« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

指輪

ようやく、二子玉のTiffanyに取りに行きましたnotes

いつ・・・開けよ。

$Love Copain

| | コメント (0)
|

クッキー型♪

かわいいクッキー型を見つけると買い足してます。

Love Copain

これは、アラモアナのウィリアムズ・ソノマで買った
ハートの型ですハート

Love Copain

昔は、日本にもウィリアムズ・ソノマあったのに…
また日本に進出しないかなぁ。

| | コメント (0)
|

フラットシューズ♡

スパンコールがかわいい~ハート

小さいスパンコールなので、キラキラしすぎず
普段着でも活躍しそう。

Love Copain

でねでねnotes
これ、スパンコールをひっくり返すと・・・
シルバーに変身~キラキラ

Love Copain

| | コメント (0)
|

ボーリング

ひさ~しぶりのボーリングnotes

感覚が鈍ってます・・・。
スコアはだめだめだけど、久しぶりのボーリング
楽しかったぁ。

Love Copain

休日の夜なのに・・・ガラガラでしたボウリング

| | コメント (0)
|

おすすめスイーツ♡PPOROショコラ

KINOKUNIYAで売っている『pporoショコラ
私は表参道エチカのOMO KINOKUNIYAで買ったよケアベア パープル

Love Copain

これ、濃厚でおいしheart04
しかも、お値段350円sign01

Love Copain

OGGIの「ショコラ デ ショコラ」も好きで
よく買っていましたが、350円で、近い味が
楽しめるなら、こちらで十分かも・・・。

オンラインショップあるみたいだよジンジャーマン

| | コメント (0)
|

朝ケーク♪

一晩おくと、味が馴染んでより美味しくなります。

Love Copain

軽く泡立てた生クリームに、
シナモンをパラリとふりかけて・・・。

Love Copain

う~ん、美味しいheart04

| | コメント (0)
|

バナナパウンド♪

いい感じの完熟バナナがあったので
パウンドケーキを焼きましたバナナ発見

焼き上がったらところに、たっぷりラム酒のシロップを
塗り塗り・・・ハート

$Love Copain

しっとり大人系だね。
楽しみCHU

| | コメント (0)
|

気になるお鍋・・・シャスール♡

愛用しているお鍋は「ル・クルーゼ」

このオレンジ色のココットロンドの他に、
ホワイトのココットオーバルも使っています。

昨日は、蒸し器の変わりに、
この鍋でシュウマイを蒸しました。

Love Copain
※ちなみに今日は、カレーです。

この、100円均一で見つけた
プレートを使って、ちゃんと蒸せたよpass

Love Copain

でもね、でもね・・・。
最近気になるお鍋があるの。

それはね・・・「シャスール」です。
なんと言っても、この色ハート

$Love Copain

あと、専用のスチーマーもあるので、
蒸し料理もできちゃいますnotes

Love Copain

ルクルーゼが壊れる、ってことはまずないから
当分、お預けですね。

| | コメント (0)
|

REGARDS

土の器が好きで、和の陶器を買うことが多い私ですが、
最近のお気に入りは「ルギャール

Love Copain

青山のオルネ ド フォイユや表参道のH.P.DECOで
「アスティエ」の器を見つけた時、“すてき~”とは
思ったものの買うまでではなかった。

でも、「ルギャール」に出会った時は・・・
“欲しい!”と思っちゃったのです。

Love Copain

お花のような器。
素敵すぎます・・・ハート

Love Copain

まるで、和食器にも見える。
けど、おフランスの器で、
パリで採れる土で作られてます。

Love Copain

アスティエとルギャールが似てるのは
アスティエ・ド・ヴィラッドを、ご兄弟と一緒に
立ち上げた方が、のちに独立し、
Collection Regardsを創設されたからなんですね。

でもやっぱり私は、アスティエよりもデコラティブな
ルギャール派ですCHU

少しづつ、集めたいなぁ。

Love Copain

器の裏に付いていた
こんなシールさえ、かわいく見えるのは私だけ?

| | コメント (0)
|

パン作り・・・山型食パン♪

合羽橋で買った一斤用の型で食パン作り。
ちゃんと膨らんでくれるかなぁ・・・。

Love Copain





わぁ。膨らんだ。
この時のパンが好き~。

Love Copain

ちょっと、膨らみが足りないけれど、
溶き卵を塗って焼きに入りますくま~





じゃ~ん食パン
いい色に焼けてる~↑

Love Copain

発酵、二次発酵、ベンチタイムに、ホイロ・・・
これらの行程で、トータル5時間くらい。

時間がかかるけど、楽しい~のブー
もっちりふわふわで美味しかったぁ。

| | コメント (0)
|

THIS IS IT

「THIS IS IT」見たぁ?

私は、先々週くらいの水曜日、
一人映画してきました。

MJカッコよい。
もう居ないなんて、寂しいよね・・・。

もうすぐ、スマスマで、プレミア試写会の模様を放送するよ。
私は、見ます。

Love Copain

| | コメント (0)
|

あめちゃん入れ♪

チェブラーシカ嘘チェブ
かわいいね。

$Love Copain

あめちゃん入れにしよーっと。

| | コメント (0)
|

お礼のケーキ♡

お礼のケーキを焼きました。
2個づつ、計4個焼いたよ~sweat01

Love Copain

作るのも楽しいけど、
こうしてラッピングするのも楽しいすまいる

Love Copain

「ありがとう」の気持ちを込めて・・・
ローマ字で横書きや、縦書きのメッセージを。

Love Copain

Love Copain

会社に持っていってもらいました。

| | コメント (0)
|

秋の公園

柏の葉公園をコパンとお散歩。

Love Copain

かげがきれいだぁ・・・。
秋だいすきです。

Love Copain

Love Copain

| | コメント (0)
|

夜中に焼きました♡

アイシングするため、さまし中の画。

さまし中につまみ食いするため、どんどん減る・・・。

Love Copain

Love Copain

隙間を埋めれば・・・分からない。

| | コメント (0)
|

昨晩のご飯は・・・

玉ねぎと豚ロースのカツだよ見返り美人

すごいボリュームに見えるけど
薄切りロースだから、さくさく食べれます。

Love Copain

最近、ハマり中の豆腐pass
たっぷりのネギに、ごま油をたらして
七味やごまもお好みで・・・。

| | コメント (0)
|

大事なお菓子の本

もう、17年も前のお菓子の本。
藤野真紀子さんの
「アメリカンカントリーケーキに恋をして」

Love Copain

私が自分のお金で初めて買った料理本なのです。

2500円。
調理本としては、当時学生?の私には高い買物。

何度か本屋さんで手に取り、あきらめて・・・。

でもどうしても欲しくて買いに行ったのを覚えてる。

Love Copain

理由は、この写真。

あの頃のお菓子の本で、こんな素敵な写真の撮り方を
しているものはなかったように思う。

藤野さんがアメリカの家庭を訪れて、
かわいいキッチンでかわいい小物に囲まれて
クッキングしているその様子がたーくさん載っていて、
見ているだけでうきうきした。

Love Copain

何度も何度も、ページの墨からすみをくまなく
読んで、じっくり眺めてうっとりしていました。

この本の半分くらいのレシピは、
私の得意なお菓子になったんだよ~。

Love Copain

この本で、“ディーン&デルーカ”のこと
“エシレバター”や“ウィリアムズ・ソノマ”、など、
あの頃は、まだ日本でメジャーではなかった
「おしゃれ」な存在を知り、あこがれていたのです。

だって、藤野さんの、この雰囲気。
時代を感じちゃうよ。

Love Copain

ぼろぼろだけど、大事な本。

せっかく、オーブンもあることだし
久しぶりに、このレシピで作ってみようかなぁ。

| | コメント (0)
|

ミシンが来たぁ。

昨日、待ちにまった“コンピュータミシン”が来た。
わいわいnotes

今までは実家のミシンを借りていましたが、
この度、念願のmyミシンを購入。

で、早速、作動テストもかねて
縫ってみましたぁ~。

これは、キッチンで使うもの。
さて、何でしょう??

Love Copain

そうそう。それです。
「スーパーの袋入れ」

下の部分をゴムでつぼめてあるので、ここから
スーパーの袋などを取り出せます。

Love Copain

ヴィンテージのシーツでバードの細長い絵柄が
ちょうどあったので、ぴったりでしたすまいる
フリンジとか付けてみた。

Love Copain

裏は、厚手の生地で、チェリー柄だよ*さくらんぼ*

Love Copain

あとね、色んな柄の赤い生地をパッチワーク風に
縫い合わせてテーブルマットを作ったよ。

7センチ角の布も、ざくざく縫ってますからsweat01
細かいとこは気にせずに~CHU

アイロンもかけてないから、しわっぽいsweat01
Love Copain

縫うのは簡単で、生地を切る作業の方が面倒だった。
それくらい、ミシン操作は簡単で、使いやすいsign01

裏は、スヌーピーのヴィンテージシーツを
切り刻んで縫い付けてみたよ。

Love Copain

昔のミシンと違い、針通しや、ボビン収納など
とっても簡単で縫い始めるまでの”ストレス”がなく、
ミシン出現率があがりそうです。

うれしーaya

| | コメント (0)
|

今夜は和風ハンバーグ♪

今夜は和風ハンバーグ~。
合羽橋で買った四角いお皿に盛りつけて・・・。

Love Copain

う~ん。美味しくできました。
 
Love Copain

このお皿ね、色違いで黒も買ったの。

でね、最初のお店で1800円で売ってて。
前からデパートで見ていて、欲しかったので
すぐ買っても良かったんだけど、
取りあえず、一周してから帰りに買おうと・・・。

で、しばらく散策していたら、
なんと、同じものが1500円で売っているではないかsign01

もちろん、即ゲットnotes

友達もお揃いで購入。
二人で「300円も安く買えてラッキーだね~notes
って喜んでたら・・・・・・・。

折り返した最後のお店で、1200円だった・・・汗

でもね、白しかなくって。

だから友達と、「いいんだよ。いいんだよ。」
「白しかないから、安いんだね」っと言い聞かせ
気持ちを落ち着かせました。(笑)

でも、その後はほぼ、その話題でした笑
合羽橋のお買い物は、まず一周偵察してから、ね。

| | コメント (0)
|

合羽橋で買ったもの♡

合羽橋ネタ続きますsweat01

食パンを作りたくて、一斤用の型をゲット食パン

Love Copain

あと、マヨネーズと食パンの箸置きはーと*

Love Copain

それと、四角いお皿を色違いで買ったんだけど
それは今度、お料理を載せてお披露目するね~。

| | コメント (0)
|

ペリカンのパンでフレンチトースト♡

ペリカンの食パンを厚めに切ってheart04
フレンチトースト作ったよ。

$Love Copain

メープルシロップたっぷりかけて
食べましたホットケーキ

| | コメント (0)
|

長峰菜穂子さんの個展

千駄木のSHIZENで開かれていた
長峰菜穂子さんの個展に行ってきました・・・。

って、少し前の話になりますが。

$Love Copain

長峰さんの器は、洋食器のような雰囲気。
素敵なフォルムです。

私は、この小さな小皿を連れて帰りました花

| | コメント (0)
|

パンのペリカン・・・in合羽橋♪

“合羽橋へ行くなら、「パンのペリカン」へ”

的なブログを多く見ていたので、前から気になって
いたのです。
itonowaさんでもここのパンが出てくるし食パン

Love Copain

真っ赤なお店がかわいい。
想像していたより、小さなお店。

Love Copain

一歩入ると、大きなパン棚。
食パンがすらーり並んでます。

すでに売れてしまっていて、棚に空きがあるけど
満杯に詰まっていたら、すごい画になりそうだねラブ

ロールパンの焼き上がりが13時、とのこと。

なので、食パンとロールパンを予約して、
夕方お店の閉店前(17時)に取りに行きました。

Love Copain

食パン1斤(290円)と小ロール(470円)。
袋のペリカンの絵が、そそられるよ。

Love Copain

パンのペリカンでは、食パンとロールパンしか
売っていません。
こだわりなんだろうな・・・キラキラ

Love Copain

ロールパンは、買ってきたその日に
何もつけないではむはむしてみた。

もーっちりしていて、おーいしハート

Love Copain

食パンのミミ率多い方は、取り合いだね。
さて、少しトーストして食べよう・・・おんぷ

| | コメント (0)
|

itonowa・・・in 合羽橋♪

今日はお友達と合羽橋へレッツらご~uma かげ

10年ぶり?くらいの合羽橋。
サンプルのお店や、パック屋さん、食器屋さん。
わくわくの連続~おんぷ

友達ときゃっきゃ、言いながら買い物し、
ランチは念願の「itonowa」へ

12時過ぎに行ったら満席で、席が空いたら電話をくれる
というので、席が空くまでまた道具街を散策~。

電話が来て、ようやく入れたぁ音符

テーブルの砂糖もかわいい。
Love Copain

Love Copain

店内にはカレーのいい香り。
これを香ってしまったら、カレーにするしかないよね。
ってことで・・・。

Love Copain

とろとろの黄身と、かくれたチーズが、
より美味しくさせるウサウサ

Love Copain

私は、自家製ジンジャーエールを頼んでみたよ。
すっごく生姜でした。

大人の味だけど、おいしハート

Love Copain

Love Copain

使われている食器はイイホシユミコさんの。
店内もかわいいし、店員さんもかわいかったheart04

友達と「こんなお店で働きたいね」とひそひそ。
すてきなitonowaさんでした。

| | コメント (0)
|

便利なT-fal♪

最近の便利家電♪

お姉ちゃん家も、ママんち家にもあって
私もずっと欲しかったT-falsei

我が家にもやっとnotes

$Love Copain

お湯が沸くのがすっごく早くて
カップ1杯分なら、1分かからず湧いちゃいますpass

| | コメント (0)
|

パン作り・・・スコーン♪

スコーンは、パンよりクッキーより短時間に作れて
しかも、美味しいハート

簡単なので、昔はよく作っていました。

$Love Copain

久々でしたが、まずまずのでき。
紅茶と一緒にいっただっきま~すsei

| | コメント (0)
|

華ふうせん♪

仕事帰りに日本橋三越をぶらり。

ちょうど京都の洛趣展をやっていて
偶然のことでわくわくうれしくなっちゃったらぶ

老舗菓子屋さんや京小物などなど
京都の香り満載の催事場でした。

一通りぐるりと回って、散策。
中から、かわいさ満点のこのお菓子を買ってみたよ。

「末富」の“ 華ふうせん ”

Love Copain

かわいい包み紙だわぁ。

Love Copain

あらら。
きれいな色のふ菓子だことheart04

Love Copain

見ているだけでも幸せだけど、食べてもおいし。
ほんのり甘くて、口のなかでしゅわっと、とけますちゅ

Love Copain

これだから、京都、好きなのです。
あ~、今ごろの京都・・・最高だろうなぁ秋

行きたくなっちゃった。

| | コメント (0)
|

チョコエッグ♡

チョコエッグのディズニーシリーズ
大好きで、集めてたの。

で、久しぶりにplazaでチョコエッグ見つけた
ので、買ってみたよにこ

Love Copain

スヌーピーより、
チャーリーブラウンとサリーが入っていて
うれしい私ラブ

Love Copain

一つに一体入ってます。
こうなると。。。集めたくなる。

| | コメント (0)
|

付録♪

今月のSweetの付録は
kitsonのきらきらラメのミニポーチと鏡だよ音符

キラキラポーチ、しっかりした作りだから
定期入れとかにいいかも。

$Love Copain

| | コメント (0)
|

ありんこコパン♪

長くてモコモコ、くまさんのようなカットがかわいくて。
ずっと長かったのだけど・・・。

なかなかトリミングにも行けなくて・・・
長くなりすぎて、イウォーク族になっちゃてるし↓sweat01

Love Copain

今回、初めてのサロンに行ってみたの。

いつものように『ドラえもんカット』を頼んで、
見本の写真を見せたら、

「このカットやったことがないので、できるか
分からないです・・・。」と。

田園調布のTOP DOGでは、当たり前のように
色々なカットを頼んでいたのだけど、
やっぱりTOP DOGはプードルちゃんが多いからか、
プードルのカットは上手だったのね、と今さら発見。

「できるだけがんばってみます」と言ってくれたものの。

結局、毛玉があったり、時間的なこともあり、
今回は、体部分を短くカットすることに。

で、久々のカットで、、、、



こんなん、なりましたぁ。

足、ほそ!sign01

Love Copain

これから寒いのに・・・。
ごめんねsweat02

でも、頭としっぽだけまん丸で、足は細ほそのコパンも
なんだか“ありんこ”みたいでかわゆすよCHUハート

そして、お値段はTOP DOGより
4000円も高く、軽く1万超えますsweat01

他のサロンを探してみよう、と思う。

| | コメント (0)
|

光藤佐さんの八角鉢♪

最近、愛用中の器を紹介します。

光藤佐さんの器。
サイズが4種類あって、私は一番大きな6.5寸と6寸。

Love Copain

煮物やサラダ、ラーメンやチャーハンなど
どんな料理にも合う器ですルンルン

Love Copain

| | コメント (0)
|

パン作り・・・バターロール2♪

パンを焼きたくなったのが・・・夜中の12時。
それからせっせこ、せっせこ粉を練り。

コパンの顔型にしてみたり音符

Love Copain

というか・・・。
クマにしか、見えないケドsweat02

Love Copain






焼き上がってみたら・・・
(真夜中の3:30!

ん?? 

Love Copain

コパンでもなく。クマでもなく・・・。
ネズミですかいねずみsweat01

| | コメント (0)
|

冬支度・・・ミトン♡

ビームスで一目惚れのハリネズミくんはりねずみ
最近、あったかくて、使うのはまだまだ先だねぇ。

Love Copain

んがー。って口を開けますハート

Love Copain

| | コメント (0)
|

松之助N.Y.代官山で♪

昨日は、今度結婚するお友達の“新居の買い出し”に
お付き合いして代官山へおんぷ

あれやこれやと、新婚生活を想像しながら雑貨を選んでいる
その姿が、とっても微笑ましく、かわいらしかったウサウサ

買い出しも一段落。

で、アップルパイやチーズケーキが美味しい「松之助」が
代官山にもできたと知り、行ってきたよレアチーズケーキ

Love Copain

前に京都で歩き疲れ母と偶然入ったお店が「松之助」

関東にできてうれしいね。

Love Copain

アップルパイがおいしい季節りんご。
もちろん極うまでしたheart04

| | コメント (0)
|

norioはんこ♪行ってきたぁ。

念願の“norioはんこ店”行ってきました音符

イメージや、気になるものを伝えると
うんうん♪と言いながらさらさらとイメージを
絵にしていってくれるの。

Love Copain

イメージが出来上がったら、下絵を見せてくれて。
気にいれば、すぐに掘りはじめてくれる~おんぷ

Love Copain

私は、ごくごく最近ハマりだした「パン」と
大好きな「カメラ」を入れた絵をお願いして・・・。

Love Copain

あっという間にでっきあっがり~heart04
木の台にボンドで貼付けて。。。




かわいすぎますheart02
一目惚れです。

簡単なイメージを伝えるだけなのに・・・
ここまでかわいくて心くすぐる作品に仕上げてくれる。
すごい人です。

Love Copain

とってもかわいいnorioさん。
ミラクルなひと時をありがとうキラキラ
お名前はnorioさん??聞いてみれば良かったぁ。

Love Copain

もう一つ頼んできたよ。
12月中旬に届くまで、楽しみが増えましたくま~

| | コメント (0)
|

パン作り・・・シナモンロール♡

スタバに行くと必ず注文するシナモンロールシナモンロール
それならば・・・と作ってみたよ。

焼く前のシナモンちゃん↓↓↓

Love Copain

上手にくるくるくるくる。
いい色に焼けたぁ。

Love Copain

シナモンのいい香り~notes
明日の朝は、コーヒーとシナモンロールで決まりaya

Love Copain

パン作り、楽しい。

| | コメント (0)
|

藤田佳三さんの器・・・第2段♪

藤田佳三さんの器。
もう一枚加わりました。

Love Copain

Love Copain

他の器より少し大きめで使い勝手もよしpass
大切にしま~すぅ。

※少し前に開かれた荻窪「銀花」さんの個展で購入。

| | コメント (0)
|

でけた〜♪

2次発酵も無事に。
ふーっくらしてて、このとき、パンがかわいい**yumi**

Love Copain

210度のオーブンで12分。

でっきあがり~sign01
2段式のオーブンだから、一度に焼けて便利だわぁ。

Love Copain

焼いている間も、パンのいい香りでわくわくしてたよ・・・
溶き卵を塗ったのと、塗らないのを作ってみました。

Love Copain

10年ぶりにしては、大成功ロールパン

Love Copain

中も、ふんわふんわだよ~すまいる
当分、パン作りにハマりそうだなぁ。

Love Copain

| | コメント (0)
|

パン作り・・・バターロール♪

ひっさしぶりのパン作り。

かれこれ・・・10年くらい前に2、3回作った
ことがあるけど。

さーて、どうなるかなぁ?

ただ今、ベンチタイム中音符

$Love Copain

| | コメント (0)
|

KUSMI TEA

さむーい夜は、ミルクたっぷりの紅茶をハート

kusmi teaは、缶もかわいいし
美味しいから好きですぅ。

Love Copain

| | コメント (0)
|

norioはんこ♪

norioはんこ」の受付が開始しました。
新丸ビルの“私の部屋”で11月6日~15日までだよポールフランク

Love Copain
※画像はお借りしました。

私も無事に予約が取れました。
どんなはんこ、作ってもらお~かなぁ音符
楽しみ楽しみ。

Love Copain
※画像はお借りしました。

| | コメント (0)
|

益子陶器市2009年秋〜♪

日曜日に、「益子陶器市」へ行ってきたよ。

年に2回開かれる陶器市、
10年くらい前から毎年欠かさず出かけてますもみじ

今回は厳選し厳選し、少なめです。

Love Copain

春の陶器市で、「買ってくれば良かったぁ・・・」
と家に帰ってきてからずーっと後悔していた白い器。
今回も出ていたので、ようやく。
りんごもかわいいでしょりんご。

Love Copain

ここの器も毎年気に入ったのがあると購入。
今回は栗の箸置き。かあいい。
ミニミニ片口は、テーブル醤油入れにしようと・・・ハート

Love Copain

でね、でね。
これ、寺門広気さんの豆皿。

激かわいくないですかぁ~??
ゴジラ?とモスラ?が戦ってます(笑)

Love Copain

他にも、かわいいのいっぱいあって、
どことなくシュールな?寂しげな?感じもして
それがいいのすまいる

今、“寺門広気さん”が気になります↑


| | コメント (0)
|

また行きたいレストラン・・・IL MULINO♡

先週末、社長と奥様のご招待で
六本木けやき坂の「IL MULINO」でお食事しました。

ロウソクの明かりだけのテーブルに白いバラが一輪lovely

素敵なお店でした。

ニューヨークでも予約が取れない人気店だけあって、
お料理もどれもとっても美味しい~ワイン

でもねでもね。
暗すぎて、写真取れなかったの。だから写真なしー。

ワインリストなんて、ミニミニ懐中電灯で見るんだよ(笑)
また行きたいなハート

| | コメント (0)
|

Maison romi-unieの焼菓子♪

学芸大学のろみさんのお店に行ってきたよジンジャーマン

小窓がかわいい焼き菓子の詰め合わせ。

Love Copain

さーて、どれから食べよう・・・ラブ

Love Copain

昨日は、益子陶器市に行ってきたよ。
お持ち帰りした器たちは、また明日紹介しまぁす・・・。

| | コメント (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »