« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

細長パウンドケーキ♪

実家へのお土産にパウンドケーキ焼きました。
一つはバナナパウンド、もう一つはプレーンケアベア ピンク

Love Copain

細長い型で焼くのは2回目。
分量の調節が難しいけど、まずまずのでき。
この間は、生地が多すぎてあふれちゃったの~。

Love Copain

なんとなく見栄えがよく、贈り物用に使えそうな
型ですよ~音符おすすめ!
今から実家に向かいま~す。

Love Copain

| | コメント (0)
|

ジャンクショーで買ったもの・・・その2

“ストロベリーショートケーキ”の
ヴィンテージシーツストロベリーショートケーキ

母が気に入って買ったのだけど、大きいから
半分こしてもらいました。

私は、モコモコ布を縫い付けてブランケットを作ったよ。

Love Copain

Love Copain

周りには、ボンボンつけて~おんぷ

Love Copain

裏地は、やさらかモコモコ素材ハート

Love Copain

余り布地も、裏地を付けてミニブランケットに。
こちらは、ボンボンなしでシンプルイチゴ

Love Copain

Love Copain

| | コメント (0)
|

テーブルクロスまた縫ったぁ

ユザワヤで、和風の生地を調達して
さっそくぬいぬい音符
かわいい柄だね~。
どれも、メーター290円~390円!!お得~。

Love Copain

ソレイアードの布は、ちょっとお高めの
メーター1,680円。それでも、専門店で買うより
断然安いよト音記号
とっても気に入ったので、買っちゃいました。

Love Copain

我が家のテーブルクロス、こんな増えたぁnotes
ありすぎですか?

Love Copain

| | コメント (0)
|

アプリでお遊び♪

Love Copain-??.jpg

Cupcake......

| | コメント (0)
|

iphoneにしたよ♪

2年間お世話になったinfobar2eriy*03
初代infobarに続き、デザインとカラーが大好きで
長く使っていました。
ありがとさん。

これからはiphoneにお世話になります。

Love Copain

まだ、使い方が分からない部分も多々ありますが、
アプリが充実していて、楽しい~heart04

特に、“トイカメラ”や“ミニチュアカメラ”などの
アプリもあって、「OLYMPUS PEN E-P2」で遊んで
みたい私としては、まずは、こちらで我慢できる・・・。

ipodも持たなくていいしね~。

Love Copain

| | コメント (0)
|

のし餅

年末年始は、実家で過ごす(ちゃんとおせち)ので
自宅では、簡単おせち(好きなものだけ)でいいね、
となりました。

旦那さま好きなもの→かまぼこ
私好きなもの→いくら、錦玉子、数の子、なます

旦那さま、経済的だぁ。。。
でも、お正月のかまぼこは高いけどね。
700円~2000円しますもの。

のし餅は、半分サイズ(1300円)を買いました。
切り餅より、断然おいしsao☆

Love Copain

Love Copain

切り分けて、冷蔵庫へ。
今日は、今から最終買い出しに出かけます~。

Love Copain

| | コメント (0)
|

大人げなくなるジャンクショー♪

行ってきましたぁnotes

今回の会場は、部屋が3つに分かれていて
いつもの出店数より多い気がしました。

やっぱり横浜よりも都内の方が行きやすいのかも。
混んでいたしー。

早速、連れて帰ってきた戦利品をご紹介しますおんぷ

スヌーピーのレーシングカー。
ちゃんと説明聞いてくれば良かったけど、昔の
何かのおまけ?らしい。

Love Copain

かわいすぎて一目惚れだったのだけど、
実はこれに手を伸ばそうとした時、7歳くらいの
小さい男の子も、これに向かって手を伸ばしていて・・・

私は、さっと手を引っ込めたのね。

彼も、この子を欲しかったみたいで
お母さんに必死におねだり。

でも、お母さん。お店の人に値段を聞いてびっくり。
これ2000円だったの!

「これは、○○ちゃんが、遊ぶおもちゃじゃないわよ」
「机の上に置いて見ているだけだよ」
「それでもいいならかったげるけど・・・。」

でも、彼は、がーがーやって遊びたいらしく、
じっと考えてから、お母さんにも説得され
あきらめた様子。
レーシングカーを元の場所へ戻したの。

その後も、お店でお母さんともじもじやっていて、
私も、彼が買うならあきらめようと思いつつ、
その店の近くをうろうろ。

結局、その家族は買わずにお店を出たので、
私は、“大人買い”できる喜びをムフムフさせながら
お店に戻り、無事にゲット(おとなげないーーーsweat01

ほんと、大人げないけど、うれしくてドナルドマクドナルド

ルンルンしながら、次のお店へ、と回り始めた頃
先ほどの家族が・・・
「さっきのお姉ちゃんが、買っちゃったかもよ~」
と話しながら、横を通り過ぎ戻ってきた。


“そうです。買っちゃいました。
ごめんね・・・”

教訓!!
『ジャンクショーでは、ビビッときたら即買いです!』




Love Copain

こちらは、レース編みの鍋敷きハート
色合いがかわいいー。300円。




Love Copain

そしてこちらが、「ゼリー型」
色も形もかわいいし、これでババロア作ってみたいなぁと。

アメリカ人のお店でね。ここ、毎回かわいいものがあるの。
1200円だったけど、値切ったら1000円にしてくれたよpass

そんなやり取りも楽しいジャンクショー。
幼い子供と張り合えるジャンクショー。
また、来年も今から楽しみaya

他にもオールドパイレックスのミキシングボウルや
ヴィンテージのシーツなど買いました。

そちらは、また、いつかアップするね~。

| | コメント (0)
|

いよいよジャンクショー

2009年最後のジャンクショーがいよいよ
今週末の土日に、竹橋で開催するよ~。

私は、もちろん行きます~ケアベア ピンク
いいものに出会えるといいなぁ

$Love Copain

| | コメント (0)
|

バナナパウンドも焼いたの〜♪

カップケーキを焼いている間に
バナナパウンドも仕込んでいました。

実は、バターと砂糖の混ざり具合、
卵の混ぜ具合が上手くいかず分離状態に。

こうなったら、さっさと粉を入れてしまえ~。


粉を入れたあと丁寧にまぜまぜしたら
なんとか、復活。

$Love Copain

ラム酒たっぷり塗り込んで、寝かせてます。
失敗しても、なんとか膨らむものですね~にこ

という訳で、ぼけぼけの一日でした。

| | コメント (0)
|

料理本♪

昨日は、遠くに住むお母さんへの贈り物を買いに
近くのショッピングモールへ。

少し前に買ってあったセーターの他に
何か入れたいね、ってことで、
お母さんが大好きなコーヒー豆を選びましたコーヒー豆

無事にお買い物を終え、本屋さんをブラブラ。
ここの本屋さんは、おっきくて好きnotes

旦那さまは、辛い料理が食べたい、と
この本をチョイス。

Love Copain

Love Copain

Love Copain

もう一冊、好きな本を買いなよ、
と言ってくれたので、私はこれを選びました。

Love Copain

チーズケーキのお菓子本だよレアチーズケーキ
写真がかわいいのよね。

Love Copain

「え~、料理の本て、写真で選ぶの??」って
不思議がられましたが・・・

「もちろん! 写真がかわいくないとやる気が
起きないもんね~」

Love Copain


本を買ってもらうのって、すごいうれしいハート

当分、韓国料理、がんばりま~すseisei

| | コメント (0)
|

ポラロイド風

今は、いろんな事できるんだね。
一眼レフで撮った写真をポラ風に加工してみたよ。

夜中に、こんなことして遊んでます。

$Love Copain


$Love Copain

楽しLOVE

| | コメント (0)
|

カップケーキ♡デコ

『いがらしろみのカップケーキレシピ』で
カップケーキ焼きましたsss

バターを使わないで作れてしまうなんて
知らなかったよ~。

ろみさんのレシピは、バターの変わりに
生クリームを使うんです。

Love Copain

いい色に焼けてひと安心・・・sweat01

Love Copain

シャンティクリームにおっきないちごでデコデコいちご

Love Copain

こちらは、チーズクリーム(クリームチーズ+粉砂糖)
にアラザンを振ってきらきらにしてみました。

Love Copain

クマのスプレーは、ハワイのエグゼクティブ・シェフで。
やっと使えたぁくま

Love Copain

おいしくいただきましたheart04

ってかね。
何事もなかったかのようにブログにアップしてますが
実は、今日の作業は、色々ありまして汗(クマset)
こんなにちゃんと出来たのが奇跡なのです。

朝、寝起きで作り始めたのが悪かったのか・・・
見開きの本の左だけを見て作ってしまい、
粉を混ぜる順番を間違えてしまったり・・・

で、なんとか持ちこたえて、焼きに入るも・・・
粉を半分入れ忘れていることにきずいて
あたたまり始めているオーブンから出して
もう一度ボウルに戻して、粉を混ぜ直したり汗

とにかくてんやわんやでしたの汗(クマset)

| | コメント (0)
|

見たい映画

『 かいじゅうたちのいるところ 』

むか~しからある絵本が実写化されました。
来年だけど、ぜったい見に行く~すまいる

$Love Copain

音楽が耳から離れない。

| | コメント (0)
|

ラ・ドログリーで買ったもの♪

昔から大好きな「ladroguerie
フランスの手芸屋さん糸です。

そういえば、イクスピアリにも入ってました。
で、こんなものを買ってきたよ。

Love Copain

お店の入り口で、このフリンジ見つけて
友達ときゃあきゃあ言いながら選びましたの。

Love Copain

携帯のストラップにしてもいいし、
私は、このポーチに、こうして付けたかったのハート

Love Copain

こちらも、カラーが豊富で選びきれず
厳選し厳選し、ここまでに絞ったのだ。
こちら、一本150円。

Love Copain

ゴールドと濃ピンクバージョンも、す~てきheart01

| | コメント (0)
|

西光亭のくるみクッキー

昨日はKちゃんとイクスピアリへuma かげダッシュ
前から買いたかった「西光亭」のくるみクッキーを
ようやくゲット↑

Love Copain

リスちゃんの絵柄は他にもた~くさんで
この2つに絞るまで、かなりの時間を費やしましたsweat01

たっぷりぷりの粉糖で埋まっているクッキー達。
ぜいたく~ハート

Love Copain

今回は、一番人気のくるみクッキーと、
チョコくるみクッキーにしました。

Love Copain

お値段は、ちょっぴりお高めで
大が1,260円、小が600円(4粒だしうるっ)くらい。

「きっと、このかわいい箱の値段ね・・・」
なんてことを思いつつ、一粒パクリ。

Love Copain

きゃぁぁおぅheart02 さくさくほろほろ美味しいよ~

決して、”箱代だ”、なんて思わせない美味しさ。
メッセージ入りの箱もあるから、プレゼントにも
おすすめ~

Love Copain

| | コメント (0)
|

ムンクロール・・・。

シナモンロール焼きました。

紙カップが足りなかったので
“フィンランド”のシナモンロール風にしてみたのに。

Love Copain

なんだか怖くなっちゃった・・・ア セ

Love Copain

「仮面ライダー」みたいでしょsweat02と言ったら・・・

「ムンクの叫び」だよ。って言われたぁshock
ぷぷ。確かに。

| | コメント (0)
|

ハンドミキサー

ホイッパーつながりで、愛用のハンドミキサー
をご紹介しちゃいます(暇なの笑

Love Copain

こちらは、もう10年以上使っているミキサーキラキラ

シフォンケーキやスポンジの生地を泡立てるときに
使います。

最近は途中で止まったりしちゃいますが、
お尻をたたくと、また動き出すア セかわいい子です。

Love Copain

まだまだ使え??そうなので、買い替えは先ですが
次に狙っているミキサーはこれ~。

「クイジナート」
パワーは抜群だけど、音がうるさいらしいが・・・

Love Copain
※画像はお借りしました。




でもね、でもね。
ほんとーーーーに、欲しいのはこれ!

キッチンエイド
パンもこねてくれるしねハート

Love Copain
※画像はお借りしました。

いつか・・・。手に入れよう。


| | コメント (0)
|

ホイッパー

お菓子作りに欠かせない「ホイッパー」

昔から使っていた、まぁまぁいいやつは、
引越し引越しで、いつのまにか無くなってしまって・・・。

ここ最近は、100均一のを使ってました。

Love Copain

でも、この度、ようやく念願のかっこいいホイッパー
を購入しちゃった。

アイザワ工房の30センチホイッパーホイップクリーム

Love Copain

ご覧の通り、上が100均一、下が業務用のアイザワ製品。
見るからに、違うよね~。

グリップも太く握りやすいし、芯の数も多いから、
きっとあっという間に泡立っちゃうね音符

早く試してみたいですnotes

Love Copain

| | コメント (0)
|

ロールケーキ作りました♪

材料さえ揃っていれば、結構簡単にできちゃうのねロールケーキ
スポンジも上手く焼けたぁ。

黄桃の缶づめ、買い忘れたのでいちごsao☆キウイだけだけど。

Love Copain

初挑戦にしては・・・
まずまずのできかなnotes

アレンジして、色々作ってみよ~っaya

$Love Copain

| | コメント (0)
|

テーブルクロス♡

また、布買ってきました~。

今まではランチョンマットを使うことが多かったけど
最近は、テーブル全体を覆うテーブルクロスが好きハート

出来たものを買うより、自分で縫った方が
断然安いし、好きな柄が選べるもんね。

Love Copain

時間がなかったので、さくさく布地を選んで
みたけど、どれもかわいくて迷った~。

中でも、この柄、かわいいでしょ~sign01
明日は、ミシンdayだラブ

Love Copain

| | コメント (0)
|

LEE付録

今月号のLEEの付録は、カレンダーと
雅姫×リバティーコラボの花柄ポーチだよハート

カレンダーもお花の写真がきれいなので使えるし、
ポーチも激ツボsign01

Love Copain

中のタグもオサレだし、付録によく見られる
雑な感じ(縫い目とかア セ)が全くしない、丁寧な作り。
ただし、薄い素材なのできゃしゃな感じだけど。

Love Copain

でも、私は、そのきゃしゃな感じが、好きだったりする。
軽いし、持ち運びに便利だし~ウサウサ
なんだか、絶賛。

Love Copain

“予備”に欲しいくらいだな~。
もぅ一冊、買っちゃうか・・・。

| | コメント (0)
|

マドレーヌと紅茶♪

いい色に焼けましたぁheart04

Love Copain

夜だけど、紅茶入れちゃった。
つまんじゃお。

Love Copain

焼きたてマドレーヌとアールグレイの香りに
むふむふ・・・はーと*ハートheart*

| | コメント (0)
|

蒸しプリン♪

ル・クルーゼのお鍋でプリンを蒸しましたnotes

鍋の水が沸騰してから、器を入れてフタして3分。
その後は、火を消して
お鍋の余熱で蒸すこと20分。

Love Copain

でけた~ラブ
卵と牛乳のシンプルな固めのプリンプリン

Love Copain

バニラビーンズを入れたので、風味がいい。

Love Copain

イイホシユミコさんの器は、電子レンジもOK。
なので、蒸し器でも大丈夫かな~と思って
使ってみたよ。

結果、大丈夫でしたpass

バニラビーンズのさやは、ビンに入れて保存~。

Love Copain

| | コメント (0)
|

走る走る〜♪

日曜日、コパンと一緒に公園へ。

人が居なかったので、ちょこっとリードを
外してあげたら・・・。

Love Copain

走る走るダッシュ
ドックランではじっとしているのに・・・。

Love Copain

楽しそうなコパンを見ると
こちらまで幸せになるheart04

Love Copain

で、雅姫さんのお弁当をマネて、そぼろご飯pass
作ってみましたぁ。

$Love Copain

| | コメント (0)
|

コジマくん

我が家のテレビ、壊れましたの・・・。

電源入れて、最初の5分くらいで、ザーーーーっ。

ジジジジ・・・ザっ・・・ザ。。。

ブツ。

画面も赤くなったり、ギザギザになったり・・・。
じゃっかん、怖い切れかたなのです・・・おろおろううう

$Love Copain

で、買っちゃいましたnotes

いずれ、地デジ対応に買い替えなきゃいけなかった
けど、こんなに早く買うことになるとは。

まったく、知識のない私たち。
液晶とプラズマ?どちらがいいの?

アクオス、ブラビア、レグザ、ウー、など
どれがいいのか?もチンプンカンプン。

何となく“アクオス”ってよく聞くね、、、
じゃ、アクオスにするか。くらい。

で、コジマのお兄さんに色々聞いて、
色々検討して・・・・

永ちゃんがCMしている
ソニーの「BRAVIA」46型に決定~sign01
4倍速の意味も実感したし~。

ホームシアターシステムの別売りスピーカーも
一緒に買っちゃったぁ。

映画館よりもきれいな画質で、
映画館のような音で見れちゃうらしい~♪

届くのが楽しみだなぁlovely

届くまでは、私が以前使っていた
へんてこりんなテレビを使ってまっすsweat01

| | コメント (0)
|

朝ごぱん

冷凍保存しておいた手作りロールパンをあたため
なおしてサンドイッチにしましたぁおんぷ
たまごとツナだよ。

Love Copain

このお皿、かあいいでしょ。

rice”というブランドで、カラフルでかわいいものが
い~っぱいなのです。

Love Copain

| | コメント (0)
|

クッキースタンプ

クッキーに押せるローマ字スタンプハート

かっわいい~。
早速使ってみたいけど・・・。

バターが足りない・・・。うさぎ

Love Copain

| | コメント (0)
|

忘年会

Love Copain-ST331948.jpg

Love Copain-ST331946.jpg

今年の忘年会は、イルムリーノ♪
美味しかったぁ。。。
ラウンジには素敵なツリーがありましたぁ☆

| | コメント (0)
|

BGMは。。。

ブログを見てくれている友達から
「パン屋さんになるの~?」とか、
「最近、パン職人だね」とか、言われますsei

Love Copain

パンをこねている時のBGMは、
こちら「THIS IS IT」。

DVDもでちゃうのね~。

| | コメント (0)
|

ドトールで白チェブ♡

ドトールで白チェブグッズがもらえる~ハート

白チェブかわいいよ~。
ドトール。行きたい・・・。

$Love Copain
※画像はお借りしました

| | コメント (0)
|

手作りDay♪

今日は、久々にバターロールを作ったぁ。
こね作業も、慣れてきた感じ。

Love Copain

パン生地を発酵している間に、
この間買ってきた布で、テーブルクロスを作りました。

110センチ幅だったので、110センチ分を
お店でカットしてもらい、その時点で正方形。

なので、切る作業もなく、
ミシンで、がーーーーーーっと縫っただけだけど、
気に入った柄で、5枚も作っちゃいましたheart04

どれも、メーター290円とか380円の布なので
全部合わせても1800円くらいだよケアベア パープル

Love Copain

あ~、こねこね、ぬいぬい。
楽しい一日でしたぁnotes

| | コメント (0)
|

謎の行列

渋谷で仕事しているころ・・・。

毎朝、長蛇の列になっているお店があって。
年齢層も、かなり高め汗

しかも、整理券をゲットするためらしい・・・。

あの頃は、“このおじいちゃん、おばあちゃんは、
こんな朝早くから、いったい何を目当てに?”
と謎だったのだけど。

答えは、こちら「魚久」のお徳用粕漬けでした。

Love Copain

通常だとお高めの粕漬けが、切れ端などが
詰め合わされたお買い得品として、お値打ち価格で
買えるのですnotes

$Love Copain

4人家族用で、650円くらいだったかな。
私の地元のデパートでは、並ばずに買えちゃう~。

Love Copain

切れ端と言っても、割と存在感ありでpass
さすがに、4人で食べるには寂しい感じなので
2人で食べられちゃう量ですね~。

銀ダラや、鮭、イカなど、
何が入っているかは、お楽しみなんだよすまいる

そのわくわく感も、人気の秘密か・・・?

| | コメント (0)
|

マロンロール♪

この間、自由が丘のCUOCAに行って
お菓子の材料やらパンの材料を調達してきました音符

それでね、フランス産のマロンペースト
買ってみたよ。

Love Copain

100%天然で、濃厚な味わいの
クレマンフォジエ社のマロンクリーム。
缶もかわいい~aya

このマロンペーストを使って、レシピにない
パンを焼いてみましたぁ。

Love Copain

色が濃いのがシナモンロールで、
薄いのが、マロンロールだよ。

通常の、バター、砂糖、卵、アーモンドパウダー
の他に、マロンペーストを混ぜたクリームを
作り、それを塗ってから巻き巻きしたの。

美味しくでけた~。

| | コメント (0)
|

ラチとらいおん

オレンジ色のらいおん~。かあいいLOVE
携帯ストラップにしてるぅ。

Love Copain

| | コメント (0)
|

ぎんざ~♪

Love Copain-ST331932.jpg

レディースデイ1000円で、「理想の彼氏」を見たよ。
今から、ランチ~♪

叙々苑のビビンバ肉重1000円なり~♪~θ(^0^ )

映画もランチもお得ですっ。

| | コメント (0)
|

マドレーヌ焼けたよ♪

夜中に焼き上がったマドレーヌnotes

いい色に焼けましたぁ。

Love Copain

半分は、お友達にお土産ですあひる
今から、おでかけ~。

Love Copain

| | コメント (0)
|

マドレーヌとバナナキャラメルパン♪

マドレーヌを作ろうと思い立ち、早速、まぜまぜnotes

マドレーヌは、生地をじっくり冷蔵庫で寝かせたい。
寝かせている間、何もしないのも・・・と
パンをこね始めちゃったsweat01

で、作ったのが、バナナキャラメルパンバナナ発見

バナナが1本しかなくて足りなかったので、
レーズンも入れてみました。

Love Copain

できた、できた~notes
バナナとキャラメルの香りが、部屋中に、ぷ~んハート

$Love Copain

パンが焼き上がったので、次は、マドレーヌ。

じっくり寝かせた生地を型に流して・・・sei
今からオーブンへダッシュ

Love Copain

| | コメント (0)
|

REGARDS・・・第2段♡

少しづつ集めていた「ルギャール」のお皿を
またまた紹介しちゃいますMacaron Ispahan

こちらは、“Rose decoupee”シリーズのデザート皿。

Love Copain

Love Copain

こんな細部にまでこだわったお皿、他で
見たことないよね~キラキラ

Love Copain

うっとり・・・んブー

$Love Copain

これは、レース模様が素敵な”MARGOT”シリーズ。

Love Copain

ルギャールのお皿は、こうして重ねた時が、
これまた素敵~heart04

でも、飾っておいても仕方ない・・・。
ケーキでも焼いてお茶会したいですねティータイム

Love Copain

| | コメント (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »