« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

リベンジロール♪

前の日の夜突然決まったのだけど、大阪から友達が
遠路はるばるやってきたぁ。


Mにも食べてもらおうと、前日の失敗ロールのリベンジ
もかねてまたまたロールケーキ焼きましたぁ。


今回は、リッチにマンゴーも入れて・・・・


このマンゴ、激あまで濃厚で美味しいー♪
定番の組み合わせにしたいheart


Img_1010

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

misudo♪

なつかしー。
osamuグッズ好きでしたぁ。


そういえば、あの頃、ファーストフードで
色々な使えるおまけをくれたのは、ミスドが始めかも。


お弁当箱とかマグカップとかもらいたくてー
一生懸命ドーナツ食べて、スクラッチ集めてたねぇ。


今年は40周年で、osamuさんデザインのお皿がもらえる
キャンペーンが始まるみたいー。


Img_0899 Img_0912


“クリスピークリーム”や“はらドーナツ”もいいけど、
やっぱり、やっぱり、“ミスド”だねー。

エンゼルフレンチは外せませんheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いちごロール♪

大粒いちごが安く売っていたので、ロールケーキ
でも作ろう〜って思い、買ってきました。


1.5本分、300ccの多めの生クリームには
さくらんぼのリキュールを入れてリッチにheart


Img_0917 Img_0941_2


が、しかーし、なんとスポンジの焼きが失敗ーーー。

レシピどうりの時間で焼いたのだけど、もう少しだけ
焼き色を、と思いオーブンでさらに焼いていたら・・・・。


あっという間に、焼き色が付きすぎてしまい。

巻き巻きするときに、割れてしまったー。
割れていない部分をなんとか上にもってきてごまかして
いるけれど。


変な形になっちゃった。しょぼーん。

生クリームたっぷり大粒いちごのリッチなロールに
仕上げるはずが、最後の最後でショック・・・・・。


Img_0960_2 Img_0957


でも、粉砂糖でなんとかごまかし。
お味は、さいこーlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フィギアスケートリアルタイムで見れるよ〜

パソコンでフィギアの速報を活字で見ながら
“つぶやき”も見てたら、こんなサイト教えてくれたぁ。

カナダのラジオ局?で生放送見れるよ〜

ココをクリック♪


Img_0619_2


たまーに、気分で入る?フランス語の解説が
意味分かんないけど面白い。

パッフェ!パッフェ〜!
ウィ〜!!

って叫んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

mina perhonen うさバック〜♡

ずーっと探していたミナのウサバック〜heart04


去年はお店で見るたびに、気にはなっていたけれど
買わずにいたウサ子。


Img_0807 Img_0799


時がたってウサ子の存在も忘れていた時に・・・
町でウサ子を持っている女の子を見ちゃったのよね。


そしたら、やっぱり欲しくなっちゃってー。

だけど、この星柄がかわいい"ガリレオ”は去年の
春夏のものだったので、お店にはもうなくて
あきらめていたのです・・・。
(モバ・ヤフオクなんかでも探したのよー。)


・・・・がっ。

この間ひさ〜しぶりに、ふら〜っとBEAMSに寄ってみたら
ミナのコーナー?に・・・・・・・!
去年の顔がっぶら下がってるではないかっ!! 
 


即決でしたん♪


ウサ子の耳の結び方で感じも変わるー。
お目目の中も、星が隠されてるんだよ〜。


大きいサイズなので、結構荷物も入ります。
1年遅れで、ウサ子連れ歩いちゃおーshine


Img_0803 Img_0788


けど、どうして?再販??   な訳ないか・・・。


実は去年の在庫があったそうでBEAMS全体で
残りわずかだけど、まだ在庫あるそうです。

ミナ好きなかわいいお姉さんと話が盛り上がり、
盛り上がりついでに??・・・・・・

Mサイズも取り寄せ中coldsweats01むふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すいーとぽていと♪

さつまいもー。


なかなか消費しないから、スイートポテトに
しちゃいました。


Img_0687 Img_0688


オーブンではなかなか焼き色が付かず
最後は、魚焼き器に投入しこんがりとheart04


ラム酒を入れたので、大人な味わいに
仕上がったよー。

Img_0851 Img_0858

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キャスの付録

付録目当てで雑誌を買うのは、そろそろ辞めなきゃねー
と思いつつ・・・。


本屋で完売だったのが、夜中にATM目当てに行った
コンビニで発見してしまい、結局買っちゃったー。


でも、買ってよかったかな。
作りがしっかりしていて、よい。


Img_0813 Img_0815


がばっと全開に開くし、小分けにするポケットも
沢山ついてて、ごちゃごちゃが防げるー♪

私は、通帳入れたり、パスポート入れたり
大切な書類系のものを入れようかなheart04


Img_0820 Img_0839

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「山本道子の店」のクッキー

私が働く半蔵門は、老舗の洋菓子店がとっても多い。


先日紹介した泉屋さんの他にも、ローザ洋菓子店、
村上開新堂などがある。


村上開新堂といえば、一見さんは買えず、紹介のみで
購入可能。しかも予約してから1〜3ヶ月も待つことがある
という幻のクッキー??で有名です。


私も、おばの家で一度食べたことがあるんだけど、素朴なのに
なんだかとっても上品に見えて(あれこれ聞いていたからか・・・)
何よりピンクの缶がかわいくて「私もほしー」って思ったのでした。


久しぶりに姉とおしゃべり中、なにやら姉家族も
そのクッキーらしき品を頂いたとか・・・。


「ピンク缶にぎっしり詰め詰めに・・・」ってとこで、
はっきりしたのだけどね。

幻のクッキーだなんて、まったく知らない姉家族は頂いた方や
包装、ぎっしり詰まったその風合いから“何かあるshine
くらいは感じていたようだけど、家族3人でポリポリポリポリ
缶から直接つまんで、あっと言う間に無くなってしまったとか。


ってことで、そんな話をしていたら、そういえば、
村上開新堂の隣にある姉妹店では、誰でも買えるクッキーが
あることを思い出し、早速、仕事帰りに買ってきたのです。


その名は「山本道子の店」。名前がそのままだね・・・。


Img_0743_2 Img_0706


村上開新堂の幻クッキーとは見た目も全然違うのだけど
同じ工場で作られている種類もあるとかで、紹介なんてして
もらえない私としては、これで我慢するしかないのですー。

でも、見て見てー。
缶は、同じピンク缶だよー。

さてさて、お味は・・・。


Img_0740 Img_0716


さくっというより、ぱりって感じでかみごたえがいいー。

こちらの方が“バター”を感じるかも。
このきつきつな詰め方は、村上開新堂さんの匂いを感じるー。

おいしゅうございました。


Img_0720 Img_0737


いつか、紹介してもらって、本家のクッキー買うもんね〜。
ちなみに、村上開新堂のクッキーは、一番小さいサイズで
5,000円、大きいサイズは2万円以上するっsweat01

だれか、ちょーだい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

mina perhonen chouchoのブローチ♪

ミナペルホネンのchouchoブローチ。

かわゆーーーshine


樹脂で出来ていて、使い込むほど
ベッコウのような風合いになる、らしい。

触覚は真鍮でできてるのよ。
すーてーきー。

Img_0748_2 Img_0749_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かわいい文具♡

「夜長堂」井上タツ子さんのモダン復刻ペーパー
の折り紙セットと薄葉紙の一筆箋を買いました。


とーってもかわいくて、どことなくシュールな柄の
折り紙は、もったいなくって使えません・・・。


Img_0643 Img_0645
Img_0656 Img_0658   


そしてこの一筆箋。ほんとうに薄〜くて、
例えて言うなら、“油取り紙”的な薄さです。

ぱりぱりしゃらしゃらしてて、かわいいんだよ〜heart04
大きさも、手のひらサイズのちびちゃんで萌えー。

Img_0676 Img_0669
Img_0682_3 Img_0678_3


マスキングテープはおまけでもらいました。
最近、マスキングテープどこでも売ってるね。

私も、たくさん持ってます。
今度、お見せしちゃう〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実家へのお土産

日曜日、旦那ちゃんと一緒に私の実家の
しゃぶしゃぶパーティーへ出かけてきました。


手土産に、さくらシフォンと抹茶シフォンを焼いたよ。

そうそう、17センチのシフォン型買ったの〜。


Img_0630 Img_0624


関係ないけど・・・
1ヶ月半くらい前に買ったグリーンも
のびのび元気です〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

泉屋のクッキー♪

会社の近くにある「 IZUMIYA 」さん。


むかーしからあるから、きっと誰もが一度は
食べたことがあるだろう、老舗のクッキー屋さんです。


会社でお使い物を買いに行った時、私の分まで
買ってもらってしまったshine


Img_0556 Img_0574_2


この包み紙もレトロでかわいいわー。

母は「私が子供の頃は、お菓子なんて貴重で
食べ終わった後の缶も大切にしていた」とか言って、
実家に溜まった缶を見つけては「捨てろー、捨てろー」
という私に、言い訳していた。


何でも捨て捨て星人の私ですが、実は私も、
かわいい缶は捨てられないかもbleah

泉屋のこの缶も、サイズとデザインがいい。
タンス貯金のお金でも入れようか・・・。


さてさて、本題のクッキーのお味はというと。


Img_0589 Img_0590_2


見るからに素朴だけど、味も素朴〜。


このクッキー、子供の頃は、ぱさぱさしていて正直
あまり好きではなかったのだけど、最近食べて、びっくり。

母と「見た目素朴だけど、食べてみると
さくさく、ポリポリ、なんか止まらなくなるよね〜」
なんて話すくらい、結構好きになっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蒸籠ネタ続く・・・蒸しプリン♪

蒸籠で蒸しプリン〜。


牛乳と卵だけで作ったので、素朴な味わいに
出来上がりましたぁ。


Img_0598


弱火でゆっくり蒸したつもりだけど・・・
美しいほどの“す”が入ってしまったsweat01


でも味はよし。

また、チャレンジしてみよ〜っと。


Img_0613

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蒸籠ーーー来たーーーー♪

今までは、蒸籠の変わりに100均一で買った
底上げ金具でなんとかしのいでいたけれど・・・
それだと、がんばってもシュウマイ10個が限界。


食べては、包んで蒸し、食べては、包んで蒸し。
私、大変ーーーー。


なので、やっぱり蒸籠を買うことにしましたの。


中華街でも有名な照宝の21センチ蒸籠を2段、
そして蒸し板もゲットshine

これ、便利です。
どんなサイズのお鍋にも、通用してしまうのです〜。


Img_0542 Img_0544


昨日の夜は、届いた蒸籠を早速使ってみたよ。

上段は豚肉シュウマイ、下段は海老入りシュウマイ。
崎陽軒もいいけれど、やっぱり手作りが一番heart04

うんま〜♪


★これが、蒸し板です。
 こうして、真ん中に穴が開いてて、蒸気を集中して
 蒸籠へ上げてくれるスグレものだよ。
 こんな感じで、小さいお鍋にも使えるのだ。

Img_0555

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジャンクショー2010行く人〜♪

この指とーーまれっ。


4月3日、4日、九段下の東京科学技術館にて
「ジャンクショー」やりまっす!


ぬぬぬーーーん。

Img_0530


入場料1000円かかるし、こういうの好きな人でないと
"お金もったいなかったな・・・”と思っちゃうかも
しれないから、行く前に、サイトチェックしてみてねchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

セブンイレブンで♪

春の新商品のお菓子を200円以上買うと
好きなの1枚もらえちゃう♪

私はペコポコのクリアファイルにしましたぁ。
※裏表だよ。


Img_0514_3 Img_0516


他に、チョコボールやカール、コアラのマーチとかあったよheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

500円券・・・。

デパートで買い物したレシートで
ガラガラポンをやっていたので、私も早速並ぶ。

私は、5回まわせて、白い玉4個、赤い玉1個でた。
赤い玉の時に「おめでとうございますーーー♪」って
鐘も鳴らされちゃってsweat01

何、何?温泉旅行でも当たったか?
と思ったら、500円券でした。

こういうのってすぐ使わないと、結局使わずじまいに
なるんだよねー、ということで、金券の裏に書いてある
使える店舗(高島屋フードメゾン)で、うろうろ。


Img_0523 Img_0525


500円で買えるものって、案外無くて・・・。

お金を足して買えばいいものの、それだと、なんだか
ガラガラポンの戦略にのせられちゃうよねーと話しながら、
店内を物色する変なとこにセコい二人。

結局500円で収まる欲しいものもなく、小腹も空いたし
パンでも買うかーと、フードメゾン内のサンジェルマンで
菓子パンなどを選びました。

お会計時、その500円券を出すと・・・・。

「申し訳ございません。こちらでは使えないのです」

なぬーーーーーっ?

まんまとガラガラポンの戦略にハマりまくる2人。


結局、歩き疲れて、券も使わずじまい。

小腹を満たそうと買ったパンも食べずに、
近くのコーヒー屋さんでサンドイッチやら
カフェオレなどを食べて帰るのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春ワンピ♪

昨日は、旦那様がお休みだったのでショッピングへ。

いつも通りすがり、かわいい色の服がいっぱいあるな〜、
と思いながらも一度も入ったことが無かったお店なのだけど。

覗いてみたら、びっくりー。

デンマークやフランス、イギリスなど
色んな国のかわいらしい春ワンピが勢揃いheart01

「何ここ♪ 何ここ♪ こんなかわいいお店だったなんて
 知らなかった〜♪」

興奮しながら、3着試着して・・・・。

こちらデンマークのインポートワンピ買ってもらったよ。
アニマル柄だけど、ピンクのラインやくるみボタンが
甘さを出してくれるのさ♪

shop案内→「アーモワールカプリス」


Img_0499 Img_0506


右は、あおいちゃんが「ヒマラヤほどの〜♪消しゴムひとーつ〜♪」
って歌ってるCMで来ているリバティ布地のワンピ。

3カラーあったけど、あおいちゃんカラーにしてみました。
こちらも、薄手のさらさら素材で、花柄もツボheart04

もう暖かいから、早速着ちゃいま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アップルパイシート

ベラミーズの冷凍パイシートを使って・・・。

Img_0482


アップルパイシートを作りましたぁ。

冷凍パイシートに、薄切りにしたリンゴをのせて
砂糖をふって焼いただけの簡単レシピ。


Img_0459


仕上げに、いちごジャム(ほんとはアプリコットジャム系がいい)
を塗って、シナモンをふりふり。


Img_0460


生クリームが無かったので、ヨーグルトを
のせたけど、これが案外マッチしていて、いいーー。

さくさくパイとしっとりリンゴが美味しかったぁapple


Img_0477

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

泣かないと決めた日...終わった〜


今先ほど、最終回を見終わって・・・。

なんだか、納得いかないねー。

要潤、結局、あのへび女に取られたしーーー。

実家に帰らせてくれた方が、気持ちよく終われたのでは、

と感じてしまうのは、私だけ??

ぷー。

Img_9988_2

まっ、感動して泣いたけどー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いちごジャムの季節〜♪

いちごジャムの季節になりましたぁね〜。


少し前までは、立派な大粒いちごばかりだったけど
ようやく、ふぞろいの小粒いちごが出回ってきました。


Img_0412_2


さっそく、砂糖で煮てみたよ〜。
真っ赤な美味しいジャムができましたぁ。


RICEのお皿、カラフルでやっぱりかわいい。


Img_0425 Img_0436


今朝はフレンチトーストにしたので、たーぷりの
いちごジャムをのせて、いっただっきま〜すheart04


Img_0452_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さくらシフォン

あたたかい陽気で・・・春だね〜cherryblossom

桜はまだ咲かないけど、一足先に“さくらシフォン”
焼いてみましたぁ〜。


Img_0339 Img_0367


桜の濃縮エキスを使ったよ。
40mlくらい入れただけだけど、ふんわり桜の香り。

でもー。分量に対して、大きすぎる型だったから
高さが出なかったぁ。

17センチのシフォン型欲しい・・・。


Img_0376_2 Img_0385


シフォンの上には、桜の塩漬けをのせて。
カットしたら、中から現れたのはほんのりピンクの桜色heart01

すこーしだけ食紅も利用したけど、とってもかわいい色に
なりましたぁ。


Img_0398

塩漬けの塩分と、生クリームの甘さが
以外に合う〜。

ほら、塩キャラメル的な感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

DEAN & DELUCAマグネット♪

ヤフオクで落札した子たちが届いた〜。


Img_0319 Img_0324


中でも、このカフェラテとトートがかわいいね。


カフェラテの泡はぷつぷつしていて、リアル〜heart04
トートの布地の感じも雰囲気でてるよ。


Img_0320_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブルーベリージャム♪

余ったブルーベリーでジャムを作ったよ。

Img_0335_8 Img_0337_4

ヨーグルトにバナナとハチミツ、
ブルーベリージャムを入れて〜heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

食堂かたつむり

今日はレディースデイおんぷ
友達と、とある方の送別品を買いにいく約束をし、
ついでに映画も見ちゃいました。

$Love Copain

不思議?かわいい?映画で・・・。

そうそう、キャッチフレーズにもあるように
“生きること”は「食べること」ってのを、
不思議~な雰囲気で、映像でかわいく表現していた感じ。

イイホシユミコさんのハート型の器や、
藤田佳三さんのお茶づけの器など
私の好きな作家さんの陶器が多々使われていて
そんなのを見つけながらの楽しい時間でしたポールフランク

男性は、寝ちゃうかもア セ

| | コメント (0)
|

はじめまして♪

アメブロから引っ越してきました〜。

よろしくどうぞheart02


Img_9612_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

PEPSI×DEAN & DELUCAマグネット

久しぶりに~~heart01ヤフオクで落札~lovely

我が家は、どちらもお酒があまり飲めず、
その代わりに、炭酸をがぶ飲みします。

いつも酒屋さんで、ペプシやコーラを箱買いするくらい
炭酸好きハート(ちゃんとダイエットかカロリーゼロよ)

だから、8本買ってもまったく問題なく消費できるの
だけど・・・・・待てないの。

$Love Copain

前に“ル・クルーゼ”のマグネットも集めたけど、
今回のも最高に一目惚れですよ。


| | コメント (0)
|

レアチーズケーキ♪

最近、仕事がハードでお疲れぎみの旦那様に
大好きなチーズケーキを作ろうと思いたち。

レアチーズケーキを作りました。
ブルーベリーが合うのはなぜかしらね~。
さてさて、お味はどうかしら~?

Love Copain

見た目は美味しそうよね~ハート

Love Copain

旦那様、ほんとに忙しすぎて
夜も帰ってくると、ご飯を食べてすぐ寝てしまう。

だから、先に食べちゃうよ~ブー

しっとり滑らか~で、美味しく出来ました。

Love Copain

昨日、ようやく食べてくれたのだけど、
「もう一切れちょうだい」とおかわりしてくれて
良かったわ~レアチーズケーキ

Love Copain

| | コメント (0)
|

PAUL & JOE の猫ちゃんポーチ♪

昨日は、新宿伊勢丹で開催中の「I LOVE LIBERTY
に行ってきました。

雅姫さんやミナペルホネンもコラボで参加していて、
リバティ布地のかわいさを再確認sign01 

好きなブランド同士のコラボ、やっぱりいいわ~ラブ

っと言いつつ、ココでは買いたいものが・・・特になく、
久しぶりの伊勢丹を散策。

インテリアの階は、北欧ブランドが沢山入っているし
日本の好きな作家さんの器とかもいっぱいあって、
楽しかった~。伊勢丹、いい仕事してる~(笑)

最後に、1Fのコスメコーナーへ移動。

PAUL & JOEが3月にオープンしたばかりで、
5000円以上買うと猫ちゃんポーチがもらえるという
から、春らしいメイクもしたいしハート
ってことで買っちゃいました~。

Love Copain

もらったポーチはこちらキラキラ猫ちゃんかわいいニャ~。

厚手の光沢がある布地を使っているから高級感あり。
チャック部分は、本皮の白いヒモを贅沢に↑

Love Copain

中は、明るいピンクで、これまたかわいいのハート

Love Copain

このねこちゃんポーチ、ここまでしっかりした
作りだから、決して”おまけ”に見えないよ。
3,000円とかで売ってても買っちゃいそうなくらい。

欲しい!って思っちゃった人は
新宿伊勢丹へ急げuma かげダッシュ

今回買ったコスメは、アイカラーとフェイスパウダー。
アイカラーは春らしく、黄色とピンク系にさくら。

これは、持ち歩き用にしようと思いま~す。

Love Copain

Love Copain

こちらは、自宅用。
アイシャドウは今までブラウン系だったから、
春色チャレンジが楽しみだなん。

ファンデは、BBクリームとセザンヌのクリーム
ファンデを使っています。
セザンヌのファンデは激安だけど、使えますよ~CHU

Love Copain

| | コメント (0)
|

ごまとチョコのビスコッティ♪

夜中に無性に何かを焼きたくなって・・・
冷蔵庫にあった食べかけの板チョコとごまを使って
ビスコッティを作りました。

Love Copain

Love Copain

なまこのような物体。。。
この状態で一度オーブンから出し1センチ幅に切って、
さらに両面を10分ずつ焼いて・・・

Love Copain

出来上がり~ハート
オオタガラススタジオさんのキャニスターに
入れると、なんだかいい感じ~。

Love Copain

コーヒーのお供に、さくさく美味しい。
色んなものを加えて作れるし簡単にできちゃうね~。

↑↑ビスコッティを載せた器は、長峰菜穂子さんのもの。

↓↓ケーキドームに立てかけたハガキは
長峰菜穂子さんの個展のお知らせです。
自由が丘の「オチコチ」で今日から個展がスタート。
行きたいなぁ~ルンルン

Love Copain

| | コメント (0)
|

LIBERTYのムック本♪

リバティの布地を使ってできているバックが
付いて、ムック本発売中はーと*ちぇっく

Love Copain

おまけが欲しくて買ってしまう本が多いけど
これは、「本」自体も読みがいあります。楽しいです~。

Love Copain

かわいい色の素敵なデザインの布地は
見ているだけで、うきうきものです↑

Love Copain

リバティの布地は、メーター2900円とかするから、
なかなか手が出せないのだけど・・・

Love Copain

今度、何か作ってみたいな~、と妄想中。

Love Copain

| | コメント (0)
|

ヴァネッサ ブリューノ

ヴァネッサ ブリューノのトート、軽くて
使いやすいから好きLove1

とりあえず、基本の黒は持っていると便利だよね~。
グレーにピンクのラインは、今季春夏の新作。

Love Copain

このパンチングレザー、かっこよくないですかー**yumi**
でも、やっぱり皮だからお高くて・・・買えないよ汗

Love Copain
※画像はお借りしました。

| | コメント (0)
|

抹茶パウンド

京都のお茶屋さん“一保堂”の抹茶を使って
抹茶パウンド焼きました。

これは、細長型で焼いた実家へのお土産です。

Love Copain

細長の型で焼くと、生地が少し余るので
残りはカップケーキにハート

Love Copain

生クリームと茹であずきを添えてラブ
いただきました。

「和」もいいね。

Love Copain

| | コメント (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »