« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

シュークリーム焼きました♪

これまた10年ぶりくらいのシュークリーム作り。
上手く焼けるかな・・・音符

Love Copain

焼けましたぁ。
膨らみが悪い子もちらほらいますがまずまずのでき。

ディプロマットクリームももちろん手作り。
風味付けにさくらんぼのキルシュを入れて・・・・

Love Copain

“ディプロマットクリーム”とは・・・
カスタードクリームと生クリームを混ぜて作ります。
バニラビーンズもたーっぷり入れたよ~ハート
つぶつぶ見える?

Love Copain

シューの上をカットして
ディプロマットクリームを絞り入れ
カットした上の部分をのせて~
粉砂糖を振りかけて・・・でっきあっがり~shokopon

Love Copain

いちごをはさむと、ゴージャスに~
鹿児島睦さんの器に載せてみたけど・・・
かわいいですね~heart04

Love Copain

でも、カスタードクリームに混ぜた生クリームの
量が多すぎたようでクリームが柔らかくタレぎみに。
シュー生地にも、塩を入れすぎたかも~。

Love Copain

旦那さまに、朝からシュークリームを進める私sweat01
文句も言わず喜んで食べてくれたよ。

けど、「皮がちょっとしょっぱいね」と・・・。
バレたか・・・sweat02

次回リベンジしま~すsei

Love Copain

| | コメント (0)
|

さっそく・・・♪

この間の一人ご飯の時に、鹿児島さんの器
使ってみました。

キャベツとベーコンのにんにくパスタすまいる

いい感じハート

$Love Copain

| | コメント (0)
|

コパンちん♡

あいかわらず、かわゆいコパンちんはーと*
今日も元気にしています。

Love Copain

そうそう、ぬい熱がふつふつしててね。
今度は小さいの作りました。

Love Copain

中は、ちょっとふんわりした布地を使ってみた~sei
実は今日もユザワヤ行ったんだぁ。
「友の会」今さら入ったsweat01

Love Copain


| | コメント (0)
|

サプライズ〜♡

昨日の夜、仕事から帰ってきた旦那さま。
私が、キッチンで食事の支度を始めたら・・・・。

玄関の外に出て、なんだか、ごそごそやっている。
ん?ん?何してる?



・・・・・・と、見てしまった。

なんと、旦那さまの手には、大きな花束がきゅ→んハート

Love Copain

「せっかく驚かそうと思ったのに~。先に見つけちゃ
だめだよ~sweat01」って言いながら渡してくれました。

とっーーーーってもうれしいサプライズキラキラ
ありがとう~。うれしいよぅ~heart01

それで、今日、花束を分けてアレンジしてみたら、
こんなに沢山の花瓶を使うことになりましたルンルン

まずは、ホウロウのポットにチューリップを。
かわいいなぁ・・・。

Love Copain

ミニバラも、とってもボリューミーだね。
ピンクが濃くて、かわいい。

Love Copain

そしてメインの大きなバラ。
深紅の色とは、この色なのですね。
とっても大輪ですてきーーーーーハート

$Love Copain

とっても、素敵なサプライズをどうもありがとうラブ
ほんとに、うれしいよぅ。

Love Copain

| | コメント (0)
|

鹿児島睦さんの器♪

スパイラルマーケットで昨日から開かれている
「松本樸+鹿児島睦 作品展ーよりそうものたちー」
に行ってきました。

Love Copain

昨日、出会った器たちハート
鹿児島さんの器は、一つ一つ柄が違っていて
どれもとーってもかわいいの。

↑こちらは、ピンクのお花がかわいい深い大皿。
サラダとか、パスタとかを盛ってもいい~。

Love Copain

私は、花柄ばかり選んだけど、
他にも、くまやうさぎ、リスや犬、鳥など
動物モチーフの柄もたーくさんあります。

Love Copain

↑こちらは、フラットなお皿。
カップケーキや、チョコを並べてみたり~。

↓こちらは、鹿児島さんもお気に入りのようで
「この柄いいでしょ~、私も作っていてとても
楽しかったぁ、一枚だけ出来上がったお皿なんです~」
※鹿児島さんのHPにも載ってたぁ。

Love Copain

展示会初日に行ったので、鹿児島さんもいらして
ゆっくりお話もできました。

大切に使います~aya

Love Copain

| | コメント (0)
|

縫いました♪

麻の布や、花柄布地を切って縫って。
バックを作りましたぁハート
ハグオーワー風にしてみたちゅ

Love Copain

適当にじょきじょき切って縫ったわりにはいいでき。
中の布地もかわいいのを使って贅沢な気分。

Love Copain

肩にもかけられる長さにしたよ。
また、ミシン熱がふつふつとルンルン

Love Copain

| | コメント (0)
|

ごほうび


今日は、自分へのごほうびを買いに、表参道へ来ています。

念願のもの、買えましたheart04
午後から、お仕事なので、ごほうび品は後ほど。

photo:01




iPhoneからの投稿

| | コメント (0)
|

ナッツロール焼きました♪

エイドさん、今日も働いてますsweat01
ぐるぐるぐるぐる。

Love Copain

やっぱり、最後は手ごねでまとめて、一時発酵。
ベンチタイム後、形成して再度発酵。
などの行程をへてオーブンへ溜め息

Love Copain

中には、ピーナッツバターに砂糖、卵、
アーモンドパウダーを混ぜたクリームが塗られて
るから、ナッツの香ばしいかおり~ト音記号

いい色に焼けましたぁ。

Love Copain

上にのせたナッツがコリコリ香ばしい。
美味しすぎて、止まらない・・・sweat02

Love Copain

| | コメント (0)
|

フルーツロール♪

ブログ更新をさぼっている間に
お菓子やらケーキやら作ってました。

またまたロールケーキ作ったよ~フルーツロール

Love Copain

粉砂糖を振りかけるのにとても便利な容器。
最近買ったのだけど、とてもいい~☆

Love Copain

$Love Copain


美味しくできましたぁハート

Love Copain

| | コメント (0)
|

リンゴを煮たよ

そのままのりんごはあまり食べません。
なので、煮てみました。

たっぷりの砂糖と、あらかじめラム酒に
漬けておいた干しぶどうも入れて・・・りんご。

Love Copain

飴色に出来上がりました。

熱々のりんご煮の上にヨーグルトを添えて
シナモンをひとふり、食べましたハート

Love Copain

| | コメント (0)
|

キッチンエイドで食パン作り♪

私は元気よ~音符

この間、キッチンエイドを使ってパンを作ってみたよ。
こねこねを全てエイドさんに任せたので、らくちん~。

でも、最後に、少し手ごねしました。
その方が、生地が馴染むように思う。

いい感じに発酵したね。

Love Copain

Love Copain

さてさて、エイドさんでこねた生地は
どうかしら~???




いい色に焼けましたぁはなまる

Love Copain

Love Copain

キメも細かくて、ふわふわだよ~heart04
焼きたては、うまく切れないので
贅沢にちぎって食べよう・・・。

Love Copain

2種類のチーズをたーっぷり載せて
トーストしたよ。
うんまぁ~うぃんk

Love Copain

| | コメント (0)
|

パキスタンのホーローポット♪

なかなか気に入ったポットがなくて探していたら・・・

出会ったぁ~ハート

パキスタン製のチャイポットだよ。
塗りが剥げてたり、いかにも・・・な作りだけど
そこが好き↑

Love Copain

茶色も買いました。
だって、一個950円だもの。

Love Copain

| | コメント (0)
|

コパン

コパン元気ですよ。
毎日、かわゆかわゆいですheart01

photo:01



iPhoneからの投稿

| | コメント (0)
|

ほうじ茶ミルクティー

スタバでお気に入りの「ほうじ茶ティーラテ」をまねて
ほうじ茶ミルクティーを作ってみました。

ほっこり香ばしくて美味しい~ティーポット

$Love Copain

| | コメント (0)
|

キッチンエイド初使用・・・シフォンケーキ♪

やっと使えた「キッチンエイド」

シフォンの卵白の泡立てに使ってみたよ。
いい感じ~**yumi**

Love Copain

他の準備をしている間に、エイドさん、
一人でガンガン回してくれるもんで、時間の短縮になる。

あっという間にメレンゲの出来上がり。

逆さにしても垂れ落ちてこないくらいしっかりと
仕上がりましたハート

Love Copain

チョコシフォンの出来上がり~。
キッチンエイドのおかげで、シフォン率上がりそうですケアベア ピンク

Love Copain

最近そろえたカトラリー。

少し前にキャトルセゾンでフォークだけ購入して
いたのだけど、この間、たまたまお店を覗いてみたら
スプーンとナイフがセールになっていたので
買い足して揃えてみました。

Love Copain

シフォンのようなケーキを食べる時は
ナイフとフォークで食べるのもいいねぇheart04

| | コメント (0)
|

珍々堂のうにおかき

日本橋三越の地下で売っている「珍々堂」のおかき。
中でも、このうにおかきが美味しい~↑

Love Copain

吹寄あられも買ってみましたぁ。
100グラムの袋に入って、確か250円。

Love Copain

佐渡の土で焼いた、無名異焼(むみょういやき)の
湯のみをいただきました。

どことなく“北欧”を感じて、お気に入りCHU

Love Copain

| | コメント (0)
|

ラデュレ♡


久しぶりのラデュレハート
通常はリボンなしの箱らしいけど
頼んだら付けてくれましたぁ。

Love Copain

一番好きな”シトロン”がなくって、
変わりに、初めてのカシス ・ヴィオレットを。

こちらも、濃厚でおいしうございました。

Love Copain

| | コメント (0)
|

あこがれのキッチンエイド♪

藤野真紀子さんのお菓子本を買ってから・・・
ってことは、かれこれ15年以上
ずーーーーっと憧れていた“キッチンエイド”

最近、かなりしつこく「欲しい」を連発していて...


そしたら、旦那さまが買ってくれましたぁハート

Love Copain

海外仕様の輸入品を入れると、選びきれないくらい
たくさんのカラーがあり、3週間くらい迷ってました。

結果、やっぱり保証が付いていて安心の
エフ・エム・アイ(正規代理店)のものを買うことに。

黄色やピンクも良かったのだけど、渋くてレトロな
雰囲気のカラー、“オニキスブラック”にしたよ。

Love Copain

あ~、うれしいト音記号うれしいト音記号うれしいよう↑
さて、眺めてうっとりしている場合じゃない。
早速、使ってみなきゃ~食パンチョココロネカップケーキベーグル

旦那さま、本当にありがとううふっっ♪

| | コメント (0)
|

L.L.Beanのトート♡

15年くらい前に、自由が丘のL.L.Bean(今はないけど)
で、特大サイズのトートを買って・・・以来ですsweat02

やっとこさ、手持ちサイズのトートを。
どちらにも、コパンのロゴをいれちゃったハート

Love Copain

色が全部かわいくて悩んじゃうよね~。

本当は、紫が欲しかったけど、
在庫切れだったから、赤にしました。

Love Copain

こちらは、日本オリジナルらしくて、
色は“Chocolate”だよジンジャーマン

Love Copain

今は、持ち手の長さも選べるし、カラーも豊富。
上部口にチャック付きなんてのもあるんだよ~。

| | コメント (0)
|

お雑煮〜♪

本日のお昼はお雑煮膨れた餅

実家からもらってきた“おなます”も一緒に。

$Love Copain
お雑煮って、その家その家で
結構違うみたいですね。

我が家のは・・・
鶏肉、しいたけ、小松菜(今日はほうれん草)、
人参で、だし、醤油、お酒、塩で味付けです。

おいしいもの | | コメント (0)
|

TAZOtea♪

スタバでお馴染みの「TAZO」ティー。
このティーパック、お店で買えるのですよ~。
(20袋入り800円)

Love Copain

お店で紅茶を頼むと、1杯340円~スタバ
このティーパックなら、1杯40円で楽しめちゃいます☆

私は、チャイを買ってみました。
濃いめに出るから、ミルクたっぷ~り入れて
ハチミツを入れて飲んだのだけど・・・・
スパイシーであったまる~CHU

Love Copain

| | コメント (0)
|

ジャンクショーで買ったもの・・・その3

昨年末のジャンクショーで買ったもの。
まだまだあります。

オールドパイレックスのミキシングボウルLove1
大中小の3個セットで見つけたの。状態もまずまずだし
何よりお値段が安かったので、即買い。

3個セットで、9850円→7850円→値切って7800円!!
欲しかったものなので、うれしい。

Love Copain

こちらもオールドパイレックスで
「スノーフレーク」のキャセロール。

5980円→3980円→値切って値切って2980円!!

Love Copain

大切に、でも、ガンガン使いますよ~sss

| | コメント (0)
|

ドモホルンリンクル♡

ふと、思い立ち・・・。
頼んでみました。

Love Copain

ちゃんと、説明通りできるかな???
いつもがテキトーなものでsweat02

Love Copain

| | コメント (0)
|

おせち

いつも楽しみなおせち♪
みんなで囲めば、より美味しいハート

Love Copain

実家のお雑煮はシンプルに、小松菜となるとだけ。
今年は“おなます”の作り方を教わりました~。

Love Copain

こちらは、友人用。
一人暮らしの友人のために、毎年、我が家のおせちを
詰めつめしてお裾分けしている母。

そんな優しい母に、ほっこりです。

Love Copain

| | コメント (0)
|

スタバ

Love Copain-??.jpg

Hello!2010....

最近ハマっているドリンクは、
ほうじ茶ティーラテ

ほっこりします。

| | コメント (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »