« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

イイホシユミコさんの器♡♡♡

10月26日から開催のイイホシユミコ作品展
「その情景が私の心に焼きついた」に行ってきましたおんぷ

もちろん、初日のオープン時間に合わせてねsign01

オープン時間と同時に、たくさんのお客さんで
イイホシさんの器が取り囲まれていました・・・。

やはり人気だわ。

私も、この日のためにイメージトレーニング
していたので(笑)、スムーズに欲しい器を確保ハート

想像していたよりも、Handworksシリーズが
充実していてうれしいかぎり。

お持ち帰りしてきたコたちがこちらですラブ

これ、小物入れだね。
飴ちゃんいれたり、宝石入れたり、色々できる。

Love Copain

こうして、フタにも、何か入れられるように
作られてます。 すてき。

Love Copain

おとうさん用。おかあさん用。こども用に作ったという
色んな形のマグカップ。

手に持った“しっぽり感”がいいのです。

Love Copain

この取っ手がかわいいのね。
淵もねハート

Love Copain

シンプルなカップも形違いで・・・。

Love Copain

二子玉川のリゼッタ(カフェ)でこのカップを
見てから、探して探して探して。
作家さんをお店で聞けばいいのに、なぜか聞けず。

自力で探して『イイホシユミコ』さんの器だと判明。
それから、ご本人にメールしてみたり、色々と
試みていましたが、イイホシさんから個展の情報を
教えていただいて、待ちに待った出会いとなりました。

Love Copain

一度にここまで揃えられてうれしい~なぁどっきゅん

初日は、イイホシさんもいらしていて、メールのお礼など
少しお話できました。

とってもかわいらしい方でしたよ。

大切に大切に使います~↑

| | コメント (0)
|

雨が…

Love Copain-ST331897.jpg

すごいですね。

足がびしょ濡れです(・_・)…。

今日は午前から、青山のスパイラルマーケットへ
「イイホシ」さんの個展を見に出かけたよ。

念願の…♪器をお持ち帰りしてきたぁ~。

で、そのまま歩いて、“kino”→
代官山をぷらぷら“カーリーコレクション”→
中目黒の“ぷかぷか”で塩らーめん食べて→
目黒区役所で用事をすませ→
“ポタジエ”でケーキ買って→
今からお姉ちゃんちに遊びにいきますぅ。

すごい雨なのに、一人でひたすら歩いて回ったよ。

風邪引かないといいが。

ぷかぷかのらーめん、VVV6で
目黒らーめんの1位に選ばれていたね。

なんとなくイタリアンな風味がある
さっぱりらーめんで、美味しゅうございました★★☆

| | コメント (0)
|

スプーンで食べる♡

プレミアムロールケーキロールケーキ

これ、すごいですsign01

Love Copain

あのね、堂島ロールと同じくらい・・・
もしかしたら・・・超えるかも↑

Love Copain

ローソンで買えるよ。
私、はまって、5日連続食べてますぅハート

| | コメント (0)
|

ホワイトラスク♪

ガトーフェスタ・ハラダのラスク。

中でも、ホワイトラスクは、おいしいーheart04
すきすきです。

Love Copain

ほら、こんなにたっぷりコーティングだもんじゅる・・
最近は、いろんなとこで見かけるようになったね。
うれしーかも。

Love Copain

そういえば、皆様お元気でしたか?
私は元気です。

| | コメント (0)
|

紙キャップ

マンゴー味のヨーグルトnotes
紙のキャップが懐かしい。

Love Copain

濃厚でおいしかったぁ。
成城石井で買いました。

そうそう、八雲の柿の木坂に大きな成城石井が
できましたよ~ケアベア パープル

Love Copain



| | コメント (0)
|

ミオジャム♪

「こぐまのお気に入りジャム」

このかわいいクマのビンにひかれてパケ買いしたのだけど
説明を読むと・・・何やら、すごいジャムみたい。

ミオ氏が作るミオジャムは世界のジャムコンテストに
出品される度に優勝し、4年連続金メダルを獲得sign01

$Love Copain

その中でも、このジャムは、本当に熊に人気だそうハート
そのお話に興味がある方は「こちら」でaya

私はDEAN & DELUCAで買いました。

| | コメント (0)
|

まだまだほいあん堂♪

ぽりぽり。
さくさく。

お茶タイムが幸せですなぁ・・・お茶

Love Copain

今日は、コパンを連れて実家へ。

「さんまの塩焼きが食べたい~」とママんに
リクエストしちゃった。家のマンション、魚焼き器が
付いていないものでsweat01

| | コメント (0)
|

九谷焼♪

これ、“九谷焼”なんです。
ちょっと、驚きでしょ?らぶ

九谷焼といえば、どちらかというともう少し派手な
イメージがありますが、最近ではこんなかわいらしい
ものが出ています。

Love Copain

Love Copain

これで、ほうじ茶をぐびぐび飲んでるよheart04
maduで買いました。

| | コメント (0)
|

まだまだ・・・

きれいに咲いてますハート
kちゃん、ありがとね~

Love Copain


| | コメント (0)
|

砧公園♪

平日の公園は、人が少ないから芝生独り占めハート
きもちー。

Love Copain

Love Copain

コパン、うれし過ぎて、ぴょんぴょん跳ねてますラブ

Love Copain

| | コメント (0)
|

月島で♪

もんじゃ~(≧∇≦)

Love Copain

下町っ子のSちゃんが、さくさく土手作って、
さくさく仕上げてくれます☆

さすがの手さばき♪

Love Copain

美味しかったぁ(o^∀^o)

Love Copain

| | コメント (0)
|

ライオンコーヒーといちじくパン♪

検査で病院に行ったら、3時間半待ち!

ちょっと時間ができたので、
代官山のヒルサイドパントリーでいちじくパンと
インスタントのライオンコーヒー買ってきました。

Love Copain

コーヒーメーカー用だけど、
このままポットに入れて煮だしてみたよ。
150円で4cup分できます。安いし便利だねnotes

Love Copain

いちじくパンも、プチプチ感触があって、おいし~ハート

| | コメント (0)
|

ひょうちゃん♪

どんな“ひょうちゃん”が入っているか
楽しみにしていたら・・・

おこりんぼひょうちゃんでした苦笑い

$Love Copain

| | コメント (0)
|

小川軒のレーズンウィッチ♪

家の近くに「小川軒」があったので
食べる機会が多かったレーズンウィッチheart04

今も大好きです。

目黒の鷹番にあるお店と代官山のお店は知ってましたが、
実は色々な場所にあるって知ってましたか?

その謎はこちらでどーぞ。

Love Copain

皆さん、ご親戚なんですね。

今回のレーズンウィッチは代官山のお店で買いました。
目黒のより、クッキー部分が薄くて固い感じ・・・が。

でも、昔から変わらず、箱にぎっしり入って
お値段1,000円って、うれしいです嘘チェブ

Love Copain

私は次男が好みハート(笑)

| | コメント (0)
|

kiriムース♡

大好きなkiriにムースタイプが出たよ~notes

固形のよりパンに塗りやすくて便利らぶ

Love Copain

Love Copain

| | コメント (0)
|

西木木

今年、2度目の“西木木”

あのあと3回ほど買いに行きましたがいつも完売うるっ
やっぱり人気ですな~。

でも、今回はようやく、ゲットできたぁ。

$Love Copain

渋谷のれん街は早い時間に完売しちゃうけど
二子玉の高島屋では、夕方遅い時間でも買えましたaya

| | コメント (0)
|

もみじ市で買ったもの♪

工房イサドでカッティングボードを購入。

今、我が家で使っているまな板もお気に入りなのだけど、
このシンプルな形のものも探していました。

Love Copain

裏には「イサド通信」が張っついていて・・・

Love Copain

紙袋のはんこも、いちいちかわいいスマイル。

Love Copain

こちらは、アノダッチの紙袋。
この、ぷにゅっとした感じも・・・なんだかかわいい。

Love Copain

今回は、
木苺&バラの香りと和歌山のいちじくジャム。

Love Copain

それと、
北海道のかぼちゃとバニラ、栗にバニラとラム酒の
4つを選びました。

ネーミングがそそられるのよねうふっっ♪
栗にラム酒って、あうよなぁ。こんな味かな・・・?
え?苺にバラ?!どんな風味なの~??などなど
色々想像しながら選ぶのも楽しい。

Love Copain

アノダッチは、季節ごとに美味しく育った果物で
作ったジャムが楽しめます。
だから大好きはーと*ちぇっく

いいお買い物がで~きた。

Love Copain

| | コメント (0)
|

幼なじみのKちゃんに♪

Love Copain-ST331882.jpg

かわいいブーケもらいました(o^∀^o)

私の大好きな“ダリア”が入ってる~♪
Kちゃん、どうもありがとう。

日本橋三越のジョトォにて…

| | コメント (0)
|

いい香り♡

素敵なバラをもらいました。
こういう贈り物はすっごくうれしいハート

Love Copain

これは“アプリコット”という品種で、
フルーティーな香りがします。
まだ開いていないのに、すでにいい香りバラ

Love Copain

Love Copain

なんともきれいなラインだわぁ・・・
開くまで、ゆっくり楽しめそううふっっ♪

| | コメント (0)
|

実は・・・♪

2日目のもみじ市にも行ってきました。

目的は寺澤太郎さんの「肖像写真館
寺澤さんに写真を撮ってもらいたかったのです。

って言っても、お会いするまで寺澤さんのことは
ほとんど知らず・・・。

でも、“空の下” “河原で”撮影するという開放感。
白黒で飾らないマットな仕上がりにひかれて、ぜひ私も
撮ってもらいたいと思ったのです。

記念日だったしウサウサ

抱っこしたコパンはジタバタして落ち着かず
どんな写真に仕上がるか、ちょっぴり不安もあるけれど。
いい思い出になりました。

我が家へ届くまで、楽しみですハート


$Love Copain

※寺澤さんの素敵な写真三脚

| | コメント (0)
|

おさるのWedding♡

かわいいのみ~つけたheart04
大切にしよう。

Love Copain

Love Copain

| | コメント (0)
|

もみじ市2009

今日は、一人旅してきました。

まずは二子玉のHOKOROへ「ほいあん堂」のお菓子
を求めて・・・テクテク。

無事に念願のものを手にいれて一安心ラブ
今度はのんびりバスの旅。

二子玉からバスに乗って成城学園駅へ。
バスの中から外の景色を眺めるの好きだから
あっという間でした。

成城学園駅から和泉多摩川駅まで3駅ほど電車に乗る。

出口を間違えて、駅の交番で「河川敷に出るには?」
と訪ねたりしながら・・・

無事の「もみじ市」到着~uma かげ

わ~、人がたくさん~sign01
わくわくしてきたぁ。

Love Copain

会場はすでに盛り上がっております。
紙芝居のブースにはお子様達が。

Love Copain

Love Copain

今回のお目当て“工房イサド”
カッティングボードが欲しくてね。

Love Copain

Love Copain

色んな木の種類があり、私は、鍋敷きにもなる
カッティングボードを買いました。

Love Copain

Love Copain

美味しそうな焼き菓子や・・・

Love Copain

パン屋さんもあったり・・・

Love Copain

かわいい雑貨や、その場で手作りの絵描きさんなども。

Love Copain

Love Copain

Love Copain

素敵な器もありました。

Love Copain

Love Copain

大好きな”アノダッチ”
手作りのジャム屋さんだよ。

Love Copain

見たことのない美味しそうなジャムがたくさんあって
迷っちゃったけど、厳選してきました。

Love Copain

人気のレモネード屋さん“オカズデザイン”。
すごーい長い列だったから、あきらめた・・・。
次回、楽しみにします。

Love Copain

Love Copain

そうそう、このお兄さん。
すんごい真剣にコーヒー入れてました。

本格コーヒーが飲める、からか長蛇の列。
きっと美味しいんだろうな・・・。
ここでも断念。

Love Copain

ほいあん堂や、イサドのカットボードなどなど
お気に入りに出会えて、今日も幸せな一日でした。

もみじ市は明日も開催していますので
興味のある方はぜひ嘘チェブ

| | コメント (0)
|

ほいあん堂

念願の『ほいあん堂』のお菓子が我が家へらぶ

たまおきともこさんという方が、佐賀県七山村にて
お一人で手作りされているお菓子。

このほっこりした感じに一目惚れしてしまう。

Love Copain

電話で注文はできるようだけど、3、4ヶ月は待つ
・・・らしい。

HPなどもないので、東京で購入するには
個展やイベント時に限られるようです。

だから必死だったのだ。




“ひょうたん板”
歯ごたえのあるシナモン風味の焼き菓子。
絶対に、型抜きしてから食べるよね・・

Love Copain



“黒ごまぽりぽり”
その名の通り、ぽりぽりしてる。
小麦粉、てんさい糖、豆乳、米油、黒ゴマでできていて
体にもよさそう。
だから、コパンにもお裾分け・・

Love Copain



“檸檬くるみ”
七山のレモンとほんのりしょうがの甘酸っぱいくるみ菓子
香ばしい。

Love Copain



“ねじねじ”
名前とおりねじねじしてる。
大きなかりんとうだわぁ・・

Love Copain



“きなこ飴”
きな粉に水飴、白ごまを練って練って作った
きなこ飴・・。やさしい味。

Love Copain

この文字も、ほっこり系だわぁ。

Love Copain


お菓子はどれも、やさしい味。
素材の風味や、粉の香りがしっかり残っていて
どこか懐かしい感じ。

Love Copain

あとね、“歯ごたえ”がするの。
サクサク、とか、ポリポリとか、ガリガリとか。

まだまだあるからゆっくり楽しみますハート

二子玉川のHOKOROにて本日購入。

| | コメント (0)
|

今日は・・・♪

うふふニコちゃ-ん★!

待ちにまった「ほいあん堂」の
お菓子に出会える日。

多摩川河川敷ではもみじ市もスタートです。
イベント盛りだくさんで、大忙しuma かげダッシュ

$Love Copain

| | コメント (0)
|

富士丸くん

台風が過ぎ去った関東は、こんな空。

空気が澄み切って、遠くに新宿のビル群、
反対には、山脈がくっきりです。

大好きだった富士丸くんが10月1日に亡くなったそうです。

最近、「富士丸な日々」が更新されず、
この間私のブログにも書いた“動物感謝デー”のイベントの
出演も中止、と発表がありちょっと心配していました。

まだ7歳。
突然の死だったようで、パートナーだった穴澤さんの
悲しみを考えると・・・。


犬の一生は短い。
コパンにも、今を幸せに生きてほしいな。と思うのでした。

Love Copain

| | コメント (0)
|

食器棚の整理

最近の”食器熱”で棚がきゅうきゅうに・・・sweat02

もうすぐ益子焼陶器市だし、
このままでは増やせない…



ってことで、お片づけ開始sign01

今まで、この棚に洋食器も一緒にいれていたけど、
洋食器は別にすることに。

和食器だけになったので
奥の器も取り出しやすくなったよハート

Love Copain

Love Copain

今後増えて行くだろう食器たちのために
空きスペースも作っておきましたすまいる

| | コメント (0)
|

運動会♪

日曜は姪っこの運動会でしたおんぷ

姪っ子は1年生だから初めての行事。
私も自分が卒業して以来の小学校の運動会。

だから、なんだかこちらまで
ドキドキしてしまいました。

白組の応援、がんばってみたけど、負けちゃったうるっ
運動会の雰囲気も分かったし、
来年はもっと気合いいれるぞ~sign01

$Love Copain

| | コメント (0)
|

みなさま、ご無沙汰しております。

コパンも私も元気ですsei

週末バタバタしておりました。

かわいいかわいい姪っ子の運動会とか、とか・・・
いろいろ充実した週末でしたん。

$Love Copain

おパリなラデュレも、こういう色あいだと北欧風マトリョーシカ3

| | コメント (0)
|

ぽりぽりぽり♡

おやつ~おんぷ

kiriのチーズ付きスティック。
パッケージがわかいい~。

イラストもね、色んな種類があるのheart01

Love Copain

ペトっとつけて・・・
ぽりぽりぽり。

Love Copain

| | コメント (0)
|

LADUREEの箱♡

おはようございます~。

昨日はなんだか疲れていて、早く寝ちゃって
今日は朝から目が覚めてしまいましたぁ

なので、ラデュレの箱コレクションマカロンをご紹介。



マカロンだけ買えばいいのに・・・
新しいデザインの箱を見るととついついnotes


$Love Copain

って、もう秋の新作BOX出てるんだよぅ~
しかも、とってーもツボなんだブー

クリスチャン・ルブタンとのコラボボックスも
日本に来るみたい・・・heart02

| | コメント (0)
|

食欲の秋です・・・

この前、上野に向かう途中、
日本橋三越で乗り換えたので・・・
ついでに「堂島ロール」heart04

残り5つロールケーキ
私の後ろで、奥様たちが2個づつ購入。

「本日完売しました~」



いつもギリですねsweat01

Love Copain





あれ・・・?
見つかりましか汗

Love Copain





一生懸命ですね苦笑

Love Copain

| | コメント (0)
|

今日から10月

あっという間に、もう10月。
今年は去年より早く感じるなぁ。

食欲の秋だね。

コパンも食欲満点で、
自分の空になった餌入れをゴロゴロ転がして
「もっとちょうだいハート」とアピールしてます・・・sweat01

$Love Copain
※画像はお借りしました。
やっぱりキャリーかわいいねaya 髪切るのや~めたはーと*

| | コメント (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »