« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

実家へお土産シナモンロール♪

実家に持っていきたくて、いつもの倍の材料で
作りました。

量が多くて、こねがいがあったよ~。

Love Copain

焼きたてをコーヒーと一緒にいただきましたくま~

Love Copain

| | コメント (0)
|

ビション・フリーゼ風♡

ありんこのように細い足にされてしまったコパン
でしたが、あれから2ヶ月。ようやく足の毛も伸びて
かわいくなりましたぁ~ハート

Love Copain

「どらえもんカット」って言うと伝わりにくいから
「ビション・フリーゼ」にしてくださいっ!!って
注文したら、すぐに伝わった~。

Love Copain

ふわふわで触りごこちサイコーすまいる

Love Copain

| | コメント (0)
|

かもめ食堂

今年、3度目の“かもめ食堂”・・・・。

見てたら、食べたくなっておにぎり作りました。

あいにく、我が家には、シャケとおかかがなかったので、
甘い梅干しと、すっぱい梅干しと、うにいか塩辛の3種。

Love Copain

いつもは、ラップに包みながら握るのだけど、
今日は手塩でにぎにぎ。

すっぱい田舎梅ぼしに炊きたてご飯の甘みが
引き立っておいしいハート

Love Copain

| | コメント (0)
|

チョコロール♪

ハーシーズのチョコ生クリームを買ったものの
使う機会がなく・・・。

なので、ロールケーキを焼いてみました。
チョコ生クリームの中には、刻んだチョコレートを
入れてあるので、食感が楽しいおんぷ

Love Copain

ココアパウダーを振って・・・
上にのせたコーヒー豆は、飾りですコーヒー豆

Love Copain

| | コメント (0)
|

ラナンキュラスという名の・・・

“バラ”なんですハート
確かにラナンキュラスっぽく花びらがぎゅー。

$Love Copain

ラナンキュラスが欲しくて花屋さんをはしご・・・uma かげ
お値段とカラーを物色中に、見つけちゃいました。

めずらしい品種だったので、名前を聞くと
「ラナンキュラス・・・・っというバラなんです」
っと!!


ラナンキュラスは一本150円~、
このバラは一本420円、とちょっと高めだけど、
かわいかったので、買ってみました。

| | コメント (0)
|

ベーグル焼いてみたぁ♪

ベーグルって、食べると、...もほもほ...するので
あんまり好きではないのだけど。

簡単そうだったので、焼いてみました。

Love Copain

やっぱり...もほもほ...するよね。

でも、マヨたまごをサンドして美味しく頂きました~。

Love Copain

昨夜のクラムチャウダーの残りも暖めなおしてハート

Love Copain

出かけると、本屋に寄るのが恒例になりつつある。
最近買ってもらった本はこちら↑

Love Copain

★パンの本は、上級者向け?勉強が必要。
★パウンドケーキの本は、すごくいい~。
★「LIFE」は“かもめ食堂”のフードスタイリスト
飯島奈美さんの料理本。こちらは、基本の料理ばかり
なのでどれも作れる料理なんだけど・・・ちょっとした
コツや、写真が良くって買ってしまった本です。

| | コメント (0)
|

個展めぐり・・・器たち♪

伊藤聡信さんの器を紹介しま~す。
まずは5寸皿。違う柄を選びました。

魚の煮付けとか、いいよね~。

Love Copain

色付けの小皿も、ピンクやうす緑がかわいいハート

Love Copain

Love Copain

こちらは、一番欲しかった八弁輪花鉢。
やっとこさ、手に入れたぁーーーキラキラ 深みもいいでしょ。

Love Copain

今回は2枚づつしか買えなかったけど、
春の陶器市で、もう少し揃えたいと思ってま~す。

Love Copain

そしてこちらが、2軒目の「川口江里」さんの器です。
マドレーヌのお皿のようなかわいいデザイン。

Love Copain

見た目よりも繊細な質感で、うすーくて軽いのです。
和菓子や洋菓子など、合いそうハート

Love Copain

質感は一見すると錆びた鉄のようだけど・・・

Love Copain

裏にすると赤土で作られた、れっきとした陶器であることが
分かります。川口さんもいらしていてゆっくりお話すること
ができました。とっても優しい方でしたぁ。

Love Copain

伊藤聡信さん個展は、2月28日まで“夏椿”にて
川口江里さん個展も、2月28日まで“間・Kosumi”にて
興味のある方は、ぜひ行ってみてね~sei

| | コメント (0)
|

個展めぐり・・・♪

今日は、待ちに待った「伊藤聡信」さんの個展初日。
世田谷の上町にある“夏椿”まで行ってきました。

Love Copain

静かな住宅街にある古い日本家屋、素敵です。
ここは、二子玉のKOHOROの店長をされていた
方が開いた、器や雑貨を扱うお店。

Love Copain

昔ながらのお庭にも、器が飾られていたり・・・
縁側から靴を脱いでお店に入る、など
とーってもいい雰囲気なんだぁ。

Love Copain

今日も、もちろん朝早起きして、
オープン10分前から縁側で待機しちゃうほどの
入れ込み様でした(笑)

Love Copain

去年、直接作家の伊藤さんに問い合わせ
この2月の個展情報を聞き出し、やっと出会えた
伊藤さんの器ハート
伊藤さんともお話でき、5月の陶器市にも
伺う約束しちゃいましたぁ~。

Love Copain

連れ帰った器は、後ほど・・・ト音記号

でね、実は実は。
上町の後は、東中野まで。

東中野では、川口江里さんの個展が初日だったの~。
偶然、同じ日に個展ということで、足を伸ばして
行ってきちゃいましたぁ。

バスや電車を乗り継ぎ乗り継ぎだったけど
iphoneで音楽聞きながらのんびり一人旅uma かげ
結構好きです。

| | コメント (0)
|

ミニbag♪

雅姫さんのお店クロス&クロスで売っていた
ミニバックをマネして縫ってみたぁ~音符

Love Copain

だってね。6500円とかで売ってたんだもんっ。
買えないっしょア セ

この間のより、さらに小さいバックだよ。
お財布とケータイくらいしか入りません~sei

Love Copain

高橋大輔、銅メダル~銅メダル。
とってもすばらしい演技でしたね~↑
今日は仕事が休みになったのでLIVEで見ちゃいましたsign01

| | コメント (0)
|

ヴィクトリアンサンドウィッチcake♡

ヴィクトリア女王の名がついたイギリスの代表的なケーキ。

ジャムをサンドしたケーキは、イギリスらしく
やっぱり紅茶が合うそうです。
今日は濃いめのアールグレーを入れましたハート

Love Copain

パウンドケーキには2種類の作り方があって、
①バターと砂糖を混ぜてから、卵を少しずつ入れて作る方法
②砂糖と卵を暖めながら混ぜ、溶かしバターを入れて作る方法
があります。

①はしっとり系、②はさっくり系に仕上がりますが、
このヴィクトリアケーキは②のさっくりスポンジケーキ風
で焼き上げます。

スポンジケーキのようにふんわり焼けますが
オーブンから出して時間が経つと、少ししぼんで
落ち着きます。

夜のうちに焼いてラズベリージャムをたーっぷり塗って
一晩おきましたberry.

Love Copain

ラズベリーの甘酸っぱさとスポンジの甘さが
とってもいい具合ケアベア ピンク
なんだか優雅なアフタヌーンティーを過ごせる~カフェラテ

Love Copain

| | コメント (0)
|

チョコレートと梅

LOFTで見つけたチョコレート。
北海道六花亭の板チョコとROYCE'のぽてちょこ
買っちゃった~おんぷ

Love Copain

チーズ風味のホワイトチョコがコーティング~。
この白いのは初めてだよ~。
おいちーらぶ

Love Copain

お茶の後は、近くの「あけぼの山」へお散歩~。
梅が咲いているかしら~??と出かけたのだけど・・・・。

Love Copain

花らしいものは見当たらずsweat02
もちろん、桜はまだだしね~苦笑

Love Copain

寒そ~なにゃんこが、コパンを警戒してる画を
撮ってみたり。

そしたら、帰り道、やっと見つけた。
まだまだ一部咲きの梅ちゃん梅
真っピンクでかわいいわぁ。

いい香りが漂うまでは、もう少しかかりそうですね。

Love Copain

| | コメント (0)
|

OTA GLASS STUDIO

笠間市にあるガラス工房「オオタガラススタジオ」
のケーキドームハート
去年注文していたものがようやく出来上がって
送られてきました。

Love Copain

3種類ある大きさの中で一番大きいサイズ。
17センチのシフォンケーキならすっぽり入る。

けど、私の持っているシフォン型18センチなの。
もう一回り小さい型、買わねば・・・。

Love Copain

お花とクローバーと鳥の中から好きなのを
3つまで選べるんだけど、私は、白いクローバーと
白い鳥の2種類をオーダーしました。

かわいいのが付いてる~↑

Love Copain

小さく“otagrass"って彫ってあるね。

家にあった、カゴがぴったりでした。
下のソーサーで、雰囲気が変わるから楽しいかもルンルン

2月と3月に展示会やるみたいです。行きたいな~。
詳しくはこちら・・・

Love Copain

| | コメント (0)
|

ピーナツバターロール焼きましたぁ♪

最近、仕事が忙しくてパン焼きができなくて
ムズムズしてたのです。

久しぶりに、エイドさん運転開始~嘘チェブ
最後の5分は、しっかり手ごねで、もーみもみ。

Love Copain

ピーナツバターたーっぷりの
シュガーロールです↑

Love Copain

やっぱり焼きたてはサイコーnotes

Love Copain

| | コメント (0)
|

犯人はミモザ。

ミモザの季節になりました。

お店で見つけて喜んで買ってきたのだけど・・・・。
もしかして、ミモザって花粉??飛ぶのか・・・sweat02

お部屋に飾ってから、なんだか鼻がぐしゅぐしゅ。
目はかゆい。

Love Copain

2、3日様子を見たけど、やっぱり犯人はミモザだぁ~
ってことで、かわいそうだったけど、さよならしました。

やっぱり、ミモザの花粉に反応してしまっていたらしく
今は、鼻も目も直りました。

あ~、ミモザ好きだったのになぁ。
すこし、そんな気はしていたんだけど・・・ね。

でも、不思議なのが、買ってきた時は
半分くらい花が開いて、黄色いふわふわが
かわいかったのに、家で飾っている間に
どんどんしょぼんと小さくなってしまい、こんな
写真のように・・・・。

なぜ・・・?? 
最新の空気清浄機のせい?


こないだ、お菓子教室の前に、見本のために作った
ロールケーキ~ハート

Love Copain

| | コメント (0)
|

お菓子教室の日♪

今日は「お菓子教室」の日。
我が家で友達とお菓子を作る日なのですケーキ01

先月はバナナパウンドを作ったので、
今月はフルーツロールケーキにしました。

それで、お菓子作りの前の恒例になりそうな
「映画鑑賞」もしてきました。

今日は「かいじゅうたちのいるところ」を
見てきたよ~。

映像や音楽が素敵で、せつなかわいい映画でした。
涙もちょっぴり出たし。
KWが大好きなのに素直になれないキャロルも
かわいかったなぁハート

で、映画の後はショッピングとランチ~。
楽しいひと時のあと、我が家へ移動し、
ロールケーキ作りを・・・・フルーツロール

大成功でしたぁ。
忘れないうちに、また作ってみてね~。
あ、作ったケーキ、写真とっとけばよかったね~。

そして、思いがけず、GBちゃんに会えて
うれしかったぁ↑
次回は、みんなでバーベキュー???(笑)

$Love Copain

これは、今日買ってきたグリーンと写真立てキラキラ

| | コメント (0)
|

抹茶&ホワイトチョコのマーブルパウンド♪

夜中に、抹茶とホワイトチョコのマーブル
パウンドケーキを焼きました。

抹茶に本物を使わなかったので
切り口の発色があざやかでなく・・・残念sweat01
味はおいしかったよ~

リベンジして切り口がきれいにできたら
またアップしま~す。

$Love Copain

| | コメント (0)
|

ポットマット作りました♪

この間の花岡隆さんのポット展で
ポットの下のひいてあったポットマットを
マネして作ってみたよ~。

Love Copain

クロス&クロスっぽく、リネンや花柄の布地を使って
ぬいぬいト音記号ぬいぬいト音記号

こんなのも・・・あんなのもいいかも~と
組み合わせていたら、こんなに出来ましたはーと*ちぇっく

Love Copain

ポットも喜んでるぅ~。

フランスのアンティークイニシャルテープとか
縫い付けてみたらもっとかわいくなるよね。

ネットで探してみよ~っ。

Love Copain

| | コメント (0)
|

Cher 15th ANNIVERSARY BOX

2月13日発売で~すポールフランク

もういいかな・・・と思っていたけど
このデザインはかわいいかもハート

$Love Copain
※画像はお借りしました。

| | コメント (0)
|

ザ・カハラのマカダミアチョコ♪

ハワイのお土産いただきました~ハワイアンキルト5

ずっと食べてみたかった「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」
のマカダミアナッツ・チョコレートと
大好きなアナホーラのグラノーラハート

わ~いハート

Love Copain

アナホーラのグラノーラは、アラモアナのスーパーで
買って依頼、ファンになってしまい
ネットで取り寄せるほどです~。

初めてのフレーバー“MangoGinger"だって~↑
私が好きなの知ってて、わざわざ探してきてくれましたぁ。
ありがたや。ありがたや。

ヨーグルトに入れて食べよ~。

Love Copain

そしてこちらは“ザ・カハラ”のマカダミアチョコヤシの木
やしの木の絵が書いた箱もかわいいよ~。

Love Copain

ナッツの一粒一粒にチョコがコーティング~。
ナッツが大きくてゴロゴロしてる~。

一粒パクリ・・・・・。

う~んCHU
やっぱり、ハワイアンホーストのチョコとは
断然違いますぅ~ブー

Love Copain

でもこれ、、、、美味しすぎて止まらなくなるよ~sweat01
かなり危険です・・・。

| | コメント (0)
|

ジャマンピエッシュ新作〜♪

渋谷のゴールディー にぶらりと寄ったら・・・
出会ってしまったぁハート

ジャマンピエッシュ今季の新作~キラキラ

Love Copain

表参道の路面店にはなかったデザイン。
そうです、数日前に路面店もチェック済み~。

ジャマンのバックは毎回かわいくて、
“きゅん”ときちゃうものばかり。

ひさーしぶりに、お持ち帰りしちゃいました。


Love Copain

まずは、バックのこのひもの部分、
何で出来てると思う~?



うふ。

なんと、“ブラ”のひもなんだって~ハートハートハート
こういうところが、ジャマンらしい~ブー

Love Copain




さくらんぼの部分も見て見て。
ボタンになっているんだよ~チェリー
かわゆーーーーー。


Love Copain

アンティーク風なレースがぐるぐるぐるぐる
底の部分まで縫い付けられてて~。

Love Copain


おされーながま口を開けると・・・
中までテンションあがるかわいさですぅラブ
とろ~んハート


Love Copain

| | コメント (0)
|

アバター

見てきます~notes


$Love Copain



iPhoneからの投稿

| | コメント (0)
|

私の名前はキム・サムスン

何気なくつけっぱなしにしていたテレビで
ハマってしまった韓国ドラマ
「私の名前はキム・サムスン」

もうとっくに終わってしまったけれど、
最終回見れなくて・・・。
今度、レンタルしてこようと思ってますぅ。
っていうか、全話見れてないので、
最初から全部借りちゃお~っと。

韓国ドラマは今まで見たことなくって、
周りの友達が見ていても、いまいち飛び込めない
エリアでしたsweat01

$Love Copain

でもね、こうして、一人ランチのときに
“お粥”が食べたくなるほど、好きなドラマになりました。

前夜の夕食ビビンバの残りのナムルとキムチ。
お粥にはごま油をたらして韓国風にしてみたよ~。
おいちハート

| | コメント (0)
|

「花岡隆 ポット展」最終日に・・・

雅姫さんのお店“クロス&クロス”で初の個展
「花岡隆 ポット展」へ行ってきました。

って言ってもね。10日間もやっていたのに
行けたのは、最終日・・・・。
きっとすべて完売だろうと思って期待しないように
していました。

なのに、なのに、なんと3つだけ残っていてね。
しかも、その中の一つ、黒陶の面取りポットに
びびびーーーーってきちゃいましてキラキラ

Love Copain

展示用に飾ってあった売約済みのポットたちと
比べても、この子が一番輝いて見えたのよ。

「どうしてこのポットが残っていたのか、分からない
 んです。他の品に比べ、黒のマット感も濃くて
 すごくいい雰囲気だったので。これもよい出会い
 ですね」とお店のお姉さん。

Love Copain

うれしい~ですぅ。まさか連れて帰ってこれるとはブー
沢山の中からだったら、きっと選びきれなくて
大変だったと思うし、何よりびびっときたし、良かったぁハート
重箱を包めるほどの大きなクロスで包んでくれました。

Love Copain

見た目よりたっぷり入るポットで、湯のみに
3杯半くらい入れられます。
お湯切れの良さも抜群です↑

| | コメント (0)
|

青山マルシェ♪

先週末の日曜日、用事があって渋谷へ。
その前にちょこっと青山を通ったら・・・

そうそう、そういえば、土日はマルシェが開かれて
いるんだった。と思い出し、寄ってみたよ~。

Love Copain

新鮮なお野菜もたくさん~ト音記号

Love Copain

かわいいマルシェかごも売ってました。
欲しかったけど、そういえば家にたくさんあったっけsweat01

Love Copain

お野菜も欲しかったけど、さすがにこれから
渋谷で友達と合う約束もあり、今回は、オーガニックの
手作りクッキーと梅干しを買ってきたよ。

Love Copain

この梅干し、85歳のおばあちゃんが漬けた3年もの。
1年ものの梅干しと迷ったけど、お値段一緒だったので
3年ものの方を選びました。

適度に酸っぱくて、おいし~はーと*
白いご飯が食べたくなりますぅ・・・。

Love Copain

毎週土日、青山のこどもの城付近で開催だよsei
詳しくはこちら

| | コメント (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »