« 凹りんこ | トップページ | モーーー♪ »

お宝

実家の引越しにあたり、母が大事にしていた父の持ち物を
整理していたので、少しもらってきました。



こちらは、蓮の葉の上にかえるが乗ったお皿です。
カエルはくるくる回ります。昔の灰皿だとか・・・。

丸いガラスの置物は文鎮。カラフルでかわいい。

Img_2053 Img_2066



この“ひしゃく”は多分古いもので、持ち手の竹部分を
何度も変えて使っていました。

私が育った昔の家には大きな石の水瓶があって
そこにはいつも水が張られていたので、このししゃくで
水遊びしていたのを今でも覚えています。

Img_2054 Img_2058




これは、父の商売道具“植木ばさみ”
そう、父は庭師(植木屋さん)でした。

父の父(おじいちゃん)も、庭師だったそうで。
目黒に住んでいましたが、近所には大きなお屋敷が多く
お客さんがいっぱいて、父は人気の植木職人でした。

このはさみを使うと「カチカチ、カチカチ」と
懐かしいいい音が聞けます。

このはさみ以外にも、あと2本もらってきました。
今でもよく切れます。

あとは、石ころ。

Img_2064 Img_2067




父は母と旅行するたびに、落ちている石や
お城の瓦(欠けて落ちたもの)を拾って集めてました。

この石ころも、その中のいくつかです。
でもただの石ころじゃないのー。

分かるかな。左のは、キリンのような鹿のような・・・。

右のは、空洞に筒抜けになっている部分もあって
藁葺き屋根のお家みたいでしょ〜♪

よくこんなの見つけるよねー。関心関心。
私の収集癖は父に似たのかも(笑)

Img_2072 Img_2077





これは、古い時代の塩こしょう入れだとか。
なんと、「徳川」の家紋入りーーー!!
古くて、黒々していますが、素材は銀です。

右は、とぼけ猿。
ぽりぽり頬を掻いて、空を見上げてる。
おでこのシワもいい感じで、よくよく見るとかわいい。

Img_2088 Img_2103




これは、中国製の入れ物で、朱肉が入っていました。
中をきれいに洗ったので、小物入れにしよう。

そしてそして、右のは、かなりのお宝。
これは母のお父さん(おじいちゃん)が使っていた
靴の木型です。
そう、靴職人だったのです。

おじいちゃんが死んだ後も、おばあちゃんが
これだけは、大事に持っていたんだって。

そのおばあちゃんも数年前に亡くなり、母が持っていた
木型。そんな思い出の詰まった大事なものを、私が
もらってしまいました。

Img_2108 Img_2110


人が見れば、ガラクタかもしれないけど
古いものに魅力を感じる私としては、大切にしよう
と思う品々です。

うちも引っ越したら、飾ってみたい。


そう考えるとなんだか、私の家系は“職人”が多いなー。
やっぱり血筋?


私も、姉も、兄も、手先が器用だしー(言うね・・・)

|
|

« 凹りんこ | トップページ | モーーー♪ »

かわいいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342912/34282625

この記事へのトラックバック一覧です: お宝:

« 凹りんこ | トップページ | モーーー♪ »