”と、連れてきてもらったお店でした。


ってことは、ほんとに、この辺りで有名なんだね〜♪


私たちは、1100円と1500円のランチコースを。


Img_3534 Img_3536
Img_3538 Img_3540


ポルチーニのクリームスープに、
ピッコロモンドオリジナルミートソース、
海老とイタリアングリンピースのトマトクリーム、
パンと飲み物が付いています。


ポルチーニのスープ、激うまー。
パスタも極細heart04味もとってーも好き〜。
しかも、ボリューミーshine ←これ大事。


次回はアラカルトで注文してみたいリピート間違いなし
のお店です。


★お店★
ピッコロモンド
千葉県八千代市大和田新田758-43
047-459-6779





そして、バラ園内では、“バラソフト”をheart04
バラの香りがほんのり。


Img_3609_2 Img_3655_2


マクロなバラばかりブログにアップしちゃったから、
バラ園の全景も載せときますー。

Img_3541_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京成バラ園へ・・・つづき

バラ達のあまりのかわいさに興奮して撮影していた私に
「おっ、構えがいいねー、いいの撮れてる?」と
ニコニコ顔のおじさんが話しかけてきました。


手には立派な一眼レフを持ち、おじさんもカメラ好き。
奥様も楽しそうに、旦那さんにおつきあい。


「霧雨のおかげで、しずくが綺麗につくんだよ。
これが大粒の雨だったら、ボタボタ落ちちゃうからね。
今日は、最高の撮影日和なんだよー」


ひとしきり、カメラの話やバラの話をした後、
さようなら、と分かれたのだけど、ちょっとしたら
後ろの方で遠くから「おねーさーん、こっちこっちー」
と、バラの間から手を振って私たちを呼んでいる(笑)


呼んでる呼んでる、と友達と笑いながらおじさんの
もとに駆け寄ると・・・・
「このバラ撮ってみな、いいしずくが付いてるだろ♪」と。


おじさんに、絞りとか露出とかアングルとか教えてもらって♪
私、かなり自己流なので、色々勉強になっちゃいました。


で、おじさんに教えてもらってから撮り始めた
バラちゃん達がこちらです。


前のバラちゃん達との違い、分かるかな?


Img_3645 Img_3647
Img_3661 Img_3664


↑この2枚は、温室内のバラちゃんです。
なので、しずくなし。


Img_3665 Img_3668
Img_3672 Img_3674


なかなか、カメラは奥が深いー。

カメラおじさん、とってもいい人そうで。
もっとちゃんと教わりたいな〜なんて思った。


自己流できてしまった私。
一度フォトレッスン行ってみよっかなー。


Img_3679 Img_3684
Img_3688 Img_3700


そんな素敵なご夫婦との出会いがあり
バラの香りにも癒され、雨だったけど
とっーても楽しい一日になったのでした。


帰りには、ミニバラなど植木も買ってきたよ。


そうそう、6月末まで使える500円引き券をもらった
から、今度は天気の日にまたまたKちゃんと行く予定。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京成バラ園へ

木曜日、あいにくの雨だったけれど行ってきました。
駅でKちゃんと待ち合わせ。

この辺りで有名だという美味しいイタリアンで
ランチをしてから、バラ園へ。


最初は、雨で残念に思っていたのだけど、
ファインダーからバラちゃん達を覗いている間に
しずくがのったバラがとってもかわいい事に気づいてheart04


気づいたら夢中で撮ってましたぁ。

私の自己満の世界で申し訳ないけれど、よろしかったら
かわいいバラちゃん達を見てください〜♪


Img_3550 Img_3569
Img_3568 Img_3556


平日だったのと雨だったので、人手が少なく
のんびり散策できました。


Img_3578 Img_3579
Img_3586 Img_3585


行った日、20日からが見頃と聞いていた通り
たーくさん咲いていました。

まだまだつぼみもいっぱいあるので当分楽しめそうですよ。


Img_3593 Img_3600
Img_3602 Img_3614


1,000品種7,000株もあるというから驚き〜。
世界中からいろんな種類のバラがきています。


Img_3617 Img_3636


続く・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

麦わら帽子

前回の引越しの時に、2つあった麦わら帽子を
母にあげてしまった。かさばるからね〜。


そうすると、今持っている夏用の帽子は中折れ帽だけ。

最近習慣になっている土手沿いの散歩などでは、
日差しが強く、もっとツバの広い帽子を探していました。


1
※画像はお借りしました。


そこで、前から気になっていた「ベルレッタ」の
麦わら帽をオーダーしちゃったー♪


頭が大きい(笑)私としては、うれしいセミオーダー。

しかも、髪型、毛量、身長、体重まで聞かれてしまう。

M、Lという限られた中でも、よりジャストサイズに
調整してくれるみたい。完全フルオーダーも有り。


夏までに間に合うかなー。楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナッツクッキー♪

このナッツクッキーを食べてくれた友人が
「すごい好きー、美味しいheart04」と言ってくれたので
自宅用にもまた作ってみました。


これね、見た目よりも、かーんたん。
なので、レシピも紹介しちゃいますねー。


Img_3388 Img_3389


混ぜるのは簡単なのですが、大事なポイントが一つ。

★丸めるときはグラムを量りサイズを統一しましょー。
大きさを揃えることがきれいに仕上がるポイントflair

簡単なので、ぜひ作ってみてねー♪


Img_3462_2 Img_3467_2


★レシピ★

・バター 60グラム(有塩でOK)
・砂糖 20グラム
・薄力粉 85グラム
・ナッツ 30グラム
・粉砂糖 適量

 ※無縁バターの場合は、塩をひとつまみ入れる
 ※本当はマカデミアナッツがいいけど、
  無い場合が多いので、何でもOK。
  私は無印良品のいろんなナッツ詰め合わせを使用。

ボウルに室温に置いておいたバターを入れ混ぜる→
砂糖を入れすり混ぜる→
薄力粉を入れ混ぜる→
最後に刻んだナッツを入れ混ぜ、ひとまとめにする→
はかりを使い10グラムずつ手のひらで丸めオーブン
ペーパーを敷いた鉄板に並べていく→
170度のオーブンで25分焼き、冷めてから粉砂糖をふり
できあっがりー♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無印良品で・・・

こんなの買いました。



まずは、テフロンにも使えて混ぜたり盛りつけたりするのに
便利だと噂のシリコンスプーン←かなり使えるらしい。

それと、取っ手が壊れてしまったので、Newお玉ちゃん。
大さじ1も量れちゃうスグレもの♪
シンプルなデザインもgoo。


Img_3470_2 Img_3480_2


こちらは、冷水ポット。
ペットボトルの飲み物を買ってばかりいたので、
自分で作って飲もうかなーと。


Img_3501_2 Img_3503_2


冷蔵庫内に立てても横にしても入れられて便利です。
今日は、マリアージュのジャスミンティーを水だしでheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しゃくやく

先日買った“しゃくやく”が咲いたよー。
大輪なので、一輪でもすごい存在感。


むくむくと開いていく様子が楽しめました。
ほんのり香りますshine



Img_3322 Img_3313


細かい花びらが何重にも重なり合って
見れば見るほど、繊細で、かわいいーheart04


昨日、おからで卯の花を作ったのだけど、
卯の花って、どうしても大量に出来てしまう。


一生懸命食べても、2人家族だしそうそう減らない。
半分冷凍しちゃおうかな・・・。

でも、冷凍したら、きっと食べないなpig


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トースト

朝はトーストを焼きました。
私はバターにジャム、旦那ちゃんはマーガリン。


では、いっただっきま〜す♪

Img_3353










なーんてねー・・・・・shine


これね、トランプなのー。
カード全て、レシピ付きで全種類違います。

焦げパンと、かぶりつき後が残ったパンがJoker。


Img_3332_2 Img_3334


納豆、アボガドシュリンプ、うになど
おもしろパンのレシピも載っているよ。


Img_3347_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぴょんコパン

いつもの土手にお散歩に行きました。
天気もいいし、湿度がなくてきもちいいー♪

わー、草がモフモフすごいね〜shine

アカツメクサやシロツメクサもいっぱい咲いてる。


Img_3195 Img_3226


こんなに咲いてるんだもん、そりゃ摘むさー。
私はせっせと、花摘み。


コパンは自分の背丈ほど伸びた草の間を走り回って
大喜びです。

埋もれてますが・・・。


Img_3169 Img_3167


こんなに摘みました〜。私が夢中で摘んでる間に
旦那ちゃんは、胸元に鳥のふんを落とされ・・・。

プチ凹んでました。
こんなに広い場所なのに、なぜ僕の上に?!gawk


Img_3196 Img_3156


草の間をピョンピョン飛びながら走るコパンは
まるで、うさぎだよー♪


Img_3204 Img_3208


この土手の側には産地直売所があって、近くで採れた
新鮮な朝取り野菜や卵などが売られててー。

そこが大好きなので、この土手に行くたびに必ず寄る。
昨日は、お野菜とおからを買ってきました。


Img_3224 Img_3251_2


摘んでる間にしなびてしまったアカツメクサに
水を吸わせたら、こんなに元気になったよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暮らしの手帖

最近買っている雑誌は“LEE”とか“天然生活”
あとは、付録につられて買うムック本が時々。



先日、実は結構前から気になっていた雑誌をついに購入。
“暮らしの手帖”です。なかなか手が出なかった品。


Img_3127 Img_3128


だってなんか、お母さん世代が読んでいそうな感じ、
しませんか?

だのにだのに・・・それを買ったってことは・・・。
まぁ、それなりの年齢になっているということだわねー。


Img_3130 Img_3132


でもね、中を見るとなんだかすんごく楽しいのです。


ダイエットの100のコツ、とか。
・・・・始めなきゃ・・・(;´・ω・)

たたみ方講座は、シャツやタートルネックの他、
T-シャツ、靴下、ブラジャー、パンツ、タオルなど
分かりやすく写真付き。

餃子の皮の作り方まで丁寧に、細かな写真付きで説明されてる。
手作りの皮にハマっているので、うれしいレシピshine

Img_3140 Img_3142


旅の特集は、今回は水戸でした。
小さな和菓子屋さんや雑貨店も載っていて写真も素敵。
行ってみたくなった。

そして暮らしのヒント集も、おもしろい。
目新しい情報、というよりは「そうそう、それで良かったんだ」
と自分流(親から教わってきたことだろうけど)のやり方で
間違えていなかったのだと安心できる内容が多い。

他に、読み物系も結構あり、見ごたえ読みごたえ
たっぷりで「なんだー、こんなに面白い雑誌だったのー」
とうれしくなった。

Img_3109 Img_3145


★おまけ★ 
「FLAT HOUSE LIFE」この本もツボー♪
新しいマンションよりも古い建物に魅力を感じる私。

いつか古い平屋の庭付きの家に住みたいな。
日本家屋の長家もステキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

贈り物菓子

大切な友人に贈り物がしたくてpresent

ナッツのクッキー、抹茶のマーブルパウンドケーキ、
それと、マドレーヌを作りました。


Img_3019 Img_3002



自分でも味見しないとねー。ってことで
多めに作ったよ。

うん。まずまずの出来だshine


Img_3027 Img_3037


ラッピングも楽しい作業の一つ。
“喜んでくれるかな〜”とか考えながら包むのが楽しheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリームチーズ蒸しパン

本当はNYチーズケーキを作りたかったのだけど
クリームチーズの分量が足りなくて作れないー。


お菓子の本を見ていたら、チーズが120グラムで作れる
“クリームチーズ蒸しパン”を見つけたので作ってみたよ。


蒸し器で簡単に作れる〜shine


Img_2928 Img_2938


クリームチーズ120グラムに、砂糖を70グラム。
これを混ぜたら、次は卵1個、サラダ油50cc、
牛乳50ccを順に入れてそのつど混ぜまぜ。
次にふるった小麦粉100グラム、BP小さじ1を
加えてダマが無くなるまで混ぜまぜ。
カップに入れて、蒸し器で18分で、でっきあっがりー。


すんごく簡単shine


Img_2936 Img_2959


そのままでもしっとりふわふわして美味しかったのだけど
私は生クリームにサワークリームを足した特製クリームと
いちご&ゴールデンキウイをトッピングにしましたheart04


Img_2943 Img_2966


クリームチーズをたっぷり使っているから、
とってもしっとりしていて、ほんのりチーズの香り。

簡単なのに、かなり美味しい。気に入ったー。


鹿児島睦さんのリスちゃんのお皿、やっぱりかわいいーshine
ケーキをのせた時を想像して選んだのだけど、これにして
良かったぁ・・・heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミナペルホネンで見た花瓶♪

白金のミナペルホネンで見た女の子の花瓶。


何よりも忘れられなくて、目に焼き付いてたのー。
こうなったら、探し出すしかないっしょ!



ってことで、探して探して同じのを、
とうとう見つけちゃいました〜shine


Img_2893 Img_2913


まるでお花の帽子をかぶっているみたいでしょ。
かわいすぎる〜heart04


Img_2919 Img_2895


お花屋さんで売っているミニブーケは
本日、カーネーションばかり。

なので、自分でチョイスして選んでみました。
お花って、案外配色が難しいんだよねー。

カラーコーディネートの勉強してみたいと思う
瞬間でした。


Img_2911

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

R-Sでハンバーガー♪

地元でリピート間違いなしの素敵なお店見つけたよ〜♪
小金原のハンバーガーショップ「R-S(アールズ)」


周りは、昔ながらの小さな商店街や団地があって
のどかな場所にあります。


こちら、お店の奥はトリミングサロンも併設されていて
わんこ連れOKだよ。それはうれしー♪

3時過ぎに行ったので、私たちだけですぐに入れたぁ。



Img_2816 Img_2785


コパンにも、お水とパンを出してくれました。
パンが大好きなコパンはうれしくって仕方ない様子heart04

良かったね〜。
貰うときだけ、いい子です。

必死さが伝わる後ろ姿だねぇ・・・。


Img_2792 Img_2791


私はチーズバーガー、旦那ちゃんはテリヤキエッグバーガー
を注文。

週末なのでランチセットはやっていなくて単品扱いです。
★ランチセットは好きなバーガーとドリンクで1,000円らしい。



待つこと、10分?くらい。

おーーー。来ました来ました♪
おっきい〜。


Img_2801 Img_2812_2


お好みでケチャップ&マスタード。
缶には、ハンバーガーを包む紙が入っています。

ジューシーだから、この包み紙は必需品だねー。


にっこりハート目のニコちゃんマークheart04

紙に包んで、いざ!



Img_2813 Img_2815


かなーり大きな口でほおばったけど、全然だめ。
一口では、上のパンから下のパンまで入りませんsweat01

チーズがとろり〜、肉汁ジューシー、パンもうまし!
これ、好きーーー♪

こちらは旦那ちゃんの、テリたまバーガーだぬん♪


Img_2806 Img_2808


二人して、大きな口を開けてかぶりつきー。
旦那ちゃん「今まで食べたハンバーガーの中で一番!」
と絶賛。


Img_2796 Img_2789


お店のお兄ちゃんも気さくでいい感じ♪
コパンの事をカメラで撮ってくれたりして。


小金原商店街の駐車場に車を止めれば1時間分の駐車無料券を
くれるみたいだから、次回は、そちらに止めましょー。


ってことで、また、ぜひ行きたいお店になりました。
次に食べるメニューも決めちゃったしねー。


帰りは、近くの公園をお散歩ー。
新緑が風にさわさわして、きれいだったよ。


Img_2826 Img_2841


近くにあるZopf(ツオップ)に寄ってパンもheart02

行列が出来るほどの人気パン屋さんで
お店の中はぎゅうぎゅうでしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美味しかったもの

最近食べて美味しかったものをご紹介shine


まずは、お馴染み葉山のプリン「マーロウ」。
横浜に行った時、帰りにそごうで買いました。


期間限定で“ベイクドマンゴーチーズプリン”って
のが出ていたので、一つ1,000円もしたけどマンゴ好き
だもの、もちろん買うよね〜heart04 おいち。

完熟アルフォンソマンゴにクリームチーズの組み合わせ
だから、かな〜り濃厚なプリンでした。



Img_2461 Img_2468





こちらは、「瑞花(ずいか)」の“うす揚”チーズ味。
友達に美味しいよーと、進められて初購入。

一袋300円だよ。

他にも、えび、ブラックペッパー、チリ、柚子コショウ、
のり、などがあります。


口に入れた瞬間、“すわーーーー、”って感じで
無くなる揚げせんべshine うんま。

ネットでも取り寄せ可能


 
Img_2323_2 Img_2325_2





お次は、原宿「瑞穂」の豆大福〜♪
お一つ200円なりー。

ハグの雅姫さんも常連のようですね。


お店はキディランドの裏手にあり、ファッション、若者
の街の中で、堂々と和風な門構えで迎えてくれます。


豆が大きくて、程よい甘さのあんこがラブリーheart02



Img_2708 Img_2730

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いちごジャム〜♪

益子陶器市で小粒の“ジャム用いちご”が売っていたので
早速、作りましたー♪


ビニールにたっぷり入って300円。
この瓶に2本分できたよ。


Img_2668


パンにのせても、おいしheart04
ヨーグルトにもたーっぷり入れちゃうもんね〜lovely


Img_2679 Img_2696


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

作家さんの名前

先日の益子陶器市で買った一輪挿し。

作家さんのお名前が分からなくて
ネットで探していたら、見つけちゃいました。


茨城で作られている「吉田麻衣子さん」という方の
品物でしたー。


Img_2743 Img_2744
Img_2763 Img_2765


小さなピッチャーは、テーブルにお醤油など
少量の調味料を出すときに使っています。


この他にも、箸置きなどもう少し持ってるよー。
次の秋の陶器市でも吉田さんのブース楽しみですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自由が丘・・・パティスリー パリセヴェイユ♪

以前からお店の前をよく通っていたけど・・・
まったく知らなかった、
「パティスリー パリセヴェイユ」

結構有名みたいです。
(いまさら??)


姉のうちに、こちらの焼き菓子があって
食べてみたら、ほんとに美味しかった。


Img_2451 Img_2519



ので、早速私もお家用に買ってみました♪


パウンドケーキはどれもかなりしっとりしていて
洋酒がきいている感じ、大人の味ですshine



Img_2523 Img_2533


キャラメルは、カシスや紅茶などいろんなフレーバーあり。
メレンゲとナッツのクッキーも、すんごく美味しい〜。


自由が丘土産におすすめですっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自由が丘・・・クロス&クロス

先日、横浜の帰りに自由が丘へ寄り道。

クロス&クロスはいつもかわいなお花が咲いている。
外国に行ったみたいでステキーheart04


Img_2446 Img_2449



本日は、パープルのラインが入ったクロスをゲット♪
こうして来るたびに、少しずつ買い集めています。


最初はぱりぱりだけど、使えば使うほど、
洗えば洗うほどにふんわり柔らか優しい風合いに
変わっていくリネンが好きなのー。


Img_2450 Img_2479

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

益子陶器市2010年春〜戦利品♪

では、今回の戦利品をご紹介しちゃいまーす!


まずは、今回一番の目的「伊藤聡信さん」の器。

・青い印判中鉢 1,000円×2枚
・色絵の中皿 1,000円
・色絵の小皿 1,000円

Img_2559 Img_2566
Img_2574 Img_2581

欲しかったのは、すでに完売していて残念でしたが
ピンクがかわいいカラフルな小皿が買えてうれしい♪
中鉢も使い勝手がよさそう。
B品のため、定価で買うより断然安いー。





お次は、「折居ゆかさん」の器。

・そばちょこ 500円×2
・花器 500円

Img_2588 Img_2595
Img_2596 Img_2601

女性らしい色合いで素敵。折居ゆかさんの器は繊細な
フォルムなのに割れにくくとっても丈夫。
たくさんのお客様が来るはずなのに、私の名前まで
覚えていてくれて、うれしい♪





次は、「???さん」ごめんなさい。分からないのー。

・花器 1,800円
・箸置き 200円×2個(サービスでタダでくれた♪)

Img_2604 Img_2612
Img_2617 Img_2606
Img_2619 Img_2618

素敵でしょー。なんだか、北欧を感じる花器です。
ツルリンとしたこの形、色も、一目ボレheart04
他にも、いろんな形があって、他にも欲しいのが
あったけど、次回の楽しみに取っておきます。

こちらのお店も大好きで、よく見るのだけど
いつもお名前をお聞きするのを忘れてしまいます。
箸置きはサービスしてくれましたぁ。





お次は「岡田吉真さん」の器。

・片口大皿 1,500円
・大皿 (おまけでくれました)
・マグカップ 700円
・水玉皿 600円
・白い皿 500円×2枚(お土産用なので写真なし)

Img_2543 Img_2546
Img_2555 Img_2557

岡田さんも大好きな作家さんです。
いつも“おまけ”とは言えないようなものを
おまけに付けてくれちゃいますheart04

こちらの薄いブルーは、新色だそうで一目で惚れた。





そしてこちらは「高橋勝宏さん」の器。

・マグカップ 1,800円

Img_2631 Img_2639
Img_2640 Img_2637

かっこいいよねー♪
皮素材のような陶器で取っ手がベルトにshine

旦那ちゃんコーヒー好きだから、たっぷり入るのを
探していて、見つけちゃいました。
これは、私から旦那ちゃんへプレゼント♪





陶器市は、B級品などがお買い得価格になっているから
掘り出し物を探すのが楽しいのですー。

毎年毎年、器が増えていきますが、
好きなのでやめられません・・・sweat01


Img_2650 Img_2659

ブルーのマグは、変わりに旦那ちゃんから私への
プレゼントですheart02


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

益子陶器市2010年春〜♪

益子陶器市の季節がやってまいりましたー!
年に2度の陶器市、毎回楽しみにしてる。


おやつに鎌倉土産のせんべとホットコーヒー、
冷やしたパインを持っていざ出発〜♪


途中、SAの渋滞、あとはインターを降りて
益子駅周辺から陶器市広場までの渋滞にハマって
しまったものの、約3時間ほどで到着ー。


Img_2487 Img_2502


駐車場はいつも止めるローソン横。満車だったけど、
ちょうど1台出てきたので、運良く止められたよ♪


Img_2489 Img_2490


見目陶苑テントは、個性的なオブジェや
ガラスの器などがあって、見ていて楽しいー。

この犬のオブジェ、8万円で売約済みでしたぁ・・・。

その後は、今回の目的「伊藤聡信さん」のブースが
ある陶芸メッセ益子の横、遺跡広場へ。



Img_2491 Img_2494



今まで何度も陶器市来ているのに、遺跡広場へは
一度も行ったことがなく、こんなにいっぱいお店が
出ているなんて知らなかった〜。



Img_2495_2 Img_2496



頂上まで結構歩きますが、上りきったその場所は
下のごみごみした所とはまったく違ってのんびりしている。



Img_2497 Img_2500_2



そして何より、見晴らしがよくって、風が気持ちよいshine
伊藤聡信さんのブースも発見。5日目だったので、お目当ての
器はもうなかったけど、かわいいのいくつか買えました♪



Img_2503 Img_2488



目的達成で一安心、下のメインストリートまで降りて。

去年も飲んだ、“いちごジュース”。
100%いちごなので、さっぱりしていい香り♪
おいちー。


手作りハムの盛り合わせ、写真はないけど焼き鳥や
イカゲソ串焼きなど、いい香りに誘われて
色々食べちゃったー。



Img_2505 Img_2506


とっても暑かったので、冷たいお蕎麦でも食べたいねー
ということで意見が一致。

坂道に設置された斜めになったテーブルで、
お蕎麦と天ぷらをいただく(笑) 
でも、お蕎麦も天ぷらも美味しかったよ〜。



Img_2508 Img_2511


いつもは真っ白になる“おおてまり”も、
今日はまだ緑色でした。でも、これまた素敵な色です。

ローソン前の広場では、手作りロウソクの体験教室
なんかもやっていて、楽しそうだったな〜♪


ということで、今年も楽しい楽しい益子陶器市でした。
戦利品は後ほど♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鎌倉散歩♪・・・KIBIYAベーカリー

鎌倉散歩の閉めには「KIBIYAベーカリー」へ。


自家製天然酵母にこだわった味わい深いパンが
食べられます。


やっぱりここも、店内に人がぎっしり。
入れ替わりで、どんどんパンが売れてました。
 

Img_2414 Img_2420


私は、チーズパン、レーズンパン、チョコクロワッサンに
チョコスコーンをチョイスしたよ♪



Img_2426 Img_2429



駅までの帰り道、ふと、こんな素敵な路地を発見。
思わず、パチりshine


Img_2415_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鎌倉散歩♪・・・雲母

雲母と書いて「きらら」と読みます。
母は、“うんぼ”??と読んでた(笑)


こちらもhanakoに載っていました。
だからなのか、3時過ぎだったからか、すごい長い列。


迷ったけれど、せっかくだからと並びました。
結局1時間弱待ったと思いますsweat01


でもでもー、並んだ甲斐がありました。
私が頼んだのは、宇治白玉クリームあんみつ。
母は、宇治白玉クリームみつまめ。


Img_2405 Img_2408



注文してから、白玉をこねて茹で上げてくれます。

白玉の大きさにもびっくりだし、もっちっもちで
とーっても美味しかったーheart04


あんみつの他に、漬け物と昆布茶も付いてくるのが
これまた嬉しheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鎌倉散歩♪・・・日和

天気がよくって本当にお散歩日和♪


でも、人出がすごかったです。
どこも混み混み〜。

Img_2375 Img_2382


人ごみを離れて、ゆっくりランチしたかったので、
こじんまりと落ち着けそうなお店を予約しました。


行ったのは「日和」
hanakoにも出ていたお店です。


鎌倉で採れたお野菜やお魚を使った和食料理。
お野菜中心でヘルシーなのがうれしいshine



Img_2384 Img_2387_4
Img_2385



器も素敵で、目にも楽しいお料理です。
どれも優しい味で美味しかったぁ。



Img_2389 Img_2390
Img_2391 Img_2393



たまにはこういうのもいいですね。
ゆっくり時間を過ごすことができましたー。



Img_2394 Img_2400_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鎌倉散歩♪・・・Lisette

小町通りを散歩しながら、OXYMORONやLisetteへ。


OXYMORONで甘いもの買っていこうと思ったのだけど
ほとんど売り切れていて、買いたいのがなかった。
これまた残念ー。


でもLisetteでは、かわいいハンカチ買いましたぁheart04

Img_2374 Img_2434



広げると、鎌倉や由比ケ浜あたりのmapが
かわいく描かれてるー。鎌倉みやげって感じでいいshine


Img_2433

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鎌倉散歩♪・・・ミルクホール

横浜に越した母と、鎌倉散歩してきました。


コンビニで見つけたhanakoを片手に、いつもと
違うコースを巡ってみました。


本当は朝ご飯にイワタコーヒーのホットケーキを食べて
それから回ろうと思ったのだけど、このGWで激混みsweat01

なんと、パンケーキにありつくまでに2時間くらい待つ
とのことで、遅めのランチを予約していた私たちは、
今回はあきらめましたー。



Img_2350_2 Img_2352


予定を変更して入ったのが、「ミルクホール」
何故か朝から“プリンアラモード”を選んでしまう私。


Img_2354 Img_2357
Img_2358 Img_2367


しっかりした卵たっぷりのプリンで
これまた懐かしい味わいのアラモードです。



レトロな雰囲気がたーっぷりなお店でした。
改装のため7月には一旦お店を閉めてしまうそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »